足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


徐々に涼しくなってきた
いつものように6キロjog。
今月は今日で155キロ
真夏の昼に走ってたのだから、自分としては十分頑張れたかな。

●8/31の走行距離6キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース2周)
タイム:35分17秒(1キロ平均5'52)

ラップタイム
11'39
5'44
5'50
12'03

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

小雨がきもちいい
天気は良くない。
ミストのような霧雨の中を走った。
なんと、心地良い事か!
よっていつもの6キロより1キロ多めに走った。


●8/30の走行距離7キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース3周)
タイム:39分19秒(1キロ平均5'37)

ラップタイム
11'01
5'27
5'31
5'44
11'34

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

キャリブレーション
昼に10キロ走る。
後半3周はペースアップで。
ラスト数百mでダッシュをかけてみる。
最大心拍数がいくつで記録されるか試しに。
190でした。
(220-年齢)でいうと186だから、まあ、こんなものですか。

夕方、フットポッドの距離補正をしにトラックの方に行ってみる。

400m×5周で2キロにて補正。

1キロコースを走ったときに計測された距離を比較すると
補正前
1.04 1.02 1.05 1.04 1.05 1.05 1.06 1.03

補正後
0.98 0.99 0.99 1

う~ん、もうちょっとだなぁ。
400mトラック、インコースびたびたに張り付いて走ったからこうなったかもw
第1コースの真中を意識して走ればもうちょっと精度上がるかな。
また今度補正やってみよう。

●8/28(昼)の走行距離10キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース6周)
タイム:55分21秒(1キロ平均5'32)

ラップタイム
11'47
5'47
5'45
5'43
5'05
4'34
4'00
12'37

●8/28(夕方)の走行距離5キロ
(400mトラック×5)+(1kmコース1周)+(公園からの帰り2km)


↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

Polar RS200sd 購入経緯
以前から欲しかったペース確認できるランニングウォッチ。
ついに購入に踏み切りました。

今まで使ってたのはF-RUNのFRN50G。定価4725円。
一回の運動(50LAPまで)をメモリーできるやつ。
とりあえずこいつで周回コースを指折り数えなくてもボーっと走ってても何周目か把握できたし、
ペース走とかビルドアップしながら走るときにペースの把握に役立った。
オイラの求めるもの最低限は満たしてたけど。

初めて走った10キロレースでは距離表示がなかった。
レースでは距離表示があっても間隔が長かったりしますよねぇ。
そうすると今自分が走ってるペースがわからなくなる。
絶対音感にも似たようなペース感覚を持ってる人っているけど残念ながらオイラはそうではない。
1キロ周回でLAP計りながらだと自分のペース感覚と微調整しながらコントロールすることができるんだけど。
レース時の緊張とか集団の中でもみ合いとか、練習中でも疲れている時、調子が良すぎる時とか、自分で思ってたよりずっと遅かったり早かったり。
「やべぇ!」って思ったときには時すでに遅し。突っ込みで後半ヘロヘロ。
というわけでスピードメーターを身につけて走りたいというのがきっかけでランニングウォッチを新調しようと。

有力候補はGARMINのForeAthleteシリーズ。
GPSを搭載して距離やペースが解るというもの。
Foreathlete101/201/301の時はその大きさが気になってた。
あと、ちょいちょい衛星信号を見失うと聞くアンテナ感度。
アメリカではForerunner205/305の名前で既に次世代機が発売されてた。
前モデルよりコンパクトになりちゃんと腕時計っていうレベルの大きさまで改善されてる。
感度もアップしたらしい。
日本で買うとボッタクリに近いくらい高いっていうからアメリカのアマゾンとかから買えないかな~なんて考えてた。
そうこうしてる間にForeAthlete205/305として日本語版が発売される。
アメリカから個人輸入的なショッピングとかしたことないし、やっぱ高いけど普通に日本語版の買うかなぁみたいな。
(そのころ円安で120円ちょいだったしw今は110円代半ばだからチャンス!?w)

でもリサーチする上で一番気になったのが
「空がよく見えずにGPS衛星からの電波が受信出来ない場所では正しく動作しません。」
「トンネル内部、高速道路の影、下、樹木が生い茂っている森の中などでは受信状態が悪くなるか、最悪の場合受信不能になります。
記録が途切れたり、速度表示の誤差が非常に大きくなったり、場合によっては計算不能に陥る場合もあります。
天空が開けている場所での ご使用が条件となりますので、ご了承願います。」
「都市部や住宅街など空が大きく開けていない場所では大きな誤差が生じる場合があり、最悪使用できない場合もございますので、予めご了承ください。」
などなど販売店の明記するこれらの文章。

いつも奥に見える木々の中を抜けて走っている。


写真で見るとそんなに密集した感じじゃないなぁ。

実際走ってるともっと暗く感じる。

このくらいじゃGPSでも問題なかったかもとも思うけど・・


一転、ランナーズショップのメルマガには
「木々の生い茂ったトレイルでも全く問題なく衛星をキャッチしてくれてました」
と紹介されてました。
う~ん、実際はどうなんだろう。
いつも走ってるホームの樹林公園の1キロジョギングコース周回にて機能してくれなければ「わざわざ高い買い物したのによぉ」
って事に。

で、対抗馬を立てる事に。
浮上したのがポラールのランニングコンピューター。
なかでもPolar RS200sdが妥当かなと。あんまり高いやつはちょっと(^^;)
心拍計のポラールですよ。心拍計はそんなに興味なかったんだけど。ついてるといいなぁくらいで。
しかし「心拍計はタコメーター」みたいな文章をみて、
「おお!スピードメーターとタコメーターがついてれば完璧じゃん!なんかカッコいい!」
「心拍計があると科学的トレーニングっぽいぞ。ロッキー4のイワン・ドラコみたい。なんかカッコいい!」
なんて思うオイラ(馬鹿一号)

ポラールの方はフットポッドと呼ばれる加速度センサーにて距離、ペースを測るタイプ。
ナイキとipodのコラボでやってるようなアレですね。
GPSの方が距離が正確に測れるだろうし、そっちと比べるとオモチャっぽいかなぁと思ってたけど、自分のシューズにつけてトラックとか距離が正確なところで一度補正すると
かなりの精度を叩き出してくれるとの評価をブログや口コミで聞く。
デメリットは、フットポッドをシューズにつけて走る事に関する支障。
重くない?違和感ない?圧迫されて痛くなったりしない?邪魔じゃね?
その辺の評価は、「おもったほど気にならない」ってのが多い。なんか問題なさそうだなぁ。

バッテリー駆動で約10時間のForeAthlete。
電池寿命2年のRS200sd。フットポッドは単四で20時間。ニッケル水素とかエネループとかの充電池を使う事になるかな。

とりあえず現時点での楽天での最安価格が
ForeAthlete205が(税込37,905円)
ForeAthlete305が(税込53,865円)
Polar RS200sdが(税込29,925円)

GPSの方は走った軌跡を衛星地図上に重ねたりとかその辺で楽しく遊べそうだけど。
でもそれって、マラニックに出かけたとか、ロードにしろトレイルにしろレースに出たときとか、練習で新しいコースを試すとか
普段走らない所を走る時くらいだよねぇ。
いつも同じ所走って、タイムがどれだけ縮んだとかそういう練習がメインのオイラにはGPSの恩恵は少ないように思った。

起点に返る。
俺A「何が必要なの?何が欲しいの?」
俺B「スピードメーター」
俺A「ForeAthleteでは自分のホームで作動するかどうかは博打の要素が強いんでしょ?」
俺B「『樹木が生い茂っている』し、『空がよく見えない』し、『空が大きく開けていない』注意書きにあるすべてが当てはまるw」
俺A「心拍計と距離、ペース計測、機能が充実してて値段も低くお買い得なのは?」
俺B「RS200sd
俺A「決まったね」

ということでPolar RS200sdに至りました。

靴についてるのがフッドポッド。
カブトムシのメスではありませんw

ほかにも、オートラップ、オートポーズだとか、画面に同時に表示させられる情報とかインターバルタイマーだとか、心拍やペースの上限下限設定でのアラームとか
その他使い勝手において俺A&俺Bの壮絶なる議論(自問自答とも言うw)が行われたけど、その辺を書くときりがないので割愛w

「別になくてもいいじゃん」とか「そんなの使うほどの実力や中身のある走りしてないだろ」とか「お前にはもったいない」って客観で見たりもしたけどw
でもねでもね、デジタル物が好きなんですよ~。ハイテク物に目がないのですよ~。
って事でクレジット購入3回払い(爆)
この価格なら別に一括でも良かったけどw

という訳で、Polar RS200sd購入経緯をつらつらと書き綴りましたが、使用感はまた別の記事で。

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

おニューのランニングウォッチ
新しくランニングウォッチを買いました。
PolarのランニングコンピュータRS200sdです。
ガーミンのフォアアスリートと散々迷った挙句にコレを選んだのですが・・・
その経緯と詳しい商品のレビューはまた改めて。

軽く取説を読んでハートレートモニターや距離・ペースの計測を作動させてとりあえず走ってみました。
web地図上で2キロとしていたジョギングコース合流地点までの距離
そしてジョギング1キロコース

2.03キロ(行き)
1.04キロ(1キロコース)
2.01キロ(帰り)
トータル5.08キロと計測されました。
まだ補正をしていない状態なので、これで補正したらかなりぴったりの精度が出るんじゃないかなぁと。
LAPボタンを押した時点のLAPタイム、スプリットタイム、距離、区間距離、ペース、区間平均ペース、心拍数、平均心拍数、最大心拍数・・・
が記録される。もちろん、リアルタイムでも常に確認出来るし。すばらしい!
また走るのが楽しくなるなぁ。

8/24の走行距離5キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース1周)
タイム:26分19秒(1キロ平均5'15)

ラップタイム
10'50
4'58
10'30

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

やっぱり衰えてるのか
今日は20キロ走ろうかなと思ったけど、途中で力尽きたw
このペースで、この距離で、なんでこんなにバテてる?う~ん。
9,10月でしっかり走り込めるか不安だ。
この調子じゃフルマラソン、ヘロヘロだな。

8/23の走行距離15キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース11周)
タイム:1時間29分13秒(1キロ平均5'56)

ラップタイム
11'25
5'53
6'10
6'13
6'13
6'11
6'03
5'53
5'56
5'45
5'44
5'45
11'57

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

暑いけど
ほとんど走れなかった6,7月に比べ今月はコンスタントに走れてる。
暑い暑いと愚痴ってばかりなのにw

今日で今月100キロ超えてる。
走れなかった6,7月を除く1~5月の月間平均が150キロくらいなので、まあ、程よい感じかな。
あんまり走りこむタイプではないのでw
でも、大会の準備には200キロくらいは走りたいな。

8/22の走行距離6キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース2周)
タイム:34分19秒(1キロ平均5'43)

ラップタイム
11'27
5'34
5'39
11'37

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

小さな男の子
今日は仕事休みなので、夕方から走る。
いつものように走ってたら、小さい男の子が併走してきた。
6分くらいのペースだったけど、ぴったり並んで走る。
先日の高校生といい、この子といい、なんなんだ最近は。
他にも走っている人いるのになぜオイラ?
などと思いつつ黙々と走ってた。息を弾ませながら走る姿がかわいらしく少し一緒に走ることにしたw
ちょっと息がハァハァ言ってキツそうなので6分半くらいのペースに落としてみる。
話し掛けてみると3周するんだと。小さな体で3キロ。がんばるねぇ。すごいじゃん。
7歳だって。小学2年生。将来は新幹線になりたいらしいw早く走りたいんだねぇ。
し、新幹線かぁ(^^;)新幹線になるのは難しいと思うがw
そして自分はウォーカーなのだと言う。(いやいやいや!走っんじゃん!w)
そして「ウォーカーってなに?」って聞いてくる。(おいおいおい!解ってなくてウォーカーを名乗ってんのかいw)
「歩いてる人だよ」って、「君は走ってるから立派なランナーじゃん」と。
そしたら、「いやぁ、でも、遅いから」って。これだけ走れたら立派だと思うけど。
となりのクラスの男の子に勝てないのだと。その子は夏休みだから50周走ってると。
えっ!?50周?ここを50周?50キロ!?まぢですか(^^;)
ほんとかどうかは定かではないけど、ほんとならとんでもないね。
2周ほど一緒に走ったのちに「ここがゴール」と言って脇道にそれて行った。

会話しながら他人と一緒に走ったのは初めてなのである。
少年の眩しいほどの純粋さに心洗われたような気がしたオッサンだった。

8/21の走行距離15キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース11周)

タイム:1時間28分01秒(1キロ平均5'52)

ラップタイム
11'57
5'46
5'53
5'55
5'59
6'35
6'00
5'57
5'33
5'45
5'51
5'23
11'22

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

暑いながらも
ちょっと曇って涼しい日があったかと思えば、またこの日の昼は暑かった~。
暑い暑いといいつつも、オイラにしては最近結構な頻度で走れてる。
このまま8月はjogで通して9月10月にうまくつないでいければ・・。

8/20の走行距離6キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース2周)

タイム:36分55秒(1キロ平均6'09)

ラップタイム
12'01
6'00
6'12
12'39

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

最高気温
ブログの更新が滞っちゃったな。
3日分まとめて。

8/16、多治見と熊谷で最高気温を更新した日ですね。
馬鹿か!というほど暑かった。各地で計12人が死亡。内6人が埼玉県だと。
オイラは埼玉とはいえ東京との境目なので熊谷ほどではないけどねぇ、それでも暑いよ。
そしてこの日の昼11時頃に走ったのはかなり無謀である。6キロだけど恐ろしい負荷。
ケニアやエチオピアの選手は常に高い気温の中で走ってる?だから強くなれるの?

8/17、この日は走った時間、ちょっと薄曇りな感じで少しは走りやすかったかな。
前日とは汗の出方がまるで違った。

8/18、この日は前日比で10度くらい気温が低かったと。
朝夕2回10キロづつ20キロ走ろうかなぁなんて思ってたけど・・。

朝と言っても昼だ(^^;)
いつもの時間の11時位から走りに出かける。ああ、なんて涼しいんだ。
しかし、ラップタイム1周目5'51
あれ、涼しいし気持ちよく走れてるからもうちょっと速いかと思ったけど。思ったより遅い。
走力なり体力なり落ちてるのか。

周りはハンドボール部の学生が練習に来ている。ペース走ですね、皆、早いペースでがんがん走ってます。
ごめんね~、jogしてるオイラ邪魔だねぇと思いつつ。
キロ6分くらいのペースで3周したところで、残り3周はビルドアップしようとペース上げていく。
ラスト1周、学生をがんがん追い抜いてペースアップ。
なかにぴったりと横にならんでニヤニヤとこちらの様子を見ながら併走してくる子が。
どうせラスト1周のスパート中だからと、「よかろう、おっさんがその挑戦受けてやる!」w
と、さらにペースアップ。
真剣に相手してくれなかったのか脱落したのかすぐに振り切る。
ついで併走しならんで来た2人目の子に対しても更なるペースアップ、ほとんどダッシュ状態で振り切る。
あはは~、気持ちいいw
そしてその後はのんびりとjogで家路につくオイラでした。
相手側はすでに結構なペースで何周もしてたし、こちらはゆっくりjogの後の1周だけのスパートだからねw
同じ条件でまともに勝負したら運動部の学生の若い連中に勝てる訳がないw
おかげでキロ3'46と久々の3分台。
いい刺激になった。楽しかったなぁ。
夕方は結局走りに出ず仕舞い。

●8/16の走行距離6キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース2周)
タイム:36分47秒(1キロ平均6'05)

ラップタイム
11'35
5'58
6'17
12'56

●8/17の走行距離6キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース2周)
タイム:35分06秒(1キロ平均5'50)

ラップタイム
11'31
5'44
5'55
11'55

●8/18の走行距離10キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース6周)
タイム:56分07秒(1キロ平均6'05)

ラップタイム
11'35
5'51
5'57
5'58
5'37
4'49
3'46
12'30

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ゴボウのような・・
昼の11時に走るのは自殺行為に近いものがあるな。
走ってると見かける部活練習の学生達は暑くてもがっつり練習してて驚愕するよ。
400mトラックでリレーやってたよ。こんなに暑くても負荷バリバリだね。

おかげで日焼けで真っ黒。腕細い上に黒くなったから「ゴボウみたいw」って言われた。
あはは~そんな感じかもw

8/15の走行距離6キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース2周)

タイム:36分31秒(1キロ平均6'05)

ラップタイム
11'40
5'51
6'14
12'45

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

噴水の水に・・
世間は盆休みですか。
相変わらずオイラには無縁ですが。
公園の噴水では子供たちが遊びにぎやか。
走って脇を通る時には頭から水を浴びたい衝動にかられますなw

8/13の走行距離6キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース2周)

タイム:34分29秒(1キロ平均5'44)

ラップタイム
11'03
5'41
5'50
11'53

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

夏バテ
室外の暑さと冷房の効いた室内の気温差が激しくて、体がだるいですねぇ。
暑いと食欲も出ないし。
夏バテしやすいのである。


8/10の走行距離6キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース2周)

タイム:33分38秒(1キロ平均5'36)

ラップタイム
10'28
5'35
5'52
11'42

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

蝉が体に・・
自転車で買い物に出かけた時に、いきなり「ジジッ」と鳴きながら蝉が太ももに張り付いてきたw
なんじゃ、こりゃ。腿を振り上げて追っ払おうとしたら、一度は離れたものの、くるっと周り込むように飛んで腿の後ろ側にまたしてもへばりつく。
オイオイ、なんだお前はw
なつくんじゃないよw
もう一度振り払ったら飛んでいって木にとまったけど。

なんとなく気になったので、縁起が良いとか悪いとかあるのかなとちょいと検索。
中国では、蝉は、永らく土の中にいた後、地上に出て飛び立つ事から「再生」を象徴し縁起の良い生き物とされてるらしい。
ふ~ん、不吉な感じではなくいい事だったと解釈しようw

で、今日は夕方走りに行く。
10キロ走ったけど帰りの信号のところでウォッチ止めたまま再度押すの忘れたまま走ってたのに途中気づき、正しいタイムはわからず。
後半キロ6分オーバー。
タイム気にせず走ってたけど、かなりスローペースになってるなぁ。
特別気にかけてペース落とした訳でもないから普通に走ればいつも5分半くらいなのに。
疲れ気味か?

8/9の走行距離10キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース6周)

ラップタイム
11'04
5'31
5'49
5'56
5'59
6'09
6'15
?


↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

追い込めない
職場のサブスリーランナー曰く
「熱中症の危険あるから長時間走ってるの無理でしょ?だから短くサッと練習切り上げる為にも夏はスピード練習」だって。
・・・無理っぽいです。この暑さでダッシュかけると、「オエッ」って吐きそうになりますw
暑さを言い訳にLSDもスピード練習にも挑まずにjogをちびちびとやるオイラ。
これじゃあ、強くなれないなぁ。

前回走った8/6、この日は5分半のjogではなく4分半のlapも出してる日。
サブスリーランナーに話したら、
「同じく6キロくらい走った。けどペースは6分くらい」
・・・おい!
夏はスピード練習しまくりじゃなかったんかい!w

8/8の走行距離6キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース2周)

タイム:32分03秒(1キロ平均5'20)

ラップタイム
10'29
5'15
5'19
10'59

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

夏の練習って・・
今日はちょっとスピード意識してみようと頑張ってみた。
キロ4分半くらいのペース出すのは久々。
距離短いのに後半、死にそうだった。
しんどくても歩こうって思うことはほとんどないのに・・。
今回はもう歩いちゃおうかと思った。と思いつつ、帰りの2キロもなんとか4分台をキープしつつ走るアホなオイラ。
後から考えると「せめて5分半~6分くらいまでペース落として帰れよ>俺」なんて思う。
昼11~12時くらい炎天下の中だからね。ランナーのブログでも熱中症寸前でやばかったって経験談も見かけるし。
こわ~、気をつけよう。

8/6の走行距離6キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース2周)

タイム:28分12秒(1キロ平均4'42)

ラップタイム
9'10
4'30
4'38
9'52

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

暑さに負けちゃう
久々に走りに行きましたが暑い暑い。
夕方に走ったけどそれでも暑い。
昼間は走るの危険だなぁ、これ。
仕事の日はいつも昼に走るのに。どうしよ。仕事終わって深夜2時に走ることにするか。
しかし、朝、明るくなってくると目がさめてしまうオイラは、不足に悩まされる事になる。
う~む。

今日は少し長め、15~20キロくらい走ろうかと思ったけど、途中でギブアップ。
鈍ってるし、暑いし。暑いと心が折れて追い込めないなぁ。
ここで頑張れた人とそうでない人の差が秋以降、シーズン中の成績に差が出てくるんだろうなぁ。

8/2の走行距離12キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース8周)

タイム:1時間9分7秒(1キロ平均5'45)

ラップタイム
10'54
5'26
5'37
5'44
5'39
5'44
5'51
6'00
5'58
12'09

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

今月の反省(2007.7)
7月は走行距離43.4km
前月に引き続き最低記録を更新w
もう笑うしかないな、あはは~。
これって月間走行距離って思わないな、普通。
一回のLSDの距離に近いじゃん。

15キロ程度が1回。7キロが4回。全部jog。

今月は仕事でも、他にもいろいろと気を取られる事が多く、走る時間が作れなかったり、走る気になれなかったり。
足の調子がなかなか上がらないのもあるし、暑さが厳しくなって気が萎えるってのもある。
だけど、気分的に一段落した感があるので8月は暑い中、がんばれるかなぁ~。

水泳も数回行っただけであれから泳いでないし(^^;)
暑いのは皆一緒さぁ。夏の走り込み頑張るぞ。

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

pcパワーアップ
走った日のブログの更新までもさぼっちゃったなぁ。

使ってるPC、ソケット370のセレロン800なんて古いマシンだったから、急に一念発起してそれなりの仕様になるようにいじろうと。
久々に秋葉に出向いて、CPU、マザー、メモリを買ってくる。
Athlon 64 X2、デュアルコアだ、デュアルコア。
メモリもデュアルチャンネルで動かそうと512を2枚つんで1Gにするつもりが入った店は1枚しか在庫ないって。
なんとタイミングの悪い。仕方なく1枚だけ買う。
別の店に行こうかとも思ったけど、相性問題出たときに無償で交換してもらえるほうがいいから。

というわけで数年前の仕様の自作マシンの中身をごっそりと取り替え。
むろん、OSもHDDフォーマットかけてからのクリーンインストール。
時代遅れのマシンが蘇った。
2万くらいの出費でめっちゃパワーアップしたかな。
しかし、もともとネットやるくらいだからあんまりマシンパワー必要ないんだけどね(^^;)

で、ネットでどういう仕様にするかアレコレ調べたり、久々に秋葉で買い物を楽しんだり。
組み立てて、OSのインストール。セキュリティUPDATEやら、使ってたフリーソフトとか、またかき集めて叩き込んだり。
楽しくもあるんだけど、かなり面倒な作業でもある。

リビングPC的な使い方をしようかと、トラックボール付のワイヤレスキーボードに、コンポーネント出力でHDTV接続を試みたけど・・。
HDTV出力、思ってたほど使えないかも。高解像度過ぎると文字小さくて見えないし、いまだにブラウン管TVだからかニジミがある。
あらゆるバージョンのドライバをとっ替えひっ替え試してみたり、いろいろといじくり回したけど、思ったような結果にはならず。

な感じで走りにも出かけずにネットで調べたりPCいじってたりする日々が続いてたわけで。
なにかに夢中になるとそれ以外の事が手につかなくなる性質で。
一段落したからいつものリズムが戻るかな。

日記サボった分。
といっても7キロ程度のjog2日分だけど(^^;)

7/23の走行距離7キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース4周)

タイム:38分21秒(1キロ平均5'28)

ラップタイム
10'34
5'23
5'32
5'31
11'18

7/25の走行距離7キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース4周)

タイム:34分39秒(1キロ平均4'57)

ラップタイム
10'01
4'46
4'51
4'44
10'14

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ



