足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


風で桜舞う
今日は仕事休みでLSDの日。
25~30キロくらい走ろうかなと思ってたけど・・
でも初めて迎える新職場での週末は、かなり忙しそうなので、体力温存の為、短めの約19キロ。

公園内のジョギングコースはまた花見客が多くて走りにくいかなと思い公道RUN。
いやぁ、今日は風が強かった。桜、だいぶ散っちゃったかな。
そんなに距離を伸ばしてないのに結構な疲労感。膝とか足のダメージもいつもより多い気がする。
あんまり調子よくないな。
タイムも1周ごとにずるずる落ちてるし。
でも、もっとゆっくりペースで良かったなぁ。

3/30の走行距離18.9キロ
(6.3kmコース3周)

タイム:1時間49分49秒(1キロ平均5'48)

スプリットタイム
35'50
36'36
37'22

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

桜は綺麗だけど・・
職場にランナーが二人おりました。
オイラのような「なんちゃって」ではなく、エリートというかシリアスというか。
学生時代、陸上競技をやってた人で。
二人ともサブスリーです。なんかこう、次元が違うんだよね。
30キロペース走を週に何本もとか月間走行距離500キロオーバーとか。
現役時代は全国大会出場とかいうレベルですから。

もうちょっと近いレベルだと話も合うんだろうけど・・・。
なんか、もう、とんでもない話しか出てこないw

今日は10キロ走ってみました。
相変わらず花見の人が多い。ジョギングコース上で砂遊び(砂持ってきたのか?)させるとか、ベビーカー2台並んで通れないじゃんとか。
自転車で侵入してきてしかも逆走みたいな。コースの上に立ってフリスビーやってるとか。
そういう人たちも多く出没するのでもう、桜に早く散って欲しい気分。

3/29の走行距離10.2キロ
(公園まで往復、1.6×2)+(1kmコース7周)

タイム:54分29秒(1キロ平均5'20)

スプリットタイム
8'30
5'24
5'35
5'28
5'31
5'38
4'53
4'17
9'10

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ランナーズの表紙
昨日は、仕事休みだったけど市役所まで、年金やら健康保険やら、社会保険から国保への切り替えて続きに出かけたり
郵便局まで行ったり、前のバイトの給料引取りに行ったりとごちゃごちゃと用事を片付けてて結局走りには出かけず。

本屋に行ってランナーズ5月号を見る。
「保存版東京マラソン」
この表紙は素晴らしいと思う。自分が走った訳でも無いのに感慨深くなる。
そして記事を読んでうるうるして涙がこぼれそうになる。
この一冊を読み返し眺めてるだけで1年間モチベーションを維持できそうな気がするくらいw
久々にランナーズお買い上げ~である。

今日は昼食前に7キロのラン。
jogなのかペースなのかはっきりさせずに走ったから、なんか中途半端な感じになっちゃった。
1周だけ4分台前半に持っていったけど。
桜がとっても綺麗で。見惚れながら走った。
花見の人も多くて賑やか。気持ちよかった~。
長袖シャツ、下ジャージで走ったから暑かったけど。
そういえば帽子持ってない。そろそろ必要だなぁ。次に買うランニングアイテム、キャップに決定だな。

3/28の走行距離7.2キロ
(公園まで往復、1.6×2)+(1kmコース4周)

タイム:37分48秒(1キロ平均5'15)

スプリットタイム
8'32
5'05
5'16
5'15
4'22
9'16

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

出勤前に
昨日は新しい職場への初出勤日。
ハートの弱いオイラは緊張しまくり。

めちゃめちゃ天気が良くて走りたくなった。
日差しが強くて暑そうだったけど、いい汗かけそうだなぁと。
本来は16時からのシフトなんだけど初日だしいろいろと説明もあるので13時半に来てくださいと。
出勤前に5キロだけ走りに行く事にする。
久々に半袖短パンで走った。気持ちよかった~。
クールダウンのウォーキング時に、汗を蒸発させて体の火照りをとってくれる風の実に心地の良い事。
ちょっとリラックスできた。

で、新しい職場は完全歩合制の委任契約で働いてる人で構成されてる職場。
オイラも正社員じゃなく委任契約。
けっこうみんな都合よく好き勝手に休みを入れて7~8人居て欲しい所に2人しか居なかったりとか無茶な状況もあったらしい。
その建て直し、今から改革していこうという流れの中の人員募集であったらしい。
結構大変かもねぇ。でも完全歩合だし、ちょっと気合入れれば稼げそう。
その気になれば、夕方からの出勤だからその前の時間に短時間の単発派遣バイトも入れたりできるし。
お、目標はホノルルとかニューヨークシティなどへの遠征費!?なんてなw

「今日、ラストまで居られたりできます?」って言われて、歩合率見直しの時の査定への影響も考え、やる気を見せて「いいですよ」と。
24時過ぎまで拘束されてました。初日から結構頑張ったんじゃない、オイラ。

3/26の走行距離5.2キロ
(公園まで往復、1.6×2)+(1kmコース2周)

タイム:23分57秒(1キロ平均4'36)

スプリットタイム
7'32
4'19
4'21
7'43

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

今日はLSD(ハーフの距離で)
今日はLSDでございます。
久々だなぁ。3/3の約40キロ(約20キロを2本)走った時以来のロング。
今回はハーフの距離で。
公園のジョギングコースの舗装工事が終わったようなので1キロぐるぐるである。

ボトルポーチをつけて走った。
腰の位置につけてたけど、だんだんずれて前に回ってくる。
しばらくは、ずれては戻しずれては戻しをくり返してたけど、面倒になってほっといたら真正面、お腹の位置で定着した。
でも、腰にあるよりお腹にあるほうが揺れが気にならなかった。
前にあるほうが全然安定してくれる。
キロ6分くらいのペースなら大丈夫。ラスト1周にペースを上げた時には流石に上下動が激しかったけど。

3/23の走行距離21.2キロ
(公園まで往復、1.6×2)+(1kmコース18周)

タイム:2時間3分3秒(1キロ平均5'48)

スプリットタイム
9'18
5'45
5'52
5'55
5'56
5'55
5'52
5'51
5'48
6'04(←ボタン押すタイミングずれた)
5'39(←ので上のタイムと足して÷2)
6'00
5'54
5'48
5'48
5'46
5'55
5'59
4'57
8'51
後半、右ひざにちょいと痛みが出たなぁ。

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

転職
今日も街走り。
いつもの6.3キロを2周。
明日は、仕事休みなのでLSDやるつもり。

しかし、転職して月曜から新しい職場。
あ~、緊張する。勤務時間も夕方~深夜となり生活のリズムが思いっきり変わってしまう。
走るタイミングもどうするか。朝か、出勤の前か。しばらくは試行錯誤しながらランの疲れが仕事に影響しないようなリズムを組み立てなきゃ。

土日は仕事で平日のいずれかが休み。
ハーフの大会にもエントリーしたいのだけど、そういった理由でしばらくは無理かな。
職場になじんでくれば、日曜の大会にも「この日、休みを取りたいんだけど~」ってお願いできると思うし。

3/23の走行距離12.6キロ (6.3kmコース2周)
タイム:1時間5分52秒(1キロ平均5'13)

スプリットタイム
32'51
33'00

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

工事が終わらないと・・
最近、走れてないなぁ。
風強かったし、寒かったし。
でも、今日はさほど寒くなかったので、走ってみる。
足の調子はなかなか良い。休足日ばっかりだったからなぁw

いつもの公園のジョギングコースが舗装の改装工事やっちゃってるんで走れない。
だから今日も街走り。
もうそろそろ工事終わってる頃かなぁ。いつまでだったかちゃんと把握してないw

1キロLAPタイムを確認しながらペースコントロールする感じで走るので、1キロコースぐるぐるがやりやすいのである。
あ~、きちんとタイムを把握しながらのビルドアップ、早くやりたいー。

3/21の走行距離6.3キロ
タイム:32分23秒(1キロ平均5'08)

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

徐々に始動
レース後、かなりのんびりと足を休ませてましたが、今日久々にjog。
間に3キロほど普段着で駅からjogするはめになってますが・・・。
イレギュラーだったその日を除くと今週はまともに走ってないなぁ。

間あいてるし、ゆっくりと再始動って事で。
散歩がわりに走ったことない道を行く。
結構、起伏があるのは良いのだけれど、道の幅が狭くってすぐ脇を車が通り過ぎるのがちょっと恐いかな。

次はハーフマラソンのエントリーが間近な目標って事で。
LSD&スピード練習を組み合わせたメニューをこなしていくようにしよう。
2月にやってたような感じが理想的。

3/17の走行距離7.6キロ
タイム:44分04秒(1キロ平均5'47)

あ、あと今日、3キロちょっとのウォーキングもあるな。
撤去された自転車を引き取りに行ったので(^^;)
撤去手数料4000円(;;)
くそ~、もったいない。痛いなコレ(><)

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

チャリが~
千葉の友達に「遊びにおいでよ~、泊まりにおいでよ~」と誘われ出かけてきました。
久々に遊んだ~。

お好み焼き屋に行って、もんじゃ初体験。もんじゃ食べた事無かったから。
どろどろ半生っぽい状態から、鉄板に触れてる部分はパリっとしてて。
小さいコテですくって食べて。食べながら後半になって熱が通ってくるとお好み焼きに近い感じになってくる。
刻一刻と食感が変化していき面白いね、あれ。ジンギスカンと焼肉も食べた。いやぁ、美味しかった。焼肉に白ご飯、コレが最強。
デザートにさつま芋とチーズの巻物(クレープみたいな感じ)
これも美味しかった。甘い物、好きなのである。ケーキとかチョコレートとかシュークリームとか。男のくせに。

その後、ダーツ。これまた、ダーツやったの初めて。真ん中当てりゃあいいって思ってたけど、トリプル20って所が真ん中のダブルブルって所よりも点数が高いんだねぇ。
これにまずビックリ。直感的に真ん中が一番って思うじゃん。
あと、カウントアップだとか、01(ゼロワン)だとかクリケットとか、いろんなゲームがあるんだね。
エレクトロニックダーツマシンにはアレンジされたゲームも豊富にあり初心者には訳わかんなくなるくらい。
やってるうちに、かなりの戦略を要するゲームなのだと奥深さに嵌っていくね。こりゃ、面白い。

で、夜中に友達の家に着き、「明日は何する?どこに行く?」なんて話してるうちに4時過ぎだよ。もう朝方じゃん。
結果、昼まで寝て釣堀に行く事にする。

起きて、朝飯というか昼飯と言うか。ご馳走になる。
友達はまだ新婚さんで、仲良く台所に立って二人で料理。その姿はこの上なく幸せそうで羨ましいのですが。
結婚を考えるか、俺。待てよ、相手が居ないぞ、俺。虚しい自問自答が繰り返されたw
豪勢な食事に、「いつもはこんなじゃないよw」と。友達ながら、持て成して貰って嬉しいやねぇ。

で、釣堀にゴー。しかし、終了4時半までだと。1時間ちょっとしか出来ないじゃん。
しかし、釣堀のおっちゃんが、もうそんなに時間がないからって安くしてくれるって言うから遊んでいく事に。
久々の釣りだ~。しかしまだ寒いしシビアだぞ。
釣堀といえば誰にでも釣れるみたいに思ってる人多いけど、そうでもないんだよ。
釣りは「ヘラブナに始まりヘラブナに終わる」なんて言葉もあるくらい。
この釣堀はコイも入ってるみたいだけど。
で、1匹しか釣れなかった。くそ~。
やっぱ、寒かった。活性低い。まわりで釣ってるおっちゃん達も釣れないって嘆いてた。
一番釣ってる「あ、あの人はうまいな」って見て取れるおっちゃんもオイラ達が来て、3匹くらいかな。
まあ、でも、一匹釣ったからいいか。実家に居た頃は、河や湖でブラックバス釣って、磯や沖堤でグレ釣って、釣堀でヘラやってたけど。
東京に出てきて釣りすることなかったからなぁ。久々に魚の引きを味わったので良しとしよう。

そのあとビリヤードやって、またダーツやって、回転寿司食いに行って、帰ってきた。
いやいや、久々にがっつり遊んだ。

で、駅に路駐したチャリのところに行ってみると、チャリが無い!!
が~ん!撤去車に持っていかれたか!看板の所に行くと、「3/13に撤去いたしました」という惨たらしい文字が。
あ~、やられた。はぁ、ちゃんと駐輪場に停めないオイラが悪いのですがね。
仕方ないので走って帰る事に。
レース後しばらく休養して足休ませるつもりだったのに。
まあ、3キロ弱程度だけど、普段着にリュック背負って走って帰りましたよ。
練馬区の撤去手数料4,000円。はぁ、ショック。

3/13の走行距離2.8キロ

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



第25回和光市民ロードレースフェスティバル
10キロレースにてレースデビューとなりました。
天気はあいにくの雨。風も結構強く寒そう。

いつもより早く起きて朝食を取る。
スタート9時40分だからね。消化中で横腹痛くなったら嫌だから。
予報通りに雨が降ってくれている。あ~あ。

リュックに荷物を詰め込む。シューズに、ウェア半袖長袖両方ね。タイツもハーフとロング両方。
回りの人の様子とスタート前の天候見てどっちにするか決めよう。
靴下や下着の替えとか、タオルも。手袋はね、防水とか吸汗速乾のレース用とかを持っていればいいのだけれど、未だ買ってないのです。
普段は、軍手を使ってましたw走ってるときに出てくる鼻水を拭うのに軍手だと都合が良くて。
レースグローブみたいな高級なもので鼻水拭けないでしょ。軍手ならすぐにポイって。
流石に雨の日には軍手じゃ、ぐちょぐちょに濡れたら逆に冷たいだろと思いつつ、まあ10キロだから。

普段着(ジーパン)に上着はウインドブレーカー。
しかし、ジーパンで傘さしてもチャリだから、会場ついた頃には膝下からかなり濡れるよなぁと思いつつブレーカーパンツ持ってないのだから仕方が無い。
案の定、会場についた頃には普段履きのスニーカーも靴下もジーパンの裾も結構濡れた。気分が萎える。
で、回り見たらどうみても少年野球チームとしか思えない団体がぞろぞろといるのよ。
引率の監督とかコーチとかあるいは応援の親とかも含め凄い群像で。
なんだ、こりゃ?会場間違えた?いやいやいやそんな事ないのです。みなジュニア駅伝の出場チームなのです。

受付を済ませゼッケンや参加賞のTシャツとか入った袋を受け取る。
荷物どうすればいいんだろうと考えながら、トイレとか更衣室とか探しに市役所内をうろうろしてみる。
みんなその辺の壁際にバック置いたり、あるいはレジャーシートで陣取ってる。やっぱこういう状況か。
レジャーシート用意しておくべきだった。オイラも壁際にリュックを降ろし、さてゼッケンをつけよう。
回り見たら、長袖ロングタイツもいる。さらには透明の雨具を重ね着してそれにゼッケンつけてる人も。
あるいは、薄手のウインドブレーカーの人も。もちろんランシャツランパンの人もいるけど。
まだ、雨降ってるし、オイラは長袖ロングタイツで行く事に。ゼッケンつけるのに斜めになって何度も付け直すなど苦戦しながら済ませる。

なんてやってると開会式が始まるみたい。一応見ておこう。
大会役員の挨拶やら祝辞とか。で優勝杯返還だって。やっぱこの大会ジュニア駅伝がメインだね。
子供の為の大会だ。選手宣誓、注意事項の説明などがあり開会式終了。なんて事はないね。

荷物の元に戻って着替え。濡れたジーパンからタイツへ。
ここで気付く。ああ!失敗!!
下着がトランクスであるwタイツ履く時にトランクス履くかよ!w
あ~、ショック。ボクサーパンツ忘れたぁ。パンツ脱いで素肌にタイツとも考えたけど・・・
寒さでチ○コが縮み上がるなと思いトランクスの上にタイツ。ああ、なんか、もこもこだ。収まりが悪いなぁ。
靴下を替えて相棒のサッカニー・グリッドタイプAに履き替え。赤いです。しかし伝説のピンクのナイキ・カタナレーサーを履いてる男性がいましたので彼の方がインパクト大ですw

5キロの部が最初。10キロの部スタートまで時間があるので上着羽織って、受付で貰った袋に入ってた冊子に目を通す。
ジュニア駅伝チームにウイングス、リバーツインズ、ユニオンズ、フェニックス、ベアーズ、ミニバス、イレブン、キッカーズ・・・などずらりと。
野球、サッカー、バスケット、さらには、少林寺拳法チーム!!
それぞれのチームの代表選手たちがタスキを繋げ競い合う。すげえ、異種格闘技戦みたい!w
で、10キロの部に自分の名前が載ってるのも確認してニヤリとしつつ(気持ち悪いなw)ウォームアップでも。
簡単に、というかかなりおざなりなストレッチ。
外に出て腿上げとかスキップとかマサイ族みたいにビョンビョンその場でジャンプとか。

そろそろ時間という事でスタート付近に集合&人数確認。ゼッケン読み上げ確認される。
う~、だんだん緊張。それで居て、寒さに震える。ゼッケン呼ばれても居ない奴が何名かw
探しに行ったりウダウダしながら、いよいよスタート間近。
スタートラインに誘導され、自分は自然と前後左右真ん中あたり。
腕時計をストップウォッチモードに切り替え。ドキドキワクワク。
足は本調子ではなく右太腿の外側に軽い痛みがあった。
けどこの時点でもうそんな事忘れてた。かなりアドレナリン出てる感じ。

号砲がなる。気分が高ぶってた。うぉー!って叫びだしたいくらいw
人ごみを抜けるのに隙間見つけてパパっと前に出て行く感じ。
混雑を抜けて自分のペースで走れるようになった時には、前の集団からは結構離れてる。
距離表示はなさそう。地図を見て最初の1キロ地点ぐらいの目安はつけておくんだった。
舞い上がって自分のペースが把握できてない。遅いような気もするし早いような気もする。
感覚ではキロ4’50~5’00ぐらいのペースなんじゃないかなと。で、少しペース上げて前の集団を追う感じにしたいなと。

3人で走る形になった時、スタート前に注意されてた水没地点に差し掛かる。
3キロ地点あたりかなぁ?もっと手前かも。先行する1人が水溜り避けて脇の泥斜面へ。
しかし、ズルっと。
転倒はしなかったけど、とっさに捉まった杭が抜けちゃったりしてw
後続の人、引っ掛かったりしないかなと思いつつ。
それ見て、オイラは水溜りをバシャバシャと。あ~、シューズも靴下もびちょびちょ。靴の中でグシュグシュ音を立てる。
「大丈夫ですか?」なんて声かけちゃったりして。滑った人、杭を気にして「あれ、やばいですよね。まずいな~」みたいな事を。
もちろん走りながらの会話ね。立ち止まったりはしてませんよ。
でもすぐに、オイラがペースダウンしてきたのかその二人がアップしたのか、置いていかれてしまって。
その後、何人か抜きつつも一人旅。4キロ位からは(多分)抜かれもせず抜きもせず、ゴールまでずっと一人。ちょっと寂しいw
後ろから結構大きい息遣いが聞こえてた。刺されるかと思ったけど、振り返るとすぐに追いつかれる距離ではないなぁと。
息も激しいし、迫ってきても逃げ切れそうって思った。

誘導にカッパ着て立ってくれてる人の「ガンバ!」なんて声聞くとエネルギーが沸いてくるねぇ。
女性の声だったりすると俄然張り切るw声援貰うたびに軽く会釈するオイラは馬鹿?w
1周5キロのコースを2周なので、スタート地点での折り返し。すなわち5キロ地点で時計を見たら、20分だか21分だった。
どっちだったかな良く憶えてないや。LAPボタン押すの忘れてるwとにかく練習での自己ベストのペースからはかなりハイペース。
でも自分ではそんなペースで走ってるって感覚は無く、「無理だ、ペース落そう」って気にはならなかったのでそのまま維持する方向で。
6~7キロくらいに来ても、どこからスパートかけようかなってくらいの余裕はあった。
で、その辺から徐々にビルドアップするつもりで走った。ほんとにペースが上がっているかは定かではないw

「ラスト200!」の声を聞き、猛烈スパート。短距離か!?っていう位、頑張って振り絞った。
しかし気張りすぎ。そのスパートは100mも持たなかったのではwラストの数10mはヘロヘロw
でも、笑顔でゴールは心がけた。あれ?ゴールラインはどこ?って思いながらw
ガッツポーズをいろいろ考えながらゴールに向かったけど、辞めといた。普通に駆け抜けたw
入賞するようなレベルにいる訳でもないしねw

ゴールして、数歩走って「あっ!」って停めたストップウォッチの数字。
「42’54」
え?ほんとに?
このコースほんとに10キロあるの?って疑ってみたり。
練習での10.2キロのベストタイムが47’59だったから、かなり上がってるじゃん。
地図をクリックしつつコースをなぞって距離を見れるサイトで確認してみたり。ちゃんと10キロある。
レースの空気とはこういうものなのか。いつも以上に力が出る?
受付袋に入ってたヴァームを数口飲んだのが良かったとか?w

そのあと、おしるこを頂き、表彰を見て帰った。記録表はもらえなかった~。無いのかな?それとも後日郵送とか?
ジュニア駅伝、小学高学年の部、ファミリーの部は悪天候って事で中止になってた。
駅伝ちょっと見たかったのに。

雨の中のデビュー戦。
昨日は、タイムより雰囲気を知るってのがテーマなんて言ってたけど、予想外の好結果に大満足です。

大会の流れが分かったので良かった良かった。
課題と言うか学んだ事は
ブレーカーパンツを買う。
キャップやレーシンググローブも欲しい。
レジャーシートも大会に持っていくと良い。
あと、タイツの下に履くパンツを間違えないw

って事でシメます。ああ!なんて長文なんだ!興奮冷めやらぬでこんなに・・
こんなの誰も読まないなw

2007.3.11(天候:雨)
第25回和光市民ロードレースフェスティバル
第三部10キロ一般男子
タイム:42'54(1キロ平均4'17)

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

明日はレースなのに
明日はレースなのに。10キロとはいえレースデビューの日なのに。
天気予報は雨。東京は午前中は雨との予報。
ああ、雨男の本領発揮。コンチクショー。
東京マラソンの日は、朝には止むと言われてた雨が昼過ぎまで降り続いた。
今度はその逆に昼まで降るって言われてたのが朝のうちに止んじゃえないいのにな。

足の調子も上がらず。気持ちは前のめりなんだけどなぁ。
もう、持てる力を注ぎ込んで全力でぶち当たりたいのに。
足に痛みや違和感が出てペースを上げられなさそう。
気持ちに足がついてこない状態。走り始めて度々訪れるこの感覚。
もっと強くなれ!オイラの足!ってな感じ。

よって明日は始めてのレースを体感するって事をメインテーマにして、タイムに関しては欲張らない事にしよう。
本番さながらのタイムトライアルを練習メニューに入れるので、練習での自己ベストをレースで超えられないっていう貧相な話になってしまうなぁ。

