足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


1週間ぶりのrun
足のあちこちの痛み、違和感はなかなかとれず。
走り始めてから最大の休足となる7日間は、「レース前なのに・・・」と不安でいっぱい。

走れないから仕方なくモチベーションを維持するのに駅伝のビデオ見たりとかw
去年の国際千葉駅伝とか、箱根とか。東海大の2本柱、佐藤悠基、伊達秀晃がお気に入りの選手なのだ。
特に伊達。ちっこくて他の選手に混じると見えなくなる。でも、スーと出てきて追い抜くところがイカスー!w
早稲田の竹澤もお気に入り。

HDDレコーダのおまかせ録画に「FUN! FUN! RUN! ランナーズTV」とか「増田明美のウオーキング&ジョギング入門」「スポーツ教室 - 陸上・短距離走」「we love アスリート」に「関東インカレ」
こういうのがちらほらと録画されたり。こういうのをみつつ「あ~、走りたい~」とw

流石に1週間空けちゃうとまずいなぁ・・と走ってみる。
痛い所、痛みが出そうなところに予めインドメタシンゲルなんか塗ってみたり。
いつも右の方が気になるけど、今回は左膝が痛いなぁ。力が抜けて膝が「カクッ」てなりそうになるし。

週末のレース、とてもいいタイム狙って走れるような状態じゃないな。
どうしてレース前は軽い故障状態になるかなぁ。
いつも、レースを意識して不相応なペースだったり距離だったりをムキになって走るからさぁ。
未熟~。

5/30の走行距離5キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース1周)

タイム:24分49秒(1キロ平均4'57)

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

LSD19k
今日はロング。といっても足痛くて32kとか25kは無理で、19k。
今月は距離自体は短いながらも結構なペースで走った日が多くかなり疲労が溜まり気味。
足の至る所が痛く、状態は良くない。
でも、レース前1週間は疲労抜く為、走る日でも軽いjog程度だろうし、今週までは鞭打って頑張ろうと。

同じようにレース前の準備をしてた2月に比べて7k~10k程度のペース走やビルドアップの本数が圧倒的に不足してる。
LSDも本数は同じだけど距離が短い。
あの時はいいポイント練習になった21キロのペース走などやってるけど今回はやってないし。
1kLAPはあの時より上がってるけど・・。
スピード持久練習がやれてないから不安。
「充分な準備をしてきた」と、「やるべき事はやってきた」という状態で挑みたかったんだけど。
・・・やれてないなぁ。

5/22の走行距離18.9キロ
(公道6.3kmコース3周)

タイム:1時間49分56秒(1キロ平均5'48)

ラップタイム
35'43
38'37
35'35

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

トラックを走ってみる
土日は疲労感あったので走らず。
仕事帰りに温泉に入ってくる。
しかし、夜涼しいなか20分ほどチャリで走って帰る間に湯冷めしちゃって疲労回復のつもりが体調を壊す危険性が・・w

中二日空けて今日はjogと思いつつ、ラストスパートで1周だけペース上げてみたり。
帰りのjog中に寄り道してトラックを走ってみる。
いつものジョギングランニングよりもトラック走ってみるだけで陸上競技者っぽくてちょっとアスリートな感じで気分がいい。
オイラって単純w

1周400m走ってみて76秒でした。
「トラック使って400mのインターバルやるなら80秒くらいでやってみたら?」
と、職場の人がオイラの脚力を考慮したうえでアドバイスくれた。
そのうちチャレンジしてみよう。

5/21の走行距離9.4キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース5周)+(400mトラック1周)

タイム:50分51秒(1キロ平均5'24)

ラップタイム
11'22
5'31
5'41
5'33
5'32
3'52
13'18

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

東京マラソンのサイト
いつのまにか次回の東京マラソンのサイトが立ち上がってる。
東京マラソン2008 - Tokyo Marathon 2008 -

開催予定日2008年2月17日
受付期間は6/17~8/17
詳細は6/1に発表だと。
多分、抽選の競争率は去年よりはるかに上がるんだろうねぇ。
もちろんと言うか当然というか応募するけど。
当たってくれないかなぁ。

で、今日のrun
結構、疲れ気味である。
よって今日はjog7キロ
ランニングキャップをついに買ったので被って走ってみる。
なんかムズ痒い感じ。汗かいてくると特に。

5/18の走行距離7キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース3周)

タイム:38分37秒(1キロ平均5'31)

ラップタイム
11'21
5'24
5'31
4'46
11'33

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

なんちゃってインターバル
職場の人は次に出るレースはトラック1500mだそうである。
オイラのような駆け出しのなんちゃって市民ランナーからみると、学生時代からの陸上競技者はなにやら本格派に見える。

影響を受けてトラック練習をやってみたいと思うようになった。
で、先日、公園の競技場にあるトラックを観に行ってみた。
HPでみると有料なんて書いてたから、走ってる人は忍び込んで走ってるのかと思ってたw
でも、団体貸切とかの場合が有料で、貸切の無い日は一般公開されているという事を立て看板で知る。
なんだ、自由に入って使っていいんじゃん。
俄然、やる気満々。嫌いだけどトラック使ってインターバル練習にチャレンジだぁー!と。

で、今日、朝から雨だったけど、「夕方晴れるだろう、そしたら走りに行こう」と空模様を気にしていた。
思惑通り晴れてきたので、レッツゴーw
しかし、トラック、部活の学生達が大勢。陸上部に、サッカー部らしき連中も。
ああ、駄目だ。あれに混じって走るなぞ、オイラには恥ずかしくて出来んぞw

前に昼間に下見に来た時には、トラックでウォーキングしてるおっさんとか上半身裸で走ってるオヤジとかが数人居た程度だったのに。
今日はトラック練習諦めていつもの公園内ジョギングコースに向かう。

本当は、トラックで400mか800mのインターバルに挑戦してみようと思ってた。
気持ち的にスピード練習モードだったので1キロジョギングコースにてインターバル練習。

1本目、3'34
雨上がりだからシューズがキュッキュと音をたてて微妙に滑る感触がある。
それでも、1キロベストラップ10秒ほど更新。

で、レスト90秒で2本目
いきなり3'59
駄目だ、こりゃ。

レスト120秒で3本目
4'15
もはやインターバルのタイムではないなw

もうちょっとやりたかったけど、1本目で疲れ切ってる感じだw
なんか悔しいのでこれからもインターバル練習やってみる。
1本目からちょっと無理したペースだったから少しペース落として。
同じようなタイムで安定できるように、そしてもうちょっと本数をこなせるように。
レスト思いっきり長く取って、心拍数落としてからやるようにして徐々にインターバル練習に慣らしていこう。

1k int
3'34-(r:1'30)-3'59-(r:2'00)-4'15

5/17の走行距離6.6キロ
アップjog(2k)+1キロインターバル3本+ダウンjog(1.6k)

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

シューズの使い分け
今日も持久系トレーニングの予定。
だけど、午前中ちょっと出かけて用事済ませてる間に、どんどん空が曇ってきて雨降り出すし雷まで。
あちゃ~、走れないかなと思ったけど、雨も上がり晴れてきたのですかさず走りに出かける。

3月の10キロレースの挑む為に2月は月間200キロ走ってる。
来月のハーフチャレンジの為に5月も200キロは走っておきたいなと。
本当は今日、あと1~2周して25キロか32キロくらい走ろうかと思ってたんだけど・・。
結構、疲れてる感じ。3周で切り上げ。だからほどほどにしておいた。
疲労溜め込んで継続して練習できなくなって休みがちになるよりはね。
まあ、今でも充分休みがちなんだけどw

LAPタイム周回ごとに落ちてる。いつもなら中弛みで落ちてもラスト、ペースを上げるようにするのに。
とてもそんな気になれなかった。やっぱ疲れてるや。
こういう疲れてる時のキロ6分くらいのペースだともうちょっとシューズにクッション欲しいなと思う。
レーストレーニング兼用シューズだと、LSDにはクッション弱めに感じるし、スピード練習やレース本番にはもうちょっとグリップ&反発が欲しいな、なんて感じるようになってきた。
ペース走なのか、LSDなのか、jogなのか、いつも明確にして走るようにしてるから、この際思い切ってシューズ使い分けてみるかなとも思う。
まだ、そんな事言うのは早いかな。

5/15の走行距離18.9キロ
(公道6.3kmコース3周)

タイム:1時間48分47秒(1キロ平均5'45)

ラップタイム
34'39
36'10
37'58

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

疲れ気味
週末の仕事の疲労でだるさを感じる。
本来なら短めの距離でのペース走にするところだけど。

今日は頭で考えずに足に任せようと、とりあえず走り始める。
自宅~公園までと1周目はそこそこのペースで、入りがこのタイムなら少しずつビルドアップ・・って所だけど。
でも、そっから徐々にビルドダウンw足が今日は嫌だって言ってるw

って事で疲労抜きのjogって感じかな。
だったら最初っからもうちょいゆっくりペースにするんだったなぁ。


5/14の走行距離7.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース4周)

タイム:38分06秒(1キロ平均5'17)

ラップタイム
7'58
4'53
5'14
5'18
5'31
9'11

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ベルクロシューズ
昼、スポーツショップに行ってみる。
真夏用のシャツやキャップなどを見るため。
色が良くてもサイズが大きかったり、サイズが合っても色が好みじゃなかったり・・。
結局、買わなかった。
シューズも見てると欲しくなるんだなぁ。
前からベルクロタイプのシューズってどうなんだろうって思ってて。
試しに、ミズノのWAVE SPACER GFに足を入れてみると・・。
おお!すげぇ、めっちゃフィットする感覚がある。
足首側と前足部と別々のベルトでとめるからそれぞれの部位の幅に合わせてしっかり固定される感じ。
きつくも無く緩くも無くちょうどいいフィットを得る為に微妙な調整する時、紐だと何度も結び直すのが面倒なんだよなぁ。
マジックテープのベルトはめっちゃ簡単やし。いいな、これ。
もっとベルクロタイプのシューズ増えればいいのに。

で、今日はロング。
日差し強かったけど、風も強かったので暑さはさほど苦にならなかった。
まあ、真昼間はさけて夕方から走ったってのもあるけど。
3周目でトイレ行きたくなって。もうここまでにしようかなと思いつつ家でトイレ済ませて。でも4周目に行っちゃった。4周目の途中、結構なペースで走ってる人に抜かれて。スパート代わりについて行っちゃった。
おかげで4周目がファーステストラップ。

5/11の走行距離25.2キロ
(公道6.3kmコース4周)

タイム:2時間22分29秒(1キロ平均5'39)

ラップタイム
35'10
35'46
37'24
34'07

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

暑さはスタミナ強化に
今日も暑い。しかし、これから夏にかけて、スタミナ強化をテーマにしていこう。
気温が高い日ほど、「嫌だぁ」と思わず「ありがたい」と思うようにしよう。
距離も時間も変えずにいつもより負荷をあげられる・・と。
あつい環境でスパーリングを何ラウンドもこなすボクサーのように。
(オイラの場合は、汗かいて体重落すなんて減量が目的ではないけどw)

ハーフのレースの準備と共に秋のフルへの準備とも長いスパンで考えておかないと。
その為のスタミナ強化。後半の落ち込みを抑える足を作る。
暑いなかでのスピード練習と30キロ級のLSDをこれから秋までにどれほどやれるかに挑戦してみよう。
もちろん、積極給水で熱中症熱射病に注意しながらね。

今日は
アップjog+3キロペース走+ダウンjog で6キロ。
4'10でのペースを意識して走った。3周目は3分台にしたかったけどバテてました。
走り終わった後、膝がちょっと・・。最近、調子に乗って3分台に・・なんて分不相応にもペース上げすぎたか。
練習ではもうちょっと余裕を持ったペースにしとかないとここで故障したらまずいな。

同じシューズ履いてる人見かけた。雑誌の写真とかで、「あ、同じのだ」ってのはあったけど、実際に履いてる人見たのは初めて。
相手は色違いで黄色履いてたけど。黄色も爽やかでいい感じだなぁ。

5/9の走行距離6.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース3周)

タイム:30分26秒(1キロ平均4'54)

ラップタイム
8'36
4'07
4'10
4'09
9'22

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

BBQ
やっとGWを乗り切りました~。
GW、盆、正月など連休とは無縁のサービス業。
稼ぎ時だけど、忙しいので、正直、だいっ嫌いなのですw

日曜には仕事帰りに温泉に入ってきた。
首都圏の「ろ過循環方式」の温泉施設ですけどねぇ。
だけど天然温泉だし、いつもシャワーで済ますオイラには、体の芯まで暖まり染み渡る感じが心地良いね~。

そして今日は午前中から職場の人達と公園内のちょっとしたキャンプ場でバーベキュー。
うう、こんなの何年ぶりか。しかし、酒に弱いヘタレの為、即シートに横たわるw
木々の緑に空の青、木漏れ日のコントラスト。う~ん、これまた心地よい。

夕方、家に帰って頭ガンガンしてたので少し横になって寝る。
ちょいと走れば酔いも完全にさめ、頭痛とかアルコールと共に飛ぶだろうと夜走りに出かける。
レースまで1ヶ月切ってるしね。レース当日はGWの振替休日という事で休み貰えたし。
「ハーフマラソン走った後に出勤するしかないかなぁ」という心配から開放されたので、雑念なく練習の強度を上げていけそう。

アップjog+5キロビルドアップ+ダウンjog で8キロ。
5周目をギリギリ4分切ったところまで上げれた。
3'45くらいまで上げたかったけど、まあ、こんな所か。

5/8の走行距離8.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース5周)

タイム:40分50秒(1キロ平均4'58)

ラップタイム
8'39
4'56
4'44
4'30
4'08
3'58
9'53

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

出勤前の20キロ弱
今日は仕事休みのはずだったんだけど、前日に
「数時間だけとか部分的にでも構わないから出勤してくれない?強制じゃないけど」
と頼まれる。
連休中は忙しいし、予想はしてたので「遅めの出勤時間でいいなら出ますよ」と。

いつもより出勤前に時間あるのでロングに挑戦。
LSDというにはちょっと短めの19キロだけど。
いやぁ、暑かった。ポーチつけずに走り始めて無給水状態で走るなんて無謀だった。
2周目終わった所で家に立ち寄り給水して再度走り始める。
だけど、3周目の半ばで急減速な感じ。もうバテちゃってた。改めて暑さの影響の大きさを実感。
6/3のハーフマラソン、不安だなぁ。って言うか間違いなく心が折れるな。タイム狙うの無理だ~とすでに弱気。

で、このくらい走って出勤するのはやっぱり結構つらい。
10キロくらいの朝ランをほとんど毎日こなして出勤していくような人は尊敬するよ、ほんと。

5/5の走行距離18.9キロ
(公道6.3kmコース3周)

タイム:1時間46分43秒(1キロ平均5'38)

ラップタイム
34'04
35'23
37'14

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

10キロ40分切りかぁ・・・
日差しが強くて暑いですねぇ。
今の時期でこれだから、まだ未経験の真夏のRUNなんてものは想像がつかないな~。

職場の人が10キロレースに参戦。5キロの給水で辞めようかと思ったほど暑かったようで。
それでも38分を切りそうなタイム。早いなー。でも彼にとってはベストより全然遅いタイム。
オイラが1キロだけなら出せるペースで10キロ走ってる訳で。恐ろしい~。別次元である。

まあ、走歴一年生のオイラが学生時代から陸上競技やってるサブスリーランナーと比べてもしょうがないけどねw
って事で、今日は6キロ。
ペースを意識して。帰りはjogだけど。

5/4の走行距離6.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース3周)

タイム:29分49秒(1キロ平均4'48)

ラップタイム
7'30
4'30
4'36
4'38
8'32

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

スパイダーマンとロッキー
火曜はいつも持久走にあてる日だけど、雨降ってるし~。
GWが明けるまでは仕事も忙しいだろうから、体力は温存しておいた方がいいかなぁと。
で、「いっか、今日は走らないでおこうか」と。

毎月1日は映画の日~。久々に映画館に足を運ぶ。
シネコンで「スパイダーマン3」「ロッキー・ザ・ファイナル」をハシゴする。
映画の日は1000円だからねぇ。
スパイダーマンは面白かったんだけど・・期待したほどではなかったかな。
1や2の方が好き。でも映像は凄かった!砂男が最初に立ち上がるシーンなんて、びっくらこいた(@@;)

スパイダーマン終わってからロッキーが始まる時間まで、1時間ほど間があるので本屋に行きランナーズ6月号を買って来る。
トレイルラン特集なので今号は買っておきたかったのだ。そのうちトレイルにチャレンジだもんねぇ。

ロッキーはスパイダーマンに比べ小さい劇場。
だけどね、泣きましたよ。懐古主義と言われてもいいんです。
いやぁ~、良かった。前半は過去の思い出の中に生きるロッキー。
死んだエイドリアンを思い泣き出したりするウジウジしたロッキー。
しかし燻ってた情熱を爆発させトレーニングを始める後半の展開は熱かった!
昔のロッキーを再現するシーンも多く懐かしさも相まってトレーニング~試合~エンディングまでオイラ泣きっぱなしw
スパイダーマンよりロッキーの方が断然良かった。

で、映画館出ると雨やんでる。
頭の中で鳴り続けるロッキーのテーマ。
体中を駆け回る熱い血。こりゃあ走るしかねぇ!!w(←お馬鹿)

という訳で、20キロ超の持久走とまでは行かないけど10キロほど。
途中、最初のほうで追い抜いた人が食らいついてきて差を縮めてきた(5'02の時かな)。
抜かせねぇ!と勝手に勝負モードに入るオイラw
その人、結構キツイペースで走ってたのかそれともすでにかなりの距離を走った後なのか息がハァハァ言ってる。
その状態でペースアップしてきたから、「お、やるなぁ」と思いつつ、「でも、負けないよ~」とスーっとこっちもペースアップ(4'38の時)。
でも、その人、次の周回には入ってこなかった。なんだ、上がりのラストスパートだったのね(^^;)
差が開いたり縮んだり鬼ごっこっぽくて面白かったのに。
3分ぐらいでガンガン走るランナーとは全然付いていけなくて勝負にならないけど。
追い抜かれたときに自分よりちょっとだけ早いくらいのペースだったら付いていってみたりするのですよ。
同じくらいの走力の人と競り合うのは刺激になるねぇ。

5/1の走行距離10.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース7周)

タイム:52分16秒(1キロ平均5'07)

ラップタイム
8'38
4'54
4'56
4'54
5'02
4'38
4'48
5'04
9'18

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

今月の反省(2007.4)
4月は走行距離123.9km
2月は207.2km、3月は161.8kmだったからどんどん減ってるじゃん!w

新しい職場に来て1ヶ月経ちました。
仕事が夜だし早朝も走れないので、真昼間のRUN。
しかも、走ってからの出勤だから仕事の日にはあまり強度の高い走りをする気にはなかなかなれない。

持久系トレーニングが(25.2km、25.6km)の2回。
スピード練習が(10キロビルドアップ1回、5~7キロペース走6回、10キロペース走1回)の8回。
他はjog。

走行距離は落ちたけど内容は悪くないかな。3'45のラップも出たし。
4'30くらいでの短めの距離でのペース走を結構こなせてる。
6キロ走って30分くらいで帰って来れるのでサクッと走ってくるにはちょうど良い。
疲労もそんなに残らないし。10キロペース走だとちょっと疲れて仕事に行くのがかったるくなりそうなので。

6月はハーフのレースに初挑戦だから、頑張らないと。
20キロ超の持久走をもうちょっと増やして(週一、月4回)やれるようにしたいな。
で、普段6キロのペース走をデフォルトにして。
(元気のいい日には10キロか15キロのペース走、もしくはビルドアップ、疲れてる日には5~6キロのjogに変更する)
今の生活リズムだとこのパターンが程よいかんじ。

あとは、走らない日が多すぎるのでwとてもランナーって感じじゃないねw
まったく走らない日を減らしてjogを入れれば走行距離も少し伸びるんだけど。

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ



