足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


今月の反省(2007.12)&今年を振り返って
12月は走行距離73.4km(うち6kmがウォーキング)
つくば後のダメージを引きずって走れないとは思ってたけど、長引いてるなぁ。

走った日が9日(歩きも含め)
基本的にjogだけ。
5~6kmのjogが5回(うち1回はキロ5分を切るペース)
LSD崩れの11~12kmが2回
ビルドアップが1回。ウォーキングが一回。

間隔をたっぷりとってのjogだけのスケジュールで、せっかく回復してきていたのに
12/21にやった11kmビルドアップ+4kmjog
そして12/24のキロ平均4'51でやった早めのjogで回復を遅らせる結果になってしまった気がする。

今の時期にはちゃんと大会前の練習モードに入れるくらいには回復して、準備に入ってるだろうと見越して1月のタニマリにエントリーしたのに・・
全然、思うように行かなかったぁ~(><)

嫌な足の痛み残ってるし~。年末年始の繁盛期のおかげで仕事が忙しくお疲れモード。
大晦日の走り納めとか、元旦から初走り!みたいな爽快なランをやってみたいなという思いがありつつも、すでに昨日、仕事が忙しくバテバテ。
ああ、大晦日や3ヶ日はどのくらい混むのだろう。次の休みまで体力がもたなそうだよ。


今年を振り返ると・・
最大の目標であった「フルマラソン完走(4時間以内で)」は達成できず。
ゴールはしたけど、完走では無いし、4時間以内でもない。悔しかったなぁ。いや、今でも悔しい。
でも、コレがあったからこそ、劇的な展開が望める訳でw
スポコン物を地で行きますよー。
ジャッキーチェンの映画のような、少年ジャンプの漫画のような、最初ボコボコに打ちのめされてから立ち上がる!w
走ってる人皆が皆、ドラマを持っててそれぞれが主人公であり・・そんな感じが楽しいですよねぇ~。
とりあえず10km、ハーフ、フルの大会を一回づつ出てタイムが揃いましたので、来年は記録更新、そしてトレイルランやウルトラマラソンの系列などにも挑戦していけたらと思ってます。

年間走行距離1586.6km +12.3km(ウォーキング)
まあ、こんなもんでしょうか。一年目ですしね。

01 - 111.6
02 - 207.2
03 - 161.8
04 - 123.9
05 - 147.9
06 - 71.1
07 - 43.4
08 - 155.0
09 - 185.4
10 - 192.7
11 - 119.2 +6.3(ウォーキング)
12 - 67.4 +6(ウォーキング)

今年出た大会

2007.3.11(天候:雨)
第25回和光市民ロードレースフェスティバル
第三部10キロ一般男子
タイム:42'54(1キロ平均4'17)


2007.6.3(天候:晴れ)
第40回六無月東京喜多(北)マラソン
ハーフの部
タイム:1時間42分13秒(1キロ平均4'50)


2007/11/25(晴れ)
第27回つくばマラソン 42.195km
タイム:
グロス 4時間16分48秒
ネット 4時間13分22秒(1キロ平均6'00)


3つしか出てないです(^^;)
土日が出勤で平日休みの仕事でなければもっと沢山出た所なんですがね。

6月のハーフ、11月のフルの大会後の足のダメージで走れてない期間が痛いですね。
大会後に毎回休みを入れてリセットしてしまうのは、もったいないですね。継続してやれてればもっと強くなってたはず。
怪我や故障を起こさずに、良いトレーニングを継続して行えるコンディションを保つ事が一番難しいかも。
まだまだ、経験不足ですし、月間走行距離200km程度で悲鳴をあげてしまうひ弱な足ですので、ベースをもっと鍛えてたくましくなりたいと思う所存でございます。

楽しいことも悔しいことも味わった。両方含めて充実してたと思える。
走歴1年生だった今年は自分でもびっくりするほど「走る」って事が占める割合が増えてた。
2007年早々からニューイヤー駅伝や箱根駅伝をTVに噛り付いて見てた。
こんな事は今まで一度も無かったもん。
昔は、駅伝やマラソン見てる親父に「そんなの見てても退屈じゃない?」って言ってた位、全然、興味なかった。
運動する事が嫌いで、汗かいてハァハァ言ってる人に軽蔑に近いような眼差しを向けてたのに。
それなのにフルマラソンを走り、納得がいかずに泣き、絶対リベンジしてやる!なんて熱くなってる自分が居るw
これから長く続く(だろう?)ランニング人生。チャレンジしたいレースも沢山ある。
「足の向くまま気の向くまま」ってブログのタイトルの力の抜けた感じとは裏腹に、ムキになったり焦ってたりする事が多いオイラw
来年も目標に向かって頑張る事を継続しつつ、もっと気楽に走る事を大いに楽しむって事も忘れないようにしたいな。

応援していただいた皆様、ありがとうございます!
本当に感謝の気持ちで一杯です。一つ一つの言葉がこんなにも力になるものなのかと実感し励まされました。
来年もよろしくお願いしたします!良いお年を!!


↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

目一杯走りたいのに・・
気が付けば、もう28日
今日が今年最後の休日である。

近くのスポーツショップに出かける。
別にコレといって買うわけでもないのだけど。
ウインドブレーカーをウインドショッピング・・なんちてw(自爆)
ウォーマータイプのシャカシャカが欲しいんだなぁ。
走る時用の裏メッシュの奴じゃなくて、裏起毛で中綿の保温効果の高い奴。
会場に着て行く用に。
しかし、ブレーカーパンツはダボッとしたのばっかりだよねぇ。レディースはブーツカットあるのに。
だから、パンツはレディースコーナーで物色w
それに、ブレーカージャケットは例によって赤に目が行くw
赤の上着に、黒か紺のブーツカットパンツ。
どうだろう、試着してみたが、赤いブレーカージャケット派手ですな。
会場に近づいてランナースタイルの人だかりの中に埋もれてしまえばそうでもなさそうだけど、電車等では赤は派手過ぎるかなぁ。
今日は買わないけどね、もう少し思案。

シューズコーナーに行って見る。前期のターサージャパンのスリムモデルみっけ!
前期型落ちで特価コーナーにあった。前来た時はなかったような。
サイズも限られ2足だけしかなかったけど、偶然にもオイラのサイズはあったので足を入れてみる。
うぉ~、すげぇ、吸い付いてくる。抜群のフィット感だ。レースシューズは作りが細いからねぇ。
トレーニングシューズのスリムよりレースシューズのノーマルの方が細かったりするし。
細い作りのレースシューズの中のスリムモデル。やっぱ、この位が一番フィットするんだなぁ。
しかし、踵とか前足部とかもうちょい細くてもいいくらいだけど・・どこまで細いねん、オイラの足。
思わず衝動買いしそうな勢いだったけど、ターサージャパンだからなぁ。
せめてターサーでもデュアルとかデュアルLTとか今期のアリビオとかその辺のクラスならなぁ。
なんでこのクラスでスリムを出してくれないのだろう。
よりによってジャパンじゃあソール薄すぎて、オイラのひ弱な足じゃまたさらに故障勝ちになるでしょw
なんて憤慨しながら家に帰る。

金曜の記事に書いた「数日後、「また足痛ぇよ~」って言ってなければ・・」って言うのが現実となりw
右足裏の前足部、というか中指の付け根部分がピンポイントで痛い。
前回、火曜に走った「20kmLSDのつもりが途中離脱で12km」の時も、後半、右足を着地して蹴る度にズキッと痛みが出て、こりゃ駄目だ・・となったのである。
指で押さえると結構痛い。なんか、今までで一番厄介そうな気配なんですけど。
火曜に比べれば痛みも和らいでるので、どうかなぁと夕方になって走ってみる。
やっぱり痛い。う~ん、どうせいちゅーねん。

明日から仕事、連日出勤、次の休みは明けて1/6だ。8連続出勤。しんどいぞ。
そして、その1週間後に大会って。やはり無謀だったかw
しかも、大会前日休み取ってないから、深夜2時頃から数時間しか寝れない。
っていうか寝坊するのが恐くて寝付けないに決まってるし。結果は悲惨な物となるでしょう。う~。
たかだか4回目のレースにして初のリタイヤとかDNSとか・・・。そうなったら、うわ、もう最悪じゃん。


●12/28の走行距離6キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース2周)
タイム:34分27秒(1キロ平均5'44)

ラップタイム
11'12
5'40
5'43
11'50

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ランナーズにオイラ初登場w
12/21(金)はビルドアップ走、12/24(月)にいつものjogペースよりは早めの平均4'51での6キロjogと
調子いい時の練習に近い形でやれたので、ここまましっかり大会向けの練習再開って思ってた。
でも、ちょいと走るとまたいろんな所に軽い痛みや違和感が出る。
金曜のビルドアップは調子よくやれたのに・・・。それが仇となったか。
今日は20kmLSDやれたらなぁと走りに出かけたけど、ペースはずるずる落ちる感じだし、足も周回するごとに痛くなってきた。
駄目だな、こりゃ・・と途中離脱。12kmまで。
今週は休まず走ろうとの思いも、ままならないかもしれない。
う~ん、歯痒い。

帰って本屋にランナーズを読みに行く。
つくばの写真に運良くオイラが写ってたりしないかねぇと友達と話したのはつい先日。
パラパラとめくると11ページにつくばマラソンの様子が。しかし、スタート後まもなくの大渋滞の人ごみのカット。
こりゃ、望み薄だ。
とりあえず写ってないかなぁって、オイラが走ってた歩道のすぐ脇に目を配り赤シャツを探すと・・
!!!
いるじゃん、オイラ。
大勢に埋もれ「ウォーリーを探せ」状態だけど、小さいながらとりあえず「あ~、コレ、オイラだ」と確認は出来る。
月刊ランナーズ 2月号 11ページ
ランナーズにオイラ初登場w・・というには極小で微妙すぎるけどw

手元に月刊ランナーズ2月号があるあなた
さあ、ウォーリーを・・じゃなかった、「ひでを探せ」にチャレンジw
ターゲットはこのシャツです。
見事、発見した方にもれなく、え~と・・・オイラの投げキッスを差し上げます!w(そんなの要らないってw)


●12/25の走行距離12キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース8周)
タイム:1時間8分04秒(1キロ平均5'40)

ラップタイム
11'10
5'30
5'32
5'38
5'35
5'35
5'39
5'39
5'42
12'01

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

これぞブリュレ?
昨日(というか今日と言うべき?)は職場の仲間内で極少数の忘年会。
仕事が終わるのが深夜1時。1時半くらいから、チェーン店の某焼肉店で。
オイラはアルコールに弱いので、カシスオレンジ一杯だけ。
カルビをおかずに、腹へってたからライス2杯w

後半に下ネタ、エロ話にかすかな盛り上がりを見せつつ、デザートを注文。
アイス石焼ブリュレを頼んでみる。焼肉店だけに、石焼にする所はかなり強引だw
しかし、2人頼んで、ひとつはまだまともな感じだったのに、オイラが取った分はすごいジュージュー言ってる。
器、熱しすぎじゃないの?っていうくらい上に乗っかってるバニラクリームが垂れて来て器に触れるとグツグツと煮立つんですけど。
スプーンで食おうとしても跳ねて熱っ!って。冷めるの待ってると焦げてパリパリになった部分が増殖していくし更に黒く炭素化していきそうw
帰ってからとりあえず検索。
「クレームブリュレとは、フランス語で「焦げたクリーム」の意味。表面のカラメルに焦げ目 をつけた濃厚なプリンのようなお菓子です」
なるほど、ブリュレとは焦げの事なのか。ならば、オイラが食ってる焦げの割合がかなり多いこの物体はまさにブリュレw
熱くてね、舌がヒリヒリするんですけど。もうちょっと冷めてから食べるべきだったのか・・
しかし、そうすると上のアイスが全部溶けて流れ落ちてパリパリになって炭素化した甘い焦げとなる。
これ、ビビンバみたいに、アイスもプリンも全部ぐちゃぐちゃに混ぜて食べるべきだったのかな?
ふつうの皿にアイス乗っけたブリュレを食べる方がおいしいような気がするんですけど。
石の器が熱しすぎじゃなければ、普通に食べれたのに。店員さんよ、これ、失敗したろ?


写真、撮り忘れたからよそから拾ってきた画像。超おいしそう。
でも、オイラが食ったのはもっとグツグツ鳴ってて、湯気がモクモク出てて、別物のようだったぞw
イメージ的には魔法使いのお婆さんがグツグツ煮込んで作る毒物の鍋みたいなw

帰ったのは4時半頃。即寝る。
しかし、いつものように8時半頃に一度、自動的に目が覚める。もうちょっと寝てたいのに何故目覚める!?
さらにウトウトしつつ布団の中にいたけど、1時間ほどして完全に覚醒。もう熟睡は出来んな・・と起きて買い物に。

今週は、休足いれずに毎日走ろうって思ってたから、月曜からつまずく訳にはいかん!とjogに出かける。
いつものように6kmだけだけど。ペースはちょいと早め。
ほとんど走ってない時期が入ったから持久力は衰えてる。
とりあえず連日jogやって、LSDも入れて、もうちょっと楽に走れるようにならないと・・。


●12/24の走行距離6キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース2周)
タイム:29分7秒(1キロ平均4'51)

ラップタイム
9'57
4'53
4'45
9'30

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

久々にしっかり
今日は走りに行く。前回は12/14の6kmjog
12/18に買い物がてらブラブラした適当なウォーキングを挟んでるとはいえ、ちゃんと運動するのは1週間ぶり。
足の調子をみつつ軽めのjogのつもりで走り始める。
距離も平日のいつもの6km程度でもいいや~って思ってた。
ウォッチもポラールじゃなくてLAPだけ取ってた前に使ってた奴。
ポラールを使うと、心拍のトランスミッターを巻かずに走ると、「いちいち信号が検出されません」みたいな警告が出たりといちいち設定変えるのも面倒だったりするので。
ペース表示も心拍も見ないただのjogのつもりの時は、前に使ってた方のウォッチを使う。

公園までのjogは2kmで11'00かかってるからペース5'30だね。
公園の周回コースに入ってからも感覚的に5'30くらいで走ってたけど、徐々に上がって来ちゃって。
なかなか調子が良かったって事だねぇ。
この前のインソール調整してもらったおかげか、左足首あたりの痛みが出ない。お~、すばらしい。
右膝は、走ってるうちに徐々に違和感出てきちゃったけど。
しかし、LAPが一周ごとに微妙に上がっていくので、このままビルドアップ走にしちゃえ~と。
10kmか15kmかは気の向くままで。
でも、さすがに4分台に入ると足がなまってる感があって腿が張ってくる感触。
よって10kmまでにしとこう。10kmのつもりだったけど、勘違いして11kmになっちゃってるけどw
5'20あたりから4'31まで徐々に上がってる。ラスト1周はスパートかけて4'03
今はこのくらいが一杯一杯。

ラスト200mのダッシュでもうゼーゼー。すっごいシンドかったぁ。
久々だぁ。つくば以来、軽いjogしかやってないから。
息が上がって死にそうなのに、あ~、超気持ちいい~w
ぜーぜー言いながら公園の水飲み場にとぼとぼ歩いてうがいして少し水飲んで一息つく。
トイレ行って小便して鼻かんで、帰路につく。

と言う事で今日は
2kmのアップjog + 11kmビルドアップ走 + 2kmダウンjog
ウォッチ、ポラールをつけてくるんだった。死ぬほど心拍上がってるはずだw

これで、へとへとになってるから、体がなまってるねぇ。
来月のハーフでベスト狙えるコンディションが作れるかな。
1~2日経って変な足の痛みが出てなければ、ちゃんと練習再開できるんだけど。
そしたら間に合うな。今日の走りが原因で、数日後、「また足痛ぇよ~」って言ってなければねw


●12/21の走行距離15キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース11周)
タイム:1時間17分30秒(1キロ平均5'10)

ラップタイム
11'00
5'18
5'21
5'11
5'08
5'04
5'00
4'59
4'53
4'46
4'31
4'03
12'09

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

シューズ購入
どこかしら足の調子が悪く、全然走れていないって事が多いオイラ。
少しでも足のひ弱さをカバーしようと、普段の練習をもうちょっと厚底のクッションのいいシューズにしようと画策してた。

今までが、レース・スピードトレーニングの兼用シューズGrid Type Aだったので、
それに代わり

普段のjog、LSD用でウルトラにもいけそうな厚底のトレーニングシューズ

ハーフまでの本番&スピード練習用のレーシングシューズ

っていう2足の使い分けでいこうと。
別にそんなに速くないのだから、いつも履いてるトレーニングシューズで大会も走ればいいじゃん・・って感じではあるが。
使い分けってなんとなくカッコイイしw
小出監督も2足の履き分けは薦めてるし~

という訳で、前回Type Aを買った時同様に、今回もアスリートクラブさんで。
先日、TELしてみた。
「今使ってるシューズのインソールの調整をお願いしたいのと、履いてみたいシューズがあるので試してよければそのまま購入したい」と。
インソールの調整だけなら飛び込みでもいいけど、新たな購入の場合はやっぱり予約をって事なので仕事休みの日に予約入れといた。

って事で今日、意気揚揚とアスリートクラブに出かけてきた。
狙いは、トレーニングの「GT-2130 NEW YORK-slim」、レースの「GEL-DS RACER VII」あたり。共にスリムラスト。
厚底のトレーニングシューズカテゴリーでは、ほとほとスリムモデルにはお目にかかれない。
が、今期はGTにスリムモデルが出た。ついに来たかと、近所のスポーツショップに見に行ったがスリムは置いてなかった。
ぬぉ~、そこまで市民権がないのかぁw

荷物になるのも嫌だったので、Type Aを履いて出かけちゃった。普通に街履きするのは初である。
アスリートクラブに着いてまず、調子を聞かれる。
走行距離が多くなった時に腿や膝の痛みが出る事、
そして、最近、左足のくるぶし下から足裏にかけて痛みが出るようになった事を伝える。
その辺を考慮してインソールの調整をしてもらってる間に、足型を取ってもらった後にどんなシューズで行くか相談。
2足の履き分けの意思がある事、同時に2足買うのは無理なので、どうしようかな~って思案中だと告げる。
谷川真理ハーフが控えるので、ちょっと背伸びしてイケイケなレースシューズで挑んでみたいなぁと。
それと同時に、日々に使うトレーニングシューズとしてGTにスリムが出たから、興味津々なのだと。
店員さんは「今履いてるシューズはサッカニーのレースシューズだからこれをそのまま本番用にして今回はトレーニングシューズを買うことをお勧めする」といった感じ。

と言う事で早速GT-2130 NEW YORK-slimに足入れ。
オイラ「・・・。(緩い。これでスリム?)
フィッティングを確認する店員さん「・・・。これでも緩いですねぇ」

じゃあ、もう1足と出てきたのが、GEL-DS TRAINER13-slim
Type Aを買った時にもDS TRAINER12を試してるんだけどその時は明らかにType Aの方がフィットしててDS TRAINER12は緩かった。
だから、(前モデルは合わなかったんだよなぁ。これは駄目なんじゃないの?)と思いつつ足を入れたら
!! お!キタコレ!
オイラの感覚では前モデルよりフィット感が格段に良くなってると感じた。
Type Aを履いてる時に感じるような、フィッティングが合った時の、足袋を履いてるかのような感覚に近い。
しかし、GTのようなコテコテのトレーニングシューズではなく今履いてるシューズに近いのではないだろうか。
だったら、改めて買わなくてもなぁ・・。店員さんはType AとGTの中間くらいと言う。

話の中で、つくばマラソンで足が攣った事を話した。腿の前面が攣ったと言うと、店員さんは前面というのに反応した。
「走ってる時、視線が足元とか、割と近い前方の地面じゃないですか?」と。
疲れてくると特に前屈みや猫背になったりする。
Type Aは前傾のあるシューズだと。前に倒れこみながら足を出すような動きが顕著になり、太腿前面に負担がかかったのだと。
膝の痛み、オイラの場合は、膝の真正面、皿の直ぐ下が痛くなってたのだか、これも説明がつくと。
Type Aで走る時は特に、視線は今までより遠くに、背筋を伸ばし、胸を張る事を意識してくださいって。
ぬぉ~、原因はちゃんとある。痙攣起こして攣ったのはやっぱり思わぬトラブルではなく、成るべくして成ったのだ。
無理の無いフォームを身に付けないと。
些細なバランスの悪さが、フルでは42.195km走る間に積もり積もって終盤に爆発するのだ。

レースシューズには自然に足が前に出やすいように前傾がつけられているというのは良く聞く。
GTは逆に踵側寄りに重心が来るようになってると。DS TRAINERはバランス良く重心は真中に近いと。
2足の履き分けするにも、Type AとGTよりも、Type AとDS TRAINERの組み合わせの方が感覚差が小さくて良いかもと。
(まあ、感覚差が大きいほど、本番でレースシューズを履いた時に、軽く自然に前に足が出る感覚が得やすいんだろうけど)
普段、6kmjogでペースが5'30くらい、多い時は30kmLSDでペースが6分前後だとも伝えてある。
GTの方がクッションいいのは言わずもがな・・だけど、やっぱりよりフィットしてるDS TRAINERをお勧めします・・と。

しかし、ゆくゆくはウルトラとかもやって行きたいからDS TRAINERで大丈夫かな?
jogもLSDもマラニックもウルトラも、全部今度買うシューズでやるって思ってたから。
アスリートクラブの方はウルトラマラソンやってて1月の宮古島100kmに出ると知ってたので、聞いてみた。
宮古島、ご自身は何履くんですか?」って。そしたら、DS TRAINER12だって。一応GTも持っていくけどって。
DS TRAINERで走るんだぁ。これが決定打になったかな。

新たな相棒として認定。
「これにします」
三宅オーナーが出てきてフィットの最終チェック。で、OKだって。
担当してくれた店員さんが、つくばで太腿前面が攣った件もオーナーに伝えると
オーナーも「Type Aは前傾があるから、履く時は胸を張って」と同じ事を言われた。
前回のカルテというかデータを見ると重心が踵側に寄ってて腰痛が出てるとあった。
そうそう、確かにフィットのあってないGT-2100で走ってた時に腰が痛くなってて、そう伝えた。その事忘れてたけどw
だから、Type Aに入ってるソールはその辺をカバーするようなセッティングになってるはずだ。
最近は腰はそんなに痛くならない。仕事の疲れが腰に来ることはあるけど。
オーナー曰く「ソールで重心が前にくるようにバランスがとれて腰が改善された代わりに、疲れた時に前傾姿勢になって、皿の下や太腿前面に負担が出るようになったんだね」ってニュアンスのことを言ってた。
月間走行距離200kmを越えるあたりになると足が悲鳴を上げるという自覚症状ともつじつまが合う気がする。
疲れた時ほど、胸を張って良い姿勢で走ることを心がけないと。

GEL-DS RACER VIIも履いてフィッティングみてもらいたくて聞いてみたけど、置いてないって。
年末年始の休みが入るし、シューズ&オーダーソールの受け取りは年明け。1ヵ月後くらいになっちゃうなぁ。
待ち遠しい事で。
調整の終わったType Aのインソールを受け取り店を後にする。
折角ここまで来たからとウォーキングを兼ねてスポーツショップ巡り。
「アスリートクラブ」「アートスポーツ」「スポーツジュエン」「ヴィクトリア・ワードローブ」
ぐるぐる歩いて6kmぐらいかな。

GEL-DS TRAINER13-slim


しかし、このデザイン。
どうした、アシックスw
Type Aの赤というド派手な色といい、今回のこのシューズのデザインといい、なぜオイラはインパクトがあるシューズと縁があるのかねぇw
Type Aもまだまだ、長く使えますよって事なので、共に付き合っていきます~。

●12/18の走行距離6キロ
公道6kmウォーキング

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

谷川真理ハーフ、エントリー
谷川真理ハーフ、エントリーしました。
締め切りギリギリw
足の調子も良くなくて、年末年始仕事が忙しいし、まともに練習できないだろうし~と散々悩んでたけど・・。

甘党ランナーズ、めでたく強制入会となり、会長への顔合わせの為、
そして、やっぱり大会エントリーしといたほうが日々の走りにも張り合いが出来るしねぇ。
逆に焦りの原因にもなっちゃったりするけど、オイラの場合w
「やべぇよ~、大会まで日が無いのにぃ~」とかw
まあ、3月の荒川でフルマラソンへのリベンジが本命の目標と言う事で、調子を上げていく過程で1月にハーフは程良いかな。

今日はjog6kmだけ。
やっぱ、走ると心地良い。気分スッキリ。
でも、まだ、無理しない方がいいみたいだなぁ。

先日、職場の店にプロボクサーのお客さんが来た。
ボクサーのトレーニングではロードワークは基本中の基本だけど、この方もマラソン大会に出たりするって。
フルはまだ未経験だけど青梅は走ったって。ハーフも1時間30分だって。
ボクシングの事とか、マラソンの事とか話が楽しかったなぁ。
そして、めっちゃ走りたくなった。


●12/14の走行距離6.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース3周)
タイム:35分9秒(1キロ平均5'40)

ラップタイム
9'21
5'17
5'22
5'26
9'41

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

優柔不断
今日も、jogです。
5kmだけ。気持ち的にはいっぱい走りたいけどねぇ。
ペースももうちょっと上げて爽快に走りたいけど、足の状態はまだまだガチンコで練習しようって思うほどではない。

レースの予定も未だ決めきれず。優柔不断ぶり炸裂w
12月も足の調子を見ながらjogメインで、良くても20kmLSDくらいまででしょ~。
正月は仕事が忙しいしなぁ。
ペース上げた練習できないままに大会を迎え、とりあえず走ってみました・・みたいな内容の薄いものになっちゃいそうだし~。
それでも大会でて経験積んだ方が楽しいそうだし今後の為になるかな~。


●12/10の走行距離5キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース1周)
タイム:27分22秒(1キロ平均5'28)

ラップタイム
11'07
5'23
10'52

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ニューモデル
今日もjog
何キロと決めずに走り出し、いけそうなら20kmまで行っちゃおうと。
でも、7キロ過ぎから左脹脛と右膝あたりに違和感。
以降、ペースも微妙に落ちてきたから、この辺で~・・と20km行かずに途中離脱。
走り終わって、歩くとなんか左足首が痛いぞ・・こんな所、痛くなる事無かったのに。
やっぱ、フォームが崩れてるのかなぁ

午後、本屋に行ってラン雑誌立ち読み。
ランニングスタイルvol.10のシューズカタログのページ見てると、SAUCONYの2008年モデルが載ってるのを発見。
そして、TYPEAとのロゴがついた赤いシューズが目に付く。も、もしやこれは・・。

(↑アキレスのSAUCONYのHPから持ってきた写真。勝手に使うと怒られるかな?)
こ、これが、オイラの履いてるシューズ「GRID TYPEA」の2008年モデルか・・。
いきなり、フラットソールになってるんですけど・・(^^;)
アッパーもメッシュでかなり軽量化されてる感じ。
ソールも若干薄くなってる気がするのは気のせい?
もともと、レース&スピードトレーニング用だけれども、更にレーシング寄りなシューズになってる気がする。
現行モデルより、脚力のある人向けにシフトしたのではないかなぁ。
現物見たわけでもないし、素人のオイラが写真みて思っただけの見解だけどw
ラストはどうなんだろ?今まで通りに細身なのかなぁ?
現行はユニセックスで男女共用だったけど、後継はメンズ&レディスで別々にサイズ展開してる?
となるとメンズラストは今までのより幅広になってる可能性もあるなぁ。
「TYPEA」と冠していながら全然別のシューズになっちゃったんではないかい?

「新モデルになってから、駄目な靴になった」って前期モデルを探してるって事は良く聞くけどね~。
まあ、オイラは今履いてるシューズの後継を狙ってた訳じゃないからどうでもいいんだけどw

今欲しいのは
10km~ハーフまでの本番&スピード練習用のレーシングシューズ(アシックス・ターサーとかミズノ・スペーサークラスね)
今の脚力よりちょっと背伸びした感じで。絶対条件はツブツブのグリップのついたアウトソールw
地面をガリって引っかいて行きそうな奴、これに憧れてるのだw

もう1足が、今履いてるシューズより厚底のトレーニングシューズ。
普段のjog、LSD用でウルトラにもいけそうなやつ。

オイラの細身の足に合うのはどのシューズかなぁ~。
近々、買うつもり。

●12/7の走行距離11キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース7周)
タイム:1時間3分28秒(1キロ平均5'46)

ラップタイム
11'37
5'37
5'37
5'38
5'37
5'41
5'40
5'45
12'12

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

久々に走る
jogに出かける。
長い休足を取った。ぼちぼちjogから始めよう。

股関節の動きもスムーズでないし、膝も全快では無いなぁ。
6kmjogで結構バテてるしw
体がなまったのか、未だにフルの疲れが抜けきってないのか?

でも、走った後の疲労感が気持ちいいし、しばらくは無理ないペースでjogだけこなしてれば調子も上がるだろう。
しかし、未だ今後の大会の出場予定を決めきれない。どうしよっかなぁ。


●12/5の走行距離6.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース3周)
タイム:35分58秒(1キロ平均5'48)

ラップタイム
9'42
5'29
5'33
5'30
9'43

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

再始動?
つくば以来走ってない。運動してない。往復7km程度のチャリ通勤くらい。
そろそろ、走るかなぁと。
でも、つくばでの残り8kmの攣った足に鞭打って前に進む行程で、バランスが崩れてる気がする。
妙に背中も張ってる感じがするし。
よって、まず泳ぎに行って、全身をほぐすような感じでバランスを整えようと。

午前中の内にプールに赴く。
4ヶ月ほど泳いでない。いつものように700mくらいしか泳いでないと思うけど大胸筋や三角筋あたりが張ってくる。
泳いでる時点で「ぐぉ~、なんだこりゃ」ってリアルタイムで筋肉痛が出る感じw
筋肉痛なら、素直に明日明後日来やがれってんだこの野郎!w
また、面倒臭がって、準備運動もろくにせず泳ぎ始めたからか。
軽くほぐすつもりで泳ぎ始めたのに、疲労たっぷりw

帰って昼飯食って、昼寝して・・夕方から軽くjogに出るつもりが、なんかへばっちゃってたw
走るのはまた先送りだ。ぬぅ~(><)

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

走ってる写真
この前のつくばは、スポーツ写真のオールスポーツコミュニティが来てる。
オールスポーツコミュニティが来ないようなマイナーレースしか出た事がなかったオイラにとっては新鮮であり、自分が走ってる写真を持ってないのでオールスポーツコミュニティに今回のつくばでの写真がUPされるのを密かに楽しみにしてたw

そして、掲載予定日となってた11/30、仕事から帰ってチェック。
果たしてオイラが写ってる写真は出てくるのか、そしてあるならその出来はどうなのか?
メインで写ってるのか、小さく端っこに写ってるのか?
恐る恐る自分のゼッケン番号を入力し出てきたのが・・

これとか

なかなかいいじゃん!しっかり俺メインな写真

あと、これ

シャツ、Sサイズなんですけど・・。ちょっと丈が短くて変ですかね?

悔やまれるのがゴールシーン

左下の白シャツの2人の影から顔だけ覗かせるオイラ。
・・・ぬぅのぉー!(><)
足を引き摺りながらの感動のゴールのはずが、見えてねぇ(;;)

他に人ごみの中のオイラを確認できる写真も何枚かあった。
苦痛に顔を歪め、足を引き摺り走るドラマチックな写真も期待したが見つからず。
元気な姿と、ゾンビウォークをビフォア・アフターちっくに並べて対比しようと思ったのにw

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ



