足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


4kg増加
昨日と今日、jog6kmずつ。

今月、あんまり走った感覚は無いけど、150km位なんだなぁ。
もっと少ないと思ってた。

昨日、体重計に乗ったら54.25kgだった。
去年の一番少なかった時は50.03kgとかだったような。
「やっべぇ~、40キロ台は洒落にならんやろ~」って思った記憶がある。
4kgは筋肉で付いたのかな。
体組成計とか欲しくなるなぁ。
買っちゃおうかなぁ。

●1/30の走行距離6.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース3周)
タイム:33分31秒(1キロ平均5'24)

ラップタイム
9'00
5'12
5'09
5'06
9'03

●1/31の走行距離6.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース3周)
タイム:33分49秒(1キロ平均5'27)

9'16
5'08
5'12
5'05
9'06

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

関節補助系のサプリ
今日は仕事休みなんだけど、なかなか走る気分にならず。
なんだか、ダラダラと何もせず過ごした感じ。

ネットで関節補助系のサプリ調べてみたり。
ケンコーコムでは
健康体力研究所の「スーパージョイントMSMプラス」
DNSの「ジョイントリペア」
ネイチャーメイドの「トリプルフレックス」
ウイダーの「ムーブフリー」
ムサシの「ジョイント・サポート」
などなど結構出てくるねぇ。

グルコサミン、コンドロイチン、MSM(メチルサリフォニルメタン)、コラーゲン
がキー成分なのね。
ケンコーコムでグルコサミンの品を見ると240品オーバー。

次の休みには、これらの含有量、バランスが良くて尚且つ安い奴を探しに近辺のドラックストア巡りに出かけようw
ジェネリック薬品ならぬ、ジェネリックサプリを活用している。
大手メーカーでは無い為に、純度や吸収効率が良くなかったりとか、結果「安物買いの銭失い」であることも多いのだがw

夕方というか夜になって、やっぱ少しでも走ろうって気になり出かけた。
シューズ履いて外に出ると、雨降ってる。あらら。
でも小雨だったからそのまま走ってくる。
jog6kmだけ。

●1/29の走行距離6.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース3周)
タイム:34分34秒(1キロ平均5'34)

ラップタイム
9'33
5'15
5'18
5'11
9'15

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

続ける勇気と、諦める勇気
大阪国際女子マラソン、壮絶でしたねぇ。
北京五輪代表選は原裕美子が欠場になったので、世間も大注目の福士加代子を本命、勢いのある加納由理が対抗・・というのがオイラの私見でした。

他に代表うんぬん抜きにして個人的に応援してるのがジュリア・モンビ。
モンビだよ、モンビ。バンビみたいでしょw
腕をたたみ込んだ独特の腕振りと大きなストライドのフォームが独特で。
でも前の方がもっと腕を折り曲げて抱え込むようなフォームだったように思う。

あと十八銀行の扇まどか。2006年の国際千葉駅伝で持ちタイム格上のロシアの選手に追い抜かれながらも喰らい付いて行くのを見てガッツのある選手だなぁと。
そのあと数キロで引き剥がされちゃったけど・・w
以来、実業団駅伝とかでも注目するんだけど、TVに映ってこないw
頑張って早くなれー

序盤、福士が飛び出す。まあ、大方の予想通りでしょう。
しかし、誰もついて行かない。う~ん、いいのか。10kmくらいまで見てオイラ昼寝w
30kmあたりで起きてくると加納が居ない!!何処に行った~かのう~。
先頭は以前、福士。だけど、キロ3'50秒台。3'20で走ってたのに、4分近いペースまで落ちてきてたのでこの時点で福士の脱落は確信。
バンビちゃん、じゃなかったモンビちゃんも、扇もまだ集団に居る。
お~、扇、頑張ってるよー。森本が前に居るけど、まだ、勝負圏内だよ、イケイケー!

マーラ・ヤマウチが飛び出し、福士はどんどん順位を下げる。
扇は森本、モンビから遅れる・・・ってあたり。ここでもうオイラ出勤の時間。
画面ではアルフィーの曲が流れ、なぬ?もうもしかしてエンディング?って勘違いさせる謎の演出w

職場に付いて携帯でニュース見る。マーラ・ヤマウチが勝って、福士は転倒しながらも最後まで走り19位でゴール。
知り得た情報はここまで。

帰ってから35km以降をみる。
森本の追撃!アームウォーマーを外して投げ捨て猛追!
おお、かっこいい!ゴーゴー!w
しかし届かずマーラ・ヤマウチ先行してゴール。
この方、入賞はすれど優勝争いには絡んでくることが無かったから、戦前はまた5~6位あたりに来る者と思ってたのに。
初勝利お見事でした!

森本、モンビとゴールし、次に帰って来たのは土佐や渋井と同じ三井住友海上のシャツ、大平美樹!!
ぬぅ!お前か!集団の中にいると頭一つ出た長身、そして長いストライドで目立つ、あやつが。
続いて扇まどか。大平に刺されたかぁ~。

そして福士。
他のゴールする選手は小枠窓映像でメインはヨロヨロの福士などという状況。
涙腺の緩いオッサンはもう泣きながら見てましたよ(;;)深夜2時にw
日本新でぶっちぎり優勝か失速ボロボロかのどちらかで中間は無いなと予測してましたが、失速の方でしたね。
30kmくらいの距離走を1本やっただけってような事を言ってましたし、日本陸連専務理事の「絶対的な練習量が足りないから」と言う発言からも
いくら福士とも言えど、当然の失速だったのかもねぇ。

こういうボロボロに成りながらの気力の走りなんかにはオイラ弱いのですが、やっぱりあそこまで無理するのは良くないねとも思うのです。
福岡国際で足がもつれながらヨロヨロで転倒しながらゴールした藤田敦史とか、諏訪利成なんかマメ潰して白いシューズの爪先が血で赤く染まってるのに走ったりとかもそう。
まともに走るのもおぼつか無い状態で走るのはフォームも無茶苦茶だし悪くすると後を引きずるような故障に繋がっちゃうでしょ~。
「マラソンには二つの勇気を持って行きなさい。続ける勇気と、諦める勇気」ってニュアンスの言葉を聞いたことがある。
途中で諦めるのって難しいよねぇ。オイラも調子悪くて怪我しないようにほどほどで行こうって思ってもいざ走り出してみるともう意地の塊になってて
後先考えず「このレースで足ぶっ壊れてもいいから、やってやる!!」って気持ちになっちゃてるからw
なんかもう引っ込みつかない状態w

福士も立派だけど、加納も同じ位、立派な決断だったと思う。
それでも感情移入しちゃうのは福士なんだけどねぇw

今日は6kmjogです。
ムキにならずにゆっくり目でね。膝の調子が良くなるまでは。
当面の目標は、今日、速く走る事じゃなくて、3/30の佐倉でしっかり走ること。
それを忘れて、ムキにならないように。
走ってる時、前方を走るロングタイツのお兄ちゃんに闘争心が沸いたけど、頑張って押さえたw
今行ったら、また後で「膝イテェ」って言ってる自分が居るのだぞと。

●1/28の走行距離6.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース3周)
タイム:35分24秒(1キロ平均5'42)

ラップタイム
9'15
5'22
5'29
5'39
9'38

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

20kmLSD
今日は仕事休みの日なので20kmLSD
キロ6分ペースを目安に。

走りはじめから結構右膝に違和感。
そこから今度はだんだんと左膝の方が痛くなってくる。
でも、あとでしっかりアイシングすれば大丈夫そうな感じの気がしたので、とりあえず20km走り抜く。

帰ってアイシング。結構、大ダメージだ(><)
今日は途中離脱せずに「まあ、いっか」って感じでやっちゃったけど、これが後悔の元にならなきゃいいけど。

そうそう、今日、途中で、もよおして公園のトイレに行った。
大の方ですw
走ってて途中でトイレ行ったのは初めて。
いやぁ、これレース中だったりしたら危険だねぇ。
たまにレースの完走記に出てくる話だけど、我慢して脂汗をかきながら走るって事が自分の身に起こらないようにしないとね。

●1/25の走行距離6.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース17周)
タイム:2時間01分49秒(1キロ平均6'01)

ラップタイム
9'41
5'45
5'51
5'57
5'57
5'59
6'05
5'49
6'07
6'01
5'58
5'47
5'59
6'02
6'04
6'05
6'00
6'02
10'31

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

谷川真理ハーフの記録証&写真
第9回 谷川真理ハーフマラソンの記録証が届きました。

グロスタイムはランネットで確認してた1時間39分28秒

チップ計測のスタートラインから動かした手元の時計では1時間37分22秒だった。
ゴールしてちょい遅れて止めたのでネットタイムはこれより少し早い位だと思ってた。

そして問題の気になる記録証記載のネットタイムは

1時間37分14秒

スタートロスが2分14秒あったのですな。

グロス比較では
六無月東京喜多(北)マラソンでの1時間42分13秒を更新。

ネット比較でも
練習で出してる非公式記録(?)の1時間38分19秒を更新。

グロスタイム:1時間39分28秒
ネットタイム:1時間37分14秒


が現在のハーフの自己ベストタイムとして確定~。

良かったぁ、ちゃんとベスト出てて。
あの時は「おそらくベスト更新できてる」と言ったものの、実際違ったらどうしようなんて少々心配してたりw

ついでにUPしてなかったハチマキを巻いて走った証拠となる写真を今更ながら載せてみたりw


そして完走記に書いてた、カメラを意識して微妙にポーズをとろうとしてるゴールシーンw

なんとなく右手上げてるw

自分が走ってる時の写真見ていつも思うんだけど・・
オイラ走ってたはずだよなぁ。写真で見ると、歩いてるみたい。競歩してる人みたいw
なんだかねぇ(^^;)

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

スクワットで即筋肉痛w
jog6km
とりあえずjogとLSDから足を作り直す感じで。

今日は、膝はさほど痛くなかった。
しかし腿が少し筋肉痛。
ちょっとスクワットやっただけなのに(><)
思ってた以上にオイラの筋肉はヘタレなのかもしれんw
筋トレ、嫌いだけど、スクワットだけは続けてみよう。
(即、挫折の可能性アリアリ)

●1/24の走行距離6.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース3周)
タイム:32分45秒(1キロ平均5'16)

ラップタイム
8'57
4'54
4'58
4'59
8'54

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

佐倉朝日健康マラソンにした
次の大会
第27回佐倉朝日健康マラソン(3/30)
に決めてエントリー済ませました。

「フルマラソン1歳刻みランキング」をちと意識してみたりw
今期の集計期間に入ってたので。
ハーフの持ちタイムからしてフルのつくばでのタイムは不本意。
集計期間内のベストがランキングに用いられるので、なんとか塗り替えておきたい。
発行料の500円を払って記録証を発行して貰ったりはおそらくしないようなw
ランキングや順位を気にするほど、速くもない。
でも、気持ちの問題というか、意地になってるというか・・。
まあ、そんな感じで。

あとランナーズで見た風車の脇を走ってる写真見て、なんかいいなって。

膝痛がきっちり抜けなくて、つくば以上に準備できないような気がするので、今回も轟沈する可能性が高いのだけどねぇ~w
リベンジしたいなぁ~。

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

しっくりこない
いつものjog6km

新しいシューズ、ヒールカップが踵の細いオイラの足には、デカイ。
湾曲した時に、しっかりヒールカップがついて来てくれずに踵が浮く感覚がある。
う~ん、よくないぞ、これは。

カポカポと動く感覚があるのは論外だなぁ。
距離走るとマメが出来ちゃうじゃないのコレ。
いかんなぁ。

●1/21の走行距離6.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース3周)
タイム:32分43秒(1キロ平均5'16)

ラップタイム
9'04
5'00
5'00
4'57
8'41

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

荒川市民マラソン、定員で早期締切
第11回東京・荒川市民マラソンinITABASHI
これを2回目のフルにしようと思ってた。
今シーズン中につくばのリベンジというか、不本意な形でなくフルをきっちり走り抜いて置きたい。

いつも締め切りギリギリに申し込みするのんびり屋。
そろそろ、締め切りだよなぁと例によって焦りつつランネットにアクセス。

そしたら
「お申込み多数のためフルマラソンは平成20年1月15日でエントリー締切です」

が~~ん!が~~ん!が~ん!が~・・・・ん
(エコー含む)

お馬鹿です(><)

とすると関東のフルでは
3/30 千葉の佐倉朝日健康マラソン
4/12 埼玉の戸田・彩湖フルマラソン
4/20 茨城のかすみがうらマラソン
あたりでしょうか。

戸田は公認じゃないから、大会100選とかフルマラソンランキングに含まれてないから・・
佐倉か、かすみがうらかな。

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ハチマキの件、その後・・
今日、久々に店長と顔を合わせた。
大会後は、オイラが出勤の時には店長が休みとなかなか噛み合わずにいたから。

大会前、
店長「やっばい、ハチマキ巻いて走ってる所、超見たい!応援に行こうかな。ほんとにハチマキ巻いて走るかどうか確かめたいし」
オイラ「いやいやいや。仕事あるやろ!来んでいいて!」

オールスポーツコミュニティの事を教えて、ハチマキ巻いて走ってる証拠となる写真はおそらく見れると説明した。
会場で配られるチラシに書いてあるパスワードが必要になる場合があるという事も。

店長「じゃあ、私もそのホームページで見れるの?」
オイラ「パスワードがいる場合といらない場合があるみたいでよく解らん。いらない時はまあ、普通に見れるんじゃないかな」
店長「すっごい楽しみになってきた!それまで仕事頑張れる!パスワード居る時は教えてよ!」
オイラ「・・・仕事頑張れるって(^^;)パスワードは教えてやんねぇよ!w大会に出て走った人が見るものだから」
店長「あ~、楽しみ~」
オイラ「だから、教えてやんねぇって!無視かい!」

そして、大会明けの月曜、店長は休み。
旅人さんに撮ってもらった「スタート前、一緒に大会に出たW氏と共にハチマキを巻いてのツーショット写真」を印刷してもって出勤する。
谷川真理ハーフ大会記-前編-の記事にUPしてた写真ね。
W氏に渡す。「良く撮れてるよねー」「W氏さわやかー。いい笑顔」ってな感じで写真見た職場の人の受けも良かった。

火曜はオイラが休み。
しかし、この日早々に、オールスポーツにタニマリでの写真がアップされてた。
オイラが走ってる写真をモニターから携帯で撮り、「オールスポーツにもうアップされてるよー」とW氏に携帯メールに添付して送った。

水曜は店長が休み。
W氏に話を聞くと、昨日店長は無論、W氏にハチマキを巻いて走ったのか?と詰め寄ったらしいw

スタート前の写真を見せると
店長「これ、スタートする前でしょ。ほんとに巻いて走ったかどうかの証拠にはならないなぁ」
とほざく

W氏「じゃあ、コレならどう?ほ~れほ~れ」
オイラがメール添付で送った写真を表示させてるが、見えないように遠くに携帯電話をかざすW氏。さすがだ(笑)

店長「ちょっと~!ちゃんと見せてよぉ!」
W氏「明日、本人に見せてもらいな」
みたいな、「お前ら、子供か!w」な感じのやり取りがあったらしいw

そして木曜。オールスポーツのサンプル画像をキャプチャーしてプリントアウトしたものを持っていく。
オイラとW氏のを2枚ずつ。もちろんしっかりハチマキ巻いて走ってる写真。
オイラついに店長と対面。
いきなり無言で頂戴とばかりに手を出す店長。
オイラ「なに?(店長の手をパチンと叩きながら)なんだよ、この手は?」
店長「わかるでしょ、パスワード!パスワード教えて
オイラ「いやいやいや、もうプリントして用意してきた」と写真を渡す。
店長「(写真見ながら)え~、でも、これ、いい写真、選んで持ってきたんでしょ~
オイラ「・・・(^^;)」
(まあ確かにW氏のは8枚UPされた内の厳選した2枚だが、オイラのは3枚しかUPされなかったうちの2枚だぞ)

っていうか、ちゃんとハチマキ巻いて走ってるんだから、その事についての感想とかないわけ?
ちゃんと巻いて走ってくれたんだねぇ~」ってちょっとは喜んだ様子見せるのかと思いきや。
いや、そんなリアクションをこいつに期待したのが間違いかw

店長「私が自分で確かめるから、パスワード教えて」
オイラ「勝手にしろ!パスワードは多分要らない。”オールスポーツコミュニティ”ってホームページ探して、”マラソン”の中の”谷川真理ハーフマラソン”で俺らのゼッケンを打ち込んだら写真出てくるよ!」

メモに書き留めながら
店長「私が写真、フォトショップでハチマキとかもっとキラキラに加工するから、引き伸ばして印刷して額に入れて飾ろうね
オイラ「・・・(^^;)アホかっ!

写真みながら、チープだったハチマキをオイラがアレンジした件で
店長「ハチマキ、自分でやったんだよね」
オイラ「そうだよ」(と持って来といたハチマキを取り出し見せる)
店長「あはは、何これ~w馬っ鹿じゃないの?wマジックで書いたのかと思ってた~。こんなになってるんだw」
炎の部分とか、型取ったフェルト布を手芸用ボンドで貼り付けて作ってるのだ。
オイラ「うるさいわい!頑張って作ったんじゃ!どうせならこれくらいやれって!」

店長「この写真、くれるの?」
オイラ「駄目。あげない」
また写真見ながら
店長「次いつ?次いつ出るの?ハチマキあんまり目立ってないから、今度はTシャツ作る!
オイラ「・・っ!!ちょっ!!馬っ鹿じゃないの!それこそ馬っ鹿じゃないの!勘弁してよ~。ハチマキだって充分目立ってるって!

だれか、暴走するコイツを停めて下さい
このままでは、オイラ、更なる辱めを受けることになってしまいそうです(^^;)

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

グロスタイムしか・・
レース後の筋肉痛も引いてきたのでjogにでる。
途中、ボタン押し間違えてタイム取れてない。
距離は軽めに5kmだけ。もうちょっとペースゆっくりにすれば良かった。

新しいシューズGEL-DS TRAINER13-slimで走ったけど、
今までのType Aと比べるとやっぱりフィットが甘いなぁ。
クッションはこっちの方がいいけど。
もうちょっと走って足に馴染んでくるとまた少し違う感覚になってくるかもしれないけど。

谷川真理ハーフの結果、ランネットで見れるようになったけど・・

グロスタイム:1時間39分28秒
ハーフ男女総合 1400位/7619人中

グロスタイムしか出てないよ(^^;)
送られて来る記録表には、ちゃんとネットタイムの載ってるのかなぁ?

●1/16の走行距離5.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース2周)

ラップタイム
9'07
?'??
5'00
9'06

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

谷川真理ハーフ大会記-後編-
第9回 谷川真理ハーフマラソン大会記の後編です。
引っ張りますねw

ゴール後、皆の元にヘロヘロの状態で歩いていく。
さみ~、寒いよ~。
「お疲れ様ですー!」と陣地に戻ると、やはり皆さんお揃いで(^^;)

寒いから着替え着替え。ハチマキ取ると、ぐっちょりと汗で濡れてる。
そういえば、汗を拭うことも無かったなぁ。(まあ、そんなに汗が垂れて来るような気温でもなかっただろうけど)
ハチマキ、いいかも。
いやいや、ハチマキでなくていいじゃん、ヘアバンドで。

着替えながら話聞くに、皆さんも快走だったようで。
オイラと同じ職場のランナーW氏1時間20分くらいだって。
ベスト?って聞いたら「いや、全然駄目」って。それでも速いって!
心の旅人さんhiddieさんと1時間20分台のランナーが続き、いかりんさんが33分。
ナオキさんはオイラの少し前を走ってた様子。

程なくして事務局Aさんとそのお仲間、事務局長さんが帰ってくる。
事務局Aさん、自己ベストで対事務局長戦に見事勝利したようで、おめでとうございます。
女性コースの方が疲れてくる後半に向かい風になるなど、男性側にアドバンテージがあったように思います。
そのハンデを押しての勝利ですから強いですね。

揃った所で集合写真!パチリ!ああ、いいっすね。


事務局Aさん一行とここでお別れ。
いかりんさんもこの後ランニング講習にアートスポーツに行くと事のでお別れ。
アグレッシブですなぁ。他にもトレイルランナー鏑木さんの講習も申し込んでるみたいなことを言ってた。
もっと話したかったな。まあ、またどこかでご一緒できるでしょう。

ぞろぞろと歩くランナーで混雑する赤羽駅方面は避け川口方面に向かう。
ここで、W氏とはお別れ。彼は夕方から仕事なので。オイラはちゃっかり休みを貰ってたのだけど。
彼は、ハーフだろうが、フルだろうがレース走った後でも仕事に行く
恐るべきタフさ加減。サブスリーを達成した時も月間走行距離200kmのままでやってのけたらしい。
「走った距離は裏切らない」とは言うものの彼のような「量より質」っていう見本が身近にいるので、オイラがそんなに走行距離を伸ばすことに拘らないのかも。
まあ、彼はジムに通って鍛えてるし、彼には出来てもオイラには無理なんだろうけどw

心の旅人さん、hiddieさんとそのご両親と奥様、オイラ、そして車を移動させに行った後合流したナオキさんの総勢7人で川口駅近くの「ジョナサン」で食事。
オイラはビーフシチューオムライス


旅人さん、例によってデザートをいくつも頼むw
4品!これでも控えめなのだとw
いとおしそうにブログ用の写真を撮り、一口食べ「うんうん」と小さく頷くように満足げに食べる姿が見ていて微笑ましかった。
こっちまで幸せな感じがしてきて満たされる思いw

オイラとナオキさんもデザートを追加注文
オイラはフォンダンショコラ

中からトロ~と温かいチョコが流れ出てきて うまー(゜∀゜)!!
美味しかった、うんうん。

机に並ぶ多数のデザートの皿を見てhiddieさんのお父様が「大の男の大人が・・・w」と笑ってらしたのが印象的w
あと、旅人さんのブログの長さについてお母様が「今日は何センチ?w」と言ってたのがツボにはまったw
何”センチ”てw
ご両親も奥様も温和で人がいい。うちの酔っ払い親父とは大違いだw

ナオキさんにも興味深い話が聞けた。
学生時代に専門にしてた800mトラックにもう一度挑戦しようというのが始まりだと。
その為の足作りとしてのマラソン等、長距離の市民レース参加なのだと。
へぇ~、そうなのかぁ。今年から、陸連登録してトラックレースにも参戦の意向の様子。
すごいなぁ。

そして、そろそろお開きとなり、席を立って出ようとする時に、事は起こった。
カラン、びちゃびちゃ
あっ!」と声を上げる回りの人。オイラのリュックがコップにあたり倒してしまったのだ。
一瞬何が起こったのか解らず固まるオイラ。
こぼれた水がテーブルから流れて旅人さんのかばんに滴り落ちてる!!
ぎゃーす!!やべぇ!テンパるオイラ(><)
「ごめんなさい、ごめんなさい」とか細く繰り返しながら、その辺のおしぼりとか使ってふき取る。
hiddieさんの奥様にも手伝ってもらって。奥さん、ごめんなさい&ありがとうございます。
ほんとにごめんなさい、心の旅人さん!
ヘタレな失敗をやらかし、凹む。

落ち込んでブルーな気分を隠しつつ、「またご一緒しましょう」とお別れしました。
いつもは大会にひとりで出かけていって、走って、そしてただ帰るという大会に出るって言ってもなんだか作業の用でしたが・・
今回は楽しめた。ほんとに楽しかった!皆さんありがとうございます!
失敗やらかしましたが、また一緒に遊んでくださいw

