足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


今月の反省(2008.4)
4月は走行距離140.0km
前月は167.7km

先月末にはフルマラソン走ったので、今月前半はほとんど走ってないですね。

ある程度、疲労が抜けてから仕事の連休を利用し一人プチ合宿を実施。
20.4キロ-15.2キロ-20.4キロ-17.2キロ
と4日間で73.2キロ
今月の走行距離の半分以上をこの時の4日間で走っているというw

走った日が14日。
ポイント練習は、一人プチ合宿中の2部練習、それに1kmインターバルとか、100mの流し20本とか。
5月の駅伝に向けた練習。

今月は一度に距離を踏む練習してないなぁ。最長でも17km
5月はとにかくスピード練習で。距離は伸びないだろうけど、心肺追い込んでいこう。
でも、すでにペース上げた練習をやると出てくる脹脛内側の痛みが・・
いい練習できるかな・・。

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

無駄なあがき
昨日のダメージがたっぷり。
走り始めから足の色んな所が痛くて、なんか、やだなぁって。

それでも、なんとか走ろうとしたけど・・。
月末だし、今月走れてないから、少しでも・・と思って。
駄目駄目だったね。帰りもほとんど歩いてきちゃった。
半袖でも暑くて汗ダラダラだから、冬場と違って歩くと寒くて凍えるってことは無いのが良いけど。

●4/30の走行距離7.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース4周)
タイム:51分16秒(1キロ平均7'07)

ラップタイム
10'27
5'41
5'58
6'12
6'10
16'45

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

流しとスローjog
100m流し&100mスローjogを交互に4km
つまり、繋ぎはスローjogで100m流しを20本
しかし、前に同じのやった時よりタイム遅い。質が悪いな。

帰りのダウンjogは歩いたり走ったり。
かなりバテバテです。足イテェ~し。
着地衝撃はかなりのもんなんだろうねぇ。
確実にダメージが積もってる感がある。
スキンズのタイツ欲しいな。
アレを履いて寝れば、回復はやくて連日ガンガンいけるんじゃないの。

●4/29の走行距離7.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース4周)
タイム:43分07秒(1キロ平均5'59)

ラップタイム
9'05
4'42
4'45
5'02
4'50
14'41

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

上がり調子?
今週もjogから。
この前の100mの流し20本やったからか、省エネ・ピッチ寄りから、少しストライド広めにフォームが移行してきてる。
ハムストが昔に比べて少しはパワーアップしてる感じがして、体を前に押し出す感じがスムーズ。
バネが効いて弾むような走りになってる。
客観で見ると、上下動が激しくてよくないのかなぁ

でも、マラソン仕様よりスピード仕様の走り方になってきたようでいい感じだ。
その分、筋肉の張りは出てくるのだけど・・。

今日は調子いい感じがしたけど、まあ、日によって調子はコロコロ変わるので楽観はできないけど。


●4/28の走行距離7.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース4周)
タイム:39分26秒(1キロ平均5'28)

ラップタイム
9'09
5'16
5'20
5'17
4'36
9'45

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

チャリなのに免許
この前、仕事帰りにお巡りさんに停められた。
チャリの電球切れてたので無灯火。
まあ、いつものように盗難自転車に乗ってないかの防犯登録と本人確認。

いつものように防犯登録番号を確認して終わりって思ってたのに・・
「仕事帰りですか?どこか遊びに?家は近所ですか?」と。
なんか、面倒臭いなぁ、「仕事帰りです。家はこのすぐ近くです」と答えたら・・
「免許書見せてください」って。
え?免許書?今、乗ってるのチャリですよ?w
意味不明って思いながら免許書出す。普通自動車免許は持ってないから原付免許なんだけど・・
しかし、チャリで走ってて免許出せって言われても、運転免許持ってない人居るでしょ~。
住所の欄をみて「ああ、確かにすぐ近所ですね。じゃあ、防犯登録確認させてもらいます」とPDAっぽい機械で番号照会。
便利になってるねぇ、昔は、本部に無線で番号言って、照会してもらって名前確認って手順で、結構待たされたりとかしたのに。
今は手元で番号打ち込んで情報出てくるからその場で済む。
「はい、確認しました。電球は替えてくださいね。いちいち停められるの嫌でしょ」だって。

すぐに、次の日、電球は交換。
で、膝の調子、いまいちだったので、走らずチャリトレしようと、御徒町までチャリで行く。
またスポーツショップをぷらぷらして例に寄って、また何も買わずに帰るw
往復で42.4km、4時間弱くらいかかってる。
信号待ちとかあるし、そんなにムキになって漕いでる訳じゃないし、普通のシティサイクルだからねぇ、結構時間かかっちゃうもんだ。
オイラがフルマラソンを走るのと変わらないタイムだもん。
道路を制限してもらって止まらず走れる環境を作ってくれるってだけでも「大会」ってものはありがたいのだなと改めて思った。
遠くまで走ろうと思うとロードレーサーとかクロスバイクとか欲しくなるねぇ。普通のチャリじゃ、距離あるとキツイわ。
特に坂道をギア無しのチャリでガーって上がるとインターバル並に息が上がる。フトモモ張るし。

来週はラン頑張ろう。またスピードトレ入れて行こう。
とりあえず足の調子が悪くなければ3kmトライアルでもやってみるかぁ。

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

genkiさん!paraさん!星峰さん!心の旅人さん!
なにやら、チェーンメールもどきの「ブログで、Q&A」がまわってきましたよ。
「不幸の手紙」風の悪質なチェーンメールなら即無視だけど、まあ、こんな感じのなら。
4人指名して回すらしいですね。

●●● ココから ↓ ●●●

タイトルにお名前のあるお方・・・バトン受け取って下さい!

ぴっちさんからのリレーです

バトンのルール

 回す人の名前をタイトルに入れて驚かす  むちゃ振りだねw
 回ってきた人は等身大で答えて      ええ、なるべく正直に書きます
 ルールは必ず書いてー          ok

よろしくお願いします!

ではいきまま~す

 おいくつですか?

34歳です。

 資格持ってる?

原付免許(普通自動車免許はもってないねん)
フォークリフト免許(昔の職場で取らされた。普通自動車免許は無いのにw)
第2種情報処理技術者
日商簿記3級

 最近の悩みは?

うつ?5月をまたずして5月病?
働きたくねぇ~!
仕事辞めてぇ!
ああ、基本が駄目人間(><)

 あなたの性格は?

う~ん。ケチだなw
堅物で頑固な所も。

姓名判断によると・・

幸福の姓名判断
<温かい心の持ち主で、人徳を備えています。たいへんりちぎな性格で、人の恩を忘れません。スジが通っていて、曲がったことやいい加減な態度を嫌います。白か黒かをはっきりさせたいタイプです。>

山本式姓名判断
<剛健忍耐型 忍耐力のある根の良い野心家 頑固で一度言い出したら聞かない。同化融合の力が足らず。交際は円滑を欠き不平不満が起きやすい。正直者で義理堅く、情に脆く損をしやすい。>

浅野八郎式姓名判断
<知的で思慮深く、状況をじっくり見極めながら行動する人です。早とちりな行動で失敗することはないでしょうが、逆に動き出すのが遅くなってせっかくのチャンスを逃してしまうことがありそうです。また、野心を秘めていたり欲深い一面があり、常に自分の利益を考える傾向があります。損得勘定ばかりを考えた行動が目立つようになると、周囲に対する不満を抱きやすかったり、周りからも批判されることが多くなりそうです。 >

・・・だそうです。

 誰かににてる?

有名人に似てるって言われた事無い。
前歯が出てるから、中学の頃は、さんまと良く言われたけど・・w
出っ歯ってだけで、別に似てる訳では無い!w

 社交的?人見知り?
超人見知り

 人の話は聞く?

興味のあることには、めっちゃ食いつくけど・・
どうでも、いい事には
オイラ「へぇ~、そうなんだぁ~、すごいねぇ~」←超適当
話し手「ねぇ、ちゃんと聞いてる?どうでもいいんでしょ~。もう!いい!」
みたいな、ねw

 好きな飲食、嫌いな飲食

好きなもの 肉。焼肉(特にカルビ、はらみ)とか、ハンバーグとか。ケーキとかプリンも女の子並に好んで食べる。

嫌いなもの トマトは嫌い。他にも嫌いな野菜あるかな。魚貝類もあんまり好んで食べないかなぁ。

 恋人の理想 5つ

1.料理や掃除など家事をきっちりこなせる事。

2.時間にルーズで無い事。

3.子供のお手本になれるような言動
(言葉使いが汚いとか、信号無視したり、スーパーで並んでて割り込んだりとかオバタリアンのような行動は無理)

4.ある程度の笑いのセンス。オイラのボケをスルーしたりせず律儀に突っ込みを入れることw
あるいは、かわいらしい天然ボケでも可。オイラがしっかり突っ込んじゃるw

5.そしてなにより、とにかくオイラに惚れ込んでいる事w

 親友は何人?
田舎を出てから親友って呼べる人は居ないかな。
普段連絡とってないけど、年賀状のやり取りはあるソウルメイト的なのは2人

 バトンを回してきた人はどういう人?

甘党ランナー番号38番のぴっちさん
佐倉朝日健康マラソンの時に、レース後の食事会でお会いしました。
タニマリ駅伝では、アメブロのメンバーを率いて甘党ランナーズの敵方にまわるようですw

 何人家族?
今は一人暮らしだけど・・
実家に父、母、弟が居る。
4人家族。

 ペットは?
飼ってない。
数年前、水槽を設置して熱帯魚買おうとするも、全滅したw
実家には猫が居るみたい。
母が動物好きで、過去に犬、猫、インコ、にわとり、金魚、亀、ハムスター、カブトムシ、スズムシなどを飼っていた。
オイラは、動物、苦手な方かな。

 今までの人生自慢できること、面白いこと
今までの人生で自慢できるほどの事を成しえた気がしないw
走る習慣がない人には「オイラ、フルマラソン走ったんだぞ、えっへん」て言う。

あと、どうでもいいプチ自慢なら、トム・クルーズとスティーブン・スピルバーグ監督と握手した事ある。
ブラット・ピット、アンジョリーナ・ジョリー、トミーリージョーンズとか舞台挨拶で生で見たとか。

 このためなら、1食抜ける
ガキの頃は、ゲームに夢中で飯抜くとかあったけど。
ミステリ小説読んでる時も、夢中になって飯抜いた事あったかな。京極夏彦読んだ時だ、長すぎるねん。
最近では、休日に、飯作るの面倒臭くて1食くらい抜く事あるけどw

 行きたいところ
ハリウッド、ユニバーサルスタジオ(大阪でなくて本場のね)とか
アカデミー賞授賞式を見に行きたいとか。

てか海外旅行、行った事ないから、とりあえずどっか外国行きたい。
南の島とかよりも、ヨーロッパの・・、イギリスとかフランスの街並みとか、ドイツの古城とか、あるいは美術館巡りとかそんな感じの旅行がしたい。
あるいは、ピラミッドとか神秘的な古代遺跡を見にとか。

 将来の夢は
億万長者!!w
そして、海外旅行しまくり!世界中の美しい物を観てまわる。
ドイツの古城買って住む。ロリロリのメイド雇ってはべらすw

ヘンリー・ジョーンズとヘンリー・ジョーンズ・ジュニア(インディ・ジョーンズ)親子のように世界中を旅して
オイラの息子は、幼くして数ヶ国語を操るようになりIQは180w
学校を無断欠席させて、マチュピチュを見に行ったり、モアイを観にイースター島に連れて行ったりする。
勝手に息子を連れまわすオイラは嫁さんにしこたま怒られる。
それでも、息子とオイラは、ラピュタを探す冒険に出かける。
ラピュタを見つけルスカを倒し、二人の冒険は映画化されるw
以上、妄想が暴走w

休日は嫁さんと息子と手を繋いで公園に。
息子にせがまれてキャッチボール。
運動音痴で、ほんとは野球とかまったく興味がないけど付き合うオイラ。
息子が投げたボールをミスキャッチ、顔面にボールを喰らい鼻血を出す。
「駄目じゃん!とおちゃん!ヘタくそーw」と息子に笑われてみたり。
(でも、マラソン大会とかで名誉挽回、「とおちゃん、すげー!」と言わせて威厳を保つw)
オイラは、鼻にティッシュ詰めて鼻血止めながら、嫁さんの膝枕で草むらで昼寝。
3人で嫁さんの作った美味しいお弁当を食べるのだ。
なんて、某タレント上地がブログに書いてたような感じのこっちの妄想の方が現実的w

 そのために何か努力してる?
億万長者になる為に投資、資産運用のお勉強w
株とか、FXとか。
やりたい事を「先立つ物がないからねぇ~」と諦める人間にはなりたくないので。
お金と時間を両方手に入れるには、これかなと。

 バトンを回す4人の紹介

genkiさん
オイラのブログに初コメントを寄せてくださったのがgenkiさんです。
エリート看護師さんで、お忙しいですよね。バトン無視しちゃっても大丈夫ですw

paraさん
姉御ですw
チャレンジ精神旺盛です。ブログのネタもオモロいです。

星峰さん
ウルトラマラソンにも挑戦するパワフルランナーです。
坐骨神経痛や膝の痛みにも鎮痛剤使っても走るその姿勢には感服です。

心の旅人さん
甘党ランナーズの会長です。
同世代でありながら、オイラの目標でもあり、尊敬するランナーの一人です。

指名させて頂いた方はこの記事を全部コピペして回答だけご自分の回答に書き換えると早いです♪

●●● ココまで ↑ ●●●

バトン、いきなり押し付けですので、まったく無視でも良し、回答だけ書いて次に回さないでも良し、豪快にバトンタッチしても良し
無理ない感じでいなして下さい。


↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

筋肉の張り
今日は、普通にjog 7km
しっかし、ふくらはぎの張りがスゴイ。
ハムストにも張りを感じる。
見事にビルドダウンw
駄目だこりゃ。

昨日は、4周してるのだから100mのダッシュ(のつもり)を20本やったって事だもんね。
やっぱりしっかり地面をける事を意識して、足首のスナップをきかせると、ふくらはぎに効きますな。
いかに普段、楽な走りをして筋肉をしっかり使わずに居るかって。
トレーニング時は筋肉鍛えなきゃねぇ。
それにはやっぱりスプリント寄りの練習だなぁ。
頑張るべ。

●4/23の走行距離7.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース4周)
タイム:43分31秒(1キロ平均6'02)

ラップタイム
9'46
5'27
5'41
5'48
5'57
10'50

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

スピードつけたい
100m毎に流しとゆっくりjogを繰り返す走りで4周。
このやり方だと軽くダッシュする分、すぐに息が上がる感じで・・・
1キロ回ってタイム見ても、この程度ですか(^^;)結構息上がってるのに。
1キロイーブンペースで4'30で走る方が、1キロ4'30かけてこのやり方で走るよりも、ずっと楽に感じる。
やはりイーブンペースとは省エネで偉大なのだねw

しかし、しばらくは、このシンドイ「ダッシュ&リカバリーjogを100m毎」のパターンを取り入れていこう。
足の動きと心肺を速めのペースに適応させていくために。

キロ単位のインターバルや、3kmとか5kmのタイムトライアルとか・・そういう奴より気負わず気軽にできる感じだし。

●4/22の走行距離7.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース4周)
タイム:41分17秒(1キロ平均5'44)

ラップタイム
9'59
4'36
4'31
4'45
4'54
12'31

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

皆はガンガンなのに・・
昨日はかすみがうら、長野などのビックレースもあり、大会を走った皆さんお疲れ様です。
自己ベスト続出で置いて行かれるような気になりなぜか焦っていますw

朝から、長野や間寛平が挑んだサハラマラソンの番組の録画を見てモチベーションアップ。
週の最初、軽めのjogから入るも、見事なビルドダウンw
しばらくは、jogで繋ぎつつ、しっかりプチ合宿の疲労を抜いてスピード練習に移行しないと・・。

●4/21の走行距離17.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース4周)
タイム:43分14秒(1キロ平均6'00)

ラップタイム
9'53
5'23
5'30
5'42
5'57
10'46

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

体組成数値 2008.4.18
himeさんに「プチ合宿での体重の変化は?」とコメント頂きましたので
ちょっと体組成計を買ってからの変遷を振り返ってみようと

体組成計を買った直後
たまにイレギュラーっぽい数値が出ますけど当時の大体の平均値は解ると思います。
2/5 体重54.9 体脂肪14.9 筋肉量44.3
2/6 体重54.2 体脂肪14.1 筋肉量44.1
2/7 体重53.9 体脂肪14.2 筋肉量43.8
2/10 体重54.2 体脂肪14.4 筋肉量44.0

走らず、お菓子コーラで前日不摂生するとこうなるw
2/13 体重55.0 体脂肪15.7 筋肉量43.9

でも走れば、すぐに戻る
2/14 体重54.2 体脂肪14.3 筋肉量44.0
2/15 体重54.3 体脂肪14.4 筋肉量44.1

フットサル翌日、超筋肉痛。13%が出た
2/20 体重54.1 体脂肪13.1 筋肉量44.6

13%維持
2/23 体重54.1 体脂肪13.0 筋肉量44.6

横浜マラニック45km後、出た、12%!
3/01 体重53.4 体脂肪12.2 筋肉量44.4

ブレはありますが、体組成計を買った直後と比べれば・・
3/06 体重53.9 体脂肪13.2 筋肉量44.3
3/17 体重54.0 体脂肪12.7 筋肉量44.7
3/?? 体重53.6 体脂肪12.9 筋肉量44.2
3/?? 体重53.6 体脂肪13.9 筋肉量43.7

フル直前かな。カーボロディングで体重増、体脂肪は低く、筋肉量最大。
コンディションうまく作れてるんじゃないの?
3/?? 体重54.6 体脂肪12.2 筋肉量45.4

フル翌々日、体重と筋肉量は落ちてる。
脂肪が使われずに筋肉の蛋白が削られてエネルギー化されてる?
だから足が攣る?それとも前回の計測の筋肉量45.4がイレギュラー数値だったか?
4/01 体重53.9 体脂肪12.5 筋肉量44.7

フル後、疲労抜きであまり走らず、体重、脂肪率共に徐々に増加
4/?? 体重53.9 体脂肪12.7 筋肉量44.6
4/?? 体重54.5 体脂肪13.0 筋肉量44.9

今回のプチ合宿後
でたぁ!脂肪率11%台、筋肉量最大値!
走る分食べてたから体重変わらず。
4/18 体重54.5 体脂肪11.8 筋肉量45.6

まあ、普段に比べてかなりの運動量だったので、体内の水分量が低くてイレギュラーな数値かもしれないけど・・
今日走らず、明日計ったら脂肪率12~3%の数値になるでしょう。

細かい現在値を載せてみましょうか。
前回公表した2/15と比べてみると面白いかもね。

●4/18の数値

身長 173cm
体重 54.5kg
体脂肪率 11.8%
筋肉量 45.6kg
筋肉量スコア  -2
内臓脂肪レベル 1
推定骨量 2.5kg
基礎代謝 1320kcal/日
体内年齢 18才

腕筋肉量 左2.0kg  右2.2kg
腕脂肪率 左11.9% 右11.3%
腕脂肪レベル 左3  右3

足筋肉量 左7.3kg  右7.4kg
足脂肪率 左16.3% 右15.9%
足脂肪レベル 左3  右3

体幹筋肉量 26.7kg
体幹脂肪率 9.3%
体幹脂肪レベル 2

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

一人プチ合宿4日目
一人プチ合宿4日目
足の疲労溜まりに溜まってヘトヘト。
とりあえず、10kmを目標に。
10kmいけたので15km、15kmいけて20kmを目指すも途中で脱落。
公園から帰りのクールダウンもほとんど歩き。

明日は雨だろうし、走らないだろうな。
一人プチ合宿も今日までかな。

4日間で
20.4キロ-15.2キロ-20.4キロ-17.2キロ
トータル73.2キロ

1日20kmをノルマにしようと思ってたけど、出来なかったなぁ。
内容も、もうちょっとスピード意識したかったんだけど・・
ほとんどスローペースで距離だけ踏んでみましたって感じで終わっちゃった。
でも、日々の練習をこの密度で走った事は無かったはずなので、ちょっとは頑張れたかなって。

●4/17の走行距離17.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース14周)
タイム:1時間51分12秒(1キロ平均6'41)

ラップタイム
9'59
5'45
5'46
5'56
5'44
5'57
6'02
6'01
5'56
5'52
5'45
5'36
5'44
5'43
6'21
18'57

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

勝手にライバル視
一人プチ合宿3日目

昼に12km jog
疲れてるけど昨日の15kmよりは早めのペースで走れた。

夜に1kmインターバルを4本
公園までの往復とか、インターバルの繋ぎのjogとか諸々あわせてトータル8.4km

1本目が3'54 リカバリーが200mゆっくりjogで1'16
2本目も3'54 リカバリーが200mゆっくりjog&歩きも入って2'02
3本目が4'01 リカバリーが200m歩き&膝に手をついて息整えて休んでw3'11
4本目が4'02

インターバルでもこのレベルが一杯一杯な感じ(^^;)
20kmLSDをやっててラスト1kmをペース上げて3'52だとかで走ってたりもするのにね。
でも、このペースを何本もとなるとやっぱり違うんだねぇ。

あと去年の5月にも1kmインターバル3本やってて
3'34-(r;1'30)-3'59(r;2'00)-4'15
リカバリーは立ち止まって息を整えてたかな。
最初が早すぎてずるずる落ちとるけど・・
この時と今回を比べても、なんか進歩が無くない?w

過去の練習から3km走を探して見ると同じく去年の5月に12分26秒(4'07-4'10-4'09)
日産スタジアム駅伝で3kmを12分13秒で走った某・美ジョガーことjunさんに負けとるんよ。

谷川真理駅伝ではオイラが男子の部・甘党ランナーBチーム4区で、junさんは混成の部・甘党ランナーEチーム1区
直接対決は無いものの皆同じ5kmの為、彼女よりいいタイムを出す事に異様な執念を燃やしておりますw
ライバル心剥き出し!勝ちてぇ!!
甘党ランナーA~Cチーム対決よりも、オイラの中で大きなポイントになってる気が・・w
「美女と珍獣」の対決も裏の見所という事でw

●4/16の走行距離20.4キロ

○昼の部12.2km
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース9周)
タイム:1時間6分44秒(1キロ平均5'28)

ラップタイム
9'29
5'14
5'14
5'08
5'12
5'12
5'18
5'15
5'16
5'15
10'05


○夜の部8.2km
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース5周)

ラップタイム(インターバルの部分)
3'54
(r;1'16)
3'54
(r;2'02)
4'01
(r;3'11)
4'02


↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ナイキのカタナ
一人プチ合宿2日目

1日目が終わって既に結構な疲れを感じてる。
フットサルの練習、抑え目でやったのになぁ。

今日は、昼にLSD感覚で15km、午後に5~6km程度のスピードを意識したメニューをやろうと考えてたけど・・
昼の部の時点で、足の疲労感たっぷりで、あんまり進んで走りたくない感じ。

その後は、近所のスポーツショップに出かける。
ネットで、ウエーブ イダテン3NRって、今期のイダテンにナロータイプが出ていることを知った。
なんだぁ、イダテンにスリムが出たのなら、この前のショップ巡りの時に履いてみたのに・・と。
しかし、イダテン3NR「ボールガース部を通常より6mm細くし、細身の足にもフィットします。(E相当)」って。
なんで、ニューバランスみたいにDにしなかったかなぁ。Eだったら標準の2Eのモデルと履いた感じはそんなに違わないんじゃないの?
近所のスポーツショップはTRAINER13-slimもGT-2130 NY-slimも置いてなかったので、イダテン3も、ノーマルとワイドだけでナローは置いてくれないんじゃないかなと思いつつショップに到着。

あった、ありましたよ、ウエーブ イダテン3NR
早速履いてみるも・・・
う~ん、確かにもちろんノーマルよりは細いさ。しかし、あんまり変わらないねぇ。
これなら、アディゼロCSあたりの方がいいかな。期待してたが残念。

次にナイキのシューズを履いてみる。
最初に履いたのはカタナS5だったかな。
お!気持ちいい。かなりいい感じでフィットするじゃん。
今履いてきたDS TRAINER13-slimより全然フィットする。
カタナケージ3、カタナスター、カタナS4、と次々にナイキのカタナを履いてみる。
いいよ、カタナは。オイラの細い足にフィットしてくれる。
アドバンストフィットっていう日本人向けにゆとりを持って作られてる最近のモデルでさえこのフィット。
ならば、古いモデルは更に細身だったって事か、その頃のモデルならもっとオイラの足に吸い付いてくれたかもね。
これだったら、普通の人は窮屈に感じる訳だ。「ナイキ履くなら他メーカーのよりワンサイズ上を」って言われてきたのにも頷ける。

もしかして、オイラ、ナイキのカタナ派宣言?
フィットはいいんだけど、本来のシューズ性能はアシックスとか、ミズノとかアディダスよりもかなり劣る気が・・

午後、だるいなぁ、かったるいなぁ、足疲れてるなぁ
で結局走りに出かけず・・(^^;)
ヘタレなオイラです。

●4/15の走行距離15.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース12周)
タイム:1時間32分10秒(1キロ平均6'03)

ラップタイム
9'49
5'37
5'52
5'54
5'54
6'00
6'03
6'00
6'03
6'06
5'58
5'55
5'49
11'03

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

今日からプチ合宿
今日から仕事が連休。
一人プチ合宿週間にしよう。
まあ、オイラの事だから、こなせずに計画倒れに終わる可能性が高いので期待しないでおこうw

昼10km jog
あんまり調子良くない。膝の力が抜けてカクンってなる事数回。
2kmくらいで、オエッて嗚咽したり。なんで?
久々に前日仕事が忙しくて疲れてたし、帰りも遅く寝不足気味だったこともあるかな。
それでもなんとか、10km走って昼寝。

夕方からはフットサルコートを1時間押さえて、集まって練習。
サッカーやってる子供(小学生?中学生?)を連れてきて混ざって一緒にやった。
子供にいいように子供扱いされるオイラって一体!?w

オイラが小さい頃はキャプテン翼が世に出るまではサッカーは野球に比べて遥かにマイナーだったし・・
でも、最近の子は、Jリーグだ、日本代表のオリンピックだ、ワールドカップだ、セリエAだ、リーガエスパニョーラだ、フットサルだぁで
興味のある子は世界のスーパープレイを日常的にメディアで見てる訳で、そして、子供の持ち前の器用さでテクニックを物にしてくる。
今日も、オイラ達がフットサル場についた時、サッカースクールの時間帯が終わった頃だったらしく、迎えに着たのか見学していたのか、沢山の母親が居るのを見かけた。
ゴルフの石川遼君だとか、テニスの錦織圭君だとか、様々なスポーツで小さい頃から大人顔負けのプレーをし世界で戦う選手がわんさかと登場してくるのは、そういう地盤が出来た時代となったのでしょうか。

練習後、居酒屋に行って飲み会。オイラはアルコール控えたけど。
この後、走るからって。まあ、もともと、お酒はほとんど飲まないんだけどね。

で、帰って、夜、街灯の消えた暗い公園を走る。
夜の部も10km jogで。疲れてるし。
明日、いい練習できるかな。また筋肉痛出ちゃう?

●4/14の走行距離20.4キロ

○昼の部10.2km
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース7周)
タイム:54分02秒(1キロ平均5'17)

ラップタイム
8'54
4'58
5'01
5'04
5'04
5'02
5'06
5'00
9'49

○夜の部10.2km
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース7周)
タイム:55分11秒(1キロ平均5'24)

ラップタイム
9'47
5'16
5'04
4'59
4'58
5'04
4'59
4'50
10'10

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

シューズ探すも・・
昨日は、御徒町にスポーツショップ巡りに出かけた。
お目当ては、レースシューズ。最近の懐具合もあり、できれば特価品狙いでw

今年に入ってからは、普段のトレーニングでGEL-DS TRAINER13-slim
大会時には、ハーフでサッカニーのType Aを、フルでGEL-DS TRAINER13-slimを使った。
サッカニーのType Aは1年間、大会にも、普段のトレーニング(インターバルだろうがLSDだろうがすべて)にもこれ一足でこなしてきた。
いつもDS TRAINERを履いててたまにType Aを出して来て履くと、ひどく着地衝撃を感じる気がする。
ただ単に2足の相対的クッション性能の格差もあるんだけど・・
Type Aの累積走行距離は1600kmくらい。そろそろミッドソールのヘタリが出てきたかなぁと思う。

まあね、まだまだ使えると思うんですよ。
だけどね・・、あれですよ、あれ・・・物欲がw
新しいレースシューズ欲しいなぁって。いかにもグリップ良さげなツブツブのソールの付いた奴が。
そんなの履くほど早くも無い訳ですが・・w
でも、次のレースは駅伝の5kmだし、ハーフまでの本番用シューズとしては、ちょっと背伸びして履いても大丈夫かなと。

で、物色しに出かける。
古いモデルのGEL-DS RACERⅦ
前期のTARTHER JAPAN Slim
とかがスリムラスト、尚且つサイズ限定一品物特価が期待できるかなぁ・・と。
うまくオイラのサイズが残ってれば即買いで・・っていうスタンスで臨んだのです。

ロンドンスポーツ、ジュエン本店、B&D、ジュエンBENEX館、OD BOX ANNEX店、アートスポーツ本店を回ってきました。

ロンドンスポーツのワゴン、ダンボール山積み売りはすごいっすね。
普通に安いのに、昨日はレジで20%だか30%だかさらに値引きだって。
ウィンドブレーカーやジャージ、Tシャツなどのウェアが多くて、ランニングシューズはそんなになかった。
でもアディゼロのLT2が2900円くらいで置いててビックリしたけど。
現行がLT4だから2世代前のモデルだけど、それでも2900円ってw
勢いで買いそうになったけど、サイズはあったのかなぁ。聞いてみればよかった。

ジュエン本店に行くとDS RACERが6000円台、型落ちTARTHER JAPAN Slimが7000円台だったかな。
しかし、オイラのサイズは無かった~、残念。

B&D、ジュエンBENEX館を見て回る。
ここでも、型落ち特価品コーナーを見るけど、どんぴしゃなのは無い。
ジュエンで荒川の上位300位までのリストを張り出してた。
81位に甘党ランナーズってあった。これ会長・心の旅人さんだ。
こんな所に張り出された紙に自分の名前が載るってすごいなぁ。

OD BOXに寄って、トレイル用のバックを見る。こういう風に出かけていかないと実物見る機会があんまりないので。
ルーファスって思ったより大きかった。レース使用時にはもっと小さくてもいいかなって思ったけど、どうかなぁ。

で、アートスポーツ本店
ここの特価品コーナーも、これだって物は無い。
現行モデル見てみる。履いてみたかったのはニューバランスのRC902
ニューバランスのD幅はどうなのよ?って。
これ結構良かった。それでも定員さんには、まだ緩いですねって言われるくらいだけどw
残念なのは、屈曲した時に親指の付け根あたりにアッパーのちょっと固い部分が押し付けられる感触があった事。
あの状態のまま走り続けるのはちょっと考えられないなぁ。
ん~、足に馴染んでくると、柔らかくなって気にならなくなるのかなぁ。
現行のTARTHER JAPAN Slimも履いてみた。RC902よりこっちの方がゆったりしてる。
ニューバランスのD幅はなかなかに良いと認識できた。
TARTHERよりRC902の方がフィットもよく走力的にも自分に近くて良いかな。
でも、RC902はツブツブソールではないのだよなぁw
Type A似た赤のカラーリングのタイプの方は置いてなかったし。

あとType A2も置いたあった。これは履いて見なかったけど・・
しかし、なんで、いきなりフラットソールになっちゃったのかねぇ。
もう少し考えてみますと、店を後にする。

ぐるぐると店を行ったり来たりしらがらも、決断つかず、もう帰ろうってw
池袋でステップ・イン・ステップ 陸上池袋店にも寄ってみる。
居た店員さん、気さくな人だった。入るなり履いてるシューズみて「いいシューズ履いてますね」って。
普通に、GTなんですけどねw履いてたのが、フィットがいまいちで走る時には履かなくなって普段履きに降格したGT-2100
「結構大会にも出てる感じですかね?」「普段どのくらい走ってます?」って積極的に情報を集めるかのように話かけてくる。
次の大会は駅伝で5kmだと言うと「谷川真理ですか?」ってw ハイ、ソウデスw
足幅が細くていつも困るって事も話し、RC902は今、置いてないんですよねぇと。
足元見て、「サイズは25.5ですか?」って。アスリートクラブの人とかもそうだけど、見ただけでサイズ当てるからすごいよね。
あとは、アディダスやナイキも、もともと細身のつくりですよと。
ナイキのカタナ スターを指差して「これなんかもかなり細身ですよ~」って。
これってかなり上級者向けなんじゃ?って聞いたら「次は5kmだし、ハーフまでなら気持ち良く走れますよ」って。
なるほどねぇ、ナイキはあんまりいいイメージなかったから足入れてみる事もなかったんよねぇ。
ここでは特に試し履きもせずに、また来ますーと店を後にしたけど。

なんか、ますます、何を買っていいか解らなくなってきたw
う~ん。

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

休みで・・
今週は毎日走ろうと思ってたけど、昨日の雨でいきなり挫折w
今日は10kmのjog
もっとゆっくりペースでも良かったのに、ちょっと早め。
いつもよりピッチ落としてストライド広めを心がけた。
ラスト1周は、100m毎でダッシュ&スローjogを交互に。
帰りは時計、ボタン押しそこなっててタイム解らず。

来週から、スピード意識したメニューに移行して行こう。
職場が改装工事で、来週の月曜から4~5日くらい休みになってしまった。
給料、歩合制なのに、こんな休みを与えられても・・・(^^;)

●4/9の走行距離10.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース7周)

ラップタイム
8'31
4'47
4'46
4'47
4'47
4'47
4'46
4'22
?'??


↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

そろそろjogから
フルを終えて1週間
例によって見事に大会後、リセットを効かせてしまった感じなので、またゆっくり上げていこうと思います。

という訳で週初め、一発目は、様子見で気ままの7km
フル空けて中3日で走った前回は6kmなのに死にそうになってしまって大変でしたが・・
今回は、まあ、まだましでしたが、4周目は上げてるつもりでも落ちてたから、駄目ですね。
今週は無理せず、ぼちぼちjogメインで慣らして行って、いつもの練習サイクルに乗せていこうと。

今日、帰り際に雨がポツポツ。
これから天気崩れて、明日も雨かな~。
いきなり天気が悪いのも嫌な感じだなぁ。

●4/7の走行距離7.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース4周)
タイム:39分18秒(1キロ平均5'27)

ラップタイム
9'25
5'14
5'11
4'49
4'57
9'39

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

谷川真理駅伝
2度目のフルマラソンを終えて一区切りついたところで、次の予定ですが・・

今更ながらの遅い発表ですけど・・w

2008/05/25
第4回谷川真理駅伝

に参加します。

甘党ランナーズから8チーム、総勢27名が出陣と。
すごいなこりゃ。

こちらに詳しく書かれてますが。
心の旅人さんの甘党ランナーズHP・甘党ランナーズ!イベント関連及びにお知らせ(*^-^)o
hiddieさんのブログ・谷川真理駅伝にエントリー♪

男子の部・甘党ランナーBチームの4区を走ります。
A~Cチームは実力伯仲の編成。その中ではオイラが一番遅いのですよ、これが!(><)
超プレッシャー。5kmのガチレースってのも始めてだし・・。
10kmも超キツイのに、5kmのガチなんて心臓が爆発しちゃうんじゃないだろうか?w

ええ、頑張ります(^^;)
なんとか、少しでも皆さんの走りに近づけるように頑張ります。

ここで駅伝向けのトップスピード引き上げのトレーニングやれば、次シーズンのマラソンへの伸び代ともなるでしょうし。
気合入れよう。

今日は、フル空けて中3日、6km程度で異様にキツイ。
まだ、疲労が抜けてない?
相変わらず回復力の無いオイラです。

●4/3の走行距離6.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース3周)
タイム:34分12秒(1キロ平均5'30)

ラップタイム
9'03
5'07
5'07
5'04
9'50

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

今月の反省(2008.3)
3月は走行距離167.7km
前月は203.3km

フットサルでの筋肉痛休養wとフルのレース前の疲労抜きで距離は伸びてないですね。

2回目のフルマラソンチャレンジとなる佐倉朝日健康マラソン
最低限の目標、サブ4&自己ベスト更新はやれたけど、もうちょっといいタイムで走りたかったって言うのが本音。
でも、次に繋がる収穫がしっかりと感じ取れたので。

走った日が11日。
うちポイント練習が5回
LSDが2回(26km:1回、20km:1回)
ペース走が1回(7km)
ビルドアップが2回(15km:1回、16km:1回)
大会が1回で
残りの5日がjog。

先月のまとめで『ポイント練習に、トレランと30kmペース走、ハーフのトライアルはこなして置きたい』
と書いてるけど、一つもやってないw
これじゃ、いいタイムでないよなぁ。

仕上げにやった15kmのビルドアップ
5kmラップで、25⇒24⇒22'30 を目標にして
結果は、24'50⇒23'32⇒22'23

これはclub MY☆STARのウルトラマラソンランナー岩本能史さんが3時間30分切りのチャレンジメンバーに与えてるメニューの真似w
オイラが走り始めてから初めて買ったランナーズ2007年1月号に載ってた『岩本流マラソントレーニング・70日間で3時間30分を切る』の記事に影響をうけ、当時からビルドアップをメニューに組み込んできた。
最初は、「マラソンレースペース(3時間30分狙いならキロ5分)からの15kmのビルドアップ」なんてできなくて・・
5'30からの7km程度のビルドアップから始めて、5'00から7kmのビルドアップやるようになってきて・・
そのうち、キロ5'30あたりからの15kmビルドアップをやるようになってきて。
そして今回ついに25⇒24⇒22.5が達成できた。結構自信つけたんだけどね。
でもこの日の走りと引き換えにまたちょっと膝が気になるようになってしまった訳で。

着地衝撃に耐えうる後半落ちない足を作るのが狙いのダウンヒル・トレーニング(ようは坂の駆け下り)と上記の15kmビルドアップが岩本さんが薦めるトレーニングの二本柱のようだ。
(曰く「LSDなし、インターバルなし、筋トレなし」)
だから、レース前にトレイルランやって、目一杯の駆け下りで着地衝撃に免疫をつけておきたかったんだけど、やれなかった。

レース自体のペース組み立ても、つくばと同じ結果になるのが恐くて序盤から抑えていたので3時間30分を狙いにいくペースにはできなかったけど。
でも、今回のトレーニングとレースで、青写真は出来上がったので、次のシーズン、秋のレースでは結果を出しますよ、必ず。
半年あるしw
岩本流は70日のメニューなのにねw

あとは、そろそろ、しっかり距離を踏むように意識しないと。
屁理屈ばかりで、あんまり走ってないのでw

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

第27回佐倉朝日健康マラソン大会記-後編-
第27回佐倉朝日健康マラソン大会記-後編-

しつこいですが、ゴール後と食事会の様子を少しだけ。
ゴール後は、あちこちが痛くてテキパキと動けないから、「あ”~、イタタタ」と声を上げながらのんびり着替える。

しばらくゴールしていく選手を眺めてた。
余力たっぷりで短距離並みのダッシュを見せる人・・
よろよろで、足を引きずる人・・
還暦祝いだと背中にノボリをつけてる人・・(それつけて、フルを走ったんかい!スゴッ!w)
スタンドの仲間からの大声援を受けゴールする人・・
みな、それぞれのゴール。
この大会は制限時間が5時間と短めな事もあり、どうせだからと最終ランナーを見届ける。
あ~、時間内、間に合うかどうかって言うランナーが猛ダッシュでスパート。
ホームストレート脇からも、スタンドからも、大きな声援。見てる皆が彼を応援。
これって気持ちいいかもね~。あれだけの人があの瞬間、自分だけに声援を送ってくれるっていうのは。
ぎりぎりセーフでゴールで飛び込む。
なんか、涙ぐんでしまった。あー、いいなぁ、こういうの。

kanemihoさんからガストで席取ってるからとメールが入る。
うおっ、なんだ、もう移動しちゃってるのね。
オイラも向かい無事合流。
ぴっちさんゆっちさん、応援に駆けつけたneneさんが居てご一緒させていただきました。
シャイなオイラはこういう席では大体言葉少なですが、話もスッゴク面白くて結構長い時間を共有させて頂きましたね。

娘に電車の乗り継ぎのメモを書いてもらってたり、それでも、帰る時に成田行きのホームに行きかねない(どこに帰ろうとしている!?w)という実に癒される天然な感じのkanemihoさん
体重まで赤裸々にしたダイエットの記録をブログにつづる、ゆっちさん、76kg当時の写真を見てみたいものですw(ブログの過去ログ探ればでてくるかな?)
先日の荒川市民マラソンを、「もう終わっちゃうの?」と余力を残して走りきったというneneさん、すぐに手強いライバルになりそう。
今回の初フルにカエルキャップで挑んだ、ぴっちさん。
ガストで、「今ココで被って見せて」と言うオイラのリクエストに応えてくれた

ずうずうしくも、ポーズを取ってくれとの要求にも・・w
ありがとうございます!

ぴっちさん、neneさんは谷川真理駅伝にて甘党ランナーズの敵として立ち塞がるようなので、今から呪いの波動を送りますw

これからも色々な大会でまた一緒に走れる事を楽しみにしてます!

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ



