足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


暑い日に泳ぐと気持ちいい
今日も泳ぎに行った。
ファミリーコースは混雑してまともに泳げそうになかったので、25mを2レーン使って黙々と往復してる所に混ざる。
平泳ぎで25m×2本
クロールで25m×2本
これを7セット、トータル700mと言いたい所が、ラストは安全確認休憩が入り上がらなくてはいけなかったのでクロール1本しかやってない。
よって今日は675m。中途半端な数字だなぁ。

前回よりは、余裕をもって泳げたなぁ。
ゆっくりゆったりと泳ぐ事を心がけたので。
まだ、息が上がっちゃうけど。
もうちょっと慣れれば、心地よく気持ちよく泳げそうだな。

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ




テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

泳いでみる
足の調子が良くないので休足兼リハビリ兼全身運動によるトレーニングに・・という事でスイム始めることにする。

午前中、ゴーグルを買いに行く。
近視なので度付きにする。
泳いでる最中とかはどうでもいいんだけど、プールサイド歩いてる時とか恐いんだよね。
段差とかで足の指をぶつけたりするとシコタマ痛いでしょ。
水中眼鏡は、0.7~0.8くらいにするのがいいらしく。強度数だと頭痛でたりするからねぇ。
という事でいつも使ってる眼鏡よりは軽めの度数のものを購入。

で、その足で、区立体育館のプールへ向かう。
1時間200円だ。仕事ある日は来ないだろうから、週に1~2回だからわざわざジムの会員とかになって月謝払うよりはずっと安く済む。
いきなりそんなに長く泳ぐ事も無いだろう。
最初は緊張する。なにせ6~7年ぶりだ、泳ぐの。
っていうか恥ずかしいなぁ。
毛深いのさ、オイラ。ギャランドゥはもちろん、胸毛もある。
ロングスパッツ履こうものなら、江頭2:50だよ。

プールをガラス越しに覗くと、この前下見しに来た時より人が多い。
そそくさと着替えプールに出る。
軽くストレッチして、さてそろそろと思った頃にピーっと笛がなり泳いでる人上がるように促される。
いきなり安全確認休憩の時間かい!タイミングわるっ!w
仕方なくストレッチを続けて再開を待つ。

休憩終わりでプールに入る。とりあえずね歩くよ。うん、歩く。
ファミリーコースって書いてるレーンの方に入る。
25m、手で水かきながら歩く。おじさんおばさんに混ざって。
で、とりあえず泳いでみようと。最初は平泳ぎで25m。
こ、これは、きついぞ。こんなに泳ぐのってきつかった?
いきなりすっごい息が上がってるんですけど(^^;)
クロールなんぞは20m地点ぐらいでヘロヘロになってきて客観でみるとたぶん溺れてる人みたいな感じだよw
すぐに息が上がるから25m毎にコースロープの根元で突っ立って息を整える。はぁ~情けない。
平泳ぎとクロールを織り交ぜ。あるいはバタ足メインで息継ぎの時に腕回すとか。
最初歩いたのとかも全部あわせて25mを20本。500m。
たったこれだけなのに、バテバテ。大胸筋とか肩周りの筋肉がヤバイ。
しかし、いいトレーニングになるよ、うんうん。
次はもっと泳げるように頑張ろう。

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

スイム始めようかな
中5日間も空けてしまった。
前回、久々にGT2100を引っ張り出して、走ってみたら膝がいつもと違う感じで痛んだので。
やっぱ、シューズのフィッティングとアスリートクラブのインソールの差が影響してるのかな。

よっていつものGrid Type Aに戻す。
今日も7キロjogで。
5日間も休んだおかげか、だいぶ足の調子は上がってきた感じがする。
まあ、なまってる感はあるけどねw
でも、ここで無理せずjogで我慢して、走る距離も押さえ気味で。
かわりに、泳ぐぞぉ!と思い立つ。
最近泳ぎ始めた職場のランナーや、他のブログの記事にも影響を受け、急に泳ぎたくなってきた。
で、さっそく水着にハーフスパッツを選び購入。安いやつw
キャップも安いの。すぐに飽きちゃってもいいように何かを始める時は安いやつw
はまって継続しそうな時にはコダワリの一品を購入に踏み切るというパターン。
その頃には安いやつに対する「ここがこうだったいいのに。あそこがああだったらいいのに」って不満も出てきて
自分が求める物がおのずと明確になってきてるって訳で。

まだゴーグルだけ買ってない。
近眼なんで度付きの方がいいのかなぁと考慮中。

6/25の走行距離7キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース3周)

タイム:37分46秒(1キロ平均5'23)

ラップタイム
10'22
5'06
5'25
5'29
11'22

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

梅雨はどうなった?
どうも足の調子が上がらず。
試しに前に履いてた「GT2100 NEW YORK」を履いて走ってみる。
普段履いてる「Grid Type A」よりクッションがいいから。
しかしフィッティングは良くない。特に前足部の幅がありすぎる。
GT、いい靴なのになぁ、これが足に合ってればいいのに。

クッションのよさは感じるんだけど、やっぱ余計な捻れとか出てるのかなぁ。

6/19の走行距離7キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース3周)

タイム:38分27秒(1キロ平均5'29)

ラップタイム
10'32
5'21
5'34
5'34
11'24

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

東京マラソン2008エントリー
昨日は東京マラソン2008の募集受付の開始日。
「重くて繋がらない」とか、「アクセス殺到でサーバーダウン」とかそういう事をちょっと期待したりしてw
でもなんか普通にエントリーできちゃった。
別に「先着順で定員に達したら締め切り」って訳じゃないから、慌てる事も無いんだろうけど。
先着順だったら間違いなくサーバーダウンだねw

今日もjog、で8キロ走った。
それでも暑くて汗ダラダラ。
しんどいけど、汗たっぷりかいた後のシャワーが気持ちよかったり。

6/18の走行距離8キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース4周)

タイム:44分14秒(1キロ平均5'31)

ラップタイム
10'24
5'25
5'40
5'39
5'35
11'28

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

天気予報ハズレ
昨日の時点では、今日は雨になるって予報だったけど・・
めっちゃ晴れてるじゃん。
雨で今日は休足かなと思ったけど、天気がいいなら走っちゃえ!と。
連日雨って時はどうせそんなに走れないし、走れるときに走っておこう。

今日もjogで。もっとゆっくりペースでいいのに最近は自然とこのくらいのペースになっちゃうなぁ。
あんまりゆっくりでも接地時間多くなって逆に嫌な負担を感じるので、その時々の自然なペースに任せたほうがいいかもね。

ああ、早くスピード練習解禁したい・・(たいしたスピードないけど)
LSDも解禁したい・・

6/15の走行距離7キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース3周)

タイム:36分01秒(1キロ平均5'08)

ラップタイム
10'04
4'55
5'02
5'11
10'47

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

サングラスかけて走る
午前中に、先日注文していたスポーツサングラスが届いた。
今日の天気予報は雨。
でも外をみるとその時は降ってなかった。
天気悪いし、サングラスして走るほどでもないんだけど・・・。
でも使ってみたかったので、雨が降り出す前にとサングラスかけて走りに出かける。
車の窓や、ガラスの扉とかをチラチラとみて、そこに映るサングラスをかけて走る自分の姿に「おお!いかにもマラソンランナーっぽい」って思ってみたり。

しばらくは早くてもキロ5分30秒くらい、なるべくキロ6分くらいのjogだけのつもりでいたのに気分良くてちょっとペース上がってるな。
3~4分台はしばらく封印するつもりだったのに、微妙に5分切ってるラップが・・。
そのせいか、今日はちょっと膝やふくらはぎに痛みが。
もうしばらく走らずに完全休足を続ける方がいいのかなぁ。

6/14の走行距離7キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース3周)

タイム:35分06秒(1キロ平均5'00)

ラップタイム
9'43
4'54
4'59
5'01
10'27

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

スポルディング・スポーツサングラス
マラソン・ランナーの風貌を思い浮かべるとサングラスをかけている姿。
オリンピックなどの日本代表選手だとか、駅伝みてても愛用者は多い。
カッコいいしねぇ、欲しかった。
ランニングシューズに、吸汗速乾ウェア、ランナーズウォッチ・・・そして、スポーツサングラス!
ランナーの必需品だな、うんうん。

この前の大会に出て数日後、日焼けで上腕部の皮が剥けて来て。
大会当日とか次の日、風呂でかなりヒリヒリして痛かったし。
キャップ被る程度で、露出した肌の部分には特別に紫外線対策してなかったから(^^;)
色白でひ弱そうなもんだから日焼けは、健康的でちょっとワイルドに変身・・とそんなに毛嫌いしてなかったんだよね。
しかしボロボロと剥けていく皮をみてると、「流石に良くないなぁ」と

そこで紫外線対策の一環としてもサングラスが改めて欲しくなった。
夏が近づき日差しが強くなるにつれ紫外線のストレスも相当なものになってくる訳で。
実際、晴れてる日は、日差しそのものや、地面、建物や車の窓からの照り返しとかまぶしくて目を細めて、しかめっ面で走ってたりとか。
そろそろ買うかな・・と。

オイラは近眼で普段眼鏡をかけている。
一時期はコンタクト使ってたけど、一度、結膜炎になって以来コンタクトは使ってない。
よって、度付きのサングラスを検討。
で、コレにした。

スポルディング・スポーツサングラス
SPG-612N

レンズ:偏光シルバースモークミラー
偏光度:95%以上
可視光線透過率:27%
紫外線透過率:0.1%以下

このSPGシリーズ、スポルディングのブランドで発売されてますが物はSWANSブランドを展開する山本光学が作ってます。
インナーグラスで度付き対応。コンタクトを使うようになったらインナーグラスを外して使えばいい訳で。

全体的にプラスチック的な感じでおもちゃっぽいけど軽量化の為に仕方ないのでしょうか。
あとインナーグラスが頬とか眉間のあたりとか眉、まつ毛に接触しない位置になるようにノーズパットをあわせるとサングラス自体がかなり前に出る感じ。
なんか眼鏡の上に更にかけるオーバーグラスをつけるのと似たように出っ張った感じを多少感じるかも。
気になるのはその辺くらいかな。

レンズ性能は流石、山本光学。
スモークなんで色彩は変わらず。視界もクリアで良好。
偏光も効いてるから、あらゆるギラつきを押さえストレス軽減してくれそう。
釣りに行く時にも使えるなぁ~。

気に入った!!

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

暑さのせい?
今日もjogです。
暑い暑い。7キロでもバテてるオイラ。
暑さのせいですか?
休足で、巻き戻った?

なにせ5/22の19キロLSDを最期に、足の調子悪くて「レース走れなくなっちゃかなわんな」と完全休足期間を置き、
5/30にまともに走れるか試走。で、6/3に大会。その後、大会のダメージから回復するのにまた長期休足。
5/23~6/10の間、走ったのは2日間だけという有様。

一度リセットかけて最初から作り直すくらいの気持ちで居たけど・・
なんか、ほんとにjogし始めた頃に戻っちゃったのかと思うほどで結構ショック。
このペースの7キロだったら、以前は全然物足りないくらいだったのに。

まあ、秋のシーズンインまでまだまだあるしゆっくり準備していこう。
別に焦る無いね。

6/12の走行距離7キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース3周)

タイム:37分54秒(1キロ平均5'24)

ラップタイム
10'35
5'22
5'25
5'27
11'02

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

再起動
いやいやいや、レースの足のダメージは相当なものでした。
月曜火曜はびっこ引いて歩く始末(^^;)
「そんな状態で仕事できるの?」と言われちゃったり。
かなり気張って無理しちゃってたんだろうねぇ。
「いいや、一旦、足壊れても。どうせ秋まで大会には出ないし~」くらいの気持ちで居たから。
求む超回復。瀕死からの回復でパワーアップする悟空のように。スーパーサイヤ人、気取り。
(↑馬鹿だよねぇw)
怪我して長期休養を余儀なくされたら効率悪いのにねぇw

練習で(ゆっくりだけど)30キロくらい走る事は経験しててもレースでの20キロの負荷はとんでもないものだった。
ジョギング始めるまではインドア派だったオイラには想像を絶する疲労感。
フル完走できるかが心配になってきた~w

で、やっと、そろそろ走るかな~ってくらいには回復したので、走ってみる。
リセット完了~。日々のrun再開~。
6キロだけのjog。でも久々で、なんかウキウキしながら走って「もう1周~」って7キロになっちゃったけど。
やっぱ、なまってる感がたっぷりあるw
あと足の状態も全開バリバリの時に比べるとまだまだ完全じゃないなぁ~。
というわけで、しばらくはjogオンリーで。

6/11の走行距離7キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース3周)

タイム:40分46秒(1キロ平均5'49)

ラップタイム
11'35
5'42
5'41
5'49
11'57

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

第40回六無月東京喜多(北)マラソン
第40回六無月東京喜多(北)マラソンにてハーフマラソンのデビュー戦を迎えました。

2/27にハーフの距離のトライアルをやってみた時の1h46'43(1キロ平均5'02)が参考タイム。
3/11の10キロレースでは42'54(1キロ平均4'17)

4月~5月前半、ペース走やビルドアップで速めのペースに慣らせてきたつもりだし
「10キロレースの時に近いペースでハーフを維持できる力がついてれば90分を意識できるじゃん。」
なんてとんでもなく激甘な考えを抱いてました。
まして足の調子も良くないのに、5月後半にはまともな練習できてないのに。
どこから来てたんでしょう、この根拠の無い自信はw

さて、電車とバスを乗り継いで行きました。スイカ使えるようになったから超便利ですね。
バスの中、ランナーラッシュw
窓の外見ても歩きで行ってるランナーがチラホラ。


ついたらテントがいっぱい。
荷物置くテントがあった。よかった。
土手に各自レジャーシート敷いて陣取ってそこに荷物置いとくのかと思ってたから。
荷物置いてからハガキ持ってゼッケン取りに行く。受け取った記念品袋にはタオルが一枚。
(帰ってからタオルを広げてみた時に「東京喜多(北)マラソン」の文字と共に「完走」という赤い文字を発見。
リタイヤした人にも事前に与えられてる「完走タオル」ってどうなのw)

トイレ済ませ、ゼッケンや、計測チップを付け着替えて、程なくし、皆でラジオ体操。
しかも、第二までw主催が北区ラジオ体操連盟だから。
「第二まで憶えてないぞー」と思いつつ、忘れてる箇所もあったけど、意外に憶えてるもんだねぇ。
先にスタートするフルの説明が行われてる間に、ストレッチ&軽くウォームアップ。
で、フルのスタートを拍手で見送ったあとにスタートゲートに。
しまった、かなり中程の位置だ。こりゃ、人ごみにもまれるねぇ。

スタート時、さほど緊張してなかった。10キロレースで大会参加初体験は済んでるしね。
号砲が鳴ってゲートくぐるまでのロスは20秒くらいだった。
で、人ごみをスーっと抜けていってバラけてるところまで上がって行って
Run For Fun」のhiddieさんを探してみようと。
ブログで同じ大会に出る旨の記事を見かけてからちょこちょこ覗きに行ってたのです(hiddieさん、コメント残さなくてスミマセン~)
会場着いてからも気にして探してたらウォームアップしてるhiddieさんを見かけたのです。
事前にウェアをアップしてたし、シューズがT3って言うのも見つけやすかった。
ブログにて93分台が目標と公言されたので、
「こっそり張り付いてペースメーカーになってもらえれば、オイラもいいタイムだせるかも」
な~んて自分の力量を無視しお馬鹿な事を考えていたわけで。

で、見つけたのです、hiddieさんを。2キロ過ぎくらいだったかなぁ。でほんの少しだけ併走させて貰いました。
走ってるのにいきなり「ブログ読んでます!」なんて声をかけるのは流石に変だし失礼だよなぁと黙々と走る。
(hiddieさん、横に並んだり、前に出たり、後ろについたり、チョコマカとまとわり付いてゴメンナサイ~)
オイラの2キロの通過タイムが8'28。スタートロスが20秒で計算すると8'04。
キロ4分ペースですよ。hiddieさん、2キロの時点で前走ってる訳だから、入りは3分台ペースって事だよねぇ。
うわぁ~、流石にいいペースで走ってるなぁ。あっさりと「付いていくのは無理だ、こりゃ」と悟るw
大体もう体つきが違うんですよ~。筋肉が素晴らしい。オイラのような細いモヤシ野郎とは物が違うw

オイラは最初の給水で失敗。思いっきり取り損ねて机からコップを落すw
「あ”~、こんちくしょ~」
なにせ、走りながらコップを掴んで飲むの初体験なのです。
2回目とかも、掴んだものの飲んでる時に鼻から水吸って、めっちゃムセたw
咳き込んで、ちょー息があがってシンドイ。
次も咳き込んだなぁ、なので走りながら飲むのは、いいかげん諦めてその後は給水の度に一瞬立ち止まってゴクゴクと飲む事にしました。
1回3秒くらいのロスになるかなぁ。

4キロ地点でのラップタイムも8'28。
キロ4'14か、まあ、こんなもんでしょ。
6キロ地点は見落とした(てか、表示なかった?)のでスルー。
で、8キロ地点でのラップが18'16
キロ4'34って事か、あ~、落ちたね。もう駄目じゃん。
維持できてなきゃ、結果的に突っ込んで失速ってパターンに嵌ったって事じゃん。
未熟~。10キロ通過は、45分台だったと思う。
ラップボタンとストップボタンを押し間違えてて、さらに気付いたのはしばらく後だったので、なんかもうグダグダ。
その後、ラップとるの辞めちゃった。オイラのペースは落ちるし、給水の度に差はさらに開くしで、hiddieさんは遥か前方。
見えなくなっていく背中に向かって「ご検討をお祈りしてます」なんて心でつぶやくw

その後はもうバテバテ。向かい風は出てくるし、日差しは強いし。
水を足や、頭、首とかにかけながら走る。2キロごとの表示もすっごく遠い気がして。
2キロってこんなに遠かったっけ?みたいなw
16キロ地点でも、「え~、まだ、16キロ~」って思っちゃう始末。
最期の折り返し前にあったちょっとした坂ももういっぱいいっぱい。
ラップを計ってないからわかんないけど、もうjogペースまで落ちてたと思う。
最期の折り返しを回ってからは、気持ちを入れ替え気合を入れなおす。
ほんとに気力だけでペースアップ。せめて100分は切りたいと思って、もがいた。
ふくらはぎパンパンで何度も歩いちゃおうかと、心が折れそうになった。
でも、なんとか走りぬいた。
ゴール直前の数百mも女性のランナーと競り合ってスパートもかけた。
手も痺れてたし、「このままぶっ倒れて死ぬかも」とか思ったw

しかし100分切れず。無念。
1時間42分13秒

こんなんで90分切りを意識してたなんて、なんと図々しい事か!w

40回大会って事で参加者全員に記念メダルがもらえるのですが・・
1~10位に金メダル、11位~30位に銀メダル、31~60位に銅メダルと上位者には特別なメダルが与えられる。
オイラ・・67位・・微妙・・もうちょっとだったのに。
(でも、このメダル、見た目は銅色じゃん、一般メダルと銅メダルとの外見の違いはいかに!?)

というわけで、かなりしんどく、そして自分の現在の力量を思い知らされる苦いレースとなったのでした。
だいたい出入りが激しいんだよね。そりゃ消耗するよ。きっちりイーブンで走れるようにしないと。
あと、身をわきまえたペース設定する事w
これからも精進します~。

2007.6.3(天候:晴れ)
第40回六無月東京喜多(北)マラソン
ハーフの部
タイム:1時間42分13秒(1キロ平均4'50)

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

レース前日、キネシオぺたぺた
明日のレース、少しでも足の調子の悪さをカバーしようと道具に頼ってみる。
キネシオテープ、ぺたぺた。
とりあえず、膝回りとふくらはぎ。
人に貼ってあげた事はあれど、自分で貼るのは初めてだ。
自分で貼るの難しい~。思うように綺麗に貼れなかったし。
しかし毛深いので剥がす時死ぬ思いするので、剥がして貼りなおす事はしないw

キネシオ君、オイラを助けてね。

汚いもんアップしてゴメンナサイw

普段の走りでハーフの距離で一番早かったのは、2/27の1h46'43
足の状態良ければ1h30’にどれだけ近づけるかチャレンジしてみる所だけど・・
明日、どうなるかなぁ。思いのほか普通に走れるのか。痛みが出てぐだぐだか。
スタートするまでわからんなぁ。

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

今月の反省(2007.5)
5月は走行距離147.9km
15日で、100キロちょっとだったから意識してた月間200キロのペースをクリアしてたんだけど・・。
でも、その頃から足の疲労がかなり溜まった感じで、膝やらふくらはぎやら、あちこちに痛み違和感を感じるようになる。
おかげで7日連続の休足日なんてのを経験してしまった。
2月に200キロ走った時も似たような感じだった。今回の方がなかなか回復せずに状態が悪い。
200キロオーバーを楽にこなせる足はまだまだ出来てないようだ。

持久系トレーニングが(19km×3、25km×1)の4回。
スピード練習が(5キロビルドアップ1回、3~7キロペース走3回、1キロint×3が1回)の5回。
他はjog。

なかなかいい感じで走れてたのに。
足が悲鳴をあげなきゃ、月後半に10~15キロのビルドアップとかペース走を入れて仕上げて行きたかったのに。
う~ん、惜しい。

来月はハーフへのチャレンジ。
この状態ではねぇ・・・。とりあえず現時点でのベストを尽くして頑張ってみるけど。

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ