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

谷川真理ハーフ大会記-レース編-
第9回 谷川真理ハーフマラソン大会記の続き、レース編です。

甘党ランナーズの皆さんやオイラと同じ職場のランナーW氏は前の方に並びに行くようですが、オイラは離れて90分以上の縦看板を見てその辺に付きました。
寒いことには変わりないのですが、密集した人ごみに紛れると若干寒さも紛れる。
号砲がなりスタートしましたが、無論、ぞろぞろと歩くだけです。
自分が並ぶあたりはいつもこうですがねw
時計もオートラップの設定をして機械まかせ。
スタートボタン押してフットポッドとトランスミッターの信号を検知して待機モードになり心拍数が表示されるのですが・・
この時、時間は表示されないんですよ。これ結構不便。スタートロスがどの位あるか確認できないのですよ。
で、スタート地点チップ検知マットを通過時に再度スタートボタンでストップウォッチスタート。
スタートライン通過からは人の流れもやっとまともに走れるくらいになった。

しかし、寒いよ。風も強い。
最初の~5kmまでのLAPがこんな感じ。
5'05
4'46
4'43
4'46
4'48
5kmのLAPタイム24'08

つくばの時と似たような感じだよ。マラソンレースペースに近い。
人の流れはコレより遅いペースだから、流れに乗っていっても駄目。
抜けて行くしかない。道の端を走り、時に土の所に乗り上げながら少しづつ追い抜き前に出て行く。
足の調子は良くないよぉ。力が抜けて膝がカクンと折れる事が何度か。くそー。
最初の給水は取らなかった。別に要らないや。
5kmのLAPタイム24'08かぁ。
風あるし、こんなもんかな。緩めのペースだけど、序盤はベスト狙おうって思ってなかったから。
とりあえず15~6km地点までは無理ないペースで走ってラストだけ上げれたら・・くらいのペース走のつもりで走ってた。

そして坂を登り一段高い土手の部分に上がると・・・
びゅほー!と更に風が強くなる。
な、なんじゃ!こりゃぁ~!(><)
173cmにして52kgのオイラ、吹き飛ばされるかと思いましたよ。
っていうか、実際、横から吹く突風に煽られ対抗側に飛び出してしまいそうになってた。

6~10kmまでのLAP
4'46
4'47
4'55
4'56
4'59
10km地点での5kmLAPは24'23

折り返してくるトップともすれ違い、向かい側を走るランナーにも注意しながら走る。
白いハチマキしたランナーが来る!W氏だ!向こうも気付いたようで手を上げハイタッチ!
速いなぁ。次に見えたのは、心の旅人さん。しかし、気付いたのはすれ違い様に両者が横並びになるその瞬間。
呼んだけど声は多分届いていない。速いから既に後方だ。
その次がhiddieさん、こっちはお互い気づき、手をかざした。
いかりんさんとナオキさんは残念ながら発見できず。
10km地点での5kmLAPは24'23ですか。
うがぁ~、落ちた落ちた。ちょっとした昇り坂とその後の強烈な向かい風でやられた。

折り返した後はいきなり元気になる。暖まったのか足の嫌な違和感もそんなにない。
凄い軽くてガンガン前に行きたい感じ。すげぇ~、強烈な追い風とはここまでのものか!
15~6kmまでペース守るつもりだったが、我慢できず「ロングスパートだぁ、ここから前を追おう」と。

11km~15kmまでのLAP
4'39
4'31
4'43
4'50
4'25
15km地点での5kmLAPが23'08

いきなり4'50とかあるけど、給水でのロスかな?
ペースもうまく上がってきた。
こっから先は、もうバトルモードのつもり。
とにかく前に居る人を抜く。
対抗を走る松村邦洋を見たのはこのあたりかな。
猫ひろし、ヒロミ、玉袋なども走ってたらしいけど、オイラ気付かなかった(;;)
松村、玉袋は確か、「TOKYO BOY」って言うローカル番組で東京マラソンに挑戦する企画やっててその一環で今大会にも出てるんじゃないかな。

16~20kmまでのLAP
4'23
4'23
4'25
4'24
4'24
20km地点での5kmLAPが21'59

どんどん追い越してるので結構なペースで走ってるつもりになる。
かなり追い風に煽られてるので無風ならもうちょい遅いんだろうな。
感覚では4'10秒台なのだが、そこまでペースは上がってない。
もう少し事前に走り込めてれば、ここでもう少し上げれたんだろうと悔やむ。
残り2~3kmだったかなぁ、ゴール側から声かけ応援しながら谷川真理さんが走ってくる
オイラ逆側の端のほう走ってたから、皆ハイタッチしてるのに、成し得ず、ふんぬぅ~(><)

ラスト1km近辺。
もしや自己ベストいけるかもと更にギアを上げる
キツー(><)
おおおぉっ!w頑張れっ!w」って職場のW氏がラスト数百mの地点で気合をくれた。
着替え済ませて、ここまで応援に来てくれたのね。
もう軽く流そうかと心折れかけてたけど・・・これで再度、鞭が入った感じ。
ゴールラインを超える最後の一歩まで力を抜くな、俺!
後で見たらここの心拍192てwありえんwもう短距離ダッシュ並w
オイラの最大心拍数出てるよw手の指先が痺れてきた。

ゴボウ抜きダッシュを演じつつゴール。ゴールしながら目の前にカメラマンが居るのに気付いて右手上げてポーズw
しかし、気付くの遅く、間に合ってないかもしれない。すでに撮られた後かも(><)

こんだけダッシュするなら、もうちょっと早い位置からペース上げとけってw
ラストのLAPが3'38
って、おい!ありえんやろ!wラスト1.09kmが最速ペース出してるのは間違いないけど、そこまで早くないよ。
せいぜい4'20前後でしょ。誤差出てますなぁ。
まあ、距離表示と、オートラップがピピッって音を立てるまで速い段階からずれが出てたからね。
5キロ毎のLAPで10秒位、上記の数値より速くて、その分40秒位をラストLAPに足した数値が実際値になるかな。
やっぱ、オートラップ使わずに、手動で押すべきか。
と言う事で、上記の一連のLAPタイムも、1km毎で2秒程度、5km毎に10秒程度の誤差が見込まれますがまあ、目安と言う事で。

ゴール時の電光掲示板の時計が1時間39分??秒でした。
グロスタイムは1時間39分台かぁ~。
オイラのハーフの公式記録は2007.6.3の六無月東京喜多(北)マラソンでの1時間42分13秒だからとりあえずクリアできてるけど・・。
つくば前の練習で出してる非公式記録(?)の1時間38分19秒は更新できないかぁ、と少々落胆気味にストップウォッチを停める。
39分台だったので秒数まではどうでもよくなり覚えていないというw

その後、チップ返却、荷物受け取りしてトボトボ帰る時に、初めて手元の時計のタイムを確認したんだよ~。
そしたら、1時間37分22秒って。おお、ネットタイムでは37分台でてるかも!?

終わってみると、うまく尻上がりに仕上がってる。
でも、自分の力でなく風という自然にうまくコントロールされた結果だねぇ。
前半は強風向かい風で、「自重しなさいよ」と。後半、追い風で、「さあ、ここから行きなさい!」って。
風と一体になれたような感覚がしてすこぶる気持ちが良かった。
でもだいたい多くの人が6~10kmの5kmがワーストラップで、以降、綺麗なビルドアップってパターンみたいだから、皆一緒かw

事前の練習量からして、ろくなタイムが出ないと思ってたから、この結果はいい意味での予想外。
レース自体、今までの中で一番楽しめたかもしれない。
事前の練習量、体調、天候の両コンディションから考えると、今回は「快走」出来たと思える。

そういやオイラ、GTMailS、登録してないや。
公式な記録を早く見たいなぁ。

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

谷川真理ハーフ大会記-前編-
第9回 谷川真理ハーフマラソンを走ってきました。

大会には、いつも一人で行って一人で帰るパターンでしたが・・、
今回は同じ職場のランナーがエントリーしてる事
そして、甘党ランナーズの方との合流する。
と言うオイラにとっていつもとは毛色の違う大会となりまして。
種類の違う緊張感というか、わくわく感がありました。

7時46分赤羽着。すっごい寒いんですけど(><)
駅から会場に歩いてる時点でブルブルですよ。
受付開始時間の8時頃に会場に到着。
さっさと受付を済ませる。
職場のランナーW氏にTELすると、電車の中との事で切り、直後メールが入った。
15分後くらいで着くと。
甘党ランナーズの会長・心の旅人さんにもメールする。こちらももうすぐ着くとの事。
フルのベストが2時間59分のW氏と2時間53分の旅人さんとのサブスリーランナー同士の対決もオイラの中での密か楽しみのひとつ。
しばし会場をブラブラして、そろそろ着くかなと思われる頃に階段状になったスタンド(?)の方に行ってみる。
陣取るならこの辺じゃないのかなと。

すると少し先の視界に心の旅人さんらしき人を発見。荷物から葉書を取り出し走っていく。
今から受付かな。そっちに近づくとhiddieさんも居た。声をかけて握手となりました。
心の旅人さんからコールがあり、hiddieさんと合流できた旨を伝える。
「連絡取ったんですね?」と言う旅人さんに、「いえいえ、偶然見かけたのです」と。
この人数で待ち合わせ無しに出会えるってのはなんなんでしょうw
受付済ませ戻って来た旅人さんに挨拶して、いかりんさんを紹介頂く。
おー、この方が、いかりんさん!オイラがつくばで成し得なかった初フルサブフォーをいとも簡単にやってのけたあの!
サブフォー所か3時間30分。しかも、心拍計を使い無理せず余力を残して走りきる。
恐るべきこのポテンシャル!

旅人さんから甘党ランナーズグッズを頂く。ありがとー!!

ロゴ入りオリジナルTシャツ、オリジナルランナップ、ランナーズ名刺、おまけのアミノバイタル。
ほんっとにマメですね~、旅人さん!一個一個のクオリティの高い事!!
Tシャツのロゴにも「ひで」って入ってる。
名刺にオイラのメールアドレスもちゃんと入ってる。旅人さんにメールしたのは前日なんですよ。
あれから名刺を印刷したんですね。ありがたいことです~。
そしてランナップ!欲しかったのコレ。さっそくこのオリジナルデザインの輝くランナップでゼッケン装着!

お返しに持参した菓子折りを渡す。近所の店で作ってる洋菓子。自分は食べたことないんだけどw
看板に皇室献上菓子って書いてるから、それはおいしいんじゃないかなと思って。
繰り返すが自分は食べたことが無いw
程なく合流できた職場のランナーW氏からは「食った事無いものを薦める?お土産に?w」と突っ込まれた。
ナオキさん、事務局Aさんとそのお連れも合流し、皆で寒い寒いと言いながら準備。

ここで果たさねばならない指令がある。
職場の店長からオイラとW氏ともに、ハチマキをプレゼントされているのである。
ちと恥ずかしいがコレを巻いて走らねば成るまい。
W氏、オイラがハチマキに手を加え、アレンジされていた事に衝撃を受けるw
二人してハチマキ巻いて写真撮って貰った。

とにかく必死」と「頑張るつもり」w

旅人さんといかりんさんと荷物預けに向かうが、会場広くウロウロしつつ探す。
ウォームアップがてらに小走りで。そこで声かけられる「ひでさんですか?」って。
背の小さい女性。ピンクのウェアにCW-Xタイツ。
先にブログ記事をアップしてる旅人さんの言葉を借りると
「時折コメントから漂うオタクちっくなw”こちら側の人間w”の香り」
思い当たるのはただ一人。ブログにてコメント頂くRinkoさんだぁ!
まぢですか。この人数の中、見つけますか!?
オイラ、写真とるために巻いたハチマキ、ずっと巻いたままだったんですよ(^^;)
本来はスタート直前に巻こうと思ってたのに・・・
ハチマキしたまま荷物預けに行ったりトイレに並ぶって(><)
どんだけ「必死」やねん!wしかし、この事がRinkoさんがオイラを見つけるキーポイントになったようで。
先を行く旅人さんの元に追いつき「Rinkoさん来てますよ」と。
軽く挨拶を交わすも、荷物預けも、トイレも、ウォームアップもまだで長蛇の列ではやばい事になるだろうと結構焦ってたので、ゆっくり話す事も出来なかったのが残念ですね。

荷物預けは、紙にゼッケン番号を書き込み荷物につけ、スチールラックに個々が置いていくというセルフサービスちっくなものでした。
スムーズに事を終え、トイレの方に向かうと例によって長蛇の列。旅人さんは離れた所にあるトイレを探しに行くと。
オイラといかりんさんはそのまま列に並ぶことにした。並ぶ間にいかりんさんとおしゃべり。
いかりんさんは計測チップを工夫して足首に巻くようなバンドを用意していた。
いかりんさんが走る野辺山のウルトラマラソン、着替えポイントが3箇所作られるらしい。スピードや疲労度を考慮にシューズを履き替えていくつもりのようだ。
トレイルランナー石川弘樹もウエスタンステイツ100マイルで後半クッションの良い物に替えるなどレース中にシューズを履き別けてる。
いかりんさんもそれをやるようだ。レース中にシューズを変えるとは!その際にチップがシューズに付いていたのではいちいち付け替えなどやってられない・・と。
で、今回、チップ足首装着を検証すると。いやぁ、いかりんさん、心拍計、GPS装備のForeAthlete305を愛用し、思考はいたって理論派、アイテム特にハイテクグッズをこよなく愛すなど共感を得る部分が多くてもっと話を聞きたかった。
そろそろトイレの順番が回ってくるって所で、他所でトイレを済ませた旅人さんが戻ってきた。そっちの方が若干早かったか。
トイレを済ませ皆の所に戻る。途中、Rinkoさんらしき人がトイレの方に走っていくのを見かけた。
距離があったから確証はないけど。「トイレ、あっちだよ~」と他の女性と話しながら。お連れが居た?人違いかな?

走る格好に変身。いやぁ、ウィンドブレーカーを脱ぐと寒いわぁ。ブルブルガタガタ。
半袖Tシャツ、アームウォーマー、手袋、寒いからロングタイツにした。早朝、寒かったから既にタイツは下に履いて来てた。
心拍計の電極部分と接触する胸の部分を水で濡らす。
ペットボトルの水を指先にかけて、シャツの下から手を入れ胸に塗りたくる様子をW氏と旅人さんが見てて
「なにやってるの?」「なんかのおまじない?」ってw
心拍計の事を話すと納得したようで。「トチ狂ったのかと思った!w」ってw
確かに知らない人が見ると変な行動だよねw

そしてスタート地点に移動。皆、前の方に行くけど、オイラは「90分以上」の立て札の所に。
だって遅いんだもんよぉ、オイラ(;;)
寒い中、振るえながらスタートを待つのであった。

つづく


↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

谷川真理ハーフ 速報
谷川真理ハーフ 速報です。

といっても公式タイム出てないので参考値ですが・・

手元の時計で1時間37分22秒
スタートラインでのチップ計測地点で時計をスタートさせたので、コレがネットタイムに近い数字だと思います。

ゴール時の電光掲示板の時計が1時間39分??秒でした。

ネットではおそらく自己ベスト出てると思います。

詳細記事も一気に書き上げようかと思いましたが・・
鼻水が止まらず、悪寒がしており風邪を引いてしまったようです(><)
強風と寒さにやられました。貧弱ですw
明日、仕事なので、熱が出て本格的に寝込む事のないように、今日は早めに休みます。

今日は、甘党ランナーズの皆様ともご一緒させて頂き、それはもう楽しかった!!
お疲れ様でした!!&ありがとうございます!!

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

谷川真理ハーフ前日
明日は谷川真理ハーフ

参考タイムは
2007.6.3の六無月東京喜多(北)マラソンでの1時間42分13秒(1キロ平均4'50)
2007.10.19の練習での一人ハーフ・タイムトライアルの1時間38分19秒(1キロ平均4'39)

でも、足の調子は相変わらず良くなく、太腿、膝や足裏の一部が痛む。
よって、残念ながら、せいぜい軽めのペース走、最悪、普段のjogに近いような感じになるかも。

明日は、寒そうですね。寒さと風にそうそうに、心が折れて「もう辞めたい~」ってなるかもw

ウェアは多分つくばの時と同じコレにすると思う。

この時は暑くなって手首まで下げてるけど、アームウォーマと半袖シャツ。
下は、もしかしたらロングタイツにするかも。

そして、前日の記事にあるようないきさつでつけて走る事になるだろうハチマキw

店長自らも言ってました「字、汚なっ!」ってw
書いたの自分だろっつーの。
途中で作るの面倒臭くなって、だんだん適当になって手を抜いたろコレ。
手作り感たっぷりで、チープな臭いがプンプン。
だから、「少し手を加えるよ」と言っておいた。
店長「文字を縁取りにするとか?」って。

そのつもりだったけど、もう少し気合入れましたw

100円ショップで手芸用のボンドとフェルト布を買って来てそれっぽい感じに切り取って貼り付けた。
炎と翼のつもりです・・。
余計に恥ずかしい事になってますかね?
水性のボンドらしいから汗で剥がれ落ちたりするのかなぁ?
ああ、不安だ。
しかし、せっかくこうやって応援してくれてるんで・・
(恥ずかしがるオイラを見て面白がって楽しんでるだけ?)

頑張りますw


↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

想いのこもったハチマキ?
つくばの前にもハチマキを巻いて走れとしつこく言ってた店長。
無論、「ハチマキして走る市民ランナーなんて見かけないって(^^;)」と拒否。

しかし、今回、谷川真理ハーフを前に、ハチマキ作ってくるからそれつけて走れと言い出した。
だから、要らんてw

店長「文字なんて入れます?」
オイラ「文字?文字入れるつもりか。恥ずかしいわ、そんなん」
店長「四文字熟語にしますか」
オイラ「だから文字は要らんて。どうせ作るんなら、なんかカッコ良さげなデザインにしてよ」
店長「”七転八倒”は?」
オイラ「倒れっぱなしかい!七転び八起きと勘違いしとるんか!?」
店長「”恋人募集中”ってどうですか」
オイラ「5文字やんけ!w全然、四文字熟語とちゃうやん!w」
店長「じゃあ、”恋人募集”で。いいじゃないですか、同じ趣味の彼女できるかもしれませんよ。」
オイラ「アホか!・・・却下」

じゃあ、店の名前を入れるだとか、あーだこーだと他愛も無いやり取りが続いたw
そして、作ってきたとお披露目。

ジャーン!と言いながら出したのがコレ

凄くないコレ?突っ込み所、満載じゃない?

「四文字熟語を入れるには、おでこの部分に文字4つは詰まりすぎてなんて書いてるか解らなくなるから」って。
で、2文字。”必死”(^^;)
「自己ベスト狙うにも必死。膝痛くなって苦しみながら走るのも必死。お腹痛くなってトイレ行きたいのを我慢しながら走るのも必死。
どんな状況にもこの”必死”はぴたりとハマル汎用性の高い言葉ですよ!キタコレ、私、天才w」だって。
「必死の2文字だけじゃちょっと淋し過ぎるので”とにかく”って書いてみました」って

お~い、どうすればいいのオイラ?
これつけて走るの?(^^;)
「仕事終わって深夜2時に家について、睡眠時間削って作ったんですからね」って言うんですよ。
それは、有り難いことですよ。そこまでしてもらえるのは幸せな事ですよ。
しかし・・・、ふつうに着ぐるみコスプレするより、このハチマキして走る方がよっぽど勇気が要るようなw
「眠い目をこすりながら、ずっと”なんで私こんな事してるんだろ?”って考えながら作ってましたよ」って。
だったらそこで辞めといてくれても良かったのに。

しかし、「一生懸命作ってきたのだ」と渡されたら、ハチマキ巻いて走らないと駄目でしょ、やっぱり。
それこそ文字通りに”必死”にw

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

お粗末な調整
今日も軽めのjog6km

5日連続で走ったのはかなり珍しいw

その前が全然走れてなくて、数日置きに軽いjogをこなす程度だったので、負荷の差が激しい。
おかげで足の疲労感、膝のダメージがたっぷりw
金曜土曜は完全休足にしよう。天気悪そうだし。よって大会前の練習終わり。

年明けて1/4、1/6~10の6日間だけの調整。
たったコレだけ?びっくりするよ我ながらw
質も「よし!」って思える走りが1本も無いし。
ハーフなんだから、せめて10kか15k程度のレースペースでのペース走をやれてれば・・
1/8(夕方)の4'40位のペースで6kmほど走ったのに留まってる。
でも、逆にこの状態でどんな結果が出るかも楽しみである。
「走った距離は裏切らない」
走れてない今回、裏切らずに散々な結果がでるのでしょうw

全然、練習せずに大会出るとどうなるか。
これもまた経験だよ。
そんなの別にしなくていい経験のような気がするけどw

●1/10の走行距離6.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース3周)
タイム:35分43秒(1キロ平均5'45)

ラップタイム
9'21
5'25
5'23
5'24
10'07

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

走るオイラを歩いて追い抜いていく
今日は距離もペースも軽めのjog
昼間だから回りはウォーキングの中年~ご老人が多い。
しかし、後ろから激しい息遣いで迫ってくる気配。
こりゃ、かなりのペースか。平日この時間にいいペースで走ってる人に出くわすのはたまにの事。
道譲るのに同じ方に避けちゃうと困るからチラッと振り向いて右寄りか左寄りか確認すると・・・
歩いてる。凄い勢いで歩いてる。ハァハァいいながらすごい真剣な表情。かなり必至。
左に避けたオイラを右から追い抜いていく。走るオイラを歩いて追い抜いていく。

懸命な読者なら(?)もうお気づきかと思いますが・・
ALSOK陸上部・競歩の明石顕さんである。
先日も遠くから見かけたけど、その時もかなり追い込んでるようすだった。
時々見かけてた印象では、ニコヤカなものだったので、最近の鬼気迫る様子を見るにこれは大会が近いのかなと。

調べてみると北京代表選考戦が今月だ。

第91回日本陸上競技選手権 男子・女子20km競歩大会
2008年1月27日(日)
コレで優勝すれば代表入り。

あとはこの辺かな。
第92回日本選手権競歩大会 男子50km
2008年4月12日(日)

頑張って欲しいなぁ。北京オリンピックでの歩きを応援したい。無論TVで。

●1/9の走行距離5.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース2周)
タイム:32分40秒(1キロ平均6'16)

ラップタイム
10'17
6'02
5'58
10'20

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

なんかの撮影?
今日は仕事休み。
20kmは走っておこう。でも大事を取って20km一度に走るのではなく10kmを2回に分けて昼と夕方に。

まずは、昼の10km
いつもの公園まで、2kmかかるコースを走っていくと、なにやら撮影が行われている様子で通れない箇所が・・
仕方なく少し迂回。コース周回6周。昨日よりは少しはペースも上げれて楽に走れたかな。
来た道を帰っていくと、撮影隊はまだ居る。
ADらしき娘が走って撮影場所に近づくオイラの方に駆け寄ってきて「道路の向かい側に渡って通ってくれ」と頼みに来た。
来た時と同じように迂回。結構大掛かりな感じの撮影だった。
レフ板も何枚もかざされててどんだけ光当ててるねん!って感じでw
残念ながら近づいて野次馬することはできなかったけど、規模から行って結構有名な俳優さんとか居たかもねぇ。

夕方からまた10km
走りはじめから膝が結構やばい状態だったけどね。
頑張ってレースペースに近づける感じで。
しかし、かなり息も上がって心拍も高くなってる感じ。
この位のペース出せるならポラールつけてくるんだった。
週末、大会だから、もうちょっとこのペースで楽に走れてないといけないはずなのに。
後半、膝も腿にもきちゃって我慢の走り。
調子いい時はラスト1周3'50~4'10くらいで収めるんだけどなぁ。

帰って、両膝アイシング。
エントリーした時には、大会までには、足の調子も良くなって、ある程度は調整出来てるだろうと思ったけど。
見事に間に合って無いよw

●1/8の走行距離20キロ

★昼10キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース6周)
タイム:53分15秒(1キロ平均5'19)

ラップタイム
10'42
5'10
5'08
5'10
5'13
5'08
5'06
11'34

★夕方10キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース6周)
タイム:51分26秒(1キロ平均5'08)

ラップタイム
10'44
4'49
4'40
4'39
4'37
4'40
4'31
12'43

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

10km程度のjogなのに
今日はjog10km
ペースも早くないし、10キロ程度なのになんだ、この疲れ方は。
20km走った後くらいのダルさがある。
仕事の疲れも出てるのかな。

今日から世間でも仕事でしょう。
やっといつものリズムが戻ってくるかな。

●1/7の走行距離10キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース6周)
タイム:55分52秒(1キロ平均5'35)

ラップタイム
11'24
5'42
5'36
5'30
5'36
5'26
5'28
11'07

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

谷川真理と長谷川理恵
やっと年末年始8連続出勤を終えて、今日は休み。
他のスタッフには、13連続出勤とかの人も居た。お先に休み頂いて恐縮だ。
でも、オイラにはこの辺が限界です(><)

来週は谷川真理ハーフだよ。全然走れてないよ。どうしよう。
店長が金曜の休みを土曜と入れ替えてくれた。これで、来週は土日と連休が取れることになったので、睡眠時間が少ないって事は回避できた。

谷川真理ハーフに出ると言ったら
店長「なんで石田純一と別れたのか聞いといて下さい」
オイラ「・・・(^^;)それは長谷川理恵w」
店長「え?あれ?誰って言いました?」
オイラ「谷川真理」
店長「あ~、え~と・・」
オイラ「・・解らないならいいです」

うちの店長はなかなかにオモロいのです。

今日は足の調子を見ながら15kmか20kmくらい走るつもりで出かけた。
1周目でオイラを追い抜いた人がすぐにペースダウンしていきなり後ろについた。
一旦、前に出ながらわざわざオイラが前に出るのを待って後ろにつくって・・。
5'30で走るつもりだよ、オイラ。そんなペースでペースメーカーにされちゃう訳?
結構な至近距離でついてくる。パーソナルスペースを侵略され、非常にやりにくいです。
5'30ペースのjogで行くつもりが見事に煽られるように2~3周目が4'57~4'58になっちゃってます。
その人その後、別の人がオイラ達を抜いていく時に、その人に乗り換えてついて行っちゃった。
良かった、これで自分のペースを守って走れるかなと思ったけど、あんまり綺麗に安定はせず。

しかし、誰かにつかれてもマイペースを守れるようにならないと駄目だね。
煽られてすぐペースが上がっちゃうから、そこをコントロールできるようにならないと。

全然走れてないから、速攻で息が上がってバテバテ。足の筋肉もすぐに張ってくる感じがする。
いやぁ、ピンチだよ。とても自己ベスト狙えるようなコンディションではないし、それどころかペース走にもならんかもしれん。

●1/6の走行距離15キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース11周)
タイム:1時間19分10秒(1キロ平均5'16)

ラップタイム
11'26
5'23
4'58
4'57
5'12
5'17
5'16
5'09
5'13
5'11
5'20
4'34
11'09

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

オイラが選ぶ今年の箱根駅伝MVP
さて、いきましょう!オイラが選ぶ箱根駅伝MVPの発表です。
まずは(往路編)

注目選手は、東海の伊達、佐藤、早稲田の竹澤、中央の上野、順大の松岡、日体大の北村あたり。
一番好きなのは東海の伊達クン。

1区は団子状態が続き混戦。大本命の駒澤は2位、早稲田が3位。
中央は5位とまずまず。日体大は11位、東海は16位と出遅れ。
順大、まさかの失速で、最後尾。しかしこれは波乱の幕開けに過ぎない。

そして大注目のエース区間2区。ここで、エース大集合で、壮絶バトルを期待してたのだけど・・・
東海の佐藤、順大の松岡は往路でのエントリーは無し。
佐藤に至っては補欠登録と、回りのオーダーを見て当日選手変更でどの区間にもエントリーできる状態。

結局2区に出るのは、東海の伊達、日体大の北村。
山梨学院のモグス、日大のダニエルという化け物二人、そして、駒澤の宇賀地、予選会で活躍した中央学院の木原あたりがライバルか。
無論、伊達クンを応援する。卑怯なまでに強い外人二人がいるから区間賞は無理か。
去年はモグス失速っていう波乱があったから竹澤が区間賞を取れたけど。そう何度も同じ事は起こるまい。
伊達クン、快走!!16位から3位!やったね。
しかし、モグスが7位から1位、ダニエルが19位から4位!まぢか、このやろー。
折角の伊達クンのブチ抜きもダニエルの前に色あせる。しかも、中央学院の木原がかっ飛ばして、モグス、ダニエルに続き区間記録3位を取る。
伊達クンは4位ではないか。日体大の北村、例年の山登り5区からついにエース区間2区に出てくるも、区間8位といまいち振るわず。

そして、3区。中央の上野、そして坐骨神経痛により2区を避けた形となった早稲田の竹澤の勝負!
しかし、竹澤のみならず上野も不調。万全の状態でのガチンコバトル観たかったけど・・。
それでも竹澤、区間賞!wすげぇ。上野も区間2位wおまえら、その状態でもそんなに早いんかい!
襷を渡したあとぶっ倒れる上野。過酷な走りを強いられてたんだねぇ。
上野はオイラの中では伊達クン、佐藤、竹澤に立ち塞がる敵役だったんだけどw
しんどそうに走る今回の上野は応援しちゃうね。いつもガンガン行く所しか観ないから、こんな姿の上野はイメージにない。

オイラの注目選手はあらかた出て、次に気になるのは5区の山登り、往路優勝の行方。
この山登り5区を賑わせてきた山の神こと今井が卒業していないから新たなるニューヒーローの誕生となるか?
駒澤の安西、早稲田の駒野あたりは箱根番宣番組で目にしてた。
なんとなく、安西が頑張って勝つんじゃないかと思ってたけど、活躍したのは駒野!
いやぁ、来ましたね、駒野。途中までは移動車から「今井を上回るペースです」と報告される選手がちらほら居てゲストに呼ばれてたスタジオの今井のなんとなくテンションが低いと思ったのはオイラだけ?w
そして1区の失速に続きまたも順大を襲う悲劇。もう足ガクガクの小野。
小野ぉ~、どうしたぁ~!
去年5月の関東インカレでは1万メートルでモグスに次いで2位を取ったんだぞ!小野!
北村や伊達や竹澤など名だたるエースを押さえての2位だったんだぞ!
しかし、無情にもリタイアを意味する赤旗が上がる。なおも立ち上がろうとするが審判員、監督に抱き止められる姿に、涙腺ゆるゆるのオイラ号泣。
こういうシーンはいたたまれないですね。
ああ、こうなると復路の松岡が・・・。4年で最後の箱根なのに・・・。こっちまで胸が痛くなるよ。残念。


MVPは、区間新のモグス?オイラ贔屓の伊達クン?神経痛を押しての区間賞の竹澤?魂の走りを見せた選手沢山でしたが・・・
やっぱりこの人かな。
オイラが選ぶ今年の箱根駅伝(往路編)MVPは早稲田の駒野亮太さん、あなたです!
ありきたりですか(^^;)すいませんね~。でもやっぱり一番興奮したのは駒野さんの走りです。


続いて(復路編)
オイラの気になるエースはほとんど往路で走り終えてしまったので、前日よりはテンション低めになっちゃうのですが。
見所は、なんと言っても東海の佐藤悠基。なるか!?3年連続の区間新!
そして、もちろん優勝の行方。逆転は起こるのか?7区を走るはずだった順大の松岡は欠場。残念です。

気に食わないのが東海の選手変更。「他校を牽制」って見出しでニュース記事が出てたけど、
本来、走らせるつもりの選手を皆、補欠枠にして、事前オーダー表にはまさに名前を貸しただけみたいな当日選手変更で外される事前提で名前を羅列。
<第 6 区> 6 梅木 貴文→ 12 皆倉 一馬
<第 7 区> 7 金子 太郎→ 14 佐藤 悠基
<第 9 区> 9 植草 泰貴→ 13 前川  雄
<第10 区> 10 小泉 元→ 11 荒川 丈弘
実に4人を当日変更で投入。東海を応援してるのだけど、このやり方って気に食わない。
3年連続区間新もかかっる佐藤を確実に区間賞を狙える所に入れてこようとしたのかな?って感じ。
一旦、オーダー表に載りながら当日、外される選手の立場って・・。
それも勝つ為の戦略だからって言うのかな?勝負は非情だって?
なんか、そういうの嫌だなぁ、フェアじゃないし、正々堂々って感じがしない。
駅伝やマラソンを見るようになったのも自分が走り始めてからだから、箱根を見るのはまだ2回目。
(それまでは、父親が見てるのをみて「なにそんなに長い時間、ただ走ってるだけの人を見てるの(怒)退屈なだけジャン。観たいのあるからチャンネル譲ってよ」って思ってる人だったからw)
いつも駅伝はこんな(オイラから見て)姑息って思える駆け引きが行われてるの?
なんか少し幻滅。

6区で、早々に早稲田は落ちるんじゃないかと思ってたら、加藤、区間賞の走り。
すばらしい!しかし、襷を渡した後みんなバタバタと倒れるこの区間、やっぱ足にかかる駆け下りる衝撃は尋常じゃないでしょうね。
ぶっ倒れてすべてを出し切った感がたっぷりのこの中継所を見るのは好き!(人事だからか?w)
熱いんだよね、熱い!かっこいいぜぇ、お前ら!・・みたいな。

そして7区、出てくるぜ、お待ちかねのあいつがよぉ!w
「(5区6区のような)特殊な区でなければどこでも区間新を出す自信がある」と豪語してた佐藤悠基。
去年の後半痙攣しそうな足をポンポンと叩くシーンもありながらの区間新の走りは鮮明に覚えている。
しかし、トラックシーズンでは全然結果を出せず。心配してたけど、駅伝シーズンに見事調子を上げて見せた。
今回も快走。なんだか、さも当然って感じで、あんだけ楽しみにしてたのにオイラの中でいまいち盛り上がらなかったw
この佐藤の区間新の走りで東海大、3位まで押し上げる!それでも「おお、キター!」って感じで盛り上がる。

じりじり詰めて終盤で逆転もいけるかも?なんて思ったが以降ずるずる落ちた。あら~、テンション一気に下がる。
9区で大東文化がストップ!ぐぉ、また?悲劇の連鎖だねぇ。また涙ぐむオイラ。
総合力の駒澤、早稲田との差を詰めたのは東海ではなくこっちでした。トップに出る駒澤、結局最後は順当な展開かぁ~。
と思ってた最終10区、更なる悲劇!東海が止まってるのを画面で発見し絶叫するアナウンサー。
同じく、オイラも部屋で絶叫w「NOー!のぉ~!」何たる事!ショック、衝撃。まさか、東海まで!
3校もストップしてしまうとは。シード権がなくなる。次は予選会からだよ。2枚看板の一人伊達クンが卒業。
佐藤が背負って立つ。ドラマティックだね。
優勝は駒澤、結果的にガチガチ本命が来ましたね。

復路のMVPはどうだろう?オイラ、基本ミーハーなので、駒澤は穴が無く堅実なゆえの強さがあるんだけどどうも地味に思えて・・(ごめんなさい)
血沸き肉躍らせる走りを見せたのは居ないかな。
でも、しいて言うなら、やっぱり3年連続の区間新を出した東海の佐藤悠基かなw
区間最高記録のうち1区、3区、7区の3つが佐藤悠基の記録って!ありえねぇ~。
こうなれば高まる4年連続への期待。と言う事で来年への期待も込めて・・
オイラが選ぶ今年の箱根駅伝(復路編)MVPは東海の佐藤悠基さん、あなたです!

どうでしょう?結局、多くの人の目から見ても「そうだな」って思えるような至ってありきたりな人選でしょうか?w
面白みが無くてごめんなさいw

箱根観戦もまだ、2年目で偉そうな事は言えないのにツラツラと書き綴りましたが、波乱というか荒れたというかそんな印象です。
東海・伊達、中央・上野、日体・北村、順大・松岡ら4天王と呼ばれた面子も卒業。
次はどんな選手が表舞台に出てくるか、またトラックシーズンから要チェックや!w
伊達クンは中国電力へ行く。一番好きだった大学ランナーがこれまた一番好きな実業団ランナー佐藤敦之の居る中国電力へ。
コレもまた興奮。楽しみは尽きないね。

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

オイラが選ぶニューイヤー駅伝MVP
1/4にして今年初のランでございます。
元旦~3日までは駅伝鑑賞にTVに噛り付いておりましたので。
起きて駅伝を追っかけ再生&倍速再生を駆使して、なんとか全部見てから出勤しておりました。

いやぁ、しかし、駅伝、波乱でしたね。
ニューイヤー駅伝は、オイラの要チェックではコニカミノルタ、中国電力、日清食品、トヨタ自動車九州。
特に実業団ランナーの中で一番好きな中国電力の佐藤敦之と、去年の箱根を沸かせた「山の神」事、元順大、トヨタ自動車九州の今井の直接対決。
オイラが走り始めた一昨年の2006年国際千葉駅伝で佐藤敦之を観て「この人は凄い」と思ったものだ。
そしたらいきなりトヨタ自動車九州(1区31位)、日清(1区29位)の出遅れ
コニカミノルタは1区3位と順当で、中国電力は1区11位。
すでにコニカミノルタの横綱相撲の予感。

カネボウ(1区14位→2区36位)、旭化成(1区4位→2区35位)などの失速。あらら~。
中国電力の佐藤とトヨタ自動車九州の今井との「追いつく追い抜く」の直接対決は諦めかけてた。
まあ、直接絡まなくても区間記録順位で競ってくれればと思ってると・・
トヨタ自動車九州の三津谷がやってくれた!ゴボウ抜き!31位から7位って!
でかした!三津谷!かっこいいぞ!三津谷!すごいぞ!三津谷!w
それでも、2区の区間賞はコニカミノルタの松宮隆行って(^^;)あんた何処まで強いねん!
日清も化け物・ゲディオンが3区でジャンプアップ!(27位から13位)

そして5区、ほとんど差が無く襷を渡された佐藤と今井。
直前に二人が握手したシーンにオイラは超萌えたwうおーかっこいいぜ。
おらぁ~、いけー、バトル開始だぁ。
しかし、速攻でケリがつく。佐藤、今井をすぐに捕らえ、抜き去り、引き離す。流石だ、佐藤敦之。
5区区間賞を取るもコニカミノルタの坪田も区間2位としっかりいい走りをしたので前には出れず。
日清の保科もいい走りだったねぇ。

結局、2区で前に出たコニカミノルタが以降、トップを守る。
う~ん、中国電力負けちゃったなぁ。

と言う事で、今回オイラを一番興奮させたのは、トヨタ自動車九州の三津谷祐さん!あなたです。
オイラが選ぶ今年のニューイヤー駅伝MVPは、三津谷祐さんに決定。
MVP賞品にオイラの投げキッスが贈られますw
("^з^)ノ~☆ちゅば~♪
そして後日、副賞として、なんか贈ります(嘘)

箱根駅伝のオイラが選ぶMVP発表はまた後日。

今年初ランとなる今日は8km、いつも仕事の日のjogは6キロだったけど。
末広がりの八キロって事でw(星峰さんの真似したよ~)

●1/4の走行距離8キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース4周)
タイム:43分40秒(1キロ平均5'27)

ラップタイム
11'03
5'22
5'27
5'22
5'20
11'03

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

謹賀新年
あけましておめでとうございます。

年越しは、例によって職場でした。
30日はしこたま忙しかったけど、流石に大晦日は夜がふけるにつれ客は引いていった。
スタッフが作ってくれた年越しそばを振舞ってもらい食う。去年は自宅で一人、緑のたぬきだったようなw
今回はカップに比べればまともなそばだったから良かった。
帰って即寝。

元旦は、大晦日の「Dynamite!!」と朝からやってる「ニューイヤー駅伝」を(合わせて11~12時間くらい?)をCM飛ばし、倍速再生&追っかけ再生を駆使し4時間半くらいで見た後に出勤。
2,3日は箱根駅伝を見てから出勤だな。

今年は「足、イテェ。走れねぇ~(><)」って言ってる期間を減らしたいな。減らしたいというか無くしたい。
足を鍛えないと。筋トレやんないと駄目かなぁ。

無駄に長文、でも肝心な所は言葉足らずwな感じのヘタレなブログですが、今年もよろしくお願いします。

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ



