足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

32キロ・・・疲れた
今日は32キロ。ついに1回に走る距離が30キロを突破しました。
3日前にも25キロ走ってるのに、こんな短い間隔で長い距離を連発したのも初だなぁ。

条件は前回と同じように
自宅前を通る6.4キロのコースを周回。
ポケットに飴玉数個、1周走るごとに家の玄関でアミノバリュー給水ってパターンで。
信号待ちや給水時に屈伸したりと立ち止まる機会が入る。

前回よりペースが若干速めになっちゃいました。
膝が痛くなったり、途中かなり足が重くなってましたが、ラストの残り3キロ過ぎでフッと軽く感じて
「お、ラッキー、こっからペース上げれるかも」とストライドを伸ばしてラストスパート。
これが心地よく決まってFinal LapがFastest Laps。おお、上出来だ。
あいかわらず入りが早いのはうまくいってないけど(^^;)

2/10の走行距離32キロ
(6.4kmコース5周)

タイム:3時間19分9秒(1キロ平均6'13)

スプリットタイム
37'26
41'30
41'21
41'44
37'06

しかし、スパートかけた事を速攻で後悔w
ラストは心地よく走れ「まだ走れそう」って感じだったけど・・・。
これにて終了と、家に入って一息つくと集中が途切れたか、一気に襲ってくる疲労感。
初めて走る距離なのにスパートかけたのが追い討ちをかけたなぁ。調子に乗るんじゃなかったかw
ソファに座るのも「よっこらしょ」と声を出すどころじゃない。
「あ”~」って唸りながら腰の悪い老人のようにスローモーションでおしりを降ろす。
こりゃまずい。走り始めて以来、腿の痛みが引かなくて6日連続で休足日をとった事があるが、今回それを更新する事がないようにしっかりリカバリーしなければ。
ソファから、これまた「う”~」と唸りながら起き上がり、軽くストレッチ。かなりおざなりだけど。

で、ドラッグストアに出かけ、アミノバイタルゼリーを買う。
そしてスーパーに立ち寄る。いつも走ると、オイラは大福が食べたくなる豆大福とか苺大福をよく買って帰る。
あとはシュークリームとか菓子パンとか。でも今日は何を見ても美味そうで食べたくなる。
惣菜コーナーで餃子とかから揚げとかコロッケにとんかつに・・・、あ~全部食いつきたい感じw
今日は大福やシュークリームなどは諦めて(割引シールがついたのがなかったからw)いつもの晩飯に+αという事でレトルトカレーと暖めるだけの焼き鳥を数本買った。

運動中のアミノバリューの給水とゼリー合わせて3500mgのアミノ酸摂取。
オイラの体に染み渡れ!BCAA!ってな感じw
で、ココアに混ぜたプロテインも飲み干す。
いつも普通の牛乳じゃなくてカフェオレとかココアとかイチゴオレとかの乳飲料と混ぜるのだ。おいしいよ。
サプリ摂取した所で、1時間半ほど横になる。少し回復してきたところで、横になったまま再度軽くストレッチして起き上がり晩飯作る。
いつものご飯、納豆、鍋(豆腐、豚肉or鶏肉、白菜、etc)、ポテトサラダって感じのメニューに焼き鳥が加わりご飯がカレーライスになるという変更。
カレーに入ってるから、ポテトサラダは無しにする。疲れてて、作るの面倒だから。
カレーライスに鍋って変な組み合わせw

今日は早めに寝よう。明日起きた時、どれだけ疲れが抜けてるかなぁ。
最近は距離の長い持久系トレが多かったから、しばし距離を抑えてスピードトレを中心にしよう。
5キロ10キロあたりのタイムトライアルでもやるかな。


↓↓↓ クリック ↓↓↓

人気blogランキングへ



スポンサーサイト

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

シューズ●Grid Type A
シューズの紹介です。

ニューバランスのCM990
アシックスのGT2100 NEW YORK
と履いてきたオイラですが、ウィズAというこの細身の足にあうシューズを求めて辿り着いたのがこのシューズ
サッカニー2701です!

SAUCONY/SAM2701
Grid Type A
カラー:レッド
サイズ:25.5cm

コレを買うに至った経緯は前回の記事「アスリートクラブ」で詳しく書いてます。
インソールが仕上がって靴を受け取りに行くのは3週間後でしたから待ち遠しかったですよ。
注文した日に店から家に帰ってすぐにネットで検索。
SAUCONYは1898年創業の全米最古のアスレチックブランドらしい。
「1969年にアポロ11号の月面着陸シューズを製作する名誉を授かった」
「月面に人類が第一歩をしるしたサッカニーの100年」なんて文章が。
こういううんちく大好きで商品に愛着が湧くのですw(ミーハーですなぁ)

USオフィシャルサイトでは
「Lighter weight for faster-paced runs」
「The Grid Type A is a go-fast, race day shoe.」 と紹介されてます。
日本のサイトでも「レース&スピードトレーニングモデル」だと。
う~ん、レース・トレーニング兼用シューズですねぇ。
ミッドソールは「アシックスのターサーやミズノのウェーブスペーサーシリーズの中の厚めのモデルくらいの感じ」と表現する方もいました。
ビギナーで脚力のついてないオイラに履きこなせる?ってちょっと心配。
初レースに出るときもセフティ系のシューズで充分だと思ってたし。
でも、アスリートクラブの店員さんは「GTなんかは体重80キロとかのアメリカ人が履いて走る事も想定して作られてるから、○○さんのような体重の軽い方には逆にオーバースペックになる場合もあります」と。
身長173センチ、体重52キロくらいでBMI指数17.4というかなりの痩せ型のオイラ。
クッションを心配するオイラに「そんなに気にしなくても大丈夫ですよ」と。
なるほどと安心しました。

いやぁ、しかし、カッコいいですね、コレ。
あんまりランニングシューズっぽくないデザイン。
しかも、赤。赤と言えば、特撮ヒーロー戦隊物のリーダーカラー。
そして、なによりも、赤と言えばシャア!w
赤いこいつを履いて走れば「通常の3倍の速度で」かもw
コイツを履いて疾走し、いつの日か「赤い彗星」と呼ばれてみたいなぁ・・・なんて。
ごほっごほっ・・・すいません。ちょっと調子に乗り過ぎました。

ランナーズの2月号に「フルマラソンではきたい勝負シューズ30」の中で紹介されてましたし3月号でも犬養裕美子さんの「私のお気に入り!-シンデレラシューズの探し方-」に出てきましたね。
あんまり他の人と被りたくないなぁと思いますw
もうめっちゃ気に入って走ってますのでボロボロにへたるまでこいつが相棒です。

↓↓↓ クリック ↓↓↓

人気blogランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。