足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


獲ったどー!!荒川にシーバス狙いだけど。。
先日、チャリにライトつけたのでこれで日が沈んでも釣り続行とか、夜から釣りに行くとかできる。
って事で荒川に出かけて夕方5時位から釣り始めた。

釣りに行く時はいつも前もって潮を確認してる。
って言うか中潮か大潮の時を選んで出かける。
尚且つ上げに入って満潮前1時間がメインタイムと思ってその時間を狙ってやる。
今日の潮はこんな感じだった。

中潮で月が97%、満月は明日、明後日かぁ。
夕方の満潮が晴海で16時28分だから荒川のオイラがやるあたりは5時半とか6時くらいが満潮潮止まりかな。
下げの中での釣りだなぁ。何回か昼間に行った時は上げでの釣りだったけど。

いつもの所に行ったら釣りしてる人が居る。対岸にも2人居る。
なんか、今日は多いぞ。
準備してオイラもスタート。ベイトがビチビチ音を立ててる。
雰囲気いいぞ。今日は釣れそうな気がする。

モクモクとキャストする。
対岸の人の様子も気にしながら。音からしてスピナーベイト投げてる?あの人のキャスト結構飛んでた。
着水の感じからしてもヘビースピナーベイトなのかなぁって思ってたら1匹釣り上げた!
おお!居るんだ。スピナーベイトで釣ったんならブラックバスだろうなぁ。
シーバスもスピナーベイト食ってくるらしいけどそんなに多くはないだろうから。
いいなぁ、釣れて。でもちゃんと荒川で釣り上げた所を見れたから良かった。
ほんとに居るのかなぁって思いながら投げるのと、居るからきっと釣れるって思って投げるのは随分違うから。

向かい風で少々投げにくい。で、ライントラブルw
必死で、絡まったラインをほどこうとするけど、強烈にグチャグチャw
リールはリョービの1000番だったからそんなにライン長くないし~、ここで切っちゃったらまたごっそり短くなってしまう。(本来、メインはアルテグラだけど、巻いてたラインが8ポンドだったから、12ポンド巻いてあるリョービ持ってきた)
でも結局、ほどくの嫌になって諦めて切るw

その頃には風は落ち着いて来て、日も落ち暗くなってきた。
さて気を取り直して釣るぞと。しばらくするとググッとあたりが!
来たか!と合わせる。合わせでラインがズルって。あ~、ドラグが緩い、締めなきゃ。
って思うよりも早く走る魚。キュルル~って音を立ててスプールが回りラインが出る。
まぢ?ちょっと引きが強いんですけど。オイラも竿を立ててタメる。で、魚止まる。
ほんとに魚か?少し離れた所で投げてた人とキャストしたポイントと重なってお祭りしただけなのかな?
とりあえずドラグ締めないとってツマミを回す。そしたらまた魚が走ってシュルル~って。
のぉ~ぅ!!!間違った回すの逆だ。緩めてどうする!w
だからラインそんなに無いんだって。ヤバイヤバイ。
竿のしなりと貯め具合を見ながらドラグを締めこんでいく。
ドラグ締めて反応を見るとやっぱり魚がかかってるのは間違いないみたいだ。

となるとこいつはでかいぞ。心臓バクバク、アドレナリン・ドクドクの状態で、ファイト開始。
重い、こいつ~。結構走るしー。
魚突っ込む、オイラ竿でタメる、魚休む、オイラリール回してライン巻き取る、また魚突っ込む!!
しばらくこれループ。あ~、もう溜まんないね~。このファイト。
しかし何がかかってるんだろう。「ず~ん」と重い感じなんだよね。
こりゃ、ブラックバスやシーバスじゃなくてコイがかかってるんじゃないのかな。

竿はこの前に紹介したあのオモチャのような振り出しコンパクトロッド。
負けるな1800円の安竿!w
凄い勢いで曲がって弧を描いているんだけど、しっかりと粘ってくれてる。
頑張ってくれてるじゃん。これならそこそこ使えるなって安竿と頑張って魚を浮かす。
そろそろ顔を見せるはずだ。バシャバシャと水面を波立て姿を現す尾ビレ!
え?なんで?なんでケツからなんだよw
水面際で暴れて反転した所が見えただけかと思ったけど、ルアーが背中に刺さってる。
・・・スレかよ・・・スレ掛かりかよ(^^;)
通りで重いはずだ。しかし水面で暴れるその姿・・・でかい。でかいのは間違いないけど・・・
魚種は・・・やっぱ、コイっぽいなぁ。丸みがある。シーバスならもっとスマートでシャープでしょ。
しかし、でかいよ。50cmのバス釣った時より遥かに強烈。近くまで引き寄せても抵抗を止めない。
暴れる暴れる。しかし、これ、どうやって取り込むよ。ブッコ抜くなんて無理だよ。
引きずる様な感じであげようとするけど、頭が向こう向いてるから寄せてもまた突っ込んで行く。
途方に暮れて取り込むのはもう諦めるか。シーバスじゃないし・・・どうせスレだし。

って思ってたら、バシャバシャと音がするもんだから「何がつれたんですか?」と少し先で釣ってたちょっとカッコイイ感じのお兄さんが声をかけてきた。
コイみたい・・・スレが掛かりで・・・と状況説明。
お兄さん、でけぇでけぇと連発。一人じゃ取り込むの無理だと。水辺に下りていく。

取れるか。お兄さんの所に魚を寄せる。おりゃーと竿を立ててぐいーっと。
暴れる魚、また深い方に突っ込む。させるかぁ!おりゃー!お兄さん尻尾の方に手が届きそう。
なんとか魚を浮かせようと引っ張ると「バキッ!!」て( ̄□ ̄;)
ギャーッス!!竿がバキ折れたぁ!お兄さん振り返って「やっちゃった?駄目?」的な。
でもラインを掴んでくれて手で手繰る。「ライン太さは?」「12ポンド、フロロの」
ラインを手繰り尻尾の方をキャッチ!すげぇ!お兄さんグッジョブ!!かっこいい!いかす~!

こうして見事に魚を引き上げた。コイみたいだけどちょっと違うなぁ。
これってハクレン?レンギョとも言うやつかな。

ラジオペンチで刺さったルアーを抜いて写真撮っておくか。
しかし暗くてうまく写らん。しかも手が魚臭いし。そんな臭い手でiPhoneを弄くり回したらiPhoneまで臭くなるじゃん。


ぶれてるし、結局、何が写ってるのか良くわからん。
暴れるので足で押さえてますが。GTを履いておりますw

無残にもバキ折れた竿

メジャー持ってなかったから竿で大きさ測ってきた。
丁度いい事に魚は一番上に移っている部分とピッタリ同じ大きさだった。
家に帰って計ったら75cmでした。シーバスとか、ハクレンみたいにメーターオーバーとかになる魚からすればそんなにビックリするほどでもないんだろうけど。
それでも75cmはオイラにはデカイ部類だよ。
しかしスレ掛かりだけどね(^^;)だから釣ったとは言えない(><)

お兄さんはブラックバス狙いだそうで。シーバス釣るならあそこの方がいいとか、この辺はスモールマウスバスなんかも釣れるんだとか教えてくれた。
取り込みやってくれて、情報も教えてくれて、オイラはもう何度も「ありがとうございますありがとうございます」とw

魚はリリース。お兄さんは「んじゃ」と釣り続行のようで。竿が折れたオイラはもはや帰るしかなく。
竿をたった一匹魚をかけただけで死なせてしまった。お兄さん手伝ってくれてるから早く寄せようと少し焦ったな。
もうちょっとうまくやれば、折らずに済んでたのに。未熟だオイラ。

で、シーバス釣るのはいつなんだよw

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

iPhoneとチャリのライト購入
4月になってまた生活サイクルが変わっていつ寝ていつ食べていつ遊ぶか訳がわからなくなっております。
当直ありで24時間拘束とか・・・。こんなのやった事無いんで・・・。
仮眠の時間も寝つき悪くデリケートなオイラ(?)は職場の布団で寝るなぞ無理っぽいよ。
横になって目をつぶっては居るけど眠れてないし~。

48kg台に落ちてた体重も最近は52kgくらいに増えたのに、この調子だと食生活狂ってまた体重落ちるかも。

どうでもいい近況報告として

携帯をiPhoneに機種変した~。今キャンペーンで実質0円ってやつで。
ソフトバンクの陰謀に乗ってしまったかね?w
そろそろiPhone、新機種出るんでしょ。
まあ、安く上げるために普段から型落ちばっかり買ってるオイラには問題ないし。
パケ代上限を下げてくれる本キャンペーンのメリットは大きいと。
乗ってみました。

メアド変わるし、メールの使い勝手とか、コピペ問題とか、バッテリーの持ちが新品なのに短めじゃね?とか
色々不便な所もあるけど、それ以上に使ってて楽しいしiPhoneすげぇよ。
指で地図をつまんだり引き伸ばしたりで詳細広域を操作するあの感覚とか、タッチパネルの操作はすばらしい。

部屋のLANは有線なんで無線LAN化しなければ・・・。
iPhoneをWi-Fi接続でウマーって。
しかし、断固としてWINDOWS2000をいまだに使ってきたオイラはitunesが未対応なためにitunes-iPhoneのリンクが出来て居ないという馬鹿な状態w
おかげでアプリのダウンもまだやってないし~。GPS系のアプリとか暇つぶしゲームとか入れるつもりなのに・・・
オレ仕様カスタマイズが進めない(><)
PCはメモリ増設したかったしHDDの調子もなんだか良くないのでいきなりクラッシュなんて事になる前に替えておこうかなとも思ってた所だし。
ここはXPのOEM版メモリセット買いなんて展開かな。なんにしろシステム再構築ですか・・・(^^;)
WINDOWS 7のベータ版、少し前に配ってたんだね。知らなかった・・・。ダウンロードしそこねた。
試用期間が8/1までらしいけど、それでもなんか面白そうじゃん。WINDOWS 7のベータ版で遊んでみたかったなぁ。
WINDOWS 7のベータ版でitunes-iPhoneのリンクとかできればちょっと幸せだったのに。

あと、チャリにやっとライトつけて、これでちょっとした夜の釣行にも出かけられる。
昼やるよりも夜に釣りに行く方がシーバスゲットの記事を上げられる可能性も高いと思われ。
出勤、明け、休み、といまいち生活リズムが掴めてないので無理ないタイミングを見計らっている所です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

急遽福岡に帰省
月曜23日の朝に弟から祖父が亡くなったと電話があった。
すぐに支度をして飛行機で福岡に帰郷。
23日通夜で24日が告別式。おじいちゃん子だったから辛かったなぁ。
たくさん泣いた。

帰るのは4年ぶりか?5年経つかな?
おばさんには「行ったきりで・・・。正月とか盆位には顔を見せんね」と言われるような始末。
親も親戚も年を取った。皺が増えたり、髪が薄くなったり白髪になったり、太ってたり、痩せてたり・・。
お年玉をあげていたいとこも立派な社会人になってたり。
20年ぶり位に顔を合わせた小さい頃よく遊んだ同世代の親戚も「お互いおっさんになったw」と。
オイラはまだ結婚してないから誰かの夫でもなく、無論子供も居ないので誰かの親でもなく・・・。
いまだに子であり孫でしかないオイラはもっとしっかりしないとなぁと。

久しぶりの実家なのでアルバムを見て懐かしんだ。

じいちゃんとオイラ

どこか旅行に行った時かな?動物園か、牧場とか?

オイラが初孫だったのでじいちゃんに可愛がられたものです。


手にじいちゃんの眼鏡持ってるなぁ

眼鏡と帽子でじいちゃんになったつもりかなw

じいちゃんの事が大好きなのは小さい頃も今も変わらんよ。

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ





テーマ:日記 - ジャンル:日記

genkiさん!paraさん!星峰さん!心の旅人さん!
なにやら、チェーンメールもどきの「ブログで、Q&A」がまわってきましたよ。
「不幸の手紙」風の悪質なチェーンメールなら即無視だけど、まあ、こんな感じのなら。
4人指名して回すらしいですね。

●●● ココから ↓ ●●●

タイトルにお名前のあるお方・・・バトン受け取って下さい!

ぴっちさんからのリレーです

バトンのルール

 回す人の名前をタイトルに入れて驚かす  むちゃ振りだねw
 回ってきた人は等身大で答えて      ええ、なるべく正直に書きます
 ルールは必ず書いてー          ok

よろしくお願いします!

ではいきまま~す

 おいくつですか?

34歳です。

 資格持ってる?

原付免許(普通自動車免許はもってないねん)
フォークリフト免許(昔の職場で取らされた。普通自動車免許は無いのにw)
第2種情報処理技術者
日商簿記3級

 最近の悩みは?

うつ?5月をまたずして5月病?
働きたくねぇ~!
仕事辞めてぇ!
ああ、基本が駄目人間(><)

 あなたの性格は?

う~ん。ケチだなw
堅物で頑固な所も。

姓名判断によると・・

幸福の姓名判断
<温かい心の持ち主で、人徳を備えています。たいへんりちぎな性格で、人の恩を忘れません。スジが通っていて、曲がったことやいい加減な態度を嫌います。白か黒かをはっきりさせたいタイプです。>

山本式姓名判断
<剛健忍耐型 忍耐力のある根の良い野心家 頑固で一度言い出したら聞かない。同化融合の力が足らず。交際は円滑を欠き不平不満が起きやすい。正直者で義理堅く、情に脆く損をしやすい。>

浅野八郎式姓名判断
<知的で思慮深く、状況をじっくり見極めながら行動する人です。早とちりな行動で失敗することはないでしょうが、逆に動き出すのが遅くなってせっかくのチャンスを逃してしまうことがありそうです。また、野心を秘めていたり欲深い一面があり、常に自分の利益を考える傾向があります。損得勘定ばかりを考えた行動が目立つようになると、周囲に対する不満を抱きやすかったり、周りからも批判されることが多くなりそうです。 >

・・・だそうです。

 誰かににてる?

有名人に似てるって言われた事無い。
前歯が出てるから、中学の頃は、さんまと良く言われたけど・・w
出っ歯ってだけで、別に似てる訳では無い!w

 社交的?人見知り?
超人見知り

 人の話は聞く?

興味のあることには、めっちゃ食いつくけど・・
どうでも、いい事には
オイラ「へぇ~、そうなんだぁ~、すごいねぇ~」←超適当
話し手「ねぇ、ちゃんと聞いてる?どうでもいいんでしょ~。もう!いい!」
みたいな、ねw

 好きな飲食、嫌いな飲食

好きなもの 肉。焼肉(特にカルビ、はらみ)とか、ハンバーグとか。ケーキとかプリンも女の子並に好んで食べる。

嫌いなもの トマトは嫌い。他にも嫌いな野菜あるかな。魚貝類もあんまり好んで食べないかなぁ。

 恋人の理想 5つ

1.料理や掃除など家事をきっちりこなせる事。

2.時間にルーズで無い事。

3.子供のお手本になれるような言動
(言葉使いが汚いとか、信号無視したり、スーパーで並んでて割り込んだりとかオバタリアンのような行動は無理)

4.ある程度の笑いのセンス。オイラのボケをスルーしたりせず律儀に突っ込みを入れることw
あるいは、かわいらしい天然ボケでも可。オイラがしっかり突っ込んじゃるw

5.そしてなにより、とにかくオイラに惚れ込んでいる事w

 親友は何人?
田舎を出てから親友って呼べる人は居ないかな。
普段連絡とってないけど、年賀状のやり取りはあるソウルメイト的なのは2人

 バトンを回してきた人はどういう人?

甘党ランナー番号38番のぴっちさん
佐倉朝日健康マラソンの時に、レース後の食事会でお会いしました。
タニマリ駅伝では、アメブロのメンバーを率いて甘党ランナーズの敵方にまわるようですw

 何人家族?
今は一人暮らしだけど・・
実家に父、母、弟が居る。
4人家族。

 ペットは?
飼ってない。
数年前、水槽を設置して熱帯魚買おうとするも、全滅したw
実家には猫が居るみたい。
母が動物好きで、過去に犬、猫、インコ、にわとり、金魚、亀、ハムスター、カブトムシ、スズムシなどを飼っていた。
オイラは、動物、苦手な方かな。

 今までの人生自慢できること、面白いこと
今までの人生で自慢できるほどの事を成しえた気がしないw
走る習慣がない人には「オイラ、フルマラソン走ったんだぞ、えっへん」て言う。

あと、どうでもいいプチ自慢なら、トム・クルーズとスティーブン・スピルバーグ監督と握手した事ある。
ブラット・ピット、アンジョリーナ・ジョリー、トミーリージョーンズとか舞台挨拶で生で見たとか。

 このためなら、1食抜ける
ガキの頃は、ゲームに夢中で飯抜くとかあったけど。
ミステリ小説読んでる時も、夢中になって飯抜いた事あったかな。京極夏彦読んだ時だ、長すぎるねん。
最近では、休日に、飯作るの面倒臭くて1食くらい抜く事あるけどw

 行きたいところ
ハリウッド、ユニバーサルスタジオ(大阪でなくて本場のね)とか
アカデミー賞授賞式を見に行きたいとか。

てか海外旅行、行った事ないから、とりあえずどっか外国行きたい。
南の島とかよりも、ヨーロッパの・・、イギリスとかフランスの街並みとか、ドイツの古城とか、あるいは美術館巡りとかそんな感じの旅行がしたい。
あるいは、ピラミッドとか神秘的な古代遺跡を見にとか。

 将来の夢は
億万長者!!w
そして、海外旅行しまくり!世界中の美しい物を観てまわる。
ドイツの古城買って住む。ロリロリのメイド雇ってはべらすw

ヘンリー・ジョーンズとヘンリー・ジョーンズ・ジュニア(インディ・ジョーンズ)親子のように世界中を旅して
オイラの息子は、幼くして数ヶ国語を操るようになりIQは180w
学校を無断欠席させて、マチュピチュを見に行ったり、モアイを観にイースター島に連れて行ったりする。
勝手に息子を連れまわすオイラは嫁さんにしこたま怒られる。
それでも、息子とオイラは、ラピュタを探す冒険に出かける。
ラピュタを見つけルスカを倒し、二人の冒険は映画化されるw
以上、妄想が暴走w

休日は嫁さんと息子と手を繋いで公園に。
息子にせがまれてキャッチボール。
運動音痴で、ほんとは野球とかまったく興味がないけど付き合うオイラ。
息子が投げたボールをミスキャッチ、顔面にボールを喰らい鼻血を出す。
「駄目じゃん!とおちゃん!ヘタくそーw」と息子に笑われてみたり。
(でも、マラソン大会とかで名誉挽回、「とおちゃん、すげー!」と言わせて威厳を保つw)
オイラは、鼻にティッシュ詰めて鼻血止めながら、嫁さんの膝枕で草むらで昼寝。
3人で嫁さんの作った美味しいお弁当を食べるのだ。
なんて、某タレント上地がブログに書いてたような感じのこっちの妄想の方が現実的w

 そのために何か努力してる?
億万長者になる為に投資、資産運用のお勉強w
株とか、FXとか。
やりたい事を「先立つ物がないからねぇ~」と諦める人間にはなりたくないので。
お金と時間を両方手に入れるには、これかなと。

 バトンを回す4人の紹介

genkiさん
オイラのブログに初コメントを寄せてくださったのがgenkiさんです。
エリート看護師さんで、お忙しいですよね。バトン無視しちゃっても大丈夫ですw

paraさん
姉御ですw
チャレンジ精神旺盛です。ブログのネタもオモロいです。

星峰さん
ウルトラマラソンにも挑戦するパワフルランナーです。
坐骨神経痛や膝の痛みにも鎮痛剤使っても走るその姿勢には感服です。

心の旅人さん
甘党ランナーズの会長です。
同世代でありながら、オイラの目標でもあり、尊敬するランナーの一人です。

指名させて頂いた方はこの記事を全部コピペして回答だけご自分の回答に書き換えると早いです♪

●●● ココまで ↑ ●●●

バトン、いきなり押し付けですので、まったく無視でも良し、回答だけ書いて次に回さないでも良し、豪快にバトンタッチしても良し
無理ない感じでいなして下さい。


↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

フットサルチームのデビュー戦
職場のフットサルチームのデビュー戦を終えました。
3/10 仕事終わって25時過ぎてからのキックオフと言う深夜のゲーム。

もともとのルールでは前後半の20分、計40分なのだけれど、今回は変則的に10分×4の計40分でやる事に。
スーパービギナーチームのデビュー戦な訳ですから、体力的な事を考えた上のことですw

前記事のとおり爽やかサッカー少年風の装いで挑んだのですが、まさに、ゲーム内容でも子供扱いされましたw
相手はテクニシャン揃いで、まるっきり素人のオイラなどがいるチームでは歯が立ちませんでしたよ。
結果から言えば、3-17で惨敗です!
目一杯、点差つけられ、「コレ、フットサルのスコア?」的状態w

しかし、珍プレイ続出(無論、大半はオイラだけどw)でめっちゃ楽しかったよー。
相手チームに超うまい人がいてカッコ良かった。
必死で止めに行ったけど、ことごとく抜かれた。股抜きされる事数回。

わざわざ買ったシューズadidasスーパーサラ Ⅵ、
慣らしもせず、おろしたてでいきなり使いましたが
フィット感は良く、擦れて痛いとかマメが出来るなどのトラブルもなく。
大いに役立ったといいたい所ですが・・・
いかんせん、インドアコート用のフットサルシューズだった為に、雨上がりの人工芝では、滑りましたね。

このシューズ
***
〔使用コート例〕
・板張り(室内)
・スポーツコート
・短い人工芝
・ゴムチップ入り人工芝
***
となってたので、「とりあえず人工芝での使用も謳ってるからインドア用を買っておこう。そのうち室内コートでもやる時があるなら、これ一足で済むし」
って例のケチな性分が働いたのですw

いざ使ってみると、全力ダッシュからの減速急ストップやターンで、ズルっと行く事数回。
滑るの怖くて目一杯行けないシーンが多々アリ。
まあ、目一杯行った所で下手なのには変わらないのだけどw

日本の現状では、正式な競技リーグや大手の大会では、屋内の体育館とかなんだけど、オイラ達が一般に利用するようなフットサル専用の施設は、屋外での人工芝コートがほとんど。
ツブツブイボイボのついた人工芝用フットサルシューズを買うんだったな。
絶対、そっちの方が出番が多いはずだ。どちらかといえば、またしても買い物失敗かw

下手っぴだけど、ちょっとはまっちゃうかも、フットサル

あ、もちろん、太腿がやばい事になってますので、また数日、筋肉痛で苦しむかも(><)
お~い、メインのランニングはぁ~?しっかり走れ~>俺

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ



