足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


今月の反省(2007.10)
10月は走行距離192.7km
前月は185km
一応200kmを意識してたからいい感じ。

走った日が17日。
今月のポイント練習はビルドアップとペース走。
先月は20kmのLSDや38キロマラニックなどゆっくり目で持久走をやってきた。
そして、今月、前半:5分半からの15キロのビルドアップ→後半:4分台からのビルドアップ、ペース走、ハーフ・タイムトライアルと徐々にペースを上げていく感じでうまくシフトすることが出来た。

走った17日のうちポイント練習が8回
ビルドアップが4回(10km:1回、15km:3回)
ペース走が2回(3km:1回、16km:1回(厳密にはビルドダウンになってるけど))
21kmのタイムトライアルが1回
13kmのトレイルラン1回

残りの9日がjog。
jog自体のペースも疲労抜きで走った時を除くと速めになっている。

先月から今月への流れは非常にうまくやれたと思う。
6kmのjogしかやっていない状態から、LSDで距離を伸ばし(先月)→ビルドアップ、ペース走で早めのペースを慣らして行き(今月)→ハーフや30kmのペース走で実戦に近い形で仕上げる
という、2ヶ月半程度で仕上げるフルマラソンへの調整パターンが今回で出来上がった。
ほぼイメージ通りだ。本当はトレイルランをせめてもう1本入れたかった。
筋肉痛が出るほどの起伏走、下りを思いっきり駆け下りる事でフルマラソン後半の腿膝にかかるダメージに対する免疫をつけておくというダウンヒルトレーニングをやりたかったのだ。

来月はついに、本番。
初のフルマラソンとなる「つくばマラソン」を11/25に控える。
最終調整を終わらせ疲労をしっかり抜き、万全の状態で挑みたいものだ。

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

今日は6キロjog
今日は6キロjog
昨日はイメージしてた練習が出来なかったので持ち越し。
今日明日で疲労をとって、金曜に再度挑む・・つもり。
高負荷のポイント練習が出来るはあと6日ほどかなぁ。
直前には無理しないだろうから、20kmか30kmのペース走をやるチャンスは2~3回って所かな。
そう考えるともう目前だなぁ。

●10/31の走行距離6キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース2周)
タイム:31分58秒(1キロ平均5'19)

ラップタイム
10'57
5'03
5'08
10'49

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ペース走崩れ
今日はやった事のない30kmペースに気合で挑むつもりだった。
設定ペースは4'40~4'45くらいで30kmまでいけるかどうか。
もしくは後半落ちてきて下降曲線を描くのか。
その検証のつもりだった。

しか~し、入りがちょい速かった。心拍も170超えてる。
まあ、いいか、このまま引っ張ってみよう・・と。
こなせたらハーフの通過タイムでベスト更新できるし~みたいなw
でも、今日は感覚的にちょっと暑かったし、心拍176~7あたりになっちゃってペース維持には辛かった。
LAPはずるずる落ちるし、ペース維持できなければ当初の「30kmペース維持の検証」って本来の目的からかけ離れる。
追い討ちをかけるように16周目で口に虫が入って咳き込んだ。もう駄目、気持ちが萎えたし、足も前に出なくなってた。
もう切り上げよう。結果、16kmのビルドダウン走。

16km
1時間16分43秒(1キロ平均4'47)

公園からの帰りもバテて1.6kmを歩いたり走ったり。
不本意な形で歩いたのは久々。
あ~、今日は思った通りの練習がやれなかった。
まあ、それなりのペース走にはなってるんだけど。


●10/30の走行距離19.6キロ
(公園まで、2km)+(1kmコース16周)+(公園から帰り、1.6km)
タイム:1時間40分39秒(1キロ平均5'08)

ラップタイム:心拍数
10'33:139

4'34:171
4'37:170
4'38:173
4'34:176
4'37:177
4'41:176
4'42:176
4'42:176
4'45:175
4'44:174
4'49:172
4'47:168
4'53:170
4'51:170
4'59:169
5'43:161

13'23:131

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

全日本大学女子駅伝
月曜日、jogから。今週は、どうしよう。
明日、30kmのペース走をやっちゃうか。
それとも、15kmのビルドアップを入れて、金曜に30kmを持ってくるか。
体調と気分で決めよう。

全日本大学女子駅伝、立命館大が連覇しましたな。
注目してたのは、3区での立命館の小島、名城の佐藤、佛教の木崎らエースのバトル。
あとは、1区の名城の西川、2区の立命館の樋口とか。

1区は名城の西川が来ると思ってたのに、立命館の1年生・大沼が大奮闘。
苦しい表情の西川をスーっと引き離す走りが印象に残った。すごいよ、大沼。
2区は順当に立命館の樋口。
3区は立命館の小島。これも、まあ、小島が来ると思ってたので。
後半の名城と佛教のバトルが熱かったね。

見てると走りたくなってうずうずしてくるさぁw

●10/29の走行距離6キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース2周)
タイム:31分16秒(1キロ平均5'12)

ラップタイム
10'44
4'52
4'57
10'41

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

つくばまであと一ヶ月
今日は、jogでございます。
最近、疲労が溜まってきたか、膝がちょっと痛い感じ。
明日は、晴れたら山に走りに行こうと思ってたのに。
天気悪そうだし、強度の高い練習はお預けだな。
でも疲れを抜くのにいい機会かな。
そういや、つくばまであと一ヶ月。こんどは調整うまくいくといいな。

●10/25の走行距離6キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース2周)
タイム:33分26秒(1キロ平均5'34)

ラップタイム
11'16
5'29
5'24
11'15

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

スピード練習?
今日はスピードを意識して3周
キロ4分を3キロ維持できるか試すつもりで。
10kmのベストが42'54で1キロ平均4'17
4'15あたりからは、オイラにとって持久ペースではない。
3分後半~4分あたりはラストスパートで1周だけ頑張ってやっと出すようなペースである。

過去の1周だけダッシュしたような時を除き2周以上、10kmレースペースを維持してる練習をピックアップすると

2007/01/08 4キロのペース走。前後にjogあり。
4'11
4'15
4'10
4'15
この時ってシューズはGT-2100だよ。
あんなごっついトレーニングシューズでw
なにがあったんだ?この時w
めっちゃ頑張ってるじゃん、オイラw

2007/03/02 2キロのペース。前後にjogあり。
4'16
4'10

2007/05/08 5キロのビルドアップ。ラスト2周がいいペース。前後にjogあり。
4'56
4'44
4'30
4'08
3'58

2007/05/09 3キロのペース。前後にjogあり。
4'07
4'10
4'09

2007/05/17 1kmインターバルのつもり。前後にjogあり。
3'34
休憩90秒
3'59
休憩120秒
4'15
見事に1周づつダウンしてるw
設定タイムをもう少し落とすか、インターバルをもうちょっと長めにとらないとちゃんとしたインターバルトレーニングとして成立しないな。

5月は頑張ってるね。6月にハーフの大会を控えてたから。
そして今日のキロ4分を3キロ維持のチャレンジは・・・失敗。
2周目まではなんとか。3周目で4'10に落ちた。でも頑張った方だ。
しかし、10km40分切りは、まだまだ遥か遠くだな。
これからこの手の練習を増やしていかないとスピードはつかないな。
今月は、「すこ~ん」と1周だけペースアップするラストスパートを入れた走りはしてるけど、スピード維持の練習はしてなかった。
仕事のある日の短い距離を走る日はせめて3周程度は必死のペースを維持する練習を入れていこう。


●10/24の走行距離6.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース3周)
タイム:30分36秒(1キロ平均4'56)

ラップタイム
8'55
3'59
4'00
4'10
9'31

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ハセツネでの死亡事故
中3日空けてしまった。
今日は15kmビルドアップやるつもりでいた。
この前のハーフの平均ペースが4'39だったから、そのペースから入って小幅のビルドアップにしようと思ってたけど・・
なんか今日は重かった。
前より10秒くらい遅いペースでも心拍は同じ位かちょっと高めだったから。
フォームも良くなかったし、せっかくこの前調子良かった分、いいイメージを維持したいから、今日は10kmで切り上げ。
乱れた変な癖つけたくないから。


先日行われたハセツネで死亡事故が起きましたね。
残念な事です。

自身、山を走ってみて(まだ、2度ほど低山里山に行っただけですけど)危険は常に付き纏うと肌で認識してます。
「急斜面・・・滑落したら大変」
「足引っ掛けて転がり落ち死亡・・・なんてなったら」
とその時の記事にも書いています。
ちょっと足を滑らせた踏み外しただけでも命に関わるような事故に繋がる・・と肝を冷やしたのを覚えています。
滑落だけでなく、転んだ先の岩に頭を打ち付けるとか、あるいは熊に出くわすなんて事など様々な危険がある訳で。
大会の運営側がどんなに対策を練ろうとも限界があると思うし、すべての危険を排除することなんて不可能だ。
いつかは起こると思っていたし、起こるべくして起こったとも思います。
そして山に足を踏み入れる以上、すべては自己責任だとも思っています。

「コースタイム何時間の所を、何分の一の時間で走り抜けました」って言っても、登山家からすれば、
「なに言ってるの。山に入る為の装備をまとめて麓に置いてきてそんな軽装で来て」って感じだろうし。
70キロとかの荷物を背負って冬山を行く登山家はよっぽど鍛えられてると思う。
登山家の装備は「山で死なない為の装備」である。トレイルランはそれらの多くを削り落とし軽装で山に入るのだからある意味自殺行為だ。
トレイルランナーのその多くがブームに乗かってきた、自分の身を守ることすら出来ない山の素人だという印象です。
むろん僕もそうである。だからこそトレイルランよりもまず登山に関する知識を優先して身に付けようとした。
持っていて当然という知識として学ばなければならない事もまだまだ沢山ある。

新聞に「集団で狭い山道を駆け抜け、非常に迷惑。禁止して欲しい」と言うハイカーからの投書が載ったとも聞く。
ランニング雑誌のトレイルランニング特集を読み興味を持ち、調べるにつれトレイルランナーは「異端の者」であり「はた迷惑」な存在なのだと言う印象。
海外では認知されているスポーツだと言うけど日本では事情が違う。
参加人数2000人を越える人が一斉に山に入り、スピードを競い合うには日本の山道は狭すぎるし。
急なアップダウンが多く、海外のだだっ広い所でのクロスカントリーとかトレイルとは訳が違う。
だから、登山家やハイカーのテリトリーに入って来た新参者として走らせてもらっていると意識を持つようにしている。

なんてちょっと事故でいろいろと考えさせられたり。
トレイルランの真似事をやってみたけど、本格的にトレイルランニングに挑戦していきたいと思うならそれなりの覚悟が必要だなぁと。
それでも山道を走る爽快さを忘れられない。トレイルランへの欲求は抑えられないなぁ。

●10/23の走行距離キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース10周)
タイム:1時間7分22秒(1キロ平均5'06)

ラップタイム
8'55
4'52
4'53
4'58
4'58
4'52
4'51
4'48
4'48
4'30
4'16
10'37

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

一人ハーフ・タイムトライアル
今日は仕事休みなのでポイント練習の日。
つくばまであと37日。「対フル」の仕上げになるような練習にシフトしていかないと。
そろそろLSDは置いといて、ある程度、長い距離もペース維持の方向で。

オイラの思うフルの練習としては、
20キロのタイムトライアル(切り良くハーフの距離でやるけど)
30キロのペース走(想定するマラソンレースペース前後でどこまで引っ張れるか把握する為にも)
の二つがメインディッシュと考えている。
これを何本かやった後しっかり疲労を抜いてレースに挑む・・ってスケジュールをこなすつもりでやってきた。
普段のjog以外のポイント練習には、LSDと15kmのビルドアップをやってきたけど、これも上記の20kmTTや30kmペース走に繋ぐ為の練習。
常日頃から週に数回20~30kmのペース走をこなせればいいのだろうけど、そんな走力がオイラにあるわけ無いしw
大会前だとか、そんな感じで年に数回だよ、こんな強度の練習に挑むのはw

もっとコンスタントに10kmとかハーフのレースに出れば、普段の練習はjogだけでもいいと思ってるのだけど。
オイラは日曜の休みが思うように取れない為に、複数のレースに参戦し本命レースに向けて上げていくってパターンが使えないので。


で、今日は「公園ぐるぐる一人ハーフ・タイムトライアル」に挑戦。
いやぁ、久々です。

これまでハーフの自己記録に挑む事数回
2006/12/18 1h54'33(1キロ平均5'24)「公園ぐるぐる一人ハーフ・タイムトライアル」
2007/02/27 1h46'43(1キロ平均5'02)「公園ぐるぐる一人ハーフ・タイムトライアル」
2007/06/03 1h42'13(1キロ平均4'50)第40回六無月東京喜多(北)マラソン(ハーフマラソン)

今回の目標は最低目標が自己ベスト更新。
標準目標、1時間40分を切る事。
あわよくば目標は1時間35分だとかできるだけ1時間30分に近づける事。

部屋でいつもより入念にストレッチ。
ポケットに飴玉1つ入れて公園までアップjog
公園についた所でトイレに入って小便済ますw
さあ、行くぞと走り始め。4'30ちょいくらいのペースで組み立てたかったけど、最初のラップが4'45
4'30はちょっときついかもね・・とりあえず前回の1km平均タイム4'50を割らないペースを維持するって事でいこう。
なかなかいい調子でペースを維持して走る。
11キロか12キロあたりだったかな・・飴玉を口に入れる。
15キロ過ぎから徐々にペースアップしてビルドアップにしたいのでその準備。
ここいらで飴舐めとくだけでも後半かなり違ってくるから。
で、残り6周になった時点でペースアップを試みる。
しかしほとんど上げきれてないw
ラスト1周は・・というか残り数百mは気合でラストスパート。
きついわ・・煽ってくれる人も追い抜いてやろうとする前を走るターゲットも居ないからw
大会のゴール前なら張り合える人が居るだろうに。
今回は途中給水はしなかった。

結果
21.1km 1時間38分19秒(1キロ平均4'39)

う~ん、こんなものなのか。
前回の六無月東京喜多(北)マラソンは暑い中を走ったからなぁ。涼しい今回の方が全然コンディションいいんだけど。
それなのに、約4分程度しか更新出来てないって事は、あんまり走力は伸びてないのかもしれない。
夏の間、暑いのに頑張ってjogしてたのになぁ。

ハーフのトライアルやる度に少しずつだけど確実に自己ベスト更新してきたけど、そろそろ頭打ちのような気もしてくる。


オイラがトレーニングのメニューとか参考にしてる媒体の一つにアシックスのROAD TO NYCのブログがある。
ニューヨークシティーマラソン前にハーフの大会に参加して現状の走力を測るのが恒例になってますが・・
5期生の弘前・白神アップルマラソンの結果は

小谷浩さん   1時間18分16秒(10位)
桜本さくらさん 1時間38分29秒(女子5位)
小田島照美さん 1時間34分19秒(女子3位)・・(ハーフ初挑戦だって)

小谷さんは大学時代駅伝ランナーですから格が違いすぎる。
小田島さんは、学生時代800mの選手。RTN応募時、市民マラソン5kmの部で23分台。ハーフとかフルの経験は無し。
桜本さんは応募時フル5時間22分14秒で、今回のハーフが1時間38分とはめっちゃ成長してるじゃないですか。
なんか、悔しい。負けてる。4期生の時も彼らの走りを意識して、張り合っちゃう。そして負けてるw

ハーフトライアル、もう何回かできるかな。あとやったこと無い30kmのペース走にチャレンジする。
いままでペースを意識して走ったのはハーフまでだから。それ以上の距離はjog~LSDペースでしか走ったこと無い。
でも、これ、やっておかないと。30kmをどの程度のペースでなら維持できるか検証してみて本番でのペース配分を決める。
やっと「対フル」の練習が始まった感じ。残り37日だから遅いのかな?(^^;)

●10/19の走行距離24.3キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース21周)
タイム:1時間59分10秒(1キロ平均4'54)


ペースアップを意識した16キロ以降が4'30台後半で心拍が170を越えてきた。
オイラの心拍160台後半での持久ペースは現時点で4'40~4'45あたりかな。
4'00~4'10位のペースで走って160台後半~170ちょっと位の心拍数に抑えれるほどに心肺機能を高められれば夢のサブスリークラスって事かな。
ATレベルかそれに近い水準でのスピード練習で心肺鍛えて、LTレベルの引き上げを狙うと。
う~ん、やれそうにないなw

ラップタイム :心拍数
9'45:134(アップjog 1.6km)

4'45:152(1km周回)
4'38:167 ↓
4'41:167
4'42:168
4'41:169
4'43:168
4'47:163
4'45:165
4'44:166
4'45:165
4'42:167
4'41:168
4'43:168
4'43:169
4'43:169
4'38:172
4'36:173
4'39:173
4'41:171 ↓
4'35:174(1km周回)
4'19:180(1.1km)

11'06:143(ダウンjog 1.6km)

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

今日は6キロjog
今日は6キロjog
昨日のラストのダッシュで刺激を入れてるので、今日はゆっくり目に。

大分、涼しくなってきたので走りやすいですね。

●10/17の走行距離6.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース3周)
タイム:34分22秒(1キロ平均5'32)

ラップタイム
9'10
5'15
5'15
5'11
9'30

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

病み上がりのビルドアップ
今日は15キロビルドアップに挑戦。
最近、火曜日はコレだなぁ。
でも、質は上がらず微妙に落ちていってるぞw

日曜は風邪を引いたか、鼻水が止まらず咳も多少。
熱出る前の気だるさがあったのでやべぇ、ここままダウンしちゃうのか~と。
ここ数年風邪引いてなかったのに。
抵抗値を上げるためにプロテイン飲んで、青汁飲んで、ミカンの缶詰食べて。
ひき始めに早々、薬飲んでおくと悪化せずに引っ込むから、薬飲んで寝た。
頑張れオイラの免疫君w
おかげで翌日朝には風邪の症状も無く熱が出ることも無く一晩で押さえ込めた。
少々だるさはあったけど。よって昨日は大事を取って走らず。

おかげで今回も中3日空いてしまった。
5キロ毎に30秒ほど上げていくのは結構しんどいから、後半に徐々に上げていく感じでやってみた。
でもシンドイのは一緒だねw
ラスト1周は久々に3分台にチャレンジ。残り100mくらいは猛ダッシュ。
帰りのダウンjogはバテバテのヘロヘロでw

●10/16の走行距離18.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース15周)
タイム:1時間37分44秒(1キロ平均5'22)

ラップタイム
9'17
5'15
5'27
5'33
5'31
5'37
5'26
5'25
5'07
5'11
5'10
5'05
4'56
4'45
4'35
3'57
11'20

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

疲労抜かないと・・
休日だから15キロのビルドアップか20キロ走でもやろうと思ってたけど、どうも、疲れ気味で思うように走れない。
結局、13キロ程度、だらだらと走っただけになっちゃった。

jogペースなのになんだか、しんどいし。
フォームも乱れてダラダラ。
この状態で無理して追い込むとまた故障に繋がって走れなくなっちゃいそうだから、切り上げ。


●10/12の走行距離6キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース9周)
タイム:1時間11分48秒(1キロ平均5'31)

ラップタイム
10'49
5'11
5'09
5'17
5'21
5'25
5'22
5'15
5'28
5'41
12'46

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

今日も6キロjog
今日も6キロjog
公園内二周目のラスト200mくらいだけダッシュ。

jogってると心地いい時と、物足りなくてペース上げると気持ちいいときがあるけど、
いまはjogしてる方が気持ちいい感じだったから、ペース上げるにはちょっと疲れてるのかな。

休日の明日はどんな練習をしようかな。

●10/11の走行距離6キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース2周)
タイム:31分57秒(1キロ平均5'19)

ラップタイム
10'41
5'09
4'50
11'16

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

いつもの6キロjog
今日は6キロjog
公園内のコースはピリッとペース上げる感じで。

しかし、結構息が上がるし、足も重いし、いまいち調子よくないなぁ。

●10/10の走行距離6キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース2周)
タイム:30分15秒(1キロ平均5'02)

ラップタイム
10'21
4'51
4'18
10'45

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ビルドアップ失敗
今日はポイント練習の日でございます。

先週と同じで15キロのビルドアップ。

公園までアップjog1.6キロ
最初の5キロを5'30
次の5キロを5'00
ラスト5キロを4'30
帰りのダウンjog1.6キロ
のパターンで。

しかーし、失敗。
4'36まで上げたあとはずるずる落ちた。
急にバテて減速。
5'00ちょっとのペースの5~10kmの時点でなんかきつくてペース上げれないかも~って感じだったなぁ。
なんで?先週はサクッとやれたのに。

昼飯がインスタントラーメンとスナック菓子のドンタコス&ペプシコーラ・・なんていう不摂生だったから?
なか3日空けたあとだから?前日、いつもの6キロ程度のjogでもやっとけば少しは違った?
無給水で走ってたのは先週も同じだけど・・気温とか湿度の関係かなぁ。

ラストなんか5'24まで落ちてる。
本番でこんなに急ブレーキかかって停まっちゃったら大変だなぁ。
大丈夫かな、こんなんで。

●10/9の走行距離18.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース15周)
タイム:1時間37分45秒(1キロ平均5'22)

ラップタイム
9'03
5'24
5'27
5'38
5'37
5'40
5'06
5'05
5'08
5'02
4'58
4'36
4'42
4'48
4'59
5'24
10'59

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

東京マラソン 抽選結果
金曜、トレランから帰り、部屋で録画しといた「24 シーズンⅤ」を見ていた時である。
職場の仲間から「東京マラソン落選した」と携帯にメールが入った。
なぬ?もう発表?
速攻、PCでメールチェック
「東京マラソン事務局 東京マラソン 抽選結果のお知らせ」
おお、コレだ!来とる!
頼む!と願いつつ開くと

◇◇ 東京マラソン 抽選結果(落選)のお知らせ ◇◇

・・・(TT)/~~

題名から既に落選とw
あっさりしとる。

至極、残念である。しかし仕方ない。
チャリティレースやボランティアに参加したりとオイラよりずっと東京マラソンを走るに相応しい御仁は沢山いらっしゃる。
当選された方、本当におめでとうございます。
目一杯楽しんで来て下さいね。

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

トレイルラン-顔振峠
今日は仕事休み。
持久系のポイント練習の日。
晴れてるからトレイルラン行こう!

例によって今回も初心者向けハイキングコースから物色。
無論、アクセス便利な西武沿線で。
前回は「高麗駅→日和田山→物見山→北向地蔵→鎌北湖」を往復した。距離約13キロ
今回はもう数駅先の吾野スタートのコースを選んだ。
「吾野駅→顔振峠→諏訪神社→越上山→ユガテ→五常の滝→武蔵横手駅」今回も距離約13キロ


ハイドラパックに水を2L弱ほど入れてザックに装着。
ランニング用の半袖ハーフジップシャツ、ハーフパンツを詰め込んで出かける。
靴は前回、GT2100を履いて行ったけど、そんなに汚れなかったしやっぱりフィットしてるシューズの方がいいだろうと今回はGrid Type Aを履いて行った。
さっさとトレイルシューズ買えば何の問題も無いのだけど。
吾野駅のトイレで着替え。着ていたポロシャツとジャージパンツをザックに入れて行く。

最初のポイント顔振峠を目指し、駅から山道に入る前の舗装路を登っていく。
結構、きついんですけど、アスファルトの上り坂。
同じ起伏のある道なら山道の方がいいよ。なんか楽しいから。
アスファルトの上りは退屈。長めの舗装路を抜けてやっと山道に入るという所で愕然とする。
小学校の遠足らしい集団。が~ん、またコレかよ。前回も幼稚園児の遠足に出くわしたがすんなり脇を通れて問題なかった。
しかし、今回は違う。人数が多すぎ!しかも、道狭い所が多く後ろから先頭まで延々と小学生の脇を抜けて行く事はほぼ不可能。
見上げれば道を埋め尽くす小学生の列がまるで蛇のように続いている。山道延々と大渋滞。
ここは走るの諦めた。もともとかなり急で走れる所も少ないし。しかし歩くにしても先がつっかえていて中々先に進めん。
立ち止まってばっかり。

目の前でズルズル滑っては転ぶ小学生。あ~あ、女の子のピンクのパーカーが泥で汚れて大変。
へばってる彼女のパーカーを持ってやる優しい友達。
「せんせ~、疲れた~、休も~」とせがむ者、「来なければ良かった」と愚痴る者。
「ちょっと疲れたけど、さっき少し休んだから全然大丈夫!」と元気良く登っていく者。
自分のクラスからはぐれて置いて行かれ泣き出す者。自分のクラスを引率するのに手一杯でその子の対処に困る先生w
観察してると面白かった。「こんにちは」と挨拶しながら抜いていくと返って来るおびただしい数の「こんにちは」との返答w
リズミカルにトントントンと走って登って行くと、後ろから聞こえる「すげー」「速ぇー」って子供達の声が気持ち良くw(←馬鹿一号)
ちょっと広めで抜ける所で抜いてみたけど、ひとつの集団を抜かすとまたすぐに前方に現れる集団。
ウンザリして、子供の列に並んで歩いて着いて行くw

顔振峠・摩利支天からの展望


そしてやっと顔振峠の展望台につくと別の学校の生徒が先にいて、シートを敷いてお弁当食べてる。もはや場所もなく、一列に順番に並んで眺めのいい所に進み出て、景色を数秒見て下がっていく。

あらら、せっかく来たのに、ゆっくり出来ずにかわいそうに。
少し下った所の広場で集合してる生徒達の横を抜けて次のポイントを目指す。
さあ、やっと気持ち良く走れるぞ。

顔振峠の舗装路部分を抜けて山道に入るとここは走りやすい

諏訪神社で、手を合わせ次のポイント越上山に。神社では写真撮り忘れた。
山頂までは岩が多く急。
山頂手前の展望のいい所からパチリ。



でかい岩。コレを越えるとすぐに山頂。しかし、この岩の左右はいきなり崖に近いような急斜面なんですけど。

滑落したら大変だ。
山頂、狭いし別になんにもない。写真とってすぐ降りる。


つぎのポイントはユガテ。いろいろな花が咲き揃う季節には宝石箱のようだと例えられる集落だそうで。

普通の民家の庭先を抜けていくハイキングコースって微妙に違和感w

そして次は五常の滝。
ユガテを抜けてからは道がぬかるんでる所が多い。
流れてくる小川の水の綺麗な事。水が溜まってコップが置いてある所もあった。
顔洗ってちょっとスッキリ。

倒れた木に苔生し、もののけ姫の木霊達が出てきそうな雰囲気。

山道を抜けて舗装路を下ってると一瞬視界に入った木に貼り付けてある紙。

え、ここから入るの?随分とチープな案内板w

舗装路のくだりだったし結構なペースで走ってたから、危うく見過ごして通過しちゃう所だよ。
アレ?って振り返って見つけたんだもん。
それて脇道に入る。少し引き返すような感じで登ると・・

小さいながらしっかりと「滝」って感じ。

足元の石は苔でかなり滑りそう。


こっから武蔵横手の駅まではひたすら舗装路の下り。

ここはキロ4'40くらいのペースで気持ち良く降りてきた。
小川と平行してる道だから、水の流れる音を聞きながら。気分爽快。

駅のトイレで着替えて、帰る。電車は1時間に2本だ。
池袋、所沢、飯能方面のホームに入って来た電車に乗ったのだけど、「ドアが閉まりマース」と放送が聞こえてきた時に反対側のホームに入って来た電車、飯能行きになってる。
「あれ?なんかおかしいぞ」と困惑する間にドアは閉まり、そして秩父方面に進んでいくオイラが乗った電車。
「え?え?なんで?!」
次の駅ですぐに降りて乗ってた電車は秩父行きなのを確認。なんで、秩父行きが池袋方面って書いてあるホームに入り、飯能行きが秩父行きって書いてあるホームに入ってくる訳?
逆じゃん!そんな罠を仕掛けるなっての!w
乗り換えて帰路につく。

今回は前回ほど疲れてない感じ。
最初の登り部分が歩き通しだったからねぇ。
相変わらずトレイル"ラン"にはなってなくて、急いでるハイキング状態だけどw
走るには適さない所も多いけど、いろいろと自然を見ながら走ったり歩いたりで楽しいね。

●10/5の走行距離約13.2キロ
行動時間3時間26分(休憩等すべて含む)


↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

だるいけど
今日は普通にjog
朝起きて、結構ダルかったので、う~ん、今日はあんまり走る気無いなぁって感じだったけど。
でも、いつも走りに出かける時間になると、「行っとくか」という気になり出発。
って言ってもいつもの6キロjogなんだけど。

明日は、持久系のポイント練習の日。
天気はどうかなぁ。低山軽トレイルに出かけるか、周回グルグルLSDか。
朝起きた時の気分と天候によって決まるw

●10/4の走行距離6.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース3周)
タイム:33分42秒(1キロ平均5'26)

ラップタイム
8'43
5'12
5'07
5'12
9'26

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

15キロのビルドアップ
今日はポイント練習の日。
15キロのビルドアップ。

公園までアップjog1.6キロ
最初の5キロを5'30
次の5キロを5'00
ラスト5キロを4'30
帰りのダウンjog1.6キロ
のつもりで組み立てる。

まあ、バラツキは出てるけどこんなもんかな。
4'30はちょっとしんどかったな。4'30と言うか4'40になっちゃってる。
ラスト1周はスパートのつもりで4'11まで上げてみる。ここは必死w

来週も同じパターンでやってみよう。
慣れてもうちょっと楽に走れる感じだったら、その次の週で4'30のペース走だな。
いきなりやるよりも徐々に慣らしていくほうが故障とか少ないはずだよね。
もう、調整中に足痛くなって走れなくなるのは御免だから。
よって今日も帰って膝をアイシングなぞしてみる。
徐々に上げていこう。

●10/2の走行距離18.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース15周)
タイム:1時間35分42秒(1キロ平均5'15)

ラップタイム
9'53
5'26
5'28
5'27
5'27
5'29
5'00
5'04
5'07
5'04
4'58
4'31
4'38
4'34
4'39
4'11
10'39

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

10月だ
10月です。
つくばまで55日。
今週も6キロjogから。

今日は肌寒く雨も降りそうだったからこの前買ったモンベルのU.L.ウィンドJKTを着て走る。
軽い。でもシャリシャリと音を立てる。やっぱりウインドブレーカー着て走るのは嫌いだ。
走ってると暑いし途中で脱いでたたんでクルクルと丸めてポケットに。

明日も天気は良くなさそう。
ポイント練習を置く休日に雨が降って走れなかったりすると計画が狂う。
なるべく自分のペースでスケジュール通りに進めたいものだ。

●10/01の走行距離6.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース3周)
タイム:32分09秒(1キロ平均5'11)


↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ



