足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


あっという間の2月
もう、明日で2月も終わり。日数少ないしね。2月は。
はえ~、もう1ヶ月しかないよ、佐倉朝日健康マラソンまで。
オイラがのんびりしててエントリー締め切られた荒川市民も、もうすぐだね。
知ってる人も大勢出るから楽しみー。
と同時に、皆の写真見て、オイラもこの中に居るハズだったのに~(;;)と思うはずなのであるw

今日も軽めのjog
明日は、持久系のポイント練習として長い距離に挑むつもり。
頑張れるかな~。
朝になって、気分が乗らねぇ~なぁ・・なんて言ってる自分が居ない事を祈るw

●2/28の走行距離6.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース3周)
タイム:36分29秒(1キロ平均5'53)

ラップタイム
9'34
5'28
5'43
5'54
9'48

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

昨日はサボって・・
昨日は休日だったにも関わらずラン、サボっちゃった。
右臀部にまだ違和感あったし、走ろうかずっと迷ってたけど、あんまり気が乗らなかったんで結局出かけず。
また、部屋に篭ってゲームやってたw

今日はキロ6分位で、ゆるりとjog
次の休日にしっかり目の練習をしようと思って、体力温存。
おしりの違和感、あんまり気にならなかったので昨日、思い切って休んだのが良かったかも。
明日も軽めのjogにして、あさってガッツリ長めのLSDをやるつもり。
しかし、いつものように、天候とか、足の状態、あるいはやる気の無さであっさり予定変えちゃう事になるかもねw

●2/27の走行距離6.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース3周)
タイム:37分07秒(1キロ平均5'59)

ラップタイム
9'46
5'53
5'58
5'55
9'32

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

出来ないもどかしさ
先週はスケジュールが崩れちゃって、意識してた「50km/週」をクリアできなかった。
筋肉痛があらかた抜けた後も、右臀部からハムストにかけて妙な痛みが出てやばかった。
コレが悪化すると坐骨神経痛だなって感じの。
日曜、仕事中も時折、痛みが出てやばかったけど、一晩明けて少し良くなってる感じなのでちょっと安心。
無理しなければ、深刻な状態にはならないだろう。

今週も始まり今日は10km
公園のコースに入ってからはペースを意識する。
しかし、朝食の消化が終わってなかったか、腹がちゃぷちゃぷとw
おしり、股関節、太腿まわりの動きもスムーズで無く・・
ラストももうちょっと、ちゃんとスパートかけて上げたかったのだけど、上げきれず。

出来てたことが出来ないと、もどかしい。
去年のつくば前のピークと同レベルに持っていく自信がない。
でも、まあ、とりあえず今出来る一番いい状態まで上げていかないと。

●2/25の走行距離10.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース7周)
タイム:51分07秒(1キロ平均5'00)

ラップタイム
8'52
4'53
4'39
4'37
4'34
4'36
4'35
4'30
9'48

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

土曜のジョギングコース
今週は、フットサルやって、筋肉痛で思うように走れず、距離は伸びなかった。
週50kmはと思ってたけど、今週は30kmほど。
でも、ほとんど遊びであったフットサルの練習も心肺や普段使わない部位にかなり刺激を与える事が出来、トレーニングとしても有効であったように思える。

少しでも距離を伸ばしておこうと、普段は休足にする土日だけど、今日は10km走った。
土曜は、学生やシリアス系のランナーも多くて、ガンガンにガチンコ練習してるねぇ。
天気が良くて気温も高めで温かかった。走ってると暑かったな。

そんな中オイラは、ペースも5'12から5'40やら、バラツキがあって安定してない。
まだ、疲労感が抜けきってない感じで、回復力の無さを痛感させられる~。
来週は2月最後の週。どこまで距離を伸ばして、最後の仕上げの練習に繋げていける事やら・・。

●2/23の走行距離10.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース7周)
タイム:57分31秒(1キロ平均5'38)

ラップタイム
9'36
5'13
5'12
5'25
5'17
5'30
5'40
5'24
10'12

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

筋肉痛
ぐおぉ~、昨日のミニサッカーによる筋肉痛は予想を上回ってた(><)
レース後の様な足の状態。

よっぽど休足にしようかと思ったけど、少しだけでも・・ってゆっくりペースで6km
やっぱ筋肉痛が出る箇所が違う。筋肉の使い方がただ走るだけとは全然違うね。

運動部に居た人達は、こういうのを日常的にやってきたのだから、やっぱベースが違うのだよと思わずには居られない。
たまにこうやって、遊び程度でもいろんな運動やるのはいいかも。

●2/20の走行距離6.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース3周)
タイム:38分07秒(1キロ平均6'08)

ラップタイム
9'58
5'49
5'43
5'54
10'41

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ミニサッカーで・・
職場の面子でフットサルやろうと声が上がってた。

運動音痴のオイラですが・・
学生時代、帰宅部のオイラですが・・
人数が足りないので借り出される事になり(^^;)

今日、とりあえず集まってアミューズメント施設、ラウンドワンのスポッチャ内のミニサッカー場に行き球蹴りです。
オイラは、うちからラウンドワンまで2.5km程度の距離だったのでアップがてらjogで行く事にした。
着いてからキックターゲットなどで体を軽く動かす。
すでにこの時点で不安になる。ぜんぜん狙った所にボールが飛ばないw
なんだ、このセンスの無さw

皆、そろった所で屋上のミニサッカー場に移動。
5人と子供1人。それなりのサッカーのたしなみがあるのは2人。

最初は適当にパス回してボールに慣れる。

ボールを回すほうと捕る方に分かれてみたり。
猛ダッシュ、連発w
もうバテバテ。
ハムストとか股関節とか、ボールにインパクトする親指付け根部分とか痛いイタイ(><)

キーパーを置いてシュート練習。
相変わらずあらぬ方向に飛ぶオイラのシュートw
我らの世代でいうと、Jリーグ初期時代の「北澤入った」である。
フリーの状態で割合楽に決められそうなシュートを枠の外にはずす事が多かった当時のヴェルディ川崎の北澤。
その北澤がのり移ったかのような、的ハズレなシュートを打った際に、溜息と共に「北澤入ったね」と当時よく言ってた。
仲間内だけのローカルな話かもしれんけどw

まさにオイラの体に北澤が入って来たw
(↑自分が下手なだけなのに、実に失礼w)
ワンツーパスからのシュートも、転がってくるボールに対し歩数が合わず変なステップ踏みつつシュート。
無論、ボールはゴール枠外へw
どこに行ってもお笑い担当か、オイラはw

5分間だけ紅白戦。すでに皆バテバテw
5分経って、「これで5分!?絶対に20分もたないね」
そのうち、対戦相手となるチームを探して試合するつもりでいたけど、大丈夫なのかw

なんにしろ、オイラは足引っ張る役だよw
とりあえず走り回ったけどね。

3時間で様々なスポーツアミューズメントで遊び放題1500円だったけど。
ずっと走って球蹴ってる体力はあるはずも無く、バテて疲れて、ビリヤードやったり卓球やったりゲームコーナーに行ったり。
3時間しっかり遊んで、解散。オイラは今日仕事休みだったけど、3人はそのまま仕事場に行った。
体、ガタガタだよ、かわいそうにw

オイラは帰路も走って帰る。2.5kmだけど、すでに足の疲労困憊の状態なのでキツ~。
という訳で今日はjogは5km
しかし、インターバルトレーニング的な要素有りアリでございます。
疲れた。いつもと違う筋肉使ってるだろうし。クロストレーニングですね。
筋肉痛出るな、きっと(嬉)

●2/19の走行距離5キロ
(片道2.5×2)

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ツワモノドモガユメノアト
東京マラソン翌日、ランナーの皆さん、「兵達の夢の後」状態でしょうか。

走った人、ボランティアに参加した人、現地で応援した人、TVで観戦した人・・
次々ブログにて報告される様子に一喜一憂しております。
いや、多喜一憂だな、憂いは、オイラがあそこに居なかった事だけだよ。

オイラは、TVで観てましたが
北京代表選考戦としても、諏訪さん、入船さんを押さえ藤原新さんが出てくるなど熱かった。
この面子では、諏訪さんを応援してたのだけど。いつものようにラスト、必死の形相で追う諏訪さんだけど届かなかったね。
途中、足ガクガクなりながら、最後まで日本人トップを守り抜いた藤原新さんの走り、良かった!

そして市民ランナーの走る様子に、何度も何度も、「オイラは、なんで、あそこに居ないんだぁ」「家にいるオイラはなに?」「来年こそはぁ~!」と嫉妬心剥き出しにつぶやくw
それと同時に、関わったすべての人にお疲れ様でした!感動をありがとう!と言いたい感じです。

今日は、公園までの往復3kmのjogに、コース7kmのペース走で10km
後半、左足裏が痛くなってペース上げれず。

●2/18の走行距離10.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース7周)
タイム:51分27秒(1キロ平均5'02)

ラップタイム
8'46
4'45
4'40
4'39
4'38
4'40
4'45
4'42
9'50

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

体組成数値
少し前に買った体組成計。
大体、いつ計れば誤差の少なそうな数値が出るか把握できるようになってきた。

起きる時間は結構バラツキがあるけど、早くて7時、遅くて9時くらい。
まあ、基本は8時~8時半くらい。
起きて朝食を食べた後、ブログ見てまわったりとかネットサーフィンしたり録画したのを見たりして11時くらいから走りに出かける。
運動直後とか汗をかいた後や食後3時間の消化中は誤差が出やすいって事で、走りに行く前の11時前くらいがベスト。
このタイミングが仕事ある日も無い日も関係なく毎日、同じような条件下で測定できる。

仕事から帰って就寝前ってタイミングもあるけど、深夜2時くらいだからねぇ。
坂道ありの3kmくらいをチャリをこいで帰って来た後で息が弾んでたりもするし・・
日によって仕事早く上がれたり遅くなったり、あるいは休みの日は食事とるタイミングも違うし早く寝てしまったりもするし、時間にバラツキが出てしまうので。

という事で、必ず毎日って訳ではないのだけど、AM11時前に計るような習慣になった。

その結果をアップしてみましょう。
恥を晒すことになるのだけどw

タニタのインナースキャンBC-611で測定して得られる数値は以下のようなもの。
身長は173cm、34歳です。

●2/15(10時40分頃)の数値
体重 54.3kg
体脂肪率 14.4%
筋肉量 44.1kg
筋肉量スコア  -3
内臓脂肪レベル 3
推定骨量 2.4kg
基礎代謝 1279kcal/日
体内年齢 21才

腕筋肉量 左2.0kg  右2.2kg
腕脂肪率 左12.0% 右11.2%
腕脂肪レベル 左3  右3

足筋肉量 左6.8kg  右6.9kg
足脂肪率 左18.5% 右17.9%
足脂肪レベル 左3  右3

体幹筋肉量 26.2kg
体幹脂肪率 12.8%
体幹脂肪レベル 3

この機械、BMIが表示されないのが弱点か。
まあ、自分で計算できるからね。54.3÷1.73÷1.73=18.14・・
おお、BMIが18まで上がってきた。
1年前くらい友達の家で計らせてもらった時は体重50kgちょっとで体脂肪率は16%ちょっと、BMIは17前後だったはず。
機械の違いとか、条件も違うけどまあ、体重は増えてしっかり体脂肪率が落ちてるようだからちょっと嬉しい。

それでもまだ筋肉少なすぎ!
筋肉量スコアはタニタ独自の指標かな?
-4~4(身長に対する筋肉量の標準値を0)の範囲で、オイラは-3!(^^;)
非常に危機感を抱いた訳です。
あと、腕や体幹の脂肪率は低いのに、足は18%前後もある。
これは意外。
走ってるから足が脂肪率低くて、腹がぷにぷにしてるし体幹が高くなってるかと思ってた。
実際は違った、う~ん。

内臓脂肪レベルも「9以下標準 やや過剰10~14 過剰15~」って事なので3のオイラは内臓脂肪など気にすることは無論無い訳ですね。
部位別脂肪レベルは「1~5」でオイラの3は標準値って事でしょうか。

脂肪レベル標準でありながら、筋肉量スコアの悪い事!!
痩せてる原因は脂肪ではなく筋肉の少なさであることが数値として赤裸々に判明!
まあ、昔、友達の家で計った時に、体重は軽いのに思ったほど脂肪率は低くなかった事から、足りないのは筋肉だ、と認識してはいたのだけど・・。

推定骨量に関しては、オイラの身長での標準値は2.5だそうでまあ、よし。
体内年齢21歳・・若く表示されると嬉しいけど、まあ、これも機械によって判定基準が違いそうだし。

走るうんぬん以前に、ちょっとやばいので筋トレしなければと。
ダンベルでも買おうかなw

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

LSD翌日
今日は、jog 10km
昨日20km走った後で、結構効きましたねぇ。
20km以上走った翌日は休足日にする事が多かったし、走っても極短い距離。
今日は、走り始めから足が重く、しんどかった。
昨日の20kmの平均ペースより今日の10kmの方が遅いというw
まあ、LSDと言いつつ普段のjogペースで走ってしまうから(^^;)

長い距離を走った翌日、実に有効に使える日を休足にして来た今までがもったいな~い。
でも、無理だったからねぇ、翌日グッタリしてたからw
今後は出来る感じだな。LSDの翌日こそ休まず走る。実行していこう。

今週は50km走った。
月半ばでほぼ100km
来月のフルの為にも今月はしっかり走りこみたい。
207kmが月間走行距離の自己最高なので塗り替えてみたいなぁと。

●2/15の走行距離10.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース7周)
タイム:57分44秒(1キロ平均5'39)

ラップタイム
9'15
5'21
5'25
5'31
5'34
5'34
5'36
5'41
9'43

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ゲームしつつ・・
今日は仕事休みなので、20km~。
天気が良かったので気持ちよかったね。

走り終わって、帰ってからは、借りたバイオハザード4をやる。
天気いいのに引き篭もりゲームやってるおっさんって一体・・・。

しかも、今日と言う日に仕事休みだとは。
職場では、皆でチョコ食ってるんだろうなぁ。
いつものお菓子の差し入れのように持って来て皆でつつくんだろうなぁ。

生チョコシュークリームなるものをおやつにと自分で買って来て食ってるオイラ・・・
ふっ・・・。

●2/14の走行距離20.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース17周)
タイム:1時間53分06秒(1キロ平均5'35)

ラップタイム
9'13
5'38
5'32
5'34
5'38
5'37
5'38
5'34
5'35
5'38
5'27
5'29
5'26
5'30
5'25
5'25
5'25
5'30
9'42

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

不摂生
昨日は雨降ってたので出かけず。
う~ん、せっかくの休みなのに。
仕方ないので録画して貯まってるのをひたすら見る。
タイ映画の「7人のマッハ」「ダブルマックス」
フランス映画の「MAXX(マックス)!!! 鳥人死闘篇」
ハリウッド映画の「DOA デッド・オア・ アライブ」
う~ん、今回はアクション三昧だ。
あとは、香取慎吾の出てるドラマとか、あいのりとか~。
イチゴ入りのエクレアとか、ドーナツとか菓子パンとか、スナック菓子とかボリボリむしゃむしゃ食べながら、コーラ飲みながらw
やばい、昨日は超不摂生だ(><)

今日は10kmのjog
ラストだけペースアップ。
風強くて寒かった~。冬でもジャージでスースーw
こういうときには流石にウインドブレーカー着たくなるなぁ。

仕事前のjogも今までの6kmから少し増やして、できるだけ10kmやるつもりで行こう。

●2/13の走行距離10.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース7周)
タイム:57分38秒(1キロ平均5'39)

ラップタイム
9'43
5'37
5'42
5'41
5'40
5'30
5'37
4'31
9'32

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

小学生とバトル?w
今日は祭日なんだね。
いつも走ってる公園、少年野球チームが走りに来てた。
去年オイラも走った地元の大会、和光市民ロードレースフェスティバルが今年も3/9に行われる。
多分、この少年達も、ジュニア駅伝や小学生の部に出るのだろう。
あれから、1年経つのか。しかし、10kmで自己ベスト更新する自信は無い!w
毎年かならず出る地元の小さな大会ってのも乙な物なのだろうか。
気軽にサクッと出てみようかなぁ~。
なんて言ってる内にすぐに締切られてアウトになるのがいつものパターンだなw

5'30~6'00くらいの10kmjogのつもりで出かけたのだけど・・
たくさんいる小学生の前で見栄を張ったか、1周目4'30になってしまったのでwこのペースで行く事にする。
今日仕事なのに7kmペース走+3kmjogの形になった。
膝もさほど痛くならずにいい感じ。このまま上がり調子でいけばいいなぁ。

●2/11の走行距離10.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース7周)
タイム:49分23秒(1キロ平均4'50)

ラップタイム
8'44
4'30
4'25
4'24
4'22
4'25
4'26
4'19
9'44

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

PS2で久々にゲームでも
先日、弟がゲーム機のプレイステーション3を買ったとの事で「PS2要る?要るなら送るけど」とメールが入った。
お払い箱となったPS2をお下がりという事で。
無論、くれる物はありがたく貰うw

今日、配達されたPS2を受け取った後、走りに出かける。
なんとか20km走り抜きたいなと思いつつ走る。
幸い、膝痛はほとんど出なかった。
変わりに左足裏から側面が痛くなって、途中やばかったけどなんとか20km行けた。
調子悪い時はゆっくりペースで入っても更に一段落ちたりするけど、今日は落ち込まなかったし、ラスト1周スパートもかけれたのでなかなかいい感じ。

その後は、近所のゲームショップを2軒まわってなんか面白そうなゲームないかなと探る。
メタルギアソリッドあたりをやりたいな。バイオハザードとかも。
あとスーパーロボット大戦αとか。ドラクエとかFFもやってみる?

今日は、今は、どんなゲームがあるんだろうと見てきただけで何も買ってないんだけどw
しかし、買ってもゲームして遊ぶ時間はあんまり無さそうだけど・・。

●2/8の走行距離20.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース17周)
タイム:1時間52分09秒(1キロ平均5'33)

ラップタイム
9'11
5'23
5'31
5'34
5'37
5'38
5'34
5'33
5'35
5'37
5'38
5'30
5'31
5'31
5'29
5'23
5'21
4'09
10'14

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

雹で、うひょ~
左膝の状態が良くなかったので軽めに5kmだけ。
途中、あられと言うか雹というかパラパラと粒が降ってきた。
余計に寒く感じるよ。

昨日、届いた体組成系で、一日に何度も計ってますw
体内年齢が18~21才(ほんとかいな!)に収まってるのが微妙に嬉しかったり。
起きた直後、飯食う前だとか、走った後、寝る前、いろいろなタイミングで計ってみる。
しばし、こうやって機械の癖を知り、なるべく誤差の少ない実数値に近いと思えるタイミングをつかんで行こう。
数値公表はそのうちねw

●2/6の走行距離5.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース2周)
タイム:29分10秒(1キロ平均5'36)

ラップタイム
9'25
5'19
5'20
9'04

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

体組成計購入
体組成計、買っちゃいましたよ。

どうせなら色々と計れる奴がいいなぁと。
全身に加え、体幹、手、足の部位別の測定結果も解ったりするようなので。

その辺を考慮して候補としてあげたのが
オムロン カラダスキャン HBF-362
タニタ インナースキャン BC-621

タニタBC-621の方は左右部位別まで見れるのがアドバンテージ。それ故、価格は高め。
価格.コムの現在最安価格でオムロンHBF-362が8980円位。
それに対しタニタBC-621が13000円。これは、ちょっと高いだろー。

で、型落ちをチェック、BC-611が7980円
機能は劇的に変わってる訳ではなさそう。
決定、コレにしよう。ヤフオクで新品を送料合わせて8800円でゲット。


タニタ インナースキャン BC-611

測定数値が良くなっていくように頑張ろ~。

で、肝心の走りのほうですが・・
今日はキロ5'30ペースで20kmのつもりで走り始めたけど、左膝がやばくなってきて途中離脱でございます。
LAPも周回ごとに落ちる一方で、調子良くなかったね。

●2/5の走行距離12.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース9周)
タイム:1時間10分50秒(1キロ平均5'45)

ラップタイム
9'23
5'25
5'32
5'33
5'36
5'36
5'41
5'47
5'47
5'49
10'36

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:日記 - ジャンル:日記

体組成計が欲しい
今日は仕事休み~。

昼間はドラッグストア4軒ほど回って、関節補助系のサプリを探す。
自分がめぼしをつけてたのは残念ながら見つからなかったので、適当なのを買った。
謎のメーカーのグルコサミン粒。
グルコサミンが1200mg、鮫コンドロイチン含有ムコ多糖体1000mgだと。
ほんとはこれにMSMとコラーゲンが入ってるのが欲しかったんだけど・・
でも、まあ、30日分で1980円と安めだったんでいいや。

あと体組成計を買うことを既に決意し物色に入る。
まあ、オムロンかタニタの物になるんだろうけど。
部位別に、脂肪率や筋量が解る物もあるんやねぇ。タニタに至っては左右それぞれ測定される。
バランス差までわかっちまう訳だ。なんか面白そうやねぇ。
腕とか足とかよっぽど片方を酷使する仕事の人や特定のアスリートでなければ、そんなに左右差が出てるとは思えないけど、どうなんだろ?

夜になって走りに出かける。
休みの日には距離を踏むようにしてるのだけど、遅い時間になっちゃったし寒いので10km程度にするつもりで。
でも、走っててなんか今日は調子よく走れたので15kmいっちゃった。
ペースももうちょっと緩めで良かったけどなぁ。

●2/1の走行距離15キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース11周)
タイム:34分34秒(1キロ平均5'00)

ラップタイム
10'28
4'58
5'01
4'54
4'53
4'53
4'53
4'55
4'57
4'58
5'00
4'57
10'18

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

今月の反省(2008.1)
1月は走行距離148.1km
先月は73.4kmと全然走れてなかった。
膝とか、右足裏の指の付け根の部分やらが痛かったりとか、腿の張りも・・。
谷川真理ハーフマラソンにエントリーしてたから、ほとんど負荷軽めのjogオンリーで挑む。

走った日が15日。
ほとんどがjog
タニマリ前に、軽めのビルドアップもどきが1回(距離6km程度と短く、ペースは4'50→4'30まで)
LSDが1回(これは、タニマリ後で次のフルへの準備の始動として)
残りがjog

明らかに走れてない準備不足の状態ながら、なんとか自己ベスト更新(ちょっとだけ)

第9回 谷川真理ハーフマラソン
グロスタイム:1時間39分28秒
ネットタイム:1時間37分14秒

折り返しコースで、前半向かい風、後半追い風と行ったコンディションに助けられた感がある。
前半、押さえ過ぎたかもって思ったりもするけど・・
不安な足の状態と向かい風という中で頑張っちゃうと、後半、ペース上げれなかったかもしれないしね。
思いのほか好結果だったけどフルだったら轟沈だったね。ハーフだったから誤魔化しがきいた感じ。
あと、ネットでコメントを交わす方に生で会えた事、これも記録以上の収穫ですね。

次の大会挑戦は荒川市民マラソン。ここで不本意なフルの記録を早々に塗り替えておこうと思ってたのに・・
申し込み前に、定員に達し締め切られるというおっちょこちょいな失態w
変わりに3/30の第27回佐倉朝日健康マラソンにエントリーする。
jog&LSDから準備を始めて、足を作り直していきます。
嫌いな筋トレを補強トレーニングに取り入れていくつもりでもあります。
って言ってもスクワット程度ですけど・・w

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ



