足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

08 ≪│2007/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


今月の反省(2007.9)
9月は走行距離185km

走った日が16日。
今月のポイント練習は持久走。
LSDが5回、そのうち19kmが1回、20kmが3回、38.6kmのマラニックが1回
それに加え低山での軽トレイルラン13.2kmが1回
それ以外は全部jog
なかなかいい具合で走れたかな。

つくばまでの調整として、8月末に書いた予定では「9月前半でLSD、後半にビルドアップをいれて、ペースを徐々に上げていく」
って書いてたけど、まだビルドアップにシフト出来てない。

10月は持久走アプローチから、引き続き20kmLSDに加え30kmをやっておきたい。
今月に40km弱のマラニックやっちゃったからなぁ、ほんとなら30kmやってからマラニックの方がよかった。
順番逆だ。おかげでマラニックのダメージ大で、疲れ気味。
あと低山軽トレイルも入れていこう。

平行してスピード練習に10~15kmのビルドアップから入りペース走。

持久練習とスピード練習の交差点としてハーフのペース走。
仕上げにハーフ、10kmのタイムトライアルで自己ベスト更新に挑戦する。
他の人のようにレースを転戦して調子を上げていければいいけど日曜の休みをそんなに取れないんで。
練習で自己ベスト更新にチャレンジするようなタイムトライアルをこなすしかない。

うまくいくかなぁ。これだけきっちりこなせれば10月は結構な負荷になるはず。
故障したり疲労溜め込んで休足しがちにならないようにしないと。
こなせれば、「やれることはやった」って気持ちでつくばに挑めるはずだ。頑張ろう。

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ゆっくりjog
火曜の疲労が抜けきれてないので、今日は高負荷の走りは避けてjogにした。
ゆっくりペースで。

ランニングウォッチのオートラップ機能をオンにして走ってみる。
練習でそんなに気にするほど誤差が大きくないようだから。
1キロ毎に勝手に「ピピッ」って記録してくれるから楽チンだ。

●9/27の走行距離6キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース2周)
タイム:37分14秒(1キロ平均6'12)

ラップタイム
6'02
6'10
5'58
6'06
6'26
6'30

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

約40キロのマラニック?
今日は持久走の日。
市街地マラニックのつもりで遠出する事に。
以前3/3に走った40キロ近い距離のマラニックと同じコースを再度走ってみる。
254号・川越街道を走るコース。


途中エスケープの事を考え、バスや電車で帰る事になった場合の事を考えザックに着替えを詰め込む。
ハイドロパックに水1.5Lくらい。おにぎりとパンも。
まあ、市街地走るんだから、その都度買えばいい事で、別に背負って走ることも無いんだけど・・。
ハイドロでの給水は楽チンだし。
でも結構重いんだよねぇ。これだけ詰めて走ると。
トレーニング負荷になると思って走るけど。

しかし今日は暑かった。
3月に走った時はジャージ。
今回はノースリーブシャツに短パン。
日差しが強かったから、キャップとサングラスも着用した。
暑くて、やっぱ、いつもの周回コースのLSDにすれば良かったかなと後悔しつつ走る。

「本郷三丁目」の交差点で折り返すつもりが間違って「春日町」交差点で折り返しちゃった。
前走った3/3の時は、行きが19.9キロ タイム:1時間57分31秒(1キロ平均5'54)
今回は19.3キロ タイム:1時間59分42秒(1キロ平均6'12)
あの時よりほんの少しだけど距離が短いにも関わらず、今回の方がタイムが遅い。
やっぱこれは気温のせいか。
公園のベンチで給食&しばし休憩して帰路につく。
マラニックといいつつ何をするでもなく只、行って帰るだけw

帰りはほんとにきつかった。
途中ハイドロパックの水を飲み干して、カラ。やばい、あと1時間くらいは走ってなきゃならないのに。
水も切れ、飴とかゼリーとかも持って行かなかったからガス欠。
キロ7分前後のゆっくりペースなのに心拍160台後半から落ちてくれない。
もうバテバテで歩いてしまった。
途中、ドラッグストアに入って、アミノ飲料500mlとアミバイタルゼリー速攻パワーを買ってゼリーは即摂取。
この店、ゼリーも冷やされてた。ひんやりゼリーで少し息を吹き返し、また走る。超スローペースだけど。
かなりの距離を歩いてしまった為帰りは大幅に時間がかかってしまった。
前回は19.3キロ タイム:2時間6分32秒(1キロ平均6'33)だったのに
今回は2時間33分29秒(1キロ平均7'57)
ありゃ~。まあ、前回は信号待ち以外は走り通してるから、この差は当然か。

行きは信号待ちでストップウォッチを止めてます。
帰りは止めたり止めなかったり。もう歩いてたから、タイムはいいやって。

長い距離を走ってみる度に、「こんなんでフルマラソン完走なんて出来るのかよ」って不安になる。
LSDペースでこんなに疲労困憊で余力無いのに、レースペースで走り切るなんて不可能に思えてくる。
どうなるんだろうなぁ。

●9/25の走行距離38.6キロ
タイム:4時間33分11秒

往路:19.3キロ タイム:1時間59分42秒(1キロ平均6'12)
復路:19.3キロ タイム:2時間33分29秒(1キロ平均7'57)(途中かなり歩きあり)

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

気温の恩恵
今週も6キロjogからスタート。
今日は涼しかったなぁ。やっぱ、楽に走れるし、自然とペースも上げられる。
jogにしてはペース速め。もっとゆっくりで良かったのに気持ちよかったから。

今週はポイント練習に何を持ってくるかな。
近所で周回距離走か、往復40キロ近くの市街地マラニックに出かけるか、奥武蔵野のお手軽ハイキングコースへ軽トレイルランに出かけるか。
1年経ち、練習の幅が広がってるし、なんか、最近また楽しいな。秋万歳wマラソンシーズン万歳w
来月からは強度高めのキツイ練習入れてくつもりだからなぁ。
楽しい練習も入れていかないとねw

●9/24の走行距離6.6キロ
(公園までの行き1.6km)+(1kmコース3周)+ (公園からの帰り2km)
タイム:33分16秒(1キロ平均5'02)

ラップタイム
8'50
4'53
4'53
4'26
10'11

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

もっと筋力つけないと
あっつい。日差しが強い。
一時期涼しかったのに、残暑が厳しいですねぇ。

今日は6キロjog。
今週は56.9km走ってる。1ヶ月で200kペースですな。
この位走ると、結構、疲労がたまる感じがする。弱いなぁ。
前、週50kオーバーで走ってた時期は腿とか膝に痛みが出て軽く故障気味な状態になってしまった。
もっと足、鍛えないとなぁ。

●9/21の走行距離6キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース2周)
タイム:32分07秒(1キロ平均5'21)

ラップタイム
10'54
5'15
4'32
11'25

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

地図ゲット
今日は朝起きてだるくて。
結構疲れ気味かな。家でのんびりしてようかなぁと思ってた。
休みだから距離走かトレイルランやる所なんだけど。

だから昼は書店と図書館に出かける。
書店で昭文社の登山地図「山と高原地図No.22 奥武蔵・秩父」を購入。
前回は西武鉄道の発行する奥武蔵ハイキングマップっていうリーフレットを持っていった。
走りに行く当日にw
駅でピックアップしたハイキングコースのガイド・リーフレットを持って走るw
手軽でいいけど、こんなやり方は低山でのド定番とも言える案内のしっかりしたハイキングコースくらいしか通用しないよね。
これからトレイルランに取り組んでいこうと思えばやっぱりちゃんとした地図を携帯しないと。
買った地図を広げると、山と登山道がそりゃあもう盛り沢山。走るフィールドは無限大だw

そして図書館で「トレイルランニング入門 森を走ろう」をパラパラと読む。
これまたド定番かな。
目次はこんな感じ。

1章 森を走る4つの理由
2章 森を走る準備と用具
3章 地図を使う
4章 トレイルを走るテクニック
5章 トレイルランニングのトレーニング
6章 レースにチャレンジしよう
7章 トレイルランニングのコース

でも大体、今となってはネットで手に入るような情報でそんなに目新しいものはないかなぁと。
でも、地図の読み方についての詳しい指南を見てやっぱりしっかりと地図の読み方を習得して置くべきなのだと痛感。
ざっと斜め読みした程度だから、ちゃんと借りてくれば良かったなぁ。

夕方から走りに行くことにする。
久々に公道(web地図だと6.3キロ)の周回で走る。ウォッチの距離計測も(6.28 6.32 6.32)とほぼぴったりだ。
ほんとは4~5周したかったけど、3周目後半でしんどかった。
腿が辛いかんじでやっぱ疲れてるかなぁと。ラップも1周毎に落ちてるし。
って事で3周目で終わり。

9/20の走行距離18.9キロ
(公道6.3kmコース3周)

タイム:1時間48分36秒(1キロ平均5'44)

ラップタイム
34'55
35'30
38'10

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

今日は6キロjog
今日は6キロjog
明日はどうしようかなぁ。
また初心者向けハイキングコースへトレイルにでかけるか。
もしくはホームで持久走か。
う~ん、気分で決めよう。

●9/19の走行距離6キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース2周)
タイム:32分46秒(1キロ平均5'27)

ラップタイム
11'37
5'13
5'10
10'45

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

今日は20キロ走
今日は持久走の日。
涼しかったね。夕方から走ったってのもあるけど、心地よく走れた。
8月は、熱中症で死んだら困るwと、ゆっくりペース、キロ6分ちょっとくらいで走ることが多かったのでどうもそのくらいのペースに馴染んでしまってる。
そろそろピリッと喝を入れないと・・と、後半ペースアップしてみた。

こんな感じで今月はビルドアップで徐々に早めのペースを馴染ませて、来月、ペース走でレベルアップ・・って出来たらいいな。

●9/18の走行距離20キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース16周)
タイム:1時間51分26秒(1キロ平均5'34)

ラップタイム
11'35
5'41
5'45
5'48
5'39
5'46
5'50
5'53
5'35
5'36
5'22
5'23
5'12
5'10
5'20
4'43
4'05
12'55

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

この前のトレランの筋肉痛も収まってきて、今週も6キロjogから。
外出ると日差しが強く、超暑い~。
今日は「やめとこうかな」なんて思ったりもしたけど・・
まあ、いつもの軽いjogだし。
油断してるとすぐに9月も終わってしまう気がする。
大会にエントリーすると、いつも「あ~、もっと準備したかったのにぃ、時間足りねぇ!」パターンになる。
今回はきっちり準備できればいいなぁ。

●9/17の走行距離6キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース2周)
タイム:33分15秒(1キロ平均5'32)

ラップタイム
11'22
5'23
5'19
11'09

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

リカバリーラン
昨日のトレイルランもどきで至る所が筋肉痛。
足、特に腿周りはもちろん、背筋とか腕まで。

走らないでおこうかとも思ったけど、軽く走っといた方が回復早まるかなと思って、リカバリーラン。
キロ7分に近いペースで、ゆーっくりゆ~っくり。
5キロだけ。

トレイルラン、恐ろしい負荷だ。
でも、回数多くなくても、たまにやるだけでも効果ありそう。
強くなれるはずだよ、これは。

●9/14の走行距離5キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース1周)
タイム:33分41秒(1キロ平均6'44)

ラップタイム
13'18
6'32
13'51

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

トレイルラン・・かな?
今日は仕事休み。
天気悪いのかなと思ってたけど、晴れてたからトレイルラン決行。
初心者向けハイキングコースから良さそうな所を以前より物色してた。
最寄駅は西武池袋線なので、基本、西武沿線で。よって奥武蔵の山に挑む。
奥武蔵の玄関口は、飯能の多峰主山、天覧山あたりかな。
でも、舗装路が多くイメージする山の小道が少なそう。
トレイルのコースとしては物足りないんじゃないかなぁと思ってみたり。
で、高麗駅から日和田山、物見山などを経由していく奥武蔵自然遊歩道を行く事にした。
分岐点の案内もしっかりしてて迷う事もなさそうだし。

ハイドラパックに水を入れザックに装着。ランニング用のノースリーブシャツ、ハーフパンツを詰め込んで出かける。
靴はやっぱりGrid Type Aは泥で汚したくないのでGTを履いていく。
高麗駅についてトイレで着替え。着ていたポロシャツとジャージパンツをザックに入れて行く。
必要なものだけにして、他はコインロッカーに置いておこうかとも思ったけど、折り返し往復せずに別の駅に下りるルートにしたら荷物取りに来るの面倒だから全部ザックに入れて行く事に。

予定のコースはこんな感じ。
高麗駅→日和田山→物見山→北向地蔵→鎌北湖

西武鉄道発行の奥武蔵ハイキングマップによると6.6キロ、標準歩行時間2時間25分。
往復すれば、13.2キロ。疲れて「無理~」って思ったら適当な所で折り返せばいいし。

高麗駅出発。11時。
登山口までは、無論、普通に舗装された道を行く。
ここから山道。

最初から結構な勾配だねぇ(^^;)
いきなり心拍上げながら、小走りに上がる。キツっ!
はしゃいで駆け上がったりしたもんだから一瞬心拍数191を記録w
いかん、死ぬw坂を上がるのは恐ろしいね、すぐに心拍上がる。

歩いたり走ったりしながら行くと分岐がある。

左に行くと急な岩場の坂、男坂。
右に行くと緩やかな女坂。
とりあえず走りに来たので女坂の方へ。

女坂登って、金刀比羅神社の方へ。

結構な岩場の道だよ。慣れた人はこんな所、シュタシュタと駆け上がったり出来るの?

金刀比羅神社


この神社からが今回一番見晴らしがいいみたい。



神社過ぎると日和田山山頂



山頂からちょっと下り。

結構、急だよ。こんな所も駆け下りれるんかなぁ。
根っこに足引っ掛けて転がり落ち死亡・・・なんてなったら恐いねぇ。

NTT無線中継所、高指山の脇を通り少し舗装された道路を走る。
トイレ(汚かったけど)や自販機あり。

物見山

ここはあまり展望がない。


杉やヒノキに囲まれた尾根道

ここは気持ち良く走れる。猛烈Bボタンダッシュ!w

北向地蔵

この周囲で遠足中(?)の園児がお昼食べてた。

細い道。写真左は斜面。軽く走って下ったけど、つまずいて斜面に転がり落ちたら大変だ。


遊歩道の始点(終点?)鎌北湖

おっちゃんが釣りしとる。いいなぁ、オイラもやりてぇ。

見てる間に釣れたよ。対岸でも釣れてた。

しばし、おっちゃんの釣りを眺めてた後に来た道を戻る事に。
北向地蔵では園児たちが出発する所だった。腹へってきたので物見山手前の休憩所でおにぎりとパンを食べる。
来た道を戻ってるつもりが男坂女坂で逆から出てきたり。あれ?ってw
高麗駅まで、戻ってきたのは2時過ぎだったなぁ。2時15分くらいだったかな?
2Lいれたハイドレーション、1Lちょっと余ってた。重いわw
途中、自販機あったし、ザック背負わずにボトルポーチでも大丈夫そうだな、ここ。

とりあえず、トレイルランを経験してみました。
客観で見るとトレイルランって言えないかもねw
ちょっと急いでるハイキングって感じかもw

まだ、不慣れでかなり恐いというか・・
転んだり、尻持ちついたりとかは無かったけど、
ズルって滑って、「大丈夫?気をつけてね」ってハイカーに声かけられたり、
足をグリッて捻りそうになったのが何度か。
下りで走るときなんか、勢いついてスピードをうまく殺せずに脇の斜面に突っ込んだらどうしようとか考えて恐くなったり。
「ルパン三世カリオストロの城」での屋根を駆け下りるあのシーンが思い浮かんでw
わ~、って悲鳴あげながら崖に落ちていくオイラ・・みたいなw

あと、靴。やっぱ、トレイル用の買わなきゃ。
グリップいいやつ。で、フィットしてるやつ。
今日は、靴の中で足が滑ってやばかった。
思ったより汚れなかったから、今度はGrid Type A履いて行くかな。

広域で見ると、オイラが走ったのは奥武蔵のほんの入り口

そのうち、伊豆ヶ岳や武甲山を走れるようになるかな。

足の筋肉や、バランスをとる為に上体もかなり使うしトレーニング効果は凄そう。
森林浴的な気持ち良さもあるし、なんか楽しいし。
いいな、トレイル。また来週も来るかなw

●9/13の走行距離13.2キロ


↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

走歴2年目に突入
気づけば、jogを始めて1年が経つ。

走り始めたのは去年2006年9月7日。
記録を見ると
4.4キロを30分(1キロ平均6'49)
公園往復1.4×2 + 800mコース2周
とある。

これがすべての始まり。
どうせ3日坊主で終わるなんて思いながら街履きのニューバランスのスニーカーで走り始めた。
一年経ちここまでしっかり走ってるとはこの頃の自分は思いもしなかったであろう。

ジョグノートの1年履歴

初めて10キロ走れたのは
2006/10/4
10.2kmを58'55(1キロ平均5'46)

練習で初めてハーフの距離を走ってみたのが
2006/11/29
21.2kmを2h7'15(1キロ平均6'00)

その翌月12月、同じく練習だけどハーフ2時間をきる。
2006/12/18
21.2kmを1h54'33(1キロ平均5'24)

この時の走りが原因か12月後半から1月にかけて足の調子が悪く走れない日が多くなってしまったなぁ。
それがきっかけでシューフッターにシューズを選んでもらいオーダーソールを作ってもらおうとアスリートクラブでシューズを買う事になる。
2007/2月に相棒となるGrid Type Aを手に入れ、3月にある10キロレースデビューに向け超頑張るw

2007/2/27
21.2kmでのタイムトライアルで1h46'43(1キロ平均5'02)
2月は25.6km、32kmが2回とLSDに加え、上記のハーフタイムトライアルなどペースを意識した練習も出来、月間走行距離が207.2と始めての200km超え。
練習内容も良くて一番納得の行く練習が出来た月。

3月、走り始めて半年。
10キロレースデビューを前に往復39.2キロの市街地マラニックを慣行。

そして
2007.3.11
雨の中、第25回和光市民ロードレースフェスティバルにて
10キロレースデビュー
タイムは42'54(1キロ平均4'17)

4月に入って6月にある大会のハーフへエントリー。
しかし、職場が変わり環境が変わったことも影響しあんまり走れず。
5月に入り3月10キロレース前の2月の練習をイメージして前半頑張るも足にダメージが来て後半走れず。

6月に入り足の調子に不安が残るまま初のハーフレースに挑む。
2007.6.3
第40回六無月東京喜多(北)マラソン
ハーフの部
タイム:1時間42分13秒(1キロ平均4'50)

暑い中、出し切りました。練習でのベストより4分半程度しか縮んでないので、本番のレースならもっといけるんじゃいかと思ってただけに少々落胆。
でも、これがあの時点での限界でしたね。
実際にはかなり無理して走った感じで余力など無く、その後、6月~7月に渡ってほとんど走れないというダメージ。

8月に入りトレーニング再開。夏の走り、暑さに苦戦しつつ月間走行距離150を超えたのでまあまあかなと。
そして9月に入りついに初フルへの挑戦を決意し11月のつくばマラソンへのエントリー。
ほんとは1年経つ前に初フル挑戦したかったのだけど、時期的にこのタイミングになっちゃった。
9月10月で2月の時のような充実したトレーニングが積めればいいのだけれど。

フルマラソンを完走してみたいと思って走り始めたけれど、ほんとにここまで走ることにハマルとは思ってなかったなぁ。
すでにフルマラソン走った後の、トレイルやウルトラへの挑戦とか、このままサブスリーを目指すようなフルのベスト更新追求とか方向性まで考える気の早さw
フルマラソン完走できなかったり、あるいは完走して燃え尽きたりしなきゃいいけどw

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ファルトレク失敗w
今日は休日なので持久走の日。

最近、トレイルランニングの興味津々で、山に走りに以降と画策中。
お気に入りのGrid Type Aを履いて山に走りに行くには抵抗がある。
泥でドロドロになるでしょ。
よって、Type A買ってからは履くことがなくなったGTを引っ張り出して来て履いて行こうかと。
GTはオイラが履くには幅広だから、山を走るなら尚更、ちゃんと足にあってるType Aの方がいいのだろうけど。
どうせ、そのうちトレイルランニングシューズを買う事になるだろうから、それまではGTにドロドロになってもらおうとw

で、今日はGTを履いて公園の舗装されてない部分を少し走ってみようと。
思えば舗装されている道ばかりで土とか芝生の上を走った経験が無いのだ。
だからいつも走ってる公園内でちょっと土に慣れるというか舗装されてない自然の地形部分を利用して走る。
ファルトレクってやつかな。
平らな所で流す感じで走ったり、芝生の丘のような上り坂ではダッシュしてみたり、ダッシュで疲れたら平らなところをjogしたり。
いろいろなペースで自然の中の様々な地形を利用しアップ・ダウンの起伏を自由に走る。
以前からやってみたいと思ってたけど、適当に思うがままに走る訳だから走った距離が解らないでしょ。
きちっと何キロ何時間で走ったって把握して記録しておきたいからなかなか挑戦するに至らず。
しかし、Polar RS200sdを手に入れた今、どんなに適当に走ろうが距離と時間が記録され参照できる。
タイミング的にファルトレク挑戦だなとw

で、公園までの1.4kmを走った後、落ち葉で覆われた土の上を走る。
張り出した木の枝をくぐり、木の根や石とか折れた木の枝とかで凸凹したところを走る。
おお、なんか楽しい。田舎の裏山で遊ぶ子供の頃の自分のようだ。
でも走ってるのは同じような考えで走っている人が踏み固めて道のようになっている部分。
もっと自由に走ればいいんだよねぇ。芝生の丘とかあるんだから駈け上がってみたりとか。
しかし、どうも臨機応変が苦手であるw
常に事前に入念なリサーチをして計画的に物事を運ぶタイプである。
想定外の事が起こるとオロオロし対処できない性質であるw
マニュアル人間だなぁとつくづく思う。
「さあ、自由に走って」って言われるより、コースを提示される方がやりやすい。
走りながら、周回コースになるような道のりを模索している時点で駄目な感じがする。
ぜんぜん「足の向くまま気の向くまま」では無いではないかw
ファルトレクは向かない気がする。
結局、3キロ程度走った時点でいつも1キロ周回ジョギングコースに戻ってるしw
ファルトレク挑戦は失敗に終わるw
そのままキロ5分半を目安にいつものように周回。終盤バテバテ。腹がグーグーなってガス欠。
ラストはキロ6分半くらいまで落ち込んでる。

ファルトレクは失敗に終わったが、トレイルランするときは、登山コースとか目安コースタイムとかある訳で、こっちは楽しめそう。
ホームコース作って、前回よりタイム縮められた~的なトレーニング進めれそう。
注文してあるハイドロパックが届けば低山というか里山というか、丘に近いようなところのハイキングコースあたりから挑戦してみよう。

●9/11の走行距離約20キロ
タイム:1時間55分45秒(1キロ平均5'47)

ラップタイム
8'29(公園まで約1.4km)
10'15(不整地約1.8km)
6'23(不整地約1.2km)
5'25(jogコース1km)
5'28(↓)
5'28
5'28
5'23
5'24
5'31
5'24
5'27
5'25
5'38
5'37
5'51(↑)
6'06(jogコース1km)
12'54(帰り2km)

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

台風や雨ばかり
9月に入ってしっかり走ろうと思ってたのに、最近、天気が良くないねぇ。
明日、休日なのでLSDの日なのに天気良くなさそう。

近々、山に走りに行こうと思ってハイドロパックのリザーバーキットを注文した。
その時に、モンベル、U.L.ウィンドJKTも衝動買い。
ランナーズでもよく紹介される品。これの前期モデルがセールで出てたのでつい勢いでw
これが届けば、ちょっとした雨でも走りに出かけられるなぁ。

●9/10の走行距離6キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース2周)
タイム:33分38秒(1キロ平均5'36)

ラップタイム
10'58
5'27
5'34
11'36

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

台風明け
台風のおかげで今週は走れなかった日があるので、今日は走る。
普段は、土日は少しだけ出勤時間が早いし、忙しいから体力温存の為に週末は走らないでおくのだけれど。

びしょ濡れだったシューズも乾いてたし。
せっかくだから、インソールや紐も外し乾かし、アウトソールの溝に入り込んだ石や泥を古歯ブラシで取り除いてお手入れ。
結構ドロドロだったから綺麗になった。

ミッドソールの内側にシワがよってる。
やっぱ、内側への倒れこみ、オーバープロネーション気味なのかな。

相棒とか言いつつ普段あんまり手入れしてないのでしたw

●9/8の走行距離6キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース2周)
タイム:35分19秒(1キロ平均5'53)

ラップタイム
11'46
5'48
5'45
11'58

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

雨で中断
天気は雨。
だけど、雨やんでたからいつも通りに6キロjogに出かけたところ・・・
いきなり雨降り出す。すごい勢いでw
突然、土砂降り。雷なってるし。
かなりの勢いだから、夕立みたいな感じですぐやむかなと街路樹の陰に避難ししばし佇む。
だけど、濡れて張り付いてくるシャツは冷たいし、すでにパンツも、靴の中もズブ濡れでぐしゃぐしゃと音を立てるし。
「もういいや。帰ろう。」
とっとと諦め帰路につく。

走行距離
1キロちょいw
なんだこりゃw

●9/5の走行距離1.1キロ

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

久々のLSD
ひっさびさのLSD
6月のハーフを走って以来、長い距離を踏んでなかったから。

夜走ったけど、汗がかなり出た。
涼しいかなって思ったけどねぇ。
なぜこんなにってほど髪もびっしょり。
おかげですごい疲労感。

でも、久々のLSDに心地よい達成感。
前は、週一とか多ければ週二で走ってた距離だけど・・・
久々に走るとしんどくて。走り終えて「やったぞー」って。
ゆっくりペースだけどねw

●9/4の走行距離20キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース16周)
タイム:2時間3分35秒(1キロ平均6'10)

ラップタイム
11'50
5'59
6'04
6'00
6'07
6'03
6'12
6'12
6'16
6'04
6'02
6'10
6'08
6'04
6'06
6'18
6'13
13'37

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

つくばマラソンへのエントリー
世界陸上、女子マラソン。
苦しくて泣き顔になっても諦めない土佐礼子の気力の走りを、同じくオイラも泣きながらTVで見てたw

土佐礼子が銅メダルと北京五輪切符を手にしたのを見届けてから
オイラは、つくばマラソンへのエントリーをランネットから済ませた。

今度はオイラの番さぁ。「やぁーってやるぜぇ!」
気合の入った割に、週始めの今日は6キロjogからw

●9/3の走行距離6キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース2周)
タイム:35分36秒(1キロ平均5'55)

ラップタイム
11'38
5'58
5'58
12'01

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

今月の反省(2007.8)
8月は走行距離155km
7月は36.4kmと、走れてなかったので今回はきっちり走れたという感じ。

走った日が20日。
15キロが2回、10キロが3回、12キロ、7キロがそれぞれ1回。
他は全部6キロ。

4分台での6キロペース走が1回、10キロビルドアップが2回。
それ以外は全部jog

とにかく暑かった。走り始めて一年未満のオイラ。
夏の暑さの中を走るのは未経験。
びっくりするほどの負荷。涼しい時期と比べて、同じように走ってるつもりでもキロ30秒~1分くらい遅い。
とてもペースを上げる気にならない。長時間走れない。
という訳で、jogに徹した。10日くらいに一回だけペースをあげる日を入れたけど。
前々月、前月と走れてなかったからいきなり強度の高い事してまた足が痛くなると困るし。

9月に入ったら初フルへのエントリーを済ませてトレーニングに励もう。
まずは9月前半、20キロ30キロ級のLSDを再開。
9月後半、ビルドアップをいれて、ペースを徐々に上げていく。
10月はLSDと、ビルドアップに加えペース走、そして出来ればインターバルをこなして負荷を上げていく。
11月は故障のないように調子を上げ維持していくような走りで。
ターゲットは11/25 つくばマラソン
ほんとは間に10キロやハーフとか調整レースに出れればいいんだけど・・・
土日が仕事のオイラは多くの大会にエントリーするのは無理。
1本に絞ります。

ランニングウォッチも新調して楽しく走れてる。
走り始めてからはすぐに飽きるかと思ってたけど、来月からついに2年生。
こんなに続くとは。運動するの嫌いだったのにw

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ



