足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


雨の中の決勝
さあ、第92回日本陸上競技選手権大会
最終日でございます。雨ですねぇ。


女子5000m
10000mを争った3人、誰もDNS無しでちゃんと走ってるではないですか。
タフだなぁ。
上位から小林祐梨、赤羽有紀子、福士加代子、渋井陽子ですか。
すげぇなぁ、あれだけ熱い走りをしてから中1日ですよ。
どんな展開だったんだろう。だから!NHK!見せろってコレを!w

立命館大の小島一恵が8位ですか。なかなか健闘?
杜の都駅伝ではまた立命館が来るのでしょうかねぇ。


そして男子100m!
朝原宣治、塚原直貴の2強
1回フライングが出る。
以前、2回目のフライングを塚原がやらかして一発失格になった記憶が・・
そうならなきゃいいけど・・とビクビク。
2回目のフライングは無くスタート
二人ともズバッと飛び出した訳でもなく・・まあ、中ほど。
前半はそんなに激しい凹凸なく割と横並びな感。
後半、朝原がトップに出てから更に塚原がグイッと来て朝原をかわしてそのままゴール。
塚原、ラストの伸びが抜群だった。
北京の切符を取りました。朝原が引退しなくて切磋琢磨が効きますね。


女子100mは福島千里ですか。
この方の予備知識なかったけど、今年に入って日本記録を塗り替えてるんですね。
急成長を遂げたようで、まだまだ早くなりそうですね。
北京への標準記録がクリアできなかったのは残念ですが・・


男子400mは金丸祐三
肉離れ起こして病み上がりだったのですね。きっちり復活して勝てて良かったですなぁ。
筋肉リラックス金丸ふにゃふにゃダンスが北京でw


女子400mは丹野麻美がしっかり。

男子1500mが波乱の展開。ここは小林史和が日本記録保持者って事くらいで後はよく知らない。
福井誠が先行するも2位以下は集団となり牽制しあう超スローペース。
残り300mくらいから猛追が始まる。渡辺和也がトップに出て田子康宏、小林史和が追う。
渡辺逃げ切りかと思ったら、ゴールの手前で転倒。倒れた渡辺に若干コースを邪魔された感じの田子を小林がかわしてゴール。
これはちょっと棚ボタ的な・・(^^;)
なにが起こるかわかんないねぇ。

女子1500mは、小林祐梨子が5000mに絞ったので、吉川美香が順当に勝つ。


走高跳!醍醐ぉ~!
負けとるじゃないですか!2m15を飛んだ後、2m18をパス、で2m21を3回ともミス。
2m18を3回目に飛んでる土屋光の勝ち。


終わりましたねぇ。
しかし、ダイジェストでいいからまんべん無く見せてくださいよNHKさんって感じ。
去年の関東インカレだったかな?結構解りやすくていい編集してたのに。今回は駄目だ。

代表選考発表もどうなるか、そして北京での活躍はいかに!?

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

日本陸上競技選手権大会3日目
さあ、第92回日本陸上競技選手権大会
3日目でございます。

今日は男子5000m
10000mを欠場し5000mに絞ってきた早稲田の竹澤健介が登場!
松宮隆行を倒して欲しかったんだけど・・・
2秒弱の差で2位かぁ~、くそー、惜しい。
てか競ってるところ見たかったぞぉ~、なんで、放送にのらないねん!

駒大の深津卓也が4位。関カレの5000mでも日大のダニエルに次いでの2位だった。やるな。

日清の北村聡は5位。10000mは9位だったねぇ、若いランナーは短い方が有利かね。
竹澤も10000mより5000mの方が勝つチャンスが高いからって言ってたし。

駒大の宇賀地強は9位。
関カレ10000mでは深津、星、宇賀地と4,5,6位と駒大がグイグイ来てたからねぇ。
次回の箱根も駒大が硬いかね。
関カレ10000m、その駒大の3人や順大の小野なんかも押さえて3位に入って来た1年生の東洋大の柏原竜二にも密かに注目。
(ちなみに1、2位はモグス、ダニエル)

トヨタ九州の三津谷祐は12位。10000mで3位だったからねぇ、中一日で両方出るのはタフだ。
(無論同じ条件で5000m10000mの2冠をやってのける松宮隆行は恐るべし!って事で)

大塚製薬の松岡佑起は14位かぁ~もうちょっと気張って欲しかったねぇ。
今年の箱根であの悲劇の往路での順大の棄権。復路での松岡は、オーダー変更で出てこなかった。
往路の危険がなければ逆転劇なんかを期待させる復路の見所だったのに。
今年はニューイヤー駅伝で活躍してくれるかな。


え~、その他諸々w

棒高跳は澤野大地がちゃんと勝つw

女子800mの佐藤美保。マラソンの佐藤の奥さんかい。
夫婦揃って五輪行きですか?そういうのマスコミは喜びまっせw

女子3000mSCは早狩実紀がしっかり勝つ。
那須川瑞穂が4位、あれ~、なっちゃん、駅伝なんかで見かけてましたが、こんな所にw
5000m10000mでなくてこっちですか~。

100mHの寺田明日香、城下麗奈、この辺は良く知らないんだけど、ほぼ同着で熱かった。
ゴールの瞬間、前傾を作って胸を押し出すタイミングの差だったねぇ。負けた方は悔しかろうに。

110mHでは内藤真人がしっかり勝つ。

そして男女とも100m、400mの予選
男子100mは決勝での朝原宣治、塚原直貴の対決が楽しみですなぁ。
200mで1,2だった高平、斎藤はDNS。

女子100mでは信岡沙希重、北風沙織、橋萌木子あたりを知ってるくらいかな。
予選タイムで福島千里、須田紗織、石田智子なんかが要チェック?
なんか誰が勝ってもおかしくないような感じで接戦?

男子400mは金丸祐三、石塚祐輔の対決。何度となく戦ってきた二人、今回はどうなる?

女子400mはやっぱり丹野麻美かなぁ、久保倉里美が来るか。

ダイジェストでいいからこの辺の予選も見せる編集してくれってんだよぉNHKさんよぉ。
オイラ、律儀に受信料払ってる人だぜぇw

明日は、100m400m決勝と女子5000m!
10000mに出たメンツからDNSがどの程度出るか。
燃え尽きた感アリアリでしょー。
5000mは小林祐梨子が出てくるからこの辺が絡んで来て誰が勝つか!?

そして、WOWOWでロッキー6作一挙放送という耐久ロッキーの日。
スターウォーズ6作一挙放送をやった時はぶっ通しで見たがねw
無論すでに何度も見てるが・・・、録画せずにリアルタイムでTV噛り付きw
耐久SWに挑戦し見事完走w目薬差しながら見たw
今回は耐久ロッキーにはチャレンジできんけど。

で、オイラ、今日は走ってねぇっすw

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

女子10000mの壮絶バトル
始まりましたね、第92回日本陸上競技選手権大会

世界陸上でもてはやされたスター選手ももちろん注目ですが、とりわけ気になるのは5000m、10000m
マラソンや駅伝で目にする選手のトラックバトルですから。

昨日の男子10000m
映像で見てないんですけど・・
上位から松宮隆行、大野龍二、三津谷祐ですか。
強いねぇ松宮は。

中央学院の木原が6位
早稲田の竹澤健介はDNS
竹澤~、楽しみにしてたのに・・・。

大学時代四天王と呼ばれた彼らは・・
日体大から日清食品に入った北村聡は9位
東海大から中国電力に入った伊達秀晃はDSQ
伊達クン、応援してるのに失格って・・何があった?
順大の松岡は5000mのみエントリーで10000mには出てこない。
中央の上野って何処に行ったんだっけ?w

そして今日は女子10000m
先日、弟には渋井、福士、赤羽の3人に注目しろとメールしといたw
渋井は今期、絶好調のようだし、母は強しと言うけどママになってからの赤羽の活躍は目立ってたよね。
そして、マラソンでの北京行きを取れなかった福士。

画面に写った渋井、なんか更に髪短くなってない?
ショートヘアに萌えなオイラはいきなり目がハート状態w
もうめっちゃ渋井を応援する!!w
しかし、赤羽の応援団は凄かったね。「アっカっバっ!アっカっバっ!」ってずっと聞こえてたよw

残り5周の所で福士がロングスパート。ここで福士?ラストでのスピード勝負だと思ってたけど・・
最初からハイペースだったから結構福士はいっぱいいっぱいだったのかな。途中で水取ったし。
だから早めに仕掛けたのかねぇ。もうちょっとスローペースな展開だったらラスト競れただろうに。
福士を逃がさず抜きつ抜かれつの3人のデットヒートは凄い!めっちゃ興奮、見てるだけで心拍数激上がり!
ラストの直線勝負はググっと力みながら見てたよ。渋井と赤羽の競り、凄かった。
いけー!渋井ー!ってw
最終コーナー回って赤羽が若干先行するも渋井のスパートが届いて渾身の勝利。
バンザーイバンザーイ!渋井おめでとう!!

ゴール後の渋井と赤羽が抱き合って称え合う姿も良かった!
喜び爆発の渋井、テンション高ぇ!w渋井らしくていいっすなぁ。

しかし、渋井の骨盤の前傾は反則だよねw
いやぁ、名勝負だった。
こういうのを見ると、いつも一人走るオイラももっと大会に出て好敵手と勝負をしたいなぁと思ってみたり。

200mは高平慎士が勝つ。末続慎吾は斎藤に次いで3位、あらら~。
高平、今期、めっちゃ調子良かったみたいだもんねぇ。

400mハードルでは為末大と成迫健児の勝負に注目。勝ちましたね為末。
ここもラストの競りが熱かった!

ハンマー投げは室伏広治が当然のようにぶっちぎりで勝つ。

走り幅跳びの池田久美子は3位に終わる。1回目2回目がファールで、出だしからあんまり良くなかったね。

後半2日間も楽しみです。
あ、友達は今日競技場に見に行ったそうです。
オイラもちょっと行こうかと考えていたのですが、川崎遠いし~オイラの中でメインの10000mスタートは遅い時間だし~って事で躊躇してた。行くんだったら行ってくれれば付いて行ったのにぃ。

今日は昼、走った。
競歩やってるのか、インターバルの繋ぎのウォーキングなのか、競歩っぽいウォーキングしてる若い綺麗なねーちゃんが居てテンション上がった。
でも、テンション上がってもペースは上がらずキロ6分ペースなんですけどw

●6/27の走行距離13.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース10周)
タイム:1時間21分36秒(1キロ平均6'10)

ラップタイム
10'08
5'46
5'44
5'56
5'57
6'11
6'08
6'08
6'00
6'04
6'17
11'11

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

腹筋肉離れって
今日は頑張って10kmか15kmのビルドアップやろうかと思ってたけど・・
5周で力尽きたw
今日は少しでも気温低い方が・・と夕方に走ったんだけどね。

昼間はウィンブルドンテニス見た。
錦織~、1セット取ったのに腹筋肉離れで棄権。
腹筋の肉離れってどんなだぁ~。
どこまで勝ち上がるか見たかったのになぁ。

●6/24の走行距離8.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース5周)
タイム:46分35秒(1キロ平均5'40)

ラップタイム
9'50
5'08
5'03
5'02
5'00
4'50
11'40

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

山への興味
中5日もあけちゃいましたか。
山行った後は筋肉痛が凄かった事もありますがね。

走ることよりも山自体への興味が膨らんでいき、野口健の「落ちこぼれてエベレスト」なんぞ読んでみたり。
図書館で「山と渓谷」をバックナンバーも含め何冊かパラパラと読んでみたり。
今は低山里山ばかりだけど、日本アルプスの山とかにも登ってみたいなぁなんて思ったり(もちろん、別に走りにじゃないよw)

かたや職場のW氏は、某大学の記録会に参加し5000m今期ベストを出してくる
(16分54秒って言ってたかな?)
記録表みると高校生大学生がズラリ。所属の欄は学校名ばかり、そこに混じってW氏の所属欄には埼玉陸連と。
若者相手にプチオッサンが気張ってきたようです。すごいなぁ。

で、オイラはキロ6分ペースのjog(^^;)
公園内ラスト1周だけペースアップしてみる。
ヘロヘロですw

●6/23の走行距離10.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース7周)
タイム:1時間1分49秒(1キロ平均6'03)

ラップタイム
10'02
5'48
5'52
5'58
5'58
5'59
6'00
4'26
11'42

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

トレラン?-伊豆ヶ岳-
行ってきました。
梅雨の合間に山に。

「オイラの奥武蔵チャレンジシリーズ」4回目でございます。

1回目「高麗駅→日和田山→物見山→北向地蔵→鎌北湖」の往復、距離約13キロ
2回目「吾野駅→顔振峠→諏訪神社→越上山→ユガテ→五常の滝→武蔵横手駅」距離約13キロ
3回目「西吾野駅→不動三滝→高山不動尊→関八州見晴台→黒山三滝→大平山→顔振峠→吾野駅」距離約18キロ

今回は
「正丸駅→旧正丸峠→正丸峠→伊豆ヶ岳→天目指峠→子の権現→吾野駅」距離約15キロ
ついに出ました奥武蔵の定番、伊豆ヶ岳

スポーツエイド・ジャパンの大会、「奥武蔵高原スーパークロスカントリー」のコースとも被ってますね。

デジカメ代わりに持っていってる以前使ってた携帯。充電してなかったぁ(><)
(今使ってる携帯のより良いレンズ積んでて圧倒的にカメラ性能で勝るので。
おまけにモーションコントロールセンサー搭載で電子コンパスが使えるし。
アナログTVチューナーもついてるし(古い奴だからワンセグじゃない(^^;)
無論、電話もメールもweb閲覧とか通信は使えないのだけど、その他諸々、契約してなくても使える機能が結構役立つのだ)
しくじったぁ。仕方ないから、今の携帯で撮ってくるか。

ハイドラパックにアミノバリューを1.5Lくらい。
前回は1Lで最後まで持たなかったので500ml増やした。今回の方が距離短いけどね、暑いから。
トレランシューズは未だ買ってないので、サイズ小さめで普段ロードでも履いてないGT2100。
いつものように駅のトイレで着替え。
ランニング用の半袖ハーフジップシャツ、CW-Xハーフにハーフパンツの重ね履き。
着て行ったポロシャツとジャージパンツをザックに入れて行く。
補給食はヴァームゼリーとはちみつ&マーガリンのコッペパンw
やっぱ、おにぎり買って行けばよかった。

正丸駅出発は10:23
家出るの遅くなっちゃったから、こんな時間(^^;)
正丸駅から伊豆ヶ岳に行くコースは幾つかある。
「奥武蔵高原スーパークロスカントリー」のコースだと「正丸駅→正丸峠→伊豆ヶ岳」なのかな。
西武鉄道のハイキングマップのリーフレットもこのコース。
正丸峠を経由せずに伊豆ヶ岳へ向うコースもある。
でも普通に駅に置いてあるようなリーフレットのハイキング用のコースそのままだと物足りない感じなので、いつも+αでコースを決める。
「正丸駅→旧正丸峠→正丸峠→伊豆ヶ岳」とちょいと大回りのコースで行く事にした。

駅から軽めに走って10分程度かな小さな八坂神社の脇を通って割とすぐに舗装路は終わりで山道に入る。
序盤の登り部分で頑張っちゃうと後半大変なので抑え目。早歩きな感じで登っていく。

いきなり巨大な岩があったり

見上げるとこんな

なんじゃこりゃー!(だから、岩だってw)

そして、おいらの好きな水のせせらぎなんぞ聞きながら

ココ、ちっさい落差がいっぱいあってなんか可愛かったw

しかし道は全然可愛くなかったよ!w
かなりの急勾配な感じ。歩いてるだけなのに、心拍めっちゃ高けぇ!
序盤ですでに汗だくになりながら旧正丸峠に辿り着く(11:00)


川越山

正丸山

を経て

正丸峠につく(11:23)

正丸峠にある茶屋の脇からの展望

曇ってて見通しが良くなかった~。

小高山(11:36)

小高山からの展望

しょぼい写真ばっかりだなぁ(><)

そんで、今回のボスキャラw伊豆ヶ岳に向う。
途中、男坂(鎖場)、女坂の分岐があるのだけど、男坂は通行禁止?
まあ、鎖場行って鎖にしがみ付いて登るよりも、しっかりと足で登った方がいいし。

旧正丸峠~川越山~正丸山~正丸峠~小高山~女坂の手前あたりは尾根道でアップダウンを繰り返しながらも結構走れる感じの道。
駅から旧正丸峠につくまでが結構シンドイ登りだったので、息整えながら歩いたり走ったり。

女坂なんて名前してるけど、ココもまたキツかった。
歩いてるのに心拍上がりっぱなし。
シャツ汗でびしょびしょ。キャップのつばまで、額の汗吸ってびしょびしょw
こんなのトレランじゃねぇ、ただの山登りだ~(><)
なんて愚痴りながら伊豆ヶ岳に辿り着く(11:55)


ココで自画撮り。

伊豆ヶ岳のごつごつした岩場の上に立って撮った展望。

今回、ピカイチって感じの展望はないなぁ。
シートを敷いて昼食を取ってるグループがあったけど、周りにゆっくりできそうな所は無さそうだったので早々に次に進む。

下り、急坂。乾いてパサパサだし、小さな岩がコロコロしてて、落石注意の看板。
ぬかるんで滑るのではなく、乾いた砂や小石で滑る感じ。
スピード殺さないと無理。慎重に降りる感じで、ガンガンいける下りではない。

すぐに古御岳につく(12:10)

この写真で携帯の電池がなくなる。くそー。
すでに序盤から携帯の電池が不安だったので、あんまり写真撮ってないのだ。
メモ代わりのたて看板の写真ばかりなのはそんな訳でしてw

ここにはベンチもあり男性が二人ほど食事中。
落ち着いて休憩取れそうだったのでリュック下ろして少し休む。
ヴァームゼリーをここで摂取。パンもここで食べとけば、後半、もうちょっと行けたかもなぁ。

一人は、オイラが着いて程なく出発。
もう一人の方が「良く来るんですか?」と話し掛けてきた。
「ココは初めてですけど」とオイラ。
話すうちに、おじさん「(埼玉の)和光から来たんですよ」と。
「え!?和光!自分は新座ですよ!」って。
聞くと「市役所の近くだ、和光樹林公園の辺りだ」と。
なんと奇遇な!「樹林公園、良く走ってるんですよ」とオイラも興奮気味w
「奇遇だねぇ、話し掛けてみるもんだねぇ」とおじさん。
しかし、山に来て家の近隣の人に出くわしますかw
(地元の人とは言っても無論面識はないですけど)
なんか変な感じ~wこんな山の中でねぇ。

シャツを絞って、タオルで汗を拭いて、「では、お先に」と声をかけて出発。
今回のピーク、伊豆ヶ岳を越えたのでいよいよこっからは下りを気持ち良く走れるかなぁと思ったら・・
そうでもなかった。ここも走りにくい下り。足の親指、人指し指をシューズの内面にガンガンぶつけて圧迫され、もうヤダーって感じ。

高畑山を通る。
ココだったかなぁ?ストーブ&コッヘルでなんか食事作ってたおじさんが居た。
おお、始めて見た。簡易的な物とはいえこんな所で作って食べるのはおいしいんだろうなぁ。
山で食べるような保存食って、お湯を注ぐだけの味噌汁、スープやラーメンに加え、うどんそばにゅうめんパスタ・・
更には、ご飯、赤飯、チャーハン、ドライカレー、リゾット、雑炊とかもあるんだねぇ。

時折見せる走れる尾根道を気持ち良く走り天目指峠に。
ちょっとした祠と屋根のある休憩所がある程度でさほど見るところもなく次へ。

次の子の権現へは、またちょと登り。
前を行く5~6人のパーティー、「こんにちはー」と挨拶しながら追いつくと道を譲ってくれたので「ありがとうございます」と軽やかに駈けて抜き去る。
「あらあら、凄いわねぇー」なんて声が聞こえるから、登りだけど相手から見えなくなるまで見栄張って頑張って走るw
バテバテで子の権現に辿り着く。

子の権現(天竜寺)は足腰の神様としても信仰されているんだよね。
ほんとは、ここでも写真沢山撮るつもりでいたんだけどなぁ。
(下のは他所から引っ張ってきた写真)
鉄の大草鞋とか


夫婦下駄

なんてのがある。

本堂で100円入れて束になった線香を焚いてお参りしときました。
「足腰を怪我しませんように、強くなりますように」ってw
他にも、天然記念物の二本杉とか、仁王像とかあって、今日一番の見所だったかな。

ここでまたリュックを下ろして汗を拭いて、さて、降りるか・・と。
しかし、もう疲労困憊で力尽きてたw

ちょっとした舗装路(あー、もう舗装路無理~とか思いながら)を抜けるとまた山道。
ここは頑張って走る。途中でハイドレーションのアミノバリューが切れる。おお、1.5L飲み干したか
汗が半端じゃ無かったからね。今日は2Lでも良かった位だ。
途中でビールの空き缶(見るからに真新しい、さっき置いたばっかりだろうな感じ)が落ちてて、イラッとした。ゴミ置いて行くなぁ~!
しょうがないから拾って手に持ったまま、山道を下る。そして舗装路に出て、あ~もう走るのは無理・・と。
キロ10分の腕振りウォーキングw
もう足裏イテェって思いながら歩いてると浅見茶屋って茶屋が。
手打ちうどんなんかがあるらしい。水切れたし、腹減ってきたし思わず寄ろうかと思ったけど。
もう数10分で駅に着くし、いっか~と通り過ぎる。うどんを打ってるおじさんの姿に後ろ髪引かれたけどw

道と平行して川が流れる。もう少し先に行くと「不動の滝」ってのがあるはずなんだけど。
オイラの好きな滝でも最後に見て癒されるかと思ってたら。
石塚園に着く。ってオイ!到着してどうする!不動の滝はどこにいった?w
前回と展開が一緒じゃないかw
しかも、前回見逃したのは「不動三滝の不動滝」
このネーミングと相性が悪いのかいw
滝は諦める。この石塚園は川とか対岸の景色とかが綺麗だった。
春はシャガの花がいっぱい咲いてまたこれが綺麗なんだそうで。

水の流れに誘われて下に降りてみると20日滝なんて看板が出てる。
1年のうちに20日くらいだけ流れる滝なんだって。大雨が降った時とかだけに水が流れ込んでくる所なんだろうね。
無論、今は流れてなかったw

東郷公園を通り過ぎ駅に。
この東郷公園、広い敷地に秩父御嶽神社とか銅像とかあるんだって。見てくればよかったなぁ。

そして吾野駅に到着。2時40分頃かな。
自販機でジュース買って、食ってなかったコッペパンを食べる。
これちゃんと上で食べてれば、ラスト、もうちょっと動けたかもね。
やっぱ、ちゃんとカーボショッツとかパワージェルとか濃いエネルギー補給しながらでないとエネルギー切れ起きちゃうね。ちゃんと取ってれば残るダメージも違うし、回復も早いし。

行動時間4時間17分(休憩含む)
最大心拍数197
平均心拍数159
ポラールの計測だと、17.35km
ジョギングシュミレーターで等高線を頼りに通った所をトレースすると14.6km
ハイキングマップの距離は14.5kmだけど、これをベースに遠回りしてるから+αで15~6kmくらい。
15kmって事にしときます。

今回はいつにも増して気持ち良く走れるところが少なかったような。
ほとんどトレランになってないねぇ。ただの軽登山状態w
きつかった。走れてなくても、山で4時間動けばねぇ。

しかし、標高も累積高低差もそんなにある訳でもないし・・
本格的にレースに出てやってる人は凄いよ。
オイラは、まだまだ頑張らないとね~。
次はどこに行くかな~。

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

古畑中学生
ほんとに梅雨なのって感じで、しばらく雨マークが出てきませんが。
はあ、走れる時に走っておこうと。
10km jog~。
コースの7kmはビルドアップにしようかともがいてみたが綺麗には決まらず(^^;)
しかも6周目で心折れる(><)
残り1周はjogって帰りのクールダウンはラン&ウォーク
去年も6~8月はほとんど走れてなくて
暑さへの弱さがここまであからさまに出ますかw

古畑中学生、面白かった。ワトソン役があの向島君w
ホームズの赤髭同盟で来ましたかw
ヤングインディジョーンズとか、ヤングスーパーマンとか若き日を描いた洋物のドラマとかも面白いからなぁ。
これ、若き日の古畑、続けて欲しいな。
でも主人公やった子(探偵学園Qにも出てた?)あんまり古畑ちっくじゃないんだけど。
なんなら、オイラが演じたろか?古畑中学生w
「そうかっ!なんて僕は馬鹿だったんだ!なんで気が付かなかった!」って。

●6/15の走行距離10.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース7周)
タイム:1時間7秒(1キロ平均5'53)

ラップタイム
9'42
5'22
5'11
5'15
5'04
4'46
4'51
6'00
13'53

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

のらない気分
梅雨の中休み、すっげぇ暑いんですけど。
もうちょっと涼しくてもいいだろうに・・

すでに昼の12時に走るのは辛い季節に突入しておりますw
昨日は天気よかったし、山行こうかと思ってたけど2度寝して目覚めた時間が遅かった。くそー。

かわりに20kmLSDとか15kmビルドアップとかのポイント練習入れる所だけど、体重く気分がのらない。
普通にjogにする。
しかし、4周してるつもりが3周しかしてないし(^^;)

血液検査してみるかなぁ。最近立ち眩みが多いし、いつもダルいし眠いし。
ヘモグロビン値とか低下しとるかもしれん。
栄養バランス無視の食生活も、改善の余地があるし。
なにかといろいろ、ちゃんとしなきゃなぁ>俺

で今日は10キロ。
学生さんが100mの流しとかやってました。
颯爽としてカッコイイねぇ。
その横をオイラのようなオッサンがへろへろ~とw

来週こそは山に行きたいなぁ。

●6/13の走行距離6.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース3周)
タイム:34分31秒(1キロ平均5'34)

ラップタイム
8'52
5'05
5'09
5'16
10'08

●6/14の走行距離10.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース7周)
タイム:1時間2分00秒(1キロ平均6'04)

ラップタイム
9'22
5'19
5'28
5'30
5'45
5'55
6'08
6'05
12'35

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

トレランシューズ欲しいけど
池袋のアートスポーツがオープンしたので行ってみた。

1Fがウェアで、B1Fがギア
1Fはさらっと流してすぐに地下に下りていく。

シューズはもちろん、ウォッチ、サングラス、サプリ・・・などなど
トレランコーナーや、トライアスロンコーナーもある。
まあ、いかんせんフロア面積はそんなに広くないので、御徒町の本店に比べればそりゃー物足りないけど。

ルーファスとかマーチンウイングを背負ってみたり。
今使ってるパック、ウエストベルトにポケットがついてないので買い換えたい。

でも優先させるべき物がある。
今の物欲が向うのは無論、トレランシューズである。

雑誌やネットで見るような靴がズラリと並ぶ

モントレイルのコンチネンタルディバイド、ストリーク
バスクのヴェロシティ、ブラー
サロモンのXAプロ3Dウルトラ、XTウィングス
ラ・スポルティバのスリングショット
ニューバランスのMT908J
アシックスのゲルフジ
アディダスのアディゼロXT
など。

とにかく細身のやつを・・ってお願いすると
ラ・スポルティバのスリングショットが一番細いって
履いてみる。
・・・。
「どうですか?」と店員さん
「う~ん」といいつつ甲の部分をペコペコ押す。
その様子を見た店員さんは、「細い!そのシューズを履いてそんな風になるのはよっぽど細い」って。
「秘密兵器!」と言いながら店員さんが持ってたきたインソール・スーパーフィート。
コレをもともと入ってるインソールと交換して履いてみる。
おお!フィットした!これなら行けそう。走る気になる。

でも、このスリングショット、ソール薄めのスピードモデルでしょー。
オイラがコレで走るのは無謀でないかい?

店員さん、なんかクレジットカードやなんかでトラブってるお客さんの対応に呼ばれ別の若い店員さんが引き継いでくれた。
とりあえず今は足幅に合わせて出してもらったけど、ほんとはディバイドあたりのもうちょっとクッションのある奴の方がいいと伝えると

「このクラスで一番細いのがコレです」と。
サロモンのXAプロ3Dウルトラ
履いてみる。ゆるゆるだ。がばがばだ。
店員さん、どうですか?と言いながら触る。がっくりと肩を落としてうなだれたw
今までで一番面白いリアクションw

トレイルランじゃ、前後だけでなく横にふんばる動きも入るから靴の中で足が遊ぶ様では話にならない。
「クッションあるけど緩くて足に合ってないシューズ履くよりは、ソール薄めでもフィットしてる方がいいでしょう」と店員さん。
もうちょっと考えてみます・・と店を後にした。

相変わらず、何を買っていいか解らんw
サッカニーとかのトレイルシューズも試し履きしに行ってみよう。

今日は10kmのjog
最近、調子上がらずだなぁ。
がっつりポイント練習出来るコンディションにならん。

●6/10の走行距離10.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース7周)
タイム:1時間1分19秒(1キロ平均6'00)

ラップタイム
9'34
5'39
5'42
5'51
5'55
5'41
5'37
5'24
11'52

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

テニス観て・・
今日は7km jog
見事なビルドダウンw
駄目駄目だ。

テニス・全仏オープンの女子決勝を見てた。
アナ・イバノビッチ、優勝。アナのガッツポーズ、可愛くて応援してたのだ。
シャラポワは、あの叫び声がどうも苦手で・・あれ、カタカナで表現するとどう?

「妖精の叫び」なんて言われてるけど、そんな可愛いもんじゃないよねぇw
いつだったか、松岡修造がインタビューしてる時に「モンスター」って形容したら、「そんな事言われたこと無い」ってシャラポワ不機嫌だったw

今日は男子決勝・ナダルvsフェデラー
楽しみですなぁ。
ナダルのノースリーブがカッコいいから、あれ買ってレース用のシャツにしたいなぁと思っているのです。
今、全仏で着てる「グローバルPOWERクーリング」じゃなくて
前に着てた「グローバルPOWERサブリメーション」がカッコイイ。

●6/8の走行距離7.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース4周)
タイム:41分16秒(1キロ平均5'43)

ラップタイム
9'00
5'15
5'24
5'37
5'48
10'10

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

久々の20kmLSD
今日は山に行こうと思ってたんだけどねぇ。
一度、6時半(位かなぁ)に目が覚めた時には雨降ってたっぽいんだよねぇ。
8時過ぎ位になってもまだ曇りって感じだったし。

まあ、これから晴れてくんだろうけど、道はぬかるんでるだろうなぁ・・と。
今だにトレランシューズ買わずに、アシックスのGTで走ってるアホなオイラには水分大目のずるずるな道は致命傷なのでw
結局、行くの辞めた。

でも、天気どんどん良くなって、うぉぉ~行けば良かったとウズウズしたw
で、かわりに20kmLSDに出かける。
3/30の佐倉朝日健康マラソンが終わって、次は駅伝だからと、20km級のLSDはやらなかった。
4月に15km、17kmをそれぞれ一本ずつやったくらい。
5月は18kmのトレイルが最長で、他は全部10kmにも満たないという・・(^^;)
走った回数も少なかったし、月間走行距離は75.4kmという低たらく。

最近は普通にjogしてても持久力の衰えを感じてたので、マラソン仕様の体に戻さないと。
やっぱ、フルを走るなら20kmLSDはどんな時でもメニューから外しちゃ駄目だね。
週1はやらないと。で、たまに30km
ちゅー訳で、キロ6分オーバーでの20km。
超バテたw

というか最後まで持たなかった。
17kmあたりで何かが切れた。
エネルギーか、水分で軽い脱水か、ミネラルか・・。
30分置きくらいにコースをちょっと外れて水飲み場で少しずつ飲んでたんだけどねぇ。
補給量が少なかったかなぁ?最高気温27度の予想で、暑くてかなり汗かいたし。
アスリートソルト持ってないので、プロテインとかサプリ出してるKentai(健康体力研究所) ってメーカーのスポーツキャンディー「塩飴」なるものを先日ドラックストアで見つけたので買った。
途中で塩飴を1個舐めながら走った。
コース16周目、17周目は6'26-7'15と、もう体が動いてない。
帰りも歩いて帰って来た。
冬にこの状態になると帰りのたかが1.6kmが、ジャージで走るので歩くと寒くて地獄なのである。

ハムストと殿筋がキツー。LSDはこの辺に効く。
帰ってグッタリ。
久々だからこんなもんか。

●6/6の走行距離20.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース17周)
タイム:2時間12分48秒(1キロ平均6'26)

ラップタイム
10'15
5'56
6'06
6'03
6'04
6'01
6'02
6'09
6'08
6'15
6'11
6'11
6'12
6'11
6'11
6'08
6'26
7'15
16'55

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

梅雨の合間の晴れ
昨日は日差しもあって暑かった~。
梅雨だしねぇ、走れる日に多めに走ろうかと思ったけど・・・すぐにバテたw

公園までのアップがいつもよりちょい早かったからなぁ。
心拍はゆっくり上げていかないと、後がキツイ。

今日は午前中なら走れるかなと思ったけど、雨降ってた。
霧雨な感じだったから走りに行けばよかったかな~。

金曜、ちょっと前まで晴れの予報だったのに、曇りに変わっちゃってるなぁ。
山に行こうと思ってたけど・・
どうすっかなぁ。

●6/4の走行距離7.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース4周)
タイム:39分10秒(1キロ平均5'26)

ラップタイム
8'43
5'04
4'54
5'07
5'04
10'16

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

勝手に挑むも・・
今日は気ままに気持ち良く走れた。
なんか意識してないのに微妙なビルドアップになってるし。

公園内を9周目に女性ランナーに颯爽と抜かれるw
まぢですか。昼のこの時間に・・
ウォーキングの人ばかりで、ペース上げた練習してる人はあんまり居ない時間帯なのに。
今日は、結構なペースで走ってる若いあんちゃんが一人居たくらい・・。
なのにブレーカーパンツに長袖シャツにウインドベストにキャップっていう出で立ちの女性。
結構な装備なのにスパッ!と軽やかに抜いていった。
離れていく背中を見てると微妙な闘争心が湧いて追ってみた。
でも、なかなか追いつけないんですけど(^^;)
駅伝後、ペース上げるのはもうしばらく勘弁って感じだったし、息もすぐに荒げる。
抜かれて1周ちょっとした所で彼女はコースアウト。
結局追いつけなかった(このLAP4'28なのに)
まあ、今日はこの位にしておいてやろう(←敗北しとるw)
とドリフ並みの捨て台詞を心の中で呟きつつ、その後の1周とクールダウンの公園からの帰りはヘロヘロjogで帰ってきた。

あ~、気持ちよかった。
天気予報を見計らいつつ次のトレランの日を模索するのであった。

●6/2の走行距離13.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース10周)
タイム:1時間11分32秒(1キロ平均5'25)

ラップタイム
9'17
5'25
5'26
5'23
5'20
5'17
5'15
5'13
5'11
4'28
5'27
9'45

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ