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

調子悪っ!
今日は足の調子を見ながら10~15キロくらい走ろうと思ってましたが・・・。
どうも調子が良くない。
右太腿の外側、右脛、左右足底筋・・・。ピリッとするような痛みが出る。
いやな感じだったので5キロで早々に切り上げ。
いつもは100キロ前後だった月間走行距離をいきなり200キロオーバーまで伸ばした疲れがどっと出てきてるのかも。
今月に入っても約40キロほど走った日があるし。疲労が溜まってるのかな。
う~ん、今週末10キロレースなのに。
大事を取ってレースまでの2日間、走らないようにしよう。
準備万端にして挑みたかったのに。不安を抱えた状態でレースを迎えるとは。
く~、未熟。

3/8の走行距離5.2キロ
(公園まで往復、1.6×2)+(1kmコース2周)

タイム:30分44秒(1キロ平均5'54)

スプリットタイム
9'17
5'34
5'54
9'58


↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

今日は10キロビルドアップ
今日は仕事休みだからいつもならLSDの日にする所だけど週末は10キロレースですから今回は辞め。
スピード系の練習、よって10キロビルドアップ。
でも公園までの往復はウォームアップ・クールダウンjogだから、公園内でペースを意識して走ってるのは7周(7キロ)だけなんだよなぁ。
きっちり10キロになるように周回10周にして+公園往復3キロの13キロを走るようにしたほうが良かったなぁ。
でもそれなら本番より大目の距離13~15キロのペース走をやるべきだった。
もう日が無いのに。

3/6の走行距離10.2キロ
(公園まで往復、1.6×2)+(1kmコース7周)

タイム:54分39秒(1キロ平均5'21)

スプリットタイム
9'31
5'42
5'32
5'33
4'56
4'52
4'32
4'13
9'44

7周目、頑張ったけど3分台未だ見えず。

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

エントリー「第25回和光市民ロードレースフェスティバル」
エントリーしていた「第25回和光市民ロードレースフェスティバル」のゼッケン通知ハガキが届いた。
10キロにエントリーしています。
レースデビューはありきたりですが10キロからという事になりました。

10キロって普通に日々走る距離だし、お金払ってまで???って意識があって。
だから本当はハーフでデビューって思ってたんですが、なかなか近所でやる大会がなくて。
初めてなのに早朝から遠くまで出かけるのはどうも心配で。
受付から着替え、手荷物の事とかウォームアップとかどんな流れなのか全然わかんないし。
いつも走っている公園でロードレースの立て看板を見つけて。
おお!ホームグランドじゃん。なんか忘れ物とかしても速攻帰れるし・・みたいな感じで。
3/11の開催と言うのも走り始めた去年の9/7からほぼ半年という事で時期的にも頃合かなと。
という事で意を決してエントリー。

一緒に走る走友ってのもまだ居ないし、いつも一人で走ってるし、レースってば結構緊張。
レースで10キロ走ること事体は別になんともないんだけど、荷物預かりとか無い大会だから、どうすればいいんだろう?とか。
受付や着替えはどのくらい混雑するんだろう?とか、スタート何分前には着替えておかなくちゃいけないんだろう?とか。
そんな事ばっかり心配というか気掛かりなんだよなぁ。小心者なんでw

ランネットで検索しても出てこないような、こじんまりした大会。
チップ計測ももちろんないし、記録証さえもらえるのか良く分からない。
あと距離表示とかもどうなのか。練習では最初の1キロのタイムをみてペースの微調整しているので距離表示が無ければペースコントロールがガタガタになりそう。
でも、そんなに気張り過ぎないでいいか。
小学生2キロの部とか、ジュニア駅伝とか、ファミリー1キロの部とかある、わき合い合いとした地元市民の大会だし。

ゼッケンをつけて走る事、交通規制されてる車道の真ん中を走る事、大人数でいっせいに走る事。
いろんな「初めて」を楽しもうと思います。

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

約40キロのマラニック(?)
今日は休みなのでLSDの日です。
いつもの周回ぐるぐるではなくマラニック気分で遠出してみようと。
30キロ強は走れるようになってきましたからね。
周回はLAP計れる分、都合いいんだけど、おんなじ所回るの飽きてくるしね。

で、かねてから走ってみようと思ってたコース、「254号を始点まで走る」に挑戦。
スタートは自宅付近の交差点から。
埼玉・朝霞「税大研修所前」の交差点から256に入り、文京区「本郷三丁目」の始点がゴール。

距離にして約20キロ。往復すれば、約40キロ。
一日で走る距離としては最大距離の更新となります。
でも片道だけで力尽きた時の為にリュックに着替えも入れておいて電車で帰るという選択肢も残しておく。
往復する場合は、向こうで軽く食事をとってしばらく休息をとって足を休ませると。
つまり40キロぶっ通しではなく、20キロ×2本って感覚で。
往路は目安2時間、復路は疲れてるだろうから途中歩いたりってのも自分に許可してあげる。

リュックに着替え、軽食(サンドイッチ、ジャムパン、豆大福)、水を500mlペットボトルで、アミノバイタルゼリーをつめて出発。
リュックを背負って走るの初めてだけど、結構大変。揺れとかはそんなに気になったりはしなかった。
トレイルランニング用のリュックなので体にいい感じフィットしてくれたから。
通気性を考慮されてるとはいえ、それでも背中は汗びっしょりになりました。
あと重さ。そんなに沢山詰め込んだって感じではないのに結構、膝や腿に感じる衝撃がいつもより多いように思える。
これは負荷をかけた、いいトレーニングになりそう。
池袋まではチャリで走ってみたことがあるんだよね。だから往路は意気揚揚と。
途中にあった公園に立ち寄ってリュック下ろしたら背中の汗でインナーもジャージもリュックのパットもびっしょり。
こんなに濡れてたのかと。それでもそんなに不快に感じないんだから、吸汗素材のハイテク技術は凄いもんだね。
水飲んでほっと一息ついてまた駆け出す。道中、結構起伏があった。これもいい刺激だね。
弱点は街中を走るから、人の往来が多いのと、排気ガス吸いまくりwな所かな
川越街道から春日通りって呼ばれるあたりを過ぎてから「本郷から○キロ」って表示があったから、カウントダウンしてる感じで走れた。
大体目安通りの2時間弱で到着。


しかし、かなり疲労。ちょっと戻った所にある東京ドームシティで休憩する事に。

ベンチに座って、持ってきた軽食をとり、リュックからウインドブレーカーを取り出し羽織って、そのまま座ったままウトウト。
本気で寝ちゃわないように気をつけながらw


電車で帰らずに走って帰ろうと決意。復路は「春日町」交差点スタート。
「本郷三丁目」についてから「春日町」を出発するまでは2時間近く間を置いたかな。食事、休憩、そして東京ドームシティ内のSHOPをぶらぶら見て回ったりしたから。
来た道を戻って走ったけど、キツかったぁ。ラストはほんとにしんどかった。ゼリー飲みながら飴舐めながら動かない足を騙し騙し前に出して進む感じ。
家に戻ってソファにへたり込んだ。フルマラソン完走歴のある人はほんとに尊敬しますよ。


3/3の走行距離39.2キロ
タイム:4時間4分16秒

往路:19.9キロ タイム:1時間57分31秒(1キロ平均5'54)
復路:19.3キロ タイム:2時間6分32秒(1キロ平均6'33)

また練習の幅が広がったかな。次はどこに走って行こうかなw

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

今日は5キロ
今日は、あんまり時間取れなかったので5キロ。
休日はLSDにあてるので、仕事のある日はなるべくスピード練習。
よって今日はペース走。
キロ4分前半のペースで。目安は23分。
距離は5キロと短いけど、心拍数をしっかり上げて走る。
やっぱ、シンドイ。心拍計見ながらだともっと適切な負荷でやれるんだろうに。
心拍計+GPS付きのウォッチ欲しいなぁ。

3/2の走行距離5.2キロ
(公園まで往復、1.6×2)+(1kmコース2周)

タイム:23分05秒(1キロ平均4'26)

スプリットタイム
6'52
4'16
4'10
7'45

このペースを10キロ維持出来たらなぁ。
今のオイラにゃあ無理だけどw

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ



