足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


虫が口に・・・
世の中、GWですね。中日に有給休暇を使おうものなら9連休ですか。
しかしサービス業では稼ぎ時。連休なぞ無縁ですよ~(><)
で、土日忙しく疲労感あったけど、サクッと走りました。

コースの3~4周目はオイラを追い抜いて行ったランナーが良いペースだったので後ろにつかせてもらいました。
その人、アームシェルに携帯音楽プレイヤーを入れてイヤホンつけて走ってたから結構長い距離走るのかも。
キロ4'20ペースでどのくらいの距離を走ったんかなぁ。
もうちょっとコバンザメしていたかったけど、今日も仕事だし、振替休日で忙しくなるだろうから、さっさと切り上げ。
暑いしすでに息が切れ気味だったというのもあるけど・・w

4周目に口に虫が飛び込んできて、やばかった~。危うく飲み込みそうだった。
すんでの所で「ケホケホッ」と咳き込んで吐き出せたけど。
おかげでハァハァ言って息が上がっちゃったじゃねぇか!とw
青々とした木々の緑が綺麗なんだけどねぇ。虫が多いのがねぇ。
飛んでる奴は口に入る事があるし、木から落ちてきたなんかの幼虫がいつのまにか肩や襟元についてる事がある。
帰って着替えてる時にシャツについてもぞもぞしてる幼虫を見て、「うおっ!」ってな感じで。

4/30の走行距離7.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース4周)

タイム:36分05秒(1キロ平均5'00)

ラップタイム
8'23
4'49
4'48
4'22
4'22
9'18

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

今日は6キロ
この前の25キロ走の影響か疲労感を感じてたので、疲労抜きな感じでjog5キロくらい走るつもりだったけど・・
走り出すとなんか天気もいいし気持ちよくて結構なペースで走っちゃった。
ラスト1周もお決まりのスパート。
なかなか切れなかった4分も一度切っちゃうと足が憶えててくれるのかサクッと行けちゃうなぁ。

4/27の走行距離6.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース3周)

タイム:31分13秒(1キロ平均5'02)

ラップタイム
8'15
4'44
4'35
3'49
9'48

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ミルコKO負け!
仕事休みなので朝から録画してたのを見る。
ラッセル・クロウの「シンデレラマン」とスタローンの「ロッキー4」
「ロッキー・ザ・ファイナル」もう始まってるんだよなぁ。観に行かなきゃ。
しかし、何故、原題のまま「ロッキー バルボア」にしないんだよ。
往年のロッキーファンなら題名がフルネームに変わった事で、人生の集大成というか、重みを感じるというか感慨深くなるのに・・。
ロッキー・ザ・ファイナルって・・なんか軽くない?
だけど、「帰ってきたロッキー」とか「ロッキー6」にされるよりはましだったけど。

あと格闘技のUFC40。ミルコ・クロコップのUFC2戦目。
ミルコ、なんとハイキック一発でKO負け。
いつもミルコの方が繰り出すような綺麗なハイを貰っちゃったよ。
ミドルと思ったのかガードが下がっちゃったんだよな。テンプルあたりにクリーンヒット。
インパクトの瞬間に意識が飛んでるらしく、足首が変な方向に曲がりながらやばい倒れ方した。

ボクシング映画2本に格闘技とバトルな日になった。
まあ、ヘイヘイヘイ、スマスマ、あいのり とバラエティも観たんだけど。

で、今日のRUNはロング。公道約6キロのコースを周回しようと思ってたけど、工事してる地点があって迂回が必要だったので1周だけで公園内の1Kmコース周回に変更。
給水の為のボトルポーチつけてたしペースは特にあまり意識せず。
キロ6分くらいを目安にしてたけどかなりばらついてるなぁ。

4/23の走行距離25.6キロ
公道6.4km+(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース16周)

タイム:2時間30分04秒(1キロ平均5'51)

スプリットタイム
36'4(6.4km)
9'33(1.6km)
5'58(1km)
6'07 ↓
6'01
5'56
5'54
5'56
5'41
5'38
5'41
5'47
5'56
5'55
6'02
5'52
5'42
5'23(1km)
10'11(1.6km)

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

やっとキロ3分台
週末の仕事で疲れてたし、出勤前はかなり余裕がある日でないと走る気にならないんだけど・・・
今日はだるいと思いつつ「ちょっとだけ・・」って気になって5キロだけ走る。

距離が短い時はできるだけスピード練習になるように心がけてる。
公園までの行きのjogは時計のボタン押し忘れでタイムわからず。
コース2周目を気合入れて走った。時計に表示された3'45の数字。
やっと出ましたよ3分台。
2/16の10キロビルドアップ中に出した4'03がベストだったから。
(10キロレース中にもっといいタイム出てる可能性が高いけど・・・。なにぶん距離表示がなかったからタイムの記録が残ってない)
差はほんの少しだけど、4分台から3分台へ乗れた事は結構自信になるね。

インターバルやればもっと伸ばせるかなぁ。
でも、インターバル嫌いだしな。

4/23の走行距離5.2キロ
(公園まで往復、1.6×2)+(1kmコース2周)

スプリットタイム
?'??
5'06
3'45
9'48

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ハーフにエントリー
今日はとくにタイムも気にせず走った。
距離もなんか中途半端だなぁw
しばらく雨が降って寒かったのに、今日は暑かった。

ハーフにエントリーしてみました。
第40回六無月東京喜多(北)マラソン
6月3日です。暑いんだろうなぁ。
雨男の力発揮で、小雨にでもなればいいのに。

4/20の走行距離8.2キロ
(公園まで往復、1.6×2)+(1kmコース5周)

タイム:42分43秒(1キロ平均5'12)

スプリットタイム
8'27
4'54
5'02
5'04
5'11
5'12
8'51

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ハーフ、ペース走のつもりが・・
今日は思い切って強度の高い練習に挑もうかなと。
スピード持久練習って事でハーフのペース走に挑戦。
気温低めで小雨だったから。本降りになってもすぐに切り上げて帰れる様に1キロコースぐるぐるで。

キロ4'30のペースなら1h35'
ラスト多少落ち込んでも1h40'くらい。
まあ100分切れたらいいなぁ~くらいの感覚で。
しか~し、途中で力尽きましたw
膝の調子悪くなってきたし、無理する理由もない。
イケそうだって思ったらガンガンいくし、ダレて集中力無くなったりキツイ~とか足イテェって思ったら即撤退w
心身ともに充実していない状態なら無理しない。なにぶん走歴一年生だしね。
しんどくて4'52まで落ち込んだときに、「あ~、無理。今日はココまで」って。
しんどくても頑張れる時は徐々にビルドダウンになりながらも粘るんだけど。
今日は粘る気にならなかったので切り上げ。
足の向くまま気の向くまま、コレ基本姿勢w
結局11キロだけ。でもペース走にはなってるからまあ、いいか。

4/17の走行距離11.2キロ
(公園まで往復、1.6×2)+(1kmコース8周)

タイム:53分36秒(1キロ平均4'47)

スプリットタイム
7'16
4'24
4'25
4'30
4'34
4'30
4'37
4'36
4'52
9'48

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

日差しが暑い
今日も6キロ。
暑いね。日差し強い。まだ、キャップ買ってないから早く買っとかないなぁ。

昨日よりちょっとだけペースアップ。
徐々にいい感じになって来たかな。
ここいらで10キロをこのくらいのペース維持で走れると更に気分良いんだけど。

4/14の走行距離6.2キロ
(公園まで往復、1.6×2)+(1kmコース3周)

タイム:28分58秒(1キロ平均4'40)

スプリットタイム
7'11
4'17
4'29
4'21
8'39

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

迷わせる?
昨日は野暮用で浜松町へ出かけてた。
せっかくだから用事を済ませ汐留あたりを散歩してみる。
シオサイトというか、カレッタとかあのあたり。
始めていくと三次元的な位置の把握が難しいねw
吹き抜けとか多いし、あれ、今何階に居るんだっけ?みたいなw

で、今日は体も重く、やる気無しモードで、6キロだけ。
4'30くらいでも10キロ維持できる気がしない。
体疲れてるのかなぁ~。
う~ん、頑張らないと。

4/13の走行距離6.2キロ
(公園まで往復、1.6×2)+(1kmコース3周)

タイム:29分56秒(1キロ平均4'49)

スプリットタイム
7'47
4'28
4'33
4'37
8'29

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

「GOAL!」でアディダス
最近、HDDレコーディングを堪能してます。
夕方のドラマ再放送枠とか、初回にシリーズ予約入れとくと勝手に録画してくれるし便利。
再放送だから平日毎日あるし1週間待たなくいいからサクッと観れるねぇ。
今は「海猿」観てる。映画は2本とも劇場に見に行ったけどドラマは見逃しっちゃってたから。

走り出してからは好きだった映画もあまり観なくなってて。
映画館、WOWOWで録画したのをあわせて年間5~600本くらい観てたのに。
ラクチンに録画できるようになったのでWOWOW録画もぼちぼち再開。
この前観た「GOAL!」、良かった。
いやぁ、コテコテのスポ根物、大好きだ。アディダスのサッカーシューズ、カッコ良かった。
で、またアディゼロが欲しくなってきた。

今日はロング。
仕事は週末が忙しくて疲れてるから、ロングだとかスピード練習とかしっかり走るのは週前半の休日にやろうかなと。
6.3kmコース5周しようかなと思ってたけど、途中で心が折れたw
4周で「いいや、今日はこのくらいで」って思っちゃった。
この状態から粘りでもう1周できたら強くなれるのに。

4/10の走行距離25.2キロ
(6.3kmコース4周)

タイム:2時間24分48秒(1キロ平均5'44)

スプリットタイム
35'58
36'40
35'41
36'28

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

記録集届いた
先月走った大会の記録集が届いた。

手元の時計でタイムは42'54だったけど、記録表の記載は42’51
順位は45人中12位だって。ゴール時に貰った札の番号が12だったからやっぱりコレが順位だったんだな。
しかし参加者少ないなぁ。ゼッケン番号から察するにエントリーした人は70人は居るはずなのに。
悪天候で走らず棄権した人がかなり居るみたい。

完走証とか記録集とか貰えるとちゃんとした公式記録って感じでいいね。

今日は6キロだけ。
ペースはいつものjogよりちょい速め。
花見客を避けて公道RUN

4/7の走行距離6.3キロ
タイム:31分11秒(1キロ平均4'56)

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

早速、不満が・・・
今日は起きてから取説見ながらDVDレコーダーRD-S300をいじくり回す。
今までに無く快適な環境になっては居るんだけど・・・
「なんで、ここで、こうなの?」って、操作性の面での不便さが多い。
ちょっとした事も録画中で呼び出せないとか。
マルチタスクっていいながら録画中にナビ画面から選局出来ないってどういう事?
地デジチューナーが付いてないTV使ってて、レコーダー側のチューナーを使って地デジの視聴をするには不便すぎる。
チャンネル変えるのにシフト押しながらって無理。ワンボタンで選局すら出来ないなんて。
「CH番号入力」→3桁番号入力するか。
「↑」「↓」ボタンを希望するチャンネルになるまで延々押し続けるか。
メニューから番組表を呼び出して選局するか。
チャンネル変えるだけでいくつボタンを押させるんだよ。
階層構造のメニューを深い所まで降りていくのが面倒なんだよねぇ。
すごい技術使って作られてるって思うんだけど、どうも、この辺は手抜きか?っていうか馬鹿が作った?って思っちゃうw
もったいないねぇ。せっかくの高機能も操作手順がまどろっこしいばかりに使われずに放置されてる事が多いだろうねぇ。
まあ、普通に録画→再生で使うにはさほど問題なさそうだけど。普段使いのリアルタイムの地デジ視聴は地デジチューナー付きTVを買って下さいって事か。

で、ロングに出かける時間も無くなっちゃって。
10キロだけ走ってきました。
走り始めはだるかったけどねぇ、5キロ過ぎくらいから心地よくなってきてラストは頑張ってキロ4'08
お~、久々にいいペースまで上げれた(しかし3分台は未だ見えず)
帰りのjogはヘロヘロだったけどw

4/5の走行距離10.2キロ
(公園まで往復、1.6×2)+(1kmコース7周)

タイム:55分42秒(1キロ平均5'27)

スプリットタイム
9'20
5'26
5'32
5'31
5'25
5'11
5'03
4'08
10'02

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

DVDレコーダーRD-S300
昨日注文したDVDレコーダーが早速届いた。
午前中指定で発送依頼してたけど、どうせ届くのは昼だなぁと読んでいたら、10時前に届いた。
ラッキー!前日、今まで使ってた機器は外してあるので即設置接続に入る。

ちなみにこれらがいままで繋がってたもの。
S-VHSデッキにDVDプレイヤー、BSデジタルチューナー。

これに、壊れてオークションにジャンク出品して今は無きD-VHSデッキ、そして28型ワイド・ブラウン管ハイビジョンTVという組み合わせでした。
デジタルWOWOWに加入し映画をハイビジョンで楽しんでた訳ですが、D-VHSデッキが壊れてハイビジョン録画する術を失って久しい。

TV裏のケーブル類、外れてスッキリ。


RD-S300の箱を開けると出てくる取説、冊子の山。
接続・設定編、操作編、応用編の3冊の取説に簡単ガイドなどが加わる。

これらとの格闘が始まるw

そしてこれが新たに加わったDVDレコーダー東芝VARDIAのRD-S300!!

一台だけラックに収めるとスカスカだなぁ。
速攻で繋げて電源オ~ン!
・・・音声だけ出て映像が来てない。チェックするとD端子がちゃんと刺さってなかった。
慌てるな俺。再度、電源オン。ちゃんと映ってホッとする。

取説片手にいろいろといじる。
地上デジタルがついに我が家に。あれ、ハイビジョンってこんなもんじゃ無いだろ?
あ!解像度設定が480iのままだ。1080iに解像度変更。
キター、通常民放もハイビジョン画質!う、美しい!!
デジタルWOWOWも今まで使ってたB-CASカードを挿したのでちゃんと映るのを確認。
あ~、ついにハイビジョン録画できる環境が復活した。
ハイビジョンはHDD録画だから、D-VHSテープのように保存版って訳にはいかないけど。
今までは、デジタルWOWOWのみハイビジョンで楽しんでたけど(BSデジタル民放は見てなかったし)
これからはデジタルWOWOWでの映画はもちろん、地上デジタルで、スポーツもバラエティもドラマもみ~んなハイビジョンである。

とりあえず今夜のK-1なんぞ録画予約してみる。
今日は、基本操作をある程度、把握した所まで。
明日からLANとかうまく繋げれるかどうか試したり、より細かい操作を試していこう。

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



DVDレコーダー買っちゃった
休日なのに朝から雨。
中3日空いてるし今日は走りたかった。
昼間、雨が止んで少し明るくなってきたからやった走れるなぁと思いつつご飯を食べて消化を待ってたらまた降り出してきちゃった。
タイミング悪いなぁ。

ネットでDVDレコーダーを物色。夜働くから、見てた番組見れなくなったから。
未だにDVDレコーダーを持ってないのである。
あいのり、2回も見逃しちゃったよ~(←コレがレコーダーを購入しようと決意させた最大の理由w)
テープに録画だとつい録画予約忘れちゃうんだよねぇ。
あと、時効警察も始まるし。帰ってきた時効警察、いやぁ、毎回シュールな笑いに爆笑させられてたよ。
DVD録画に関してはそんなに必要性は感じてないんだけどHDD録画は魅力的。
キーワード録画だと「マラソン」「駅伝」とか入れとくとシーズンインしたら勝手に毎週のごとく自動録画されるでしょう。
ドラマも1回入れとけば勝手に毎回録ってくれるし。

というわけで買っちゃった。カードの分割払いでw
東芝VARDIAのRD-S300。
ダブルデジタルハイビジョンチューナーでデジデジの2番組同時録画できるでしょ。
おまかせ自動録画でキーワードに引っ掛かる番組ガンガン勝手に録画してくれるでしょ。
PC接続してiEPG予約はもちろんフォルダの管理とかキーワード設定とかキーボードやマウス操作でやれるからリモコンからやるよりラクチンだし~。
録画予約し忘れた時にも外出先から携帯のメールで録画予約したり~。
う~ん、今まで買うのを先延ばしにしてた意味がわからんな。

で、そうこうしてる間に夕方、また雨が止んだのを見計らって、今度こそと走りに出かける。
しかし、寒いやね。ちょっと前まで花見真っ盛りだったのにいきなり寒くなりやがってコンチクショー。
4'30くらいのペース走のつもりで走ろうと思ってたけど、全然ペース上げられなかった。
距離も10キロ走ろうと思ってたんだけど・・
調子悪いんで無理せずに切り上げて来ちゃった。

4/3の走行距離6.2キロ
(公園まで往復、1.6×2)+(1kmコース3周)

タイム:33分24秒(1キロ平均5'23)

スプリットタイム
9'22
4'49
4'54
4'59
9'18

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

今月の反省(2007.3)
3月は走行距離161.8km
先月は207.2kmだったから少くなっちゃったな。

走り始めて半年経ちました。
今月はなんと言ってもレースデビューが最大のイベント。
第25回和光市民ロードレースフェスティバルの10キロ部門へのエントリー。
練習で出した事の無い好タイムが出てとりあえず良かったと。

しかし、レース後は若干モチベーション低下。
まあ、後半は転職の為、職探しや、新しい職場へ移り生活のリズムが変わった影響が大きいんだけど。

持久系トレーニングが(39.2キロ、21.2キロ、18.9キロ)の3回。
スピード練習が(10キロビルドアップ1回、5キロペース走2回)の3回。
このあたりの練習がポイント練習かなぁ。
他はjogだなぁ、ラストだけスピード上げて刺激を入れたりはしてるけど。

2月に比べて量も質も落ちてるので、量はともかく質を上げていきたいな。
スピード練習をもうちょっと増やさないと。
だけど、まだ生活のリズムに体が慣れてないので徐々に・・だなぁ。

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ



