足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


雨の日はTVでテニスでも見て・・
なんか、天気が無茶苦茶ですねぇ。
昼間、晴れてチャンスと思って走るも、蒸し蒸しして不快~。
で、いきなり天候急変で豪雨とか。
いろんな所で地震もなんか最近、多い気がするし。
どっかの外国の有名な占い師が「9月に中国か日本で巨大地震が起こる」なんて騒いでる・・としばらく前に読んだなぁ。
ほんとに起こったりして~なんてすぐ思っちゃうオイラw

雨で部屋に居る時はテニスのUSオープンなんぞ見ております。
世界ランク126位の錦織圭がどこまで進むか。
1回戦の相手は30位(過去最高は14位)のモナコって人。
6-2 6-2の2セット連取で「おー、楽勝だねぇ~」って思ったら5-7で3セット目落としちゃって・・。
4セットでメディカル呼んでます。足の痙攣のようで。
あ~、こりゃ、ウィンブルドンでの途中棄権の再現かと思わせたが、その後、ポンポンと決めて6-2で4セット目を取り1回戦突破!
日本男子グランドスラム最年少勝利!だそうで。恐るべき18歳。

2月には世界ランク4位のブレークを倒してツアー初優勝してるし、6月にはその時2位のナダルから1セット取ってるし。
その実力は今の世界ランク126位以上であるのは明白。
試合する毎にランクは上がり、そのギャップが埋まっていくのが楽しみで。
「数年後には世界ランク10位、いや5位に入ってくる」っていうナダルの発言にもテンションは上がりw

2回戦の相手は100位のカラヌシッチ
1セット目、相手のサービスゲームもパカパカとブレイクして、スタートから4ゲームを連取!
強ぇ~!錦織!!
6-1、時間にして20分ちょっとで1セット目を取る。
相手は「何処に打ってるんだ?」って感じで、枠に入らずあらぬ方向に飛ばすミスが多く、プレーが荒れてる。

2セット目、カラヌシッチは、もはや気持ちが切れてるのでは?って動きなので楽勝だなと思ったら・・
錦織も、見てて歯痒いミスが増えてきて思いのほかシーソーゲーム。
それでも終盤はサーブが冴えてきて7-5で2セット連取。
相手が、ここで棄権。気持ちが切れたか、やっぱりどこか故障などの不調があったのか。

あと1回戦は、ロジャー・フェデラーとか、アナ・イバノビッチとかの試合を見たかな。
ナダルの試合は、「試合の途中ですが放送を終わります」って・・最後まで観れんかったけど。

ダニエラ・ハンチュコバ ・・・負けたか・・くぅ~残念。


●8/27の走行距離10.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース7周)
タイム:1時間0分59秒(1キロ平均5'58)

ラップタイム
10'09
5'37
5'38
5'41
5'38
5'42
5'51
5'22
11'17

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

五輪終わったなぁ・・・
あ~あ、オリンピック終わっちまったなぁ。
こうね、線香花火のラストの「ぽとっ」て落ちる感じ。

男子マラソンも散々たる結果で。
流石に入りからあのペースでは・・(^^;)
尾方は後半、ジワリと追い上げたけどねぇ。
力の差は如何ともし難い。

「マラソンがトラックの1万メートルの延長になった」って。
こんな調子じゃ、アフリカ勢には当面太刀打ちできないね。

佐藤が完走者中、最下位なんて・・・
打ちひしがれた。
序盤から遅れて、普通じゃないから、故障?とかって思ったけど。
調整失敗って・・・。あ~、残念。どんなレースするのか楽しみにしてたのに。

でも優勝したのがワンジルだったから、日本に馴染みがある分、多少は良かったね。

閉会式、ジャッキー・チェンとアンディ・ラウが出た!
ここでか!ケリー・チャンも居たと思う、たぶん・・・。
それ以外の人は知らんがw
ジミー・ペイジ(名前位は聞いたことあるけどよく知らん)とかベッカムとか、ミーハーはこういうビックネームが出てくるとはしゃぐもんだ。

にわかファンの知ったかぶり批評も幕を閉じる事とあいなりました。
読み返しても、かなり偉そうで何様だってw
「~選手」とか「~さん」とか全部つけるには大変なので、手を抜いてすべて敬称略にしてあるから尚更。
しかし、観た種目には隔たりがあり、オイラの好き嫌いでかなり偏りますが、今回はかなり濃密に観たなぁという感じ。
その分、終わって気が抜けたw

今日は、雨小降りな隙を狙って、ゆっくり6kmだけ。

●8/25の走行距離7.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース4周)
タイム:48分14秒(1キロ平均6'41)

ラップタイム
10'52
6'23
6'17
6'32
6'30
11'37

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

マイルリレーは男女アメリカ、マラソン大崎欠場かい
オリンピック23日(土)

昼間、野球、ラスト観た。
ファールで粘る所とかカッコよかったけど。
あっけなくメダル無しで終わった。
野球は興味ないし、もともと、騒いでる割に銅だとかメダル無しで終わるんでは?
なんて思ってたからw
(↑非国民?w)
しかし、野球決勝の放送権利を取ったフジTV、可哀想にw
準決勝、勝ってればキューバ-日本
キューバ-韓国とは視聴率が違いすぎるだろうねぇw


●陸上男子800m決勝
金・ケニア・ウィルフレッド・ブンゲイ 1:44.65
優勝候補のボルザコフスキ不在の決勝。
チャンスのブンゲイ、2位との差をさほど広がられず、なんとか勝利。


●陸上女子1500m決勝
金・ケニア・ナンシージェベット・ラガト 4:00.23
むむ、優勝候補、マリアム・ジャマル失速!!
ジャマルがロングスパートしかけるもついていくラガト。
スパート勝負で前に出るラガト、すぐ後ろについて粘るジャマル。
しかし、ジワジワ差が広がり、気持ちが切れたか、ジャマル5位。
あらら~。


●男子5000m
金・ケネニサ・ベケレ 12:57.82(オリンピック新記録)
珍しく序盤から先頭に出てペースメイク。
タリク・ベケレに途中なにやら手で合図してたりしたし。
エチオピアのチームワークか、自分がペースメーカーやって、ラストはタリクに譲る?なんて思ったりもしたけど。
でも、ぶっちぎりだったね。
いつもみたいに後方で力溜める展開じゃなくて前に出てたから、スパートかけても切れが悪く、後ろとそんなに差を空けられないかもとか。
しかし頑張って着いて来ようとしたケニア・キプチョゲをスパーンと引き離してゴール。
いやはや、トラック長距離の中心には、かつての皇帝ゲブラセラシエに変わって、このベケレが王座に鎮座している事を改めて知らされたねぇ。
ゲブちゃん、女子マラソン見るに思ったほど大気の汚染とか感じられなくて、マラソンにエントリーしとくんだったなぁとぼやいたらしいw


●陸上男子やり投げ決勝
金・アンドレアス・トルキルドセン 90.57(オリンピック新記録)
銀・アイナルス・コバルス 86.64
銅・テロ・ピトカマキ 86.16

トルキルドセンvsピトカマキに終盤に自己ベストの好投を見せてコルバスが2位に割り込んだ。
トルキルドセン派のオイラは満足w


●女子1600mリレー
金・米国 3:18.54
(ワインバーグ・フェリックス・ヘンダーソン・リチャーズ)
いやぁ、良かった熱かった!
アリソン・フェリックスがトップに出て、ヘンダーソンで1つ順位を落とし2位でサンヤ・リチャーズにバトン。
ゴール前で、ロシアを交わし金ゲット!!
リチャーズ、ラストスパートに使う足を残しつつうまくロシアについたよ。
で、ゴール直前で爆発!!すばらしい!
フェリックス、リチャーズともに、個人競技で金を逃しちゃってるからねぇ。
ここで活躍が見れて良かった~。


●男子1600mリレー
金・米国 2:55.39(オリンピック新記録)
(メリット・テーラー・ネビル・ウォリナー)
ここはミスなくきっちり来ました。
ウォリナー、個人競技で、結果を残せなかったけど、ここではしっかり自分の走りをしリードを取って金を取れましたね。


●陸上女子走り高跳び決勝
金・ティア・エルボー 2.05
銀・ブランカ・ブラシッチ 2.05

ブラシッチ、負けたぁ~。
2.05を1回目で跳んだエルボーと、1回失敗し、2回目に跳んだブラシッチ。
2.07の1回目、エルボー、ブラシッチ共に失敗。
エルボーは跳ばずにパスし、ブラシッチは3回とも失敗。
優勝が決まったエルボーは、記録にチャレンジする事はせずに終了した。

今日のエルボーは強かった。空中姿勢も凄く綺麗で。
それに比べ、ブラシッチと、4位に終わったスレサレンコは、いまいち本調子じゃない感じだったねぇ。
いつもはエルボー、いい所まで行くんだけど、残りきれずに落ちて、最後はブラシッチvsスレサレンコってパターンで終わる感じだったので。
エルボーのこの眼鏡がいいんだよねぇ。最初は、えっ!眼鏡かけたまま!って感じだったけどw
なんか、この眼鏡の雰囲気で、あか抜けないと言うか、学校の事務でもやってる冴えない目立たない女性ってイメージw
(↑どんな偏見w)
あと、助走前に、歩数をイメージしながら手をくるくる回してイメージ作ってる仕草が好きで。
今回も、一度だけその仕草が見れたから良かった。
って訳で、エルボーも何気に注目してた選手ではあったのだけど、まさか金争いにまで絡んでくるとは思ってなかった。

あと気になったのはカメラの絵の取り方!
ブラシッチとか他の選手も、助走に入る前の、仰け反るような感じで後ろに体重をかけて反動をつける仕草、あの姿勢が凛々しく美しく好きなんだけど・・・
このシーンをほとんど写してくれなかったんだよ!!
さあ、いよいよだって思ったら、思いっきり顔のアップ!!
おいっ!ここはカメラ、引きで全身撮る所だろっ!!ってw
次は写るかなぁ~って思ったら、今度はコーチのアップ!w
ぶっ!そんなオッサンの顔アップいらねぇって!!カットが選手に戻ったらもう最初の一歩を既に踏み出してる。
あ~ぁ、台無し。ブラシッチのあの、ピンと体が伸び、そして志村けんのアイ~ンwのような手の構え、その姿の美しさにオイラはいつも「はっ」としてたのに。

ええ、まあ、どうでもいいっち言えばどうでもいいんですけどね。


もう、終わりだなぁオリンピック。
男子マラソン、大崎悟史も欠場ですか。あ~ぁ。
望みは佐藤敦之。ガンバレー。持ちタイムで言えばメダルはまず無理。
うまく入賞してくれれば・・・って所だけど、なにがあるかわからないから。
なんか、面白くて熱い展開が起きないかねぇw

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

男子400mリレー、日本、銅メダル!!
オリンピック22日(金)

●陸上男子50km競歩
アレックス・シュバーツァー 3h37:09 1位(オリンピック新)
山崎 勇喜 3h45:47 7位
山崎、7位入賞!
五輪でこの競技の日本人入賞は初って事で。おめでとうございます!!
今回は誘導ミスがなくて良かったねw
しかし、50km競歩で・・・オイラのフルマラソンのタイムより早ぇ~w
ふはは~。


●陸上女子1600mリレー予選
第1組
ロシア 3:23.71 1位
(ミグノワ・ベシクロワ・リトビノワ・フィロワ)

日本 3:30.52 8位
(久保倉、丹野、木田、青木)
久保倉、丹野あたりはいい走りしてたねぇ。
しかし、1組で最下位。
頑張れ頑張れ!


第2組
米国 3:22.45 1位
(ワインバーグ、ヘンダーソン、ヘイスティングズ、リチャーズ)

ジャマイカ 3:22.60 2位
(ウィリアムズ、ロイド、ウィルキンス、シェリッカ・ウィリアムズ)

ここは、1組2組ともちゃんとバトンが繋がった。
良かった良かったw


●陸上男子1600mリレー予選
第1組
米国 2:59.98 1位
(ネビル・クレメント・ウィザースプーン・テーラー)

第2組
英国  2:59.33 1位
(スティール・トービン・Bingham・ルーニー)

日本 3:04.18 6位
(安孫子、為末、堀籠、成迫)
2走が足の状態の良くない金丸と為末を急遽オーダー変更。
為末、30分前に出てくれと言われた・・と。
そんな無茶な(^^;)アップもままならんやろ。
為末、ラスト超キツそう、あご上がって。まあ、400mは皆こんな感じになるけど。
成迫の走りは良かったね。
6位と決勝進出はならずですが、まあ、仕方ないねぇ。
4年後は、成長した、成迫や金丸がチームを引っ張るさぁ!


●陸上女子5000m決勝
金・ティルネッシュ・ディババ 15:41.40
銀・エルバン・アベイレゲッセ 15:42.74
銅・メセレト・デファー 15:44.12

ディババ、爆走!!
ほんとに何度見ても、痺れるスパート。
スパート勝負では勝てないと見たか早めのロングスパートを仕掛けたアベイレゲッセも、前王者デファーも、一気に振り切る!
すげぇーや。


●陸上女子400mリレー決勝
ロシア 42.31 1位
ジャマイカ、バトンミス!!
イギリス、ポーランドも記録なし。
あああ~、多いなぁ、今回はこのオチが・・・。
いつもこんなだっけ?


●陸上男子400mリレー決勝
金・ジャマイカ  37.10(世界新)
(カーター・フラーター・ボルト・パウエル)

銀・トリニダード・トバゴ  38.06
(ブレドマン・バーンズ・Callender・トンプソン)

銅・日本 38.15
(塚原、末続、高平、朝原)

キタ━━(゚∀゚)━━!
アメリカ、イギリス、ナイジェリアら有力候補がバトンミスにより準決勝で消え、まさに「鬼の居ぬ間に・・」のレースではあったが・・。
それでも銅は、すばらしい!
1走・塚原が良かった!!そして末続、高平と気迫の走りで繋ぎ、2位で朝原に繋ぐ!!
トリニダード・トバゴに抜かれるも、迫るブラジルを押さえ3位でゴール!!
あああ~、やったー。

テークオーバーゾーンと前後各10メートルを含めた計40メートルを3秒75で抜けるという練習をひたすら繰り返したと言う。
こういう事をやってたんですねぇ。努力の結果だ。
ラッキーな事もあったが、今獲らずに何時獲る!?ってチャンスをしっかり物にした。
レース後の、ウイニングランも、インタビューも、カメラが写した観客席に居る応援に来た日本陸上選手達の様子も、なんかねぇ~皆良かった。
ばんざーい!

朝原、あと1、2大会出て引退とか。
「伊東浩司の10秒00を破って日本人初の9秒台をマークするのは朝原を置いてほかにない」と言われてきた。
遣り残した唯一の事とも思える9秒台、ラストにやってくれないかなぁ。
日本の小さな大会で構わない。陸上を愛するファンの前で最後の最後にやって欲しいなぁ。
でも、もう燃え尽きたかな。
去年の世陸終わった段階で一度は引退する気で、今回の五輪もすでにロスタイム状態だったからなぁ。
でも、塚原が後をついでくれるね。あの言動がいちいち芝居がかったナルシスト男・塚原がきっとやってくれるw

ジャマイカ、世界新で金。
ボルト、3冠ではないか。全部、世界新で。化け物めぇ~w
今後、400mにも挑戦だって?
今回の3つに加えて、400mとマイルリレーも加わって5冠とか行けるんじゃ?
ハードルとか幅跳びにも挑戦して、フェルプスの8冠に挑戦とかw
って妄想が暴走しすぎ?w

女子ソフトボール決勝を遅ればせながら見た。
歓喜の瞬間がいいねぇ。放送席に前監督の宇津木が居たのがまた感動を深い物にしたような気がする。
やったーって中高く放り投げたウイニングボール・・・行方不明なんだってw
塁審の一人がボールを拾い上げてチームのマネジャーに渡したらしいって・・
しかし、監督「まだもらっていませんね」w
何処に言ったんだ?


昨日は15kmjog
涼しくて気持ち良く走れた。
心地よく走った後は飯がうまい。

●8/22の走行距離15.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース12周)
タイム:1時間27分12秒(1キロ平均5'44)

ラップタイム
10'17
5'37
5'44
5'39
5'47
5'38
5'36
5'30
5'32
5'32
5'25
5'25
5'11
10'14

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

男子400mリレー日本決勝進出
オリンピック21日(木)

●陸上女子走り高跳び予選
見たかったけど、放送あった?
結果見ると、ブランカ・ブラシッチ、しっかり残ってるね。
足、超長くて、なんじゃ、こいつ!ってw
成功した時のペロって舌出したりとか、ダンスとか、なにかと気になる。
決勝は、放送あるやろうねぇ。
頼みまっせ。


●陸上女子200m決勝
ベロニカ キャンベル・ブラウン 21.74 1位
アリソン・フェリックス 21.93 2位
くぅー、フェリックス負けたぁー。
やっぱ、つぅえ~ぜぃ、ブラウン。


●陸上男子400mリレー予選
第1組
トリニダード・トバゴ 38.26  1位
(ブレドマン・バーンズ・アームストロング・トンプソン )

日本 38.52 2位
(塚原・末続・高平・朝原)

ぎぃやぁぁ~!!波乱!荒れた荒れた!
バトンミス続発!!
アメリカ、ナイジェリア、南アフリカがバトンミス。
ポーランドも棄権になってるなぁ。
第1組8チーム中、4チームが途中棄権!なんと!
日本は決勝進出。なんか、ごっつぁんゴールな感じだけどw

第2組
ジャマイカ 38.31 1位
(トーマス・フラーター・カーター・パウエル)
ボルトはリレー出ないんやね。

2組でもイギリス、イタリアが失格


●陸上女子400mリレー予選
第1組
ベルギー 42.92 1位
アメリカがバトンミス!イタリアも失格。

第2組
ジャマイカ 42.24 1位
こちらも、フランス、トリニダード・トバゴ、ウクライナが棄権または失格になってる。

男女ともアメリカが決勝に出ないなんて・・・
もうちょっと、ちゃんとしようやw


●陸上男子400m決勝
金・ラショーン・メリット 43.75
銀・ジェレミー・ウォリナー 44.74
銅・デービッド・ネビル 44.80
ウォリナー、負けた。
ラスト伸びず。足残ってなかったねぇ。
400mは難しいみたいだねぇ。しかし、金銀銅、アメリカ独占。


●女子ソフトボール決勝
(日本-アメリカ)3-1
おおおぅ!勝ったんかい!
陸上を見て、ソフトは見れなかったがねぇ。
良かった良かった。


↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ボルト!!世界新の2冠!
オリンピック20日(水)

●陸上男子5000m予選
第1組 
タリク・ベケレ 13:37.63 3位
松宮 隆行 14:20.24 13位
あああ、チャンネル変えたら、松宮、片足、裸足で走ってる。
後ろの人にかかと踏まれて靴脱げらしい。
ソフト見てる間に、始まってたよー。見逃したー。
素足のゴール。日本なら拍手に包まれてのゴールだよ。
後のインタビューでも言い訳しない。脱げても脱げなくても・・って。
すごいな松宮は。

第3組
バーナード・ラガト 13:39.70 1位
ケネニサ・ベケレ 13:40.13 3位
竹澤 健介 13:49.42 7位
竹澤、後方から。同じく後方にいたベケレの後につく。
おお、ベケレが出るタイミングに合わせて追って行ったりしちゃう?
ドキドキ。置いてかれた人ではなく、なんとか、後方だが競った人になりますように。
虎視眈々と様子を窺ってる感じ。
「スパート始まったら、死ぬ気で着いて行く!」みたいな。
無論、竹澤、そこまで闘志を剥き出しにするタイプではないけど、内に秘めた静かなる炎を感じる訳ですよ。
激烈スパートにはついていけなかったけど・・
決勝には進めなかったけど・・
でも世界戦を重ねるうちに、全然歯が立ちませんでしたってのが薄れていくような感じで。
頑張れ竹澤!これからも応援しまする!

●陸上男子110m障害準決勝
第1組
ダイロン・ロブレス 13.12 1位
第2組
デービッド・オリバー 13.31 1位

劉翔棄権で波乱の110mH、だとすると、やっぱ、このロブレスが固いかねぇ。


●陸上女子200m準決勝
ジャマイカ@ベロニカ キャンベル・ブラウン 22.19
ジャマイカ@ケロン・スチュワート 22.29
米国@ムーナ・リー 22.29
米国@アリソン・フェリックス 22.33
米国@マーシェベット・フッカー 22.50
ジャマイカ@シローン・シンプソン 22.50

総合順位で1~6位まで、ジャマイカ3人、アメリカ3人w
ここもジャマイカvsアメリカですかw
フェリックス!決勝でブラウンを倒してみろぉ~!


●陸上男子200m決勝
ウサイン・ボルト 19.30 世界新!!
うおぉー、出した!世界新!100mと2冠!!両方とも世界新!!
やっぱ、人間じゃねぇ、こいつはw
今回は、ラスト流す事無く、胸突っ込んで必死さがあった。
それでも、途中、モニターだか電光掲示板だか、走りながら目はよそ見てたりするけどw
最初から、一緒に走るライバルなんざ、眼中に無い。
目指すは、マイケル・ジョンソンの不倒の記録!!
そして、コレをぶち破った!
すげぇ。陸上MVPはボルトだねぇ。

スピアモン 失格になっとるw
隣のレーンに踏み出す違反だと。
メダル取ったと思って、国旗、もって走り回ったのにね。
広げてる国旗を「なんだよぉー」と、収める感じが寂しいw
その後、米国陸連が「だったら、アイツもそうじゃないか」とアンティルのチュランディ・マルティナを名を出して抗議したらしい。
結局、2、3位が失格で4、5位が繰り上がり、銀、銅。いやはや、なんとも。

●陸上女子400m障害決勝
メレーン・ウォーカー 52.64 五輪新

優勝候補、ウォーカーがきっちり。
またジャマイカかい。


●陸上男子棒高跳び予選
沢野大地
5.65で3度失敗して予選落ち。
う~ん、残念。もうちょっといけたよなぁ~。


あと女子ソフトボール(日本-オーストラリア)
すでに延長戦に入った8回裏からたまたま見たんだけど・・・
延長は、タイブレーカーって、無死で二塁に走者を置いてからという点が入りやすく延長を短時間で終えられる方式なんだねぇ。
9回1死一、三塁から走者を返せ無かったりと、緊迫感がありながら、じれったくもあり。
11回表に、1点取られ、「あ~、ここまでかぁ。」ってところで、裏に1点返して、ギリギリで踏ん張る。
おぁぁー、アブねー、ふ~。
12回に満塁からランナーを返して勝利を掴む!!
こりゃ、熱いや。手に汗握った。おかげで、ソフト見てる間に5000m予選の靴脱げ見逃したよ。

午前中にアメリカともやってるんですね。
上野は今日、2試合、計21回で318球を投げてる。で、明日、またアメリカと?
しんどいねぇ。
ここまできたら、決勝でアメリカにリベンジして金を取って欲しいもんだ。

で、オイラは今日10km jog

●8/20の走行距離10.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース7周)
タイム:1時間2分16秒(1キロ平均6'06)

ラップタイム
10'08
5'49
5'50
5'55
5'50
5'53
5'53
5'54
11'01

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

小林、福士、赤羽予選敗退
オリンピック19日(火)

●陸上女子走り幅跳び予選
池田久美子 6.47 20位
あらら~、予選落ち。
自己ベスト6.86 シーズンベスト6.70
う~ん、残念。大舞台に弱い?

●陸上女子200m2次予選
ベロニカ キャンベル・ブラウン 22.64 第1組1位
アリソン・フェリックス 22.74 第1組2位
いきなり同組ですか。
ジャマイカパワー炸裂でブラウンの2連覇?フェリックス勝てないんかなぁ。

●陸上男子走り高跳び決勝
金-露・シルノフ 2.36
銀-英・メイソン 2.34
銅-露・ルイバコフ 2.34

ステファン・ホルム 2.32 4位・・・負けたか。
ロシア勢強かった。

●陸上女子5000m予選
第1組
ティルネッシュ・ディババ 15:09.89 1位
小林祐梨子 15:15.87 7位
決勝に出るのは両組上位6位+残り両組合わせてタイム上位3名。
6位以内で次に進みたい小林。
スローペースの展開になるがラストに足を残す為、集団の中で。
ラスト1周怒涛のスパートをかける先頭グループを追い小林もスパート!
8位から7位に順位を上げるも6位選手を捕らえきれず。
トップとの力の差はとてつもなくあるけど、決勝進出に絡むバトルに加われていいレースだった。
いいぞー、小林!!好き度アップw

第2組
メセレト・デファー 14:56.32 1位
福士加代子 15:20.46 10位
赤羽有紀子 15:38.30 12位
福士、いきなり先頭に出て引っ張る。
上位に入れずともタイムで拾われる場合を考えると第2組全体のペースが上がっていた方が良い?
しかし、他がついてきてくれず、ひとりw
3周ほどで集団に吸収される。
赤羽、6周目で福士に変わりトップに出るもすぐに後方に下がっていく。
前半で攻めた二人は後半伸びず。予選敗退。

タイムで拾われる3位にも、小林はあと0.75秒及ばず。


●陸上男子200m準決勝
第2組
ウサイン・ボルト 20.09 1位
ウォラス・スピアモン 20.14 3位
ボルトとスピアモン同組。
ボルト、半分流してコレかい!もはや、2冠は決定的だねぇ。

●陸上女子400m決勝
クリスティーン・オフルオグ 49.62 1位
サーニャ・リチャーズ 49.93 3位
おああ、リチャーズ負けた。
オフルオグ、世界陸上大阪での活躍に続いてここでも・・。

●陸上男子1500m決勝
ラシド・ラムジ 3:32.94 1位
スパートする位置がちょっと早かった、と解説の人が言ってましたが・・。
スパートかける瞬間が、いつものドン!って行く感じに比べてうやむやだった。
2位もついて追ってきたし、これはゴールまえで捕まる?と思ったけど、なんとか逃げ切ったぁ~。


あと、トライアスロン男子を見た。
トライアスロンの試合をちゃんと見るの初めて。
選手それぞれ得意な所が異なって展開が変わるし、おもしろいわー。
凄い大集団のレース展開ってのも意外だった(世界戦だから?市民レースでは違う?)
もっとバラけるのかと思ってた。
バイクですっごい差がついて2人逃げ切りの状態になったのに、解説の人は「この2人は、2位集団の中に居る優勝候補達からは相手にされていない」って至って冷静なのに、
実況の人は、「コレはもうメダル確実か!」みたいに興奮してて・・その温度差が面白かったw
実況の人は(ここまで差がついちゃうと追いつけないでしょう)みたいな感じで、解説の言う「この程度なら、逆転される」って話を疑ってるw
で、バイクで先行した二人はランに入って2周目で追いつかれる。
「あ、いやいやいや、驚きました。あっさりと追いつきました」って実況の人w
だから、さっきから言ってるってじゃん解説の人がw
実況の人、トライアスロンあんまり知らないんだ。自転車のロードレースも見たこと無いね、この人。
出来上がった一つの集団が、後ろの集団に追いつく為、または前の集団に追いつく為に、他の国の人同士とはいえチームワークを発揮して、お互い引っ張り合うのに感心してた。
最初は、集団のトップに出たのに、しばらくすると自分から下がって行くのが理解不能だったようでw
その辺の解説と実況の人のやり取りも面白かった。
レースの方もゴール前のラスト勝負が凄かった!めっちゃ興奮だった。
女子では井出樹里が5位に入ってんだよねぇ。こっちもちゃんと見ればよかった。

男子レスリング・フリースタイル
女子ほど注目してなくて・・ちゃんと見てない。(^^;)
めっちゃ健闘してるじゃないですか!
しくじった。


↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

イシンバエワ世界新と、劉 翔 棄権 
オリンピック18日(月)

●陸上男子400m予選
金丸祐三 46.39 第4組7位 総合43位
五輪で金丸ダンス披露w
約20日前に右太ももに肉離れを・・
腿にテーピングしてた。本来の走りは見られず予選落ち。

ラショーン・メリット 44.96 第5組1位 総合6位
ジェレミー・ウォリナー 45.23 第7組1位 総合15位
ウォリナー、ラスト横を見て順位確認しながら、流してた。余裕だね。

●陸上男子110m障害1次予選
内藤真人 13.96 第4組7位 
故障があってずーとハードル跳んで無かったって・・・。
前日跳んだくらいで、ほとんどぶっつけ本番。故障とか多いねぇ。

ダイロン・ロブレス 13.39 第1組1位 総合4位
デービッド・オリバー 13.30 第2組1位 総合1位
劉 翔 棄権 第6組
りゅ、りゅうしょー!!棄権です。
歩いてる時も様子はちょっとおかしかった。
腿のあたりを気にしてるのかなと思ったし、オン・ユア・マークの時もなんかそわそわした感じ。
授業中にトイレに行きたくなって、「先生、トイレに行っていいですか?」と言いたいのだけど、なかなか言い出せずに迷ってる気弱な生徒を思い浮かべたw
スタート、別の選手がフライング。
ばっ!と数歩、出るも「あ!いたたた・・」みたいな感じで右足(だったかな?)かばう。
もう駄目だと意を決した様子で係員を伴い控え室の方へ引っ込んでいく。
ざわつく会場。その後、なにやらアナウンス。放送席もどうやら棄権のようだとは解る物の・・
場内で流れてるアナウンスを訳して伝える通訳ぐらいは置いておいて欲しいもんですよ。NHKさん。
会場、悲鳴と怒号で落ち着かないまま、残りのメンツが競技続けました。
あらら~、劉 翔、オリバーの対決とかみたかったのに。
アキレスけん痛だそうで。
朝のウォーミングアップで痛みがひどくなりマッサージやアイシングを施していたが回復には至らなかったと。
あちらでは、野口欠場で日本人が受けたショックと同等の衝撃だったことでしょうねぇ。

●陸上男子200m1次予選
高平慎士 20.58 第2組4位 総合9位
末続慎吾 20.93 第7組6位 総合34位
シーズンベストを出して2次にコマを進めた高平。
末続は・・・どうしたんだろう。不本意な予選落ち。

ウサイン・ボルト 20.64 第5組2位 総合17位
ウォラス・スピアモン 20.46 第6組1位 総合3位
ボルト、半分流すw

●陸上男子200m2次予選
高平 慎士 20.63 第2組7位 総合21位
準決勝進出ならず。残念。

ウサイン・ボルト 20.29  第1組1位 総合5位
ウォラス・スピアモン 20.39 第4組2位 総合9位
ボルトはもともと200mがメインでしょ。どんなタイムを出してくるやら。

●陸上女子400m障害準決勝
久保倉里美 56.69 第1組7位
残念ながら、決勝進出はならず。
五輪で日本新を出したかったとの事ですが・・
予選でバタバタ落ちていく日本勢が多い中で準決勝進出したのは立派ですよ。
お疲れ様です。

●陸上女子800m決勝
ジェリモ 1:54.87
ジェリモ、ぶっちぎり!w
2周目に入る鐘でぐんぐんペースアップ。すごっ!
恐るべき18歳。18歳に見えんけどw

ベテランのムトラは5位。
お疲れ様です。

●陸上男子400m障害決勝
アンジェロ・テーラー 47.25
ケロン・クレメント 47.98
バーショーン・ジャクソン 48.06
アメリカ、1、2、3でメダル独占!
表彰台に立つと圧巻だね。

●陸上女子棒高跳び決勝
エレーナ・イシンバエワ 5.05 世界新!
キタ━━(゚∀゚)━━!

サッカーに野球にソフトボール・・・
団体球技にあんまり興味を示さないオイラは、陸上競技を生でやってるチャンネル探すのに必死!w
BS-hiでやってて良かった。イシンバエワの世界新塗り替え見るぞ。

イシンバエワ4.70、4.85をそれぞれ1回でクリア
ライバルのスタチンスキは4.80を跳んだ後、4.90を3回とも失敗。
この時点で優勝決定。無論、続行で記録に挑む。

五輪記録はアテネで本人が出した4.91
世界記録は今年7月に、これも本人が出した5.04

いきなり5.05に挑むかと思ったけど、まず4.95で申告した。
5.05でやって失敗したら、五輪レコード4.91のままだしねぇ。
まずは無理ないところで五輪レコード更新しとく&今日はまだ2回しか跳んでないので世界新へ挑むためのウォームアップとして一旦ステップを入れようとした・・って所でしょうか。
しかし、4.95でも2回の失敗の後、3回目に辛くもクリア。

そして次の申告は5.05
いよいよ世界新へのチャレンジ。1cmずつなのはブブカみたいに世界新更新回数も伸ばしたいからw
本日のトラックの競技は男子400m障害を最後にすべて終了している。
観客の目をイシンバエワが独り占め。
一回目、失敗。いつものようにタオルを頭から被って全身を覆い、間を置いて集中する。
手拍子の中、2回目のチャレンジも失敗。
またタオルを被り観客の視線から逃れ集中。
滑り止めを手に塗り、丹念にグリップを確かめ握りなおすあの動作、そしてぶつぶつ自分に言い聞かせるように、なにやらつぶやいている。
あれって何言ってるんだろう。いつも気になるw
そして、5.05を越え華麗に宙を舞う。
やった!!世界新更新!!!
空中で成功したのを確認し、落下しながら喜ぶあの瞬間が好き。
マットで前宙見せてくれた。
喜びを爆発させて投げキッスを連発する姿が好き。
いいな、イシンバエワ。
他の競技者のチャレンジをまったく見ないでタオル被ったまま寝てるのは、多少ふてぶてしさを感じはするのだけど・・・
でも、それは。彼女流の集中力の高め方だからね。

で、今日のオイラのjogは13km
公園までのウォームアップ分の最初のラップタイムが取れてなくて変な数字になってたので解らず。
15kmくらい行こうかなとも思ったけど、乳首がヒリヒリしてきてw
擦れてるのかなって思ってたら、白いシャツに血が滲んできた。
あら~、そんなに気になるほど擦れた事なかったのになぁ。
しかし、今日は何故に?10kmちょっと程度で・・。
なんか興奮して乳首立ってたのかな?w
何に興奮したんだ、オイラ?w
こうなるとアレ買わないといけなくなるなぁ。
擦れる所に塗る例のアレ。

●8/18の走行距離13.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース10周)
タイム:?

ラップタイム
?
5'57
6'00
5'51
5'54
5'55
5'53
5'52
5'58
5'59
6'07
10'53

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

女子マラソン惨敗、フェルプス8冠
オリンピック17日(日)

女子マラソン
土佐礼子、中村友梨香
ご存知の通り、直前の故障により野口みずきが欠場。
正直この時点でメダル獲得は消えたと思った。

土佐が大舞台で粘って銅に滑り込むとか、バルセロナの時の平泳ぎの岩崎恭子の時のような感じで、若い中村がいきなり大金星あげるとか。
メダルが取れるのは、そういったいい方向での予想外が起こった時だなぁって。

スタート時
くもり気温23度、湿度74%、北西の風6メートル
多分、小雨が降りだすよ。プレ五輪のマラソンの時、大気の汚染をごまかす&気温の上昇を押さえる目的の為に中国はミサイル打って雨降らせたらしいなんて事を聞いてて。
開会式の時も花火の見通しが良くなるように雲を消すミサイル打ったとか。軍事利用目的で他国の都市部に局地的大雨を降らせるなんてものを開発してるのかもね。
競泳のプールも、室内で風の干渉が無く、更には、泳ぐ事によって出来る波紋や水流などがより適した物になるように形状、深さなど徹底的に計算され尽くして作った物だと思う。
深さ3mというのは非常に良いとかTVの解説でも言ってたので。
って脱線はこの位にして。

人数は82人。
スタートから最初の1kmは3'54
遅い。スローペースですね。
それだけに横にも広い大集団。

4km手前で天壇公園に入る。ゲート多少左右の端が大変そう。
コレまでより道幅が狭くなり集団も若干縦に伸びる。
4km過ぎにアテネ銀のディーナ・カスターが脱落したのをカメラが移った。

5km通過、18'24
大集団なのは変わらず
土佐18'26(36位)、中村18'26(41位)

給水ポイントでは集団なだけに混雑。多少バラけたり、順位が前後したり。
どこの給水ポイントだったか、中国の選手は給水スタッフのおっさんに手渡しでボトルを受け取ってた。
でたよ、ホームタウンのアドバンテージw
あと中国の人、ゼッケンも加工してあるよね。パンチで開けたような穴がビッシリ。通気を良くしてある。
(給水手渡しとか、ゼッケンに手を加えるのは規定になんの問題ない?)

10km通過、36'10
中村36'13(17位)、土佐36'14(32位)
依然集団は大きい。
この辺りから雨が降り始める。
中村は集団の中でもやや前め、土佐は後ろめ。
中村は少し上げてラドクリフの後ろあたりにつく。

15km通過、53'52
中村は53'52(7位)、土佐は53'54(34位)
16kmあたりでヌデレバばグループ最後方に。土佐、徐々に開いて遅れてくる。

20km前にして土佐は、完全に遅れる。足の痛みか、苦悶の顔。様子がおかしい。後続から抜かれていく。
一方、ルーマニア・トメスクがサングラス、帽子などを投げ捨ててる。
まぢですか!?ここで?いきなりペースアップ。一気に前に出て引き離す。

20km通過、1:11'27
中村が1:11'29(16位)、土佐1:12'49(55位)
20km過ぎてラドクリフが一旦コース脇によけるがすぐに戻る、あ~、こちらも足の痛みか?
ラドクリフに頑張って欲しいのに。
土佐は今にも停まりそうな感じ。完全に無理して意地になって走ってる感があり。
もう、リタイヤした方がいいでしょう。
トメスクは後続ひき離す。

25キロ通過、1:28'16
以前トメスクが単独トップ。
トメスクと2位集団の差は34秒
中村は1:28'51(18位)
北京大学構内に入ってから、2位集団もペースが上がる。25kmを過ぎ、中村が給水をきっかけにやや遅れる。2位集団最後方。
このあたりでやっと土佐が20km通過。1:38'14(71位)

28kmでのトップと2位の差は52秒。2位集団は中国の周が引っ張る。
中村は集団から脱落。

30km通過1:45'04
トメスク独走、2位との差は57秒、視界に入らない。
中村は集団から遅れて1:46'16(17位)

31kmあたりでラドクリフが遅れてくる。

35km通過2:02'00
依然トメスクトップ、2位との差は1分11秒
2位集団は
中国・周と朱、ケニア・ヌデレバとコム、ロシア・ティモフェーエワ、英・マーラ・ヤマウチ、
ルーマニア・シモン、 アルジェリア・アイッツサレム の8人。

中継がスタジオに切り替わり土佐がリタイアしたと告げれら、旦那さんに支えられコース脇を撤退する土佐の様子が写る。
あ~、残念だけど。足の故障でしょう。外反母趾の影響?
苦痛に歪んだ表情で見てるこっちも辛いので。もっと早く決断しても良いほどだと思いますが、そこは土佐。
常人以上の粘りです(;;)

カメラ戻ると、アイッツサレムが集団から脱落。
すでにコースは大通り、直線で視界が開け差が確認出来る。
トメスクは振り返り後続との差を確認。だんだん、疲れてきてスパートかけてきた後続に捕まらないか気になるようだ。
集団後方で中村がラドクリフを抜く所が写る。ラドクリフしんどそう。

38kmあたり、コムがペースアップ、シモンが若干遅れる。
ラドクリフは一旦ペース脇によけフクラハギをストレッチ。
ここまでかぁ~と思うがまた走り出す。沿道の中国人、ラドクリフにも「ジャーヨ!ジャーヨ!」と声援。

39kmあたり、トメスクの逃げ切りはほぼ確実。
2位集団の争いが激しい。ケニア・コム、ヌデレバ、中国の周と朱、ケニアvs中国の2対2。
少し離されヤマウチ、ティモフェーエワが追う。

40km通過2:19'07
以前トップ・トメスク、差は1分で、周と朱、ヌデレバ、コムが続く。
その3秒後ろにヤマウチ、ティモフェーエワ、さらに12秒後ろにシモン。

無論、スタジアムにはトメスクがトップで帰ってくる。
そして、ヌデレバ、周の順でスタジアムに入りデットヒート!トラック勝負の銀争い!!
少し開いて朱、コム。

カメラはトメスクを追う。切り替わると、周が前に出てヌデレバが追う!
そしてカメラはまたトメスク。両手を上げゴール。投げキッスをして手を振る。
カメラ切り替わると、最終コーナー、今度はヌデレバが前!うぉぉ~。
ストレートで周が詰める!!一瞬ほとんど横並び!しかし、そこからさらにヌデレバがギュン!と上げて2着でゴール!!
周3着。

朱、コム、ヤマウチ、ティモフェーエワ、シモンと続く。

タオルの敷いて祈りを始めるヌデレバ。
まだ後続が走ってくるのでトラックの真中でやるなとばかりに、ヌデレバをちょんちょんと突付くスタッフw

ルーマニア・ コンスタンティナ・トメスク 2h26:44
ヌデレバが2h27:06
1分以上開いた所から、22秒差まで詰めたんだね。
ヌデレバは大通りに出るまでトメスクが前にいる事を知らなかったって。
トメスクが仕掛けた時にはヌデレバは集団最後方でかなり離れてて、間にある人ごみで見えてなかったからね。

中村友梨香 13位 2h30:19
名古屋国際が2時間25分51秒だったから・・・
自己ベストの走りは出来なかったねぇ。全体がスローペースで凡記録、チャンスはあっただけに残念だ。
しかしまだ2回目のフルマラソン。2回目がオリンピックってのも凄いけどw
これからどんだけ強くなるかな。ガンバレー!!

ポーラ・ラドクリフ 23位 2h32:38
5月に疲労骨折が判明してからよくここまでやれたよね。
すげぇや。

日本は連覇どころか、それ以前の問題。
まともに戦う準備さえ出来ずに失敗した。
日本国民皆フラストレーションたまって、あちこちで誰が悪いアイツが悪い・・・って。
虚しいけど、野口が出てたら・・って思わずには居られないねぇ。


競泳男子1500m自由形決勝
チュニジア・ウサマ・メルーリが金
豪・グラント・ハケットが銀
あ~、ハケット3連覇ならずですか。残念~。


競泳男子400mメドレーリレー決勝
米国・世界新で金!!
キタ━━(゚∀゚)━━!
フェルプス!今大会、8冠達成!!!
すげぇ、ほんとにやりやがった。
しかし、11日の400mリレーの時が一番喜んでた気がする。
こうなると唯一世界新が獲れなかった100mバタフライが悔やまれるなぁ。
スピード社から褒章一億強だって。
で、スピード社は何冠?w
日本3位も熱かった!北島が一位で来て、興奮した!
藤井もフェルプスの横で、思ったほど置いていかれず頑張ったし!

競泳終わったなぁ。
オイラも、にわかファンぶり爆発で、楽しみました。

MVPはフェルプスだな。


レスリング

女子フリースタイル72キロ級
浜口京子
アテネ銅。リベンジの金獲りなるか。

1回戦
第1ピリオド
組んで、崩し、タックルに入るタイミングを伺う。44秒引き落とすように崩して上から被るがブレイク。1分24秒片足タックルからバックを狙うもブレイク。
1分46秒片足タックルからバックに周り1ポイント。そのままタイムアップ。1-0で第1ピリオド先取。

第2ピリオド
頭をつけ組み合いから39秒片足タックルに入るも浅くすぐに起き上がりスタンドに。頭をつけ押し合い、引き込んでの崩しを織り交ぜる。
1分13秒片足タックル、足首を取ったままサイドからバック狙い。しかしブレイクがかかり膝関節を極め過ぎないように注意を受ける。
1分32秒片足タックルに入るもがぶって潰され、バックをとられ1ポイント失う。残り5秒、担ぎに行くような動作、タックルの仕掛けを見せるが入りきらない。
0-1で第2ピリオドを取られる。

第3ピリオド
20秒、タックルしかけるも届かず。35秒タックル狙うも届かず。1分7秒指を掴み合い動きが無いためブレイクが入り注意。
1分27秒さらに注意。1分39秒タックルしかけるも届かず、そのまま押し込まれ場外に出されそうになるが堪える。残り5秒タックルに行くも足つかめず。
0-0でボールピックアップ、浜口のボールが出て攻撃側、しかし、焦る相手が指定のポジションを取る前に動き、2度警告を受け浜口の勝利となる。

2回戦
第1ピリオド
前半は手の取り合いに始終。59秒片足タックルからバックを取って1ポイント、そのままアンクルホールドでローリング狙うも回せずブレイク。
組み合いでタイムアップ。1-0で第1ピリオド先取。

第2ピリオド
頭をつけ腕の取り合い。40秒引き込んで崩してからバックに回り1ポイント、そのまま腕を極め返してからフォール勝ち!

準決勝
第1ピリオド
開始早々タックルに入るもがぶられ、そのまま横回転の投げで2ポイントロスするが、相手に被さり体を返しバックに回る。一連の流れで2ポイント取り返す。
そのままフォールを狙ったが、腕が逆関節気味に決まりすぎたためにブレイク。
1分30秒タックルからバックを取られ1ポイントロス。そこからローリングを決められ2ポイントロス。
2-5で第1ピリオドを落とす。

第2ピリオド
がぶって潰した所を逆に体勢を入れ替えられバックを取られる。そのまま腕を取り返しにかかる。
必死に堪える浜口だかついには返され、そのままフォールを取られ敗退。
決勝進出ならず。

3位決定戦
第1ピリオド
13秒片足タックル、バックを取って1ポイント。そのまま返そうとするもブレイク。
56秒、相手のタックルを潰して1ポイント。ブレイクの後、1分17秒、同様に相手のタックルを潰して1ポイント。
相手の動きを潰し3-0で第1ピリオド先取。

第2ピリオド
30秒引き落としてがぶりすばやくバックを取って1ポイント。ブレイクの後、49秒相手のタックルを潰しバックに回って1ポイント。
ブレイクの後、1分12秒、同様に相手のタックルを潰しバックに回って1ポイント。
そのままもみ合いから体を入れ替えられバックを取られて1ポイントロス。
3-1で第2ピリオドを取る。

2ピリオド連取で銅メダルを決めた。
満面の笑み。スタンドに駆け上がり母親と抱き合う。
名物オヤジ・アニマル浜口の煽る「きょうこ!きょうこ!」の客席のコールに応える。
2大会連続の銅。


女子フリースタイル63キロ級
伊調馨
アテネ金。2連覇なるか。
マラソンと水泳の影響で1試合目は見ていない~。
第1ピリオド2-0、第2ピリオドでフォール勝ちだそうで。


3回戦
第1ピリオド
相手は猪突猛進型wとにかく押してくる、イノシシかw
うまく引き落としたり、左右にいなしてさばく。
19秒相手の腿に手をかけスルリと脇を抜けバックを取って1ポイント。足をかけ股裂きでのローリングで回し2ポイント。
相手はなおも頭をつけ押すだけ、左右にいなし、円の動きでさばく。タイムアップ3-0で第1ピリオド先取。

第2ピリオド
開始直後、頭を押し付けてくる相手に頭突きの注意。32秒片足タックル、股裂きで返しニアフォール、一連の流れで3ポイント。
そこから体を起こそうとする相手を再度押さえフォール勝ち!

準決勝
第1ピリオド
組み手争い。馨はいなして隙をうかがう。相手はタックルのタイミングを量っている様子。
1分19秒相手のタックル、潰してバック狙うも足をロックする相手の腕を外せずタイムアップ。
0-0でボールピックアップ、相手のボールが出て、馨は防御する側。相手の抱えをうまく着地し逆に被さる!!バックとって第1ピリオド先取となった!!
すごっ!あの状態からポイント取った!

第2ピリオド
前半、組み手争いポジション取り。1分5秒相手の片足タックル、相手に片足を持たれたままケンケンで耐える!絶妙のボディバランス!
しかしライン際でついに崩され1ポイント失う。1分40秒片足タックル、第1ピリオドと同じように足をロックする相手の腕を外せずタイムアップ。
レフリーの一人は馨のポイントを上げたが取り消しのジャッジ。0-1で第2ピリオド・ロス

第3ピリオド
20秒相手の片足タックルを解いて外す。25秒相手の片足タックル、被さりバックを狙うも相手の腕をほどけずブレイク。
1分1秒相手の片足タックル、被さって潰すも、しつこく相手が足に絡みつき遂にはバックを取られる。が、そこからうまく体を入れ替えバックを取り返す。
1分48秒、相手の片足タックル、もみ合いのままタイムアップ。ラストポイントで馨が第3ピリオドを取る。

2-1で馨の決勝進出。

決勝
第1ピリオド
腕の取り合い、いなして崩し、タックルを狙う動きもあるがポイントに繋がるような積極的な攻めは両者見られずタイムアップ。
0-0でボールピックアップ、相手のボールが出て、馨は防御する側。準決勝の第1ピリオドと同様に抱えを着地して被さる。相手の腕はほどけなかったが30秒経過。
第1ピリオド先取!

第2ピリオド
組み手争い、相手が何度かタックルを試みるが、取らせない。決め手無く残り20秒でタックルを連続で仕掛けるも決まらずタイムアップ。
またしても、0-0でボールピックアップ。今度は馨のボールが出て攻撃側。
一気にタックルで倒し見事金メダルを射止めた。

涙する馨。スタンドでも姉の千春が涙。
準決勝、決勝はきわどい勝負。スタミナも切れ非常に苦しいなかの勝利。
馨、満面の笑み。何度もメダルをかじり、キスをしカメラに向ってポーズ。
良かった良かった。


女子レスリング
アテネとメンバー一緒、結果もまったく一緒w
千春と、浜口はまたしても銅だったのに、すがすがしい感じで居る。
4人で金を目指してたはずなのに。
北島みたいに金をとっても世界新でなかった事が気に食わなくて露骨にブーたれた表情を見せる者もあるのに。
自分の中ですべて出し切った結果だと思えたのかな。

2分間3ピリオドってルールは、どうだろう。
確かに膠着している暇は無くて展開は早い。スピーディーだし緊張感があるのはいいかな。
ボールピックアップはどうかなと思うけど。


陸上女子3000m障害決勝
ここは、ロシアが強いんですねぇ。
サミトワが世界新ですか。銀のケニア・ユーニス・ジェプコリルのラストは凄かった。
ロシア・エカテリーナ・ウォルコワをかわして、ロシアの1、2フィニッシュを阻止しましたね。
でも、障害種目での技術がつくというか、こなれて来たら、ケニア、エチオピア勢がこの種目でも、幅を利かせてきそうですけどね。


陸上女子100m決勝
シェリーアン・フレーザー、シローン・シンプソン、ケロン・スチュワート
ジャマイカ勢でメダル独占って(^^;)
なんじゃー、こりゃー。ジャマイカに何があるんだ?何食ったら、こうなる?w


陸上男子10000m
ふぅー。ベケレ、27:01.17・・・もう言葉も無いよ。
ラスト1周の爆発力。すべてがあんたにひれ伏すよw
多分ケツにロケットエンジンとかニトロとか仕込んでるんだよ、ありゃw
往年の皇帝・ゲブちゃんにも頑張ってもらいたかったけど、6位でしたね。
エチオピアでメダル独占、見たかった。

竹沢健介28:23.28で28位、松宮隆行28:39.77で31位
またしても周回遅れですね。悔しいが話にならないレベルの格差(^^;)


男子走り高跳び予選・醍醐直幸、予選落ち。
男子ハンマー投げ・室伏広治5位
むむ、残念。

あとは、そんなに日本人がメダルに絡めそうも無いし・・
世界トップの争いを観察する事になるかなぁ。

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

吉田の金と世界最速の男
オリンピック16日(土)

競泳女子200m背泳ぎ決勝
中村礼子、日本新で銅メダル!2大会連続!
100mが6位ともうちょっと・・って感じだったので、200mはきっちり取れて良かった。
コベントリーが世界新で金(^^;)あなたも何個メダルを・・・。

競泳男子100mバタフライ決勝
7つ目の金メダルに挑戦するフェルプス
今度のレースは危なかった!って言うか見ててほとんど負けてる感じ。
2位となったミロラド・カビッチは伸びきった状態でのタッチ、先にタッチしたように見えたけど。
それに対してフェルプスは後ろから回しこむ手の勢いそのままにタッチ。
まさに文字通りタッチの差だったね。タッチ時の姿勢の差だった。
世界新も取れず・・・。オリンピック新に留まった。
ここまできたらやって欲しかったけどねぇ。
残るは400Mメドレーリレー、チーム戦だからねぇ。さぁなるか8冠!!

競泳男子50m自由形決勝
アラン・ベルナール3位、イーモン・サリバン6位
ローランド・スクーマン7位だった。
ブラジル・セザール・シエロフィリョがオリンピック新で1位。
よく知らない。50mは激しいよね。もうバシャバシャバシャ!!って。


レスリング
ルールが変わってるんだよねぇ。
スキー・ジャンプのスキーの長さにしろ、競泳の潜水の距離制限だの連中は自分たちが勝てるようにルールをどんどん変えてきやがる。
0-0だったらコイントスで攻撃側、防御側を決めるなんざ、愚の骨頂。

片足取った状態でスタートなんて・・・
防御側が30秒耐えれば防御側にポイントが入るんだけど、サッカーのPKでのキッカーとキーパーのように圧倒的に攻撃側有利。

つまりはコイントスで出た方がポイント貰えるよって。
そういうのは延長戦までやって最後の最後に決める手段じゃないの。
なんだかねぇ。

女子フリースタイル48キロ級
伊調千春

2回戦
第1ピリオド
0-0でボールピックアップ(コイントス代わりのボールでの抽選)で相手が攻撃。
押し出されて相手のピリオド

第2ピリオド
がぶって押さえるシーンあるも決めれず。0-0でボールピックアップ。
今度は千春のボールがでた。リフトアップして落とし第2ピリオドを取る。

第3ピリオド
タックルを切ってバックを取って1ポイント。
その後タックル切ってがぶるシーンあるが追加ポイント上げれずも1ポイントで第3ピリオドを取る。

2-1で千春の勝ち。

3回戦
アテネでの決勝の相手メルレニ。強敵です。
第1ピリオド
相手に両足タックルから持ち上げるようにパワーで押されバックを取られ1ポイント。
第1ピリオドを落とす。

第2ピリオド
荒々しい猛攻、スピード、パワー共に圧倒するようにやや強引な動きでバックをとられる。
そのままアンクルホールドから回転を狙ってくるも必死の防御でブレイク。
1ポイント先制され、残り9秒でタックル、これを切られるも脇を刺しすぐさま立ち上がり、残り7秒で投げを打つ!!
そのまま押さえ込みフォール!!!うぉぉ~、逆転勝ち!!!
もう駄目かと思ってたよ。すげぇ!
ちょっと奇跡的。あの残り秒数からフォールでの一発逆転!
ミラクル出たw

準決勝

第1ピリオド
組んでのがぶり合いの攻防。ライン際でタックル、投げを防ぎ、うまく相手を押し出し1ポイント先取。
タックル、投げ、タックルを凌ぎ第1ピリオドを取る。

第2ピリオド
組み手争いで、両者に注意。ライン際の攻防で押し出すも、グラウンドポジションとみなされポイント無し。
膝や手がついてたからなぁ。
0-0のままボールピックアップ。ボールは相手側。あらら。
防御しきれずあっさりタックルがきまり第2ピリオドを落とす。

第3ピリオド
投げを喰らい相手の1ポイント先行。やばいよやばい、残り45秒でタックルに入る。
相手がこらえる所を押し出し1ポイント!並んだ!
残り10数秒で相手がタックルにくる。これをこらえてがぶりタイムアップ。

同点の場合は、ビックポイントのある方が勝ち。
(例えば1ポイントの技を3回成功させたAさんと、3ポイントの技を1度成功させたBさん、3ポイント・タイでもBさんの方がビックポイントとなり勝ち)
ビックポイントもなく同点の場合は、ラストポイント(最後のポイントを取った人の勝ち)で決める。
1-1だが第3ピリオドはラストポイントとった千春の勝ち。

2-1で千春、辛くも決勝進出。

決勝
第1ピリオド
開始早々、相手の片足タックルで左足を完全にクラッチされるもケンケンで耐え我慢。しかし場外に押し出されて1ポイント取られる。
残り20秒で相手の両足タックル、若干抱え上げられ背中から落とされて3ポイント取られる。
0-4で千春の負け。

第2ピリオド
17秒タックルに入るもすばやい反応で足を引かれ、そのまま流れるような動きでサイドからバックへ回られ1ポイント取られる。
そのままアンクルホールドからのローリングで回され1ポイント取られる。ローリングの追撃を狙ってくるが耐えてブレイク、スタンドへ。
この時点で34秒。それから1分程度首の取り合い。もっと仕掛けないと!2ポイント先行されてるのに!
残り30秒を切ってタックル2発しかけるも中途半端。フェイントなのか相手のガードが固く入れなかったのか。
もっとがむしゃらに行かないと!20秒程度で2ポイント以上取れないと負けなんだよ!
無情にもタイムアップ。

千春は銀メダルに終わった。
う~ん、残念。最後、強引にでも投げに行って欲しかった。
でも2大会連続銀。頑張ったね。お疲れ様です。
女子レスリング目標は、4人とも金メダル。
吉田と伊調馨は金固いと思ってたけど、千春と浜口はどうかなぁって感覚だったし。
千春は、強い!って感じじゃないんだよねぇ。なんかいつも綱渡りでギリギリ進出・・みたいなイメージ。
それはそれで楽しませてもらえるんだけど。ドキドキハラハラで心臓には悪いw


女子フリースタイル55キロ級
吉田沙保里
119連勝で停められた時の泣きじゃくる様子は記憶に新しく強く印象に残ってます。
必殺と思える高速タックルを使う吉田が負けるなんて事は思ってもみなかった。
もちろんいつかは負けるだろうけど、その日はまだまだ先だと思ってた。
容易に返されないようにタックルのバリエーションを増やし、改良を加え挑む。
目指すは2連覇!!金以外は眼中に無し!!
柔道、レスリング、合わせ一番好きな選手なのだぁ。

1回戦

第1ピリオド
24秒、両足タックル、そのまま抱え尻餅をつかせるように落とす。
38秒片足タックル、堪える相手の両足に手をかけ押し込み場外へ。1分19秒、片足タックルでまたも場外に押し出す。
終了際、がぶったまま押し出される。
3-1で第1ピリオドを取る。

第2ピリオド
がぶり首を決められライン際に詰められるも体を入れ替え逆に押し出す。
1分21秒両足タックルから場外に押し出す。終了際に首投げに来た所をうまく潰したところでタイムアップ。
2-0で第2ピリオドを取る。

2ピリオド連取で吉田の勝ち~。

2回戦

第1ピリオド
首の取り合いから、相手ががぶりサイドからバックへと絶妙な動きで1ポイント先取!
うまい!強い!手強いよ、この相手。ロシアのゴルツ、欧州選手権4連覇だってよ。
1分18秒両足タックルで抱えて落としそのままバックを取り2ポイント!逆転!
その後、首の取り合いでタイムアップ。2-1で吉田。

第2ピリオド
22秒片足タックルに入りそのまま押し出し1ポイント。
タックルを警戒し、首を取って組んだ状態で積極的な攻めのない相手。
1分38秒相手の両足タックルを堪えて潰し、ローリングで仰向けにさせフォール狙い、うつ伏せに逃れる所バックを取る。
一連の流れで3ポイント。4-0で吉田。

2ピリオド連取、終わってみれば吉田の圧勝。

準決勝
アテネ決勝の相手カナダ・バービック

第1ピリオド
58秒相手の片足タックル、堪えて立ち姿勢組んだ状態に戻る。1分14秒タックル、そのままフォール狙いに行くも反転される、バックを取り一連の流れで2ポイント。
相手のタックルかわしタイムアップ。2-0で吉田。

第2ピリオド
9秒片足タックルからバックを取り1ポイント。1分2秒両足タックルからバックを取り1ポイント。
1分44秒相手のタックルをさばいてバックを取り3ポイント。残り4秒で片足タックルから担ぎ上げ投げ捨てる。
テクニカルフォールとなり吉田の勝ち。

またして2ピリオド連取!やっぱ吉田は強い!!

決勝

第1ピリオド
序盤はお互い手探りに終始。
1分10秒、相手の中途半端なタックルを堪え、逆に両足タックルに入る尻餅つかせて1ポイント。起き上がる相手をそのまま押し出し1ポイント。
終盤、お互いタックルに入るタイミングを伺うがタイムアップ。2-0で吉田。

2ピリオド
13秒片足タックルで倒しそのままバックに回る一連の流れで2ポイント。
そのまま返してフォールを決める!!
キタ━━(゚∀゚)━━!
吉田2連覇!!4試合とも2ピリオド連取で、1ピリオドも落としてない!!
やっぱ強ぇぇ~っ!!

今度はコーチが肩車。アテネでコーチが肩車されて凄い形相で吠えたのは面白かったのにw
あんたが勝った訳でもないのに、選手よりも「どうだぁ~見たことかぁ~!!」って感じがナイスだったからw

コーチに促されるままバック宙を披露。
良かった良かった。
強いぞ、吉田!かっこいいぞ吉田!


男子20キロ競歩
山崎勇喜、競歩五輪過去最高順位の11位
半ばほどまでトップ集団20数人だったって?
後半は順位を上げていったらしいですね。すばらしい。
1位はロシアの ワレリー・ボルチン 1h19:01だって。歩いててだよw
市民ランナーがとりあえず言うでしょ、「必死で走ってるのに、歩いてるやつに勝てないのか」・・・とw


陸上女子100m1次予選
福島千里 予選総合47位 11.74
自己ベストの11.36が出てたとしたら、14位。充分2次予選に進めたのにね。
しかしこの種目でここに居た事がすでに凄い訳で。
しかし、インタビュアー、走った直後だし、初の大舞台で舞い上がって頭真っ白状態になってるって事くらい、最初の一つ二つ目の質問で解るやろ。
もうちょっとフォローしてあげる感じでやればいいのに。


陸上女子400m予選
第5組サンヤ・リチャーズ 1位 50.54
第5組丹野 麻美 4位 52.60
丹野、こちらも自己ベスト出てれば・・・。
高速トラックは、高速プールのようにはいかないようですね。
サンヤ・リチャーズ、総合でも1位。本命ガチガチかなぁ。
アリソン・フェリックスは400m出てない・・。
五輪の400mでもリチャーズvsフェリックスなんて見れればテンション上がるのに。


陸上女子800m準決勝
ブシエネイ 1位 1:57.28
ジェリモ  2位 1:57.31
ジェリモ上げてきましたが、まだまだ流してますねぇ。
ここも決勝で本気出せば敵無しか?
ムトラは8位のタイム。ここも決勝ではどうかなぁ。競って欲しいけど。


陸上男子100m準決勝
ウサイン・ボルト  1位 9.85
アサファ・パウエル 2位 9.91
ここの映像は見てないんだけど・・・
タイソン・ゲイ、敗退じゃん。あらら。
塚原直貴、自己ベストとほぼ同等のタイムながら敗退。
サングラスはしなくていいんじゃないかねぇ。


陸上男子400m障害準決勝
バーショーン・ジャクソン 2位
ケロン・クレメント    3位
上げてきましたね。どっちが勝つかな?それとも3者?


陸上男子100m決勝
ウサイン・ボルト 9.69 世界新!!!
ぎゃー!!!なんじゃ、こりゃー!!!(@@;)
アレだけ流して、世界新!!!?
って言うか、オリンピックの決勝で流すかっ!?w
あれだけ離された2位以下は、勝ち名乗りを上げ、手を振って走るボルトはどう見えたのだろう。
2位のリチャード・トンプソンは9.89・・このタイム差(^^;)
アサファ・パウエル、5位 9.95
全然いつも走りじゃなかったね。どんだけ大舞台に弱い。てか、プレッシャーに弱いねん。

しかし、早々に、100mの決勝が終わるっていうのもなんだかね。

女子マラソン、野口でないから、ラドクリフを応援しようかなw(←非国民w)
中村、いきなりブチかましてくれそうな気もするけど・・。

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

石井の金と塚田の銀、そして陸上はじまる
オリンピック15日(金)

競泳男子50m自由形準決勝
昨日の100m自由形に続いて、22秒程度で終わってしまう超スプリントレース
100mを争ったベルナール、サリバンに加え南アフリカ・ローランド・スクーマンに注目しておりました。
決勝ではどうなるかなぁ。

女子200m平泳ぎ決勝
金藤理絵7位、種田恵8位
「VENUS北京―篠山紀信北京オリンピック女子アスリート写真集」の表紙の種田の写真、すっごくいい。
・・・いえ、競技には関係ないのですがね(^^;)

男子200m背泳ぎ決勝
ライアン・ロクテが世界新で金
アーロン・ピアソル、2連覇はならずでしたか。
期待の若手、入江陵介は5位。
メダル狙えそうだったけど、発揮できなかったかな。

男子200m個人メドレー決勝
マイケル・フェルプス 世界新記録で金
表彰式の様子、最初よりだんだんテンション下がってるよね。
疲れてきた?もうとっとと終わらせたいって思ってるかなぁ?
凄すぎてこっちも感覚が麻痺してきたなぁ。多分、世界新じゃなきゃ、「あ~ぁ」って思うだろうし、金じゃなきゃ、「なんだよーフェルプスー」ってなると思うなぁ。
高桑健、日本新で5位、頑張った!!


男子100キロ超級
石井慧
2回戦
序盤からアグレッシブに動く。相手に指導の後、体落としで有効をとる。
ラストは内股で一本。快勝

3回戦
こちらも序盤からつかみに行きガンガン揺さぶる。崩してすぐさま寝技狙い。
寝技、防御され決めきれず。体おとしで有効を取った後、大内刈り1本!

4回戦
出だしのもろ手刈りから寝技に移行するも待て。
その後は組み手争いになり、いい形に持ち込めない。
疲れ、動きが鈍る相手に襟を取り技を出す。相手に指導。
相手のともえ投げをうまく裁いて寝技へ。上四方から横四方へのスイッチで完全に押さえ込む。
時間を待たずしてタップ。

準決勝
襟を取ってグイグイ揺さぶり足技を次々に出し、転べば寝技狙い。
相手は防戦一方、指導がでる。終盤、大内刈り有効、その後巴投げを潰して上四方へ。
ここまでオール一本勝ち。

決勝
襟を取り崩しを入れて足技を繰り出す。技の出ない相手に指導。
なおも、足技で猛攻。相手に2度の指導。
でも、技でのポイントがないよ。一本狙いに行ってくれぇ!
だけど、守りに入ってる感じ。仕掛けても、指導を貰わないためのポーズであって決めに行ってるって感じでは無いように見える。
そのままタイムアップ。う~む、正直、勝ち方としてはちょっとショボイというか・・・。
テレビカメラに向かって「ハッスル」ポーズしたり、「屁の突っ張り」発言、「遊びたいです。・・・いや練習したいです」って言い直してみたりw
この人って・・・(^^;)


女子78キロ超級
塚田真希
2回戦
相手の1本背負い効果を取られる。あぶねー!
あまり技が出ず、仕掛けても単発、ポイントにつながらない。
しかし逆転の大外刈りで1本!良かった~。

3回戦
転がして横四方で一本。
一旦、寝技が入ったら逃げれんやろw

準決勝
相手に立て続けに掛け逃げ、指導が出る。小内巻き込みをうまく潰し横四方で1本。

塚田真希
相手は国際大会で勝てないトウブン。
今度こそ倒して金を。序盤から組み足技で攻める。
相手の投げを潰し寝技狙うも決めきれない。スタミナ切れトウブンは、わざと緩く締めたのでは?とも思わせるほど何度も帯を締め直し間を取る。
残り20秒をきったくらいでトウブンの一本背負いが決まり逆転負け!!
うそぉー!まぢで!パニック状態のオイラ。
「あと10秒ちょっと位なんで、持ち堪えんねん!」と吐き捨ててしまった。う~ん、自己嫌悪。
あー、悔しい。めっちゃ悔しい。
後の不躾なインタビューに涙を溢れさせる塚田。悔しいよねぇ。悔しいよねぇ。
オイラもうるうるきて涙を滲ませた。

柔道の日程終わったなぁ。
オイラの選ぶMVPは谷本!いやぁ良かった。
あと、解説の篠原w
ジャンクスポーツに出た時にも思ったけど、面白いよねぇこの人。
NHKでなかったらもっと言いたい放題言ってくれたかもねw
井上康生も思った以上にしっかりしてた。
解説も言ってる事がいちいち的確で。ここまでちゃんとしゃべれると思ってなかった(←失礼w)
こちらも篠原と同じでちょいちょい笑い入れてくれるしw
五輪終わった後のジャンクスポーツが楽しみ!
選手だけじゃなくて、篠原とか野村もちゃんと呼んで、浜ちゃんと一緒になって選手の素を引き出してねw


いよいよ始まる陸上競技!
陸上はねぇ、世界とのレベルの開きを思い知らされるのだけれど・・・

陸上男子100m1次予選
第1組 ウサイン・ボルト 10.20
第2組 アサファ・パウエル 10.16
第5組 タイソン・ゲイ 10.22
とりあえず前評判の3人。
みんなラスト流すし、全然本気じゃないからねぇ。

日本勢は
第4組 朝原 宣治が4位 10.25
第10組 塚原 直貴が2位 10.39
二人とも2次予選進出。

とりあえず良かった。

女子800m予選
総合1位通過はマリア・ムトラ 1:58.91
オリンピック5大会連続出場って・・・すごっ(^^;)
ゴールデンリーグでブイブイ言わせる18歳(だっけ?)パメラ・ジェリモに肩入れしてるオイラです。
第3組1位で2:03.18・・・全然、本気出してないな。

男子100m2次予選

第2組 タイソン・ゲイ 10.09
第4組 ウサイン・ボルト 9.92
第5組 アサファ・パウエル 10.02
ちょ、ちょっとぉ!ボルト!!半分あたりから既に流してる!w
最後は左右をキョロキョロ見ながら走って9.92!!
仕上がりが一番いい?今回の本命はボルトかなぁ。

第1組 塚原 直貴が3位 10.23
第3組 朝原 宣治が8位 10.37
あ~朝原、予選落ち~。伸びなかったなぁ。くー、残念。
塚原、準決勝進出、ナイス!
すでに「俺様オーラ」を纏いファイナリストなるか!?w

女子3000m障害予選
第1組 早狩 実紀 16位
ここも世界との開きが・・・。
誰が優勝候補?強い?
よく知らない。

男子400m障害予選
第1組 成迫 健児 5位 49.63
第4組 為末 大 4位 49.82
ぐわぁ~、ラスト体が動いてねぇ~。
どうしたー。二人とも予選落ち。実力出し切れてなかった。
成迫、0.02秒差で予選落ち。おしいー。
バーショーン・ジャクソン、ケロン・クレメントあたりの名を見ることが多いけど、ジャマイカ、南ア勢が予選上位にズラリ。
どうなるのかな。

女子10000m
日本最強でも、世界に出ると周回遅れで力の差を感じさせられるので、コレ見ると鬱になるけど・・
でももちろん見るw

福士~、トップ集団に着いて行くって!?勇気あるなぁー。

落ちて渋井、赤羽に捕まるかと思ってたけど最後まで日本人1位でしたね。
屈辱の周回遅れは逃れたし。
ティルネッシュ・ディババのラストスパートは相変わらず鳥肌が立つね。
別次元だ。


テニス男子シングルス準決勝はナダルがジョコビッチを下し決勝進出ですか、ブレークは破れゴンサレスが上がってきた。
ナダル勝つかな。

バドミントン女子ダブルス
前田美順・末綱聡子組、3位決定戦で敗れメダルならずでしたね。
しかし健闘ぶりは熱くなりました。

●8/15の走行距離10.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース7周)
タイム:1時間12分03秒(1キロ平均7'03)

ラップタイム
11'00
6'20
6'37
6'29
6'27
6'31
6'48
6'37
15'12

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

北島2大会連続2冠
オリンピック14日(木)

いきなり最初がビックマッチ
競泳男子200m平泳ぎ決勝
北島康介
準決勝の結果からももはや金取るのは絶対的だと確信。
そうすると「世界新で2冠」が出来るかどうかに視点が変わってる。
ラスト世界新を表す緑のラインからはなされていく。ラスト、バテた?
金とって100mと2冠なのにね、世界新より遅れてタッチしたのをみて「あ~ぁ」と落胆するオイラ。
感覚が麻痺してる?w
なんか出来てあたり前のような感覚で見てしまってたから緊張感もなにもなかった。
もっとドキドキしながら見てると思ったのにな。
で、引退なのですね。そうなると尚更、本人が言ってた「世界新で2冠」が成らなかったのが残念ですが。
ゴール時、喜ぶより悔しがってた表情が先だったのがそれを表してますね。
でも、金取ってて、2大会連続2冠してて、尚悔しがるって凄すぎるんですけど(^^;)
おめでとうございます。

競泳女子200mバタフライ決勝
中西悠子
5位。メダルならず。残念。
泣きながらのインタビューが居たたまれなくて、心に響きました。
中国がワンツーフィニッシュ。まぢですか(^^;)
3位、あの豪・チッパーと2秒前後の差をつけて?

男子100m自由形決勝
オイラが応援してたピーター・ファンデンホーヘンバントは5位
う~ん、残念。
トップはベルナールとサリバンのバトル。
すごい白熱のデッドヒートをベルナールが制す。
ぶっちぎりで勝つのもいいが、デッドヒートはやっぱり熱いね~。

200m個人メドレー準決勝
フェルプス2位通過。決勝のない日だし、流してあと3日間の為に温存って感じですか。
残り3種目爆発して是非8冠達成して欲しいものです。

柔道男子100kg級
鈴木桂治
あわわ~、やっちゃいましたねぇ。
ものの見事に決められちゃってるではないですかー。
まさかの初戦敗退。
あ”~、もう!悔しい!
思いっきり両足浮いて抱え上げられてますよ。もろ手刈り一本。
思いっきり、いじけるオイラw
もう、知らん!鈴木桂治のばかぁ~、うぇ~ん(;;)(←走り去る)
ってな感じw
その後は気力を無くし見ていない。
ニュースで敗者復活までも一本負けした事を知る。
悔しいなぁ。

女子78kg級
中沢さえ
序盤から組み手争いが続き指導。もっと攻めろー、技出せー。
払い腰、内またを見せるも決めきれず。
その後、両者指導が入るも、技でのポイントはどちらも上げられず・・・。
タイムアップ、ポイント差で負け。

はぁー、どっちも負けた。
無念。

あと体操男子個人総合決勝
内村航平すごいねー。
部分的にしか見てないけど。
あん馬で2回の落下、13点台を出しておきながら、23位から2位まで上がるなんて!!
団体の時から、日本勢で一番光ってたからなぁ。鉄棒が派手過ぎる!すげぇ。
冨田洋之も吊り輪で落下ですか。4位メダル届かず。
個人総合は、団体に比べなぜか久しくメダルがなかったようで。
良かった良かった。若くピチピチでルックスもいいし、人気出そうですねー。

あと、テニス!フェデラーがブレークに負けったって。
むむむ。ベスト4に残れずかぁ。

柔道は次がラスト。
あとわくわくするのがレスリング女子の4人。

そして遂に陸上が始まるっ!!
熱い展開が見れるかな?
IAAFゴールデンリーグの常連があたり前のように勝って行くのか。
楽しみっ!

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

上野の銀と松田の自分色のメダル
オリンピック13日(水)

男子100m自由形準決勝
超速スプリントレース!
オイラはピーター・ファンデンホーヘンバント(えぇい!すげー名前w)ひいきです。
シドニーで100m、200mの2冠
アテネでは100mで優勝、200mはイアン・ソープに次いで2位、(ちなみに3位はマイケル・フェルプス)

第1組で仏・ベルナールが47.20(世界新記録)を叩き出す!
うおぉーやっぱ敵はベルナールか!しかし、このタイム(^^;)

そしたら第2組で豪・サリバンが47.05!!!さっきベルナールが出した記録を抜く。
即塗り替えるな!!w
ファンデンホーヘンバントは47.68で3位
うーむ。ファンデンホーヘンバント、温存してるのか。でなきゃこの二人には勝てんぞ。
決勝、またドキドキだなぁ。3連覇して欲しいんだけどなぁ。

女子200m自由形決勝
女子の選手は良く知らないんですがね。
金のイタリア・フェデリカ・ペレグリニが綺麗だった。
銀のスロベニア・サラ・イサコビッチが可愛かった。
表彰式後の写真撮影で声かけられまくりで、控え室に戻って行くまでエラク時間がかかっていた件w

200mバタフライ決勝
さあ、行って来い!松田丈志!!
五輪開催前にもドキュメント番組でやってたけど
「ビニールハウスのプール」と「久世コーチとの2人三脚」は切り離せないキーワード。
2位のラースロと競って、銀イケルかとゴールまで拳を握って応援しましたよ。
結果は3位・銅メダルだったけど、「自分色のメダル」と語った松田。おめでとう!!
そしてこのインタビュー・名言もオリンピック史に残るなぁ。

男子200m平泳ぎ準決勝
北島康介、昨日の予選は6位。水着がレーザーレーサーじゃなくて、ミズノだったしw
また、温存しやがったなw
そして今日の準決勝は、一転、レーザーレーサー装備で五輪新のタイムで1位通過。
もはや2冠決定的か?といいつつもやっぱアドレナリンどくどく溢れさせながら決勝を見る事になるんだろうなぁ。

男子800mリレー決勝
アメリカぶっちぎり世界新
止まらねぇ!フェルプス!

10日 400 m 個人メドレー  金 4:03.84 世界新
11日 4 x 100 m リレー 金 3:08.24 世界新
12日 200 m 自由形 金 1:42.96 世界新
13日 200 m バタフライ 金 1:52.03 世界新
13日 4 x 200 m リレー 金 6:58.56 世界新
ありえねぇだろー!!w
なんじゃこりゃー!w
8冠、ほんとにやれそうだねぇ。おまけに「全部世界新で」っておまけも付きそうじゃん。
マグロばっか食ってんのか?最速の魚・カジキマグロの肉ばっか食ってるのか!?w

明日、唯一の中休み、そして
15日 200 m 個人メドレー
16日 100 m バタフライ
17日 4 x 100 m メドレーリレー
あ~、みてぇ。フェルプス8冠達成するのを見てぇ。

バドミントン女子ダブルス準決勝
前田美順・末綱聡子
柔道始まる時間だけど被ってるこっちの方が生放送に載ってきた。
いいよ。ランキング1位を倒したこの二人がどこまで行くのか見たいので・・・
柔道はこの試合後に放送になるであろう録画ダイジェストで我慢します。

で、めちゃめちゃ熱い試合になりましたね。
1ゲーム目
序盤取って取られて大きく離されることなく喰らいついて行く。
このチーム、曲者で流れがちょっと悪いと見るや、「フォルト」の判定をしつこく審判に抗議したり、シャトルを変えさせたりと、オイラの目から見て卑怯と思える手段を使う。
8-11と韓国が11点先取で1分間の休憩へ。
13-13と動転に追いつき、その後、5連続ポイントで、17-13と一気に突き放しリード!!
が、差を詰められ18-18 あ”~もう、ドキドキする。
19-18とリードすると韓国が再び、審判にクレーム。
すんげぇ、イライラする。日本の応援団行ってないの?
こういう時はブーイングして一緒に戦えばいいじゃんって思うのだけど。
デュースにもつれこみ、最後は超絶ラリー!!すげぇ、こんなのテニスとかバレーとか、他のスポーツ含め見たことないよ!
こいつら化けもんだって思ったw
見てるこっちが息が続かず力尽きて、もういいよってw
ネットインで韓国が第一ゲーム取った。

このラリーを取れなかった事で、「もう負ける」って思った。
あと2セット連取するなんて無理だって諦めちゃった。

2ゲーム目
序盤一進一退ながら徐々に差がつき、またも8-11
差は開いて行き9-14と5点離される。粘って14-17と3点差まで詰めるも15-20と突き放される。
ここで、韓国、靴の紐を結び直し時間を取って、最後のポイントを取り2セット目も連取。
くそー負けちまった。

残念だ。でも大健闘だったと思う。3位決定戦に進むが、また次の中国チームを倒すのは至難の業でしょう。
それにしてもあの韓国チームのやり方は虫が好かん。
コートを出て審判団の所まで言って「副審を替えろ」とまで言うかね?

フォルトをとった副審は中国人。
決勝で中国チームと対戦するなら日本と韓国、どっちが楽に勝てそうか・・
なんて思考が中国人の副審に働いてると・・
だから韓国は、あそこまで執拗に副審の交替を迫ったと。
そんな意見までネットで見かけたw

この場面であの副審にホームタウンディシジョンが働いたかどうかは・・・w
韓国が中国相手の決勝でもあんなクレーマーのような姿勢で挑むのか見てみたいけど放送には乗らないだろうなぁ。


柔道男子90キロ級
泉浩
1回戦
それなりに攻めるもポイントに繋がらず。
なんか、淡々としてるというか、一本決めてやるって気迫が感じられない。
初戦だからまだ固い?
延長にもつれこみ、大内刈り有効で勝利。

2回戦
もっと仕掛けろよー、技出せよーと。
相手に先手先手で仕掛けられる感じ。
朽木倒しで1本負け。あ~あ、一本負けぇ。


女子70キロ級
上野雅恵
連覇が掛かっております。

1回戦
仕掛けるもポイントに繋がらず。
小外刈り有効からの上四方で一本。時間一杯でした。

2回戦
小外刈り有効。その後も攻め手を緩めず、相手に指導。
ラストは内股で一本!決まった!

3回戦
小内刈り技ありから横四方で一本。
早かった、圧勝。

夜の部
準決勝
相手は手強い。アテネの時の決勝の相手。デケェ~、手足長ぇ~、183センチだって。
積極的に攻め、相手に掛け逃げの反則。
相手が足を取りにきた動きに合わせ、カウンターの内またで技あり。
そのまま寝技狙うも時間切れ。優勢勝ち。

決勝
開始早々の朽木倒しがズバッと決まる。
意外にあっけなく決まる。盛り上がる暇もなくw

金取れてよかった、うんうん。

男子3位決定戦が面白かった。
どっちも豪快な投げでの一本勝ちだったし。
エジプトのメシバ、ほとんどプロレスのボディスラム状態w
後で見たら決まり手・手車になってた。豪快だなぁ。
もう一方も、大腰が見事に決まってる。

野球負けてるねぇ。見てないけど。
あとフェンシングの太田雄貴。銀取ったみたいだねぇ。
まだ映像見てないけど。最初は放送の予定なかったけど、録画での放送があるみたいなのでチェックしよっと。
メダルが視野に入ってるとかで取り上げられてた。なんか外国から読んだコーチも面白くって。
コーチが「メダル取ったらうるさいって言われるくらいありがとうありがとうって言い続けるw」って言ってた。
いい関係みたいだね。

今日は6分オーバーから更に落ち込むビルドダウンw
いろいろと疲れてる?w

●8/13の走行距離6.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース3周)
タイム:42分0秒(1キロ平均6'46)

ラップタイム
10'52
6'11
6'23
6'33
12'00

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

谷本快心の金
オリンピック12日(火)

来てますねフェルプス!
競泳男子200m自由形決勝
またもや世界新!今大会3つ目の金メダル!
韓国の朴、400m自由形の金を取りここでも銀を持っていった!すげぇ。
そして、奥村7位。200m自由形決勝に日本人が残ったのが凄い。
アジア活躍だねぇ。

女子100m背泳ぎ決勝
中村礼子、序盤良かったのに、後半伸びきれず6位
200mもガンバレー。

男子200mバタフライ準決勝
松田丈志 1組1位 1:54.02
マイケル・フェルプス 2組1位 1:53.70
フェルプスに次いでの2位で決勝へ。
メダルきちっと取れるといいな。

本日の競泳昼の部を見終わって録画中の体操を追っかけ再生。
録画中でも最初から見れるHDDレコーダーはこういう時重宝する。
柔道始まるまでにかっ飛ばしてみるぞー。
と気合入れるものの、わりと序盤から中国に大きくリードされる。
放送も、対中国との金争いのスタンスだったのに、既に金は無理って事で、アメリカ、ドイツ、ロシアあたりとの残りのメダルを争う視点になってくるw
最終種目を向えて時点でアメリカ2位、日本3位。
アメリカが落ちて自滅して繰り上がり銀って感覚だなぁ。
体操よく解んないけど、結構ポロポロとミスが出てて快心の出来って感じでは無かったので、オイラの中で盛り上がらず。

体操がちと長引いて、柔道の中継が時間になっても始まらず。
結局、男子81キロ級・小野卓志の初戦は生中継なかった。
体操の表彰式より柔道の試合を見せてくれと思うオイラですよ。
先にネットで小野の試合結果・初戦敗退を見てしまう。
TVで録画映像がやっと出て見ると、まさに完敗。やりにくい感じでは無く正当な柔道をやってくれる相手。
ブラジルのカミロ、07年世界選手権王者だって。まっとうに柔道やって負けてるよ小野。
完敗だ。そのカミロ4回戦で、ドイツのビショフに破れる。うまいなビショフ。すかしたり返し技でうまく
カミロが負けたので小野の復活戦進出は無くなった。
ビショフ金を取り敗者復活側から勝ち登ったカミロは銅を取ってる。

女子 63kg級
谷本歩実
今大会の中でもオイラ注目度の高い選手。
アテネで優勝を決め古賀の胸に飛び込むように抱きついていったあのシーンは、印象深く残ってる。
あの感動を再び!と言いたいところだけど、アテネ以来ずっと不調のようで・・。

2回戦
相手ともつれるように崩れてから、そのまま横四方がっちり!
この位の重量になると一度入ってしまった寝技から脱出するのは困難になってくるね。
逃さず一本勝ち。

3回戦
奥襟取られ若干動きを封じられる感じで、指導取られるも、初戦と同じように寝技で固める。
上四方で一本勝ち!

どちらも寝技での一本ってのが気になるけど・・・
谷本の立ち技は研究され尽くされてる?

で、夜の部
準決勝
ゴンザレスは強ぇ~ぞ。もう心臓バクバク。勝ってくれ~。
しっかり組んで揺さぶる。いいぞいいぞ。
転べばすぐに寝技の仕掛け。このまま全部寝技で決めるってのも乙なもんだよ。
いっちゃえー。なぜかゴンザレスに掛け逃げが言い渡される。ここはちょっと謎のジャッジ。
足技絡め転がし寝技へ!横四方で固める。もがく相手の動きに合わせ崩れ上四方へ。ナイスだ!うまい!
3試合、寝技一本勝ち!!

決勝
さあ、決勝、相手はドコス。ライバル倒して来ぉい!
見てるオイラもアドレナリンどくどく。手に汗握る。
組んで揺さぶり足技出す。軽量級に比べしっかり組み手になるから面白い。
大内刈りにきたドコス、足絡めたまま体を浴びせ押し倒しに来る。
下がりながら足をすかしカウンターの内股!!
キタ━━(゚∀゚)━━!
きたぁ!!でたぁ!!豪快!
古賀の巻き込み式の背負いを思わせるような自分も一緒に回る投げ!
完璧!クリティカルヒット!!
これだよ、コレ。快心の一撃!!決勝のフィニッシュはこうでなきゃ!
手を叩き「やったー」と声上げるオイラ!

コーチと抱き合い泣いとる。コーチも泣いとる。
良かったねぇ。インタビュー聞いても、いい子やなぁと思う。
なんかお茶目で可愛いよねぇ。

なんかもう腹一杯w
レスリング・グレコとか女子 ソフトボール、女子 サッカーとかあったけど、見とらん。
結果だけは見たけど。オイラ、団体球技はあんまり見ないねぇ。

そして野口みずき欠場・・・
もはや言葉が無い。残念だ。

●8/10の走行距離6.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース3周)
タイム:39分14秒(1キロ平均6'19)

ラップタイム
10'34
5'36
5'39
5'54
11'29

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

北島・金と前田・末綱の大金星
オリンピック11日(月)

熱いね競泳!
女子100m背泳ぎ準決勝
中村礼子、1,2組合わせて3位通過で決勝進出、良し良し。
伊藤華英も残った。
400m個人メドレーで銀取ったコベントリーが世界新だし。

男子200m自由形準決勝
奥村幸大、日本新で決勝進出!
すげぇ、自由形で決勝に残る・・すばらしい!!

男子 100m平泳ぎ
北島康介、世界新で金メダル!!
良かったよぉ、良かったよぉ(;;)
予選、準決勝、共に2位通過でも、決勝では絶対にやってくれると思ってた。
ダイヤモンド硬度級のガチガチの本命だと考えながらも心臓バクバクして見てた。
イケッいけッ行けーッ!!ってw
準決勝でダーレオーエンが出した世界新を更に塗り替える!58秒台に乗せてくるって思ってたよ。
そしてその後のインタビューが良かった。涙を流したのが意外な感じで尚更心に響いた。
重圧は重くのしかかってたんだろうねぇ。
このまま200mも金とってこぉーい。

あと印象深かったのは
男子 400mリレー
残り50メートルでレザクの爆発的なラストスパート!!奇跡的とも言える逆転勝利!
あー、カッコ良すぎる!
マイケル・フェルプス!吠えすぎ!!w
仲間と一緒に世界新ってので感情が爆発したんだろうねぇ。
いいっすなぁ。

そして北島・金の興奮覚めやらぬまま、チャンネル変えて
バドミントン女子ダブルス準々決勝
前田美順・末綱聡子
1ゲーム目は8-21でボコボコにされての2ゲーム目
相手はランキング1位のチームという事で、こりゃ駄目かと思ったが、粘るよ。
グイグイ引き込まれた。格上相手に食い下がり23-21で2ゲーム目奪取!
超興奮!「こんなハズじゃない」とどんどん調子を崩す感じの中国を3ゲーム目21-14で退けた!
ああー、すげー、大金星だ。次も勝ってメダルだーとか欲張っちゃうなぁ。
でも、メダル取れなくても、この勝利は見る者を熱狂させたよ。メダル取れなくても胸張って帰って来ぉーいって感じ。


柔道女子57キロ級
佐藤愛子
2回戦、開始早々から技ありをとられて、万事休すかと思ったけど、縦四方固めでがっちり捕まえて一本勝ち。
ふー、あぶねー。
3回戦、再三、背負いを狙うも、どうも本気で投げる気があるのか?って思うほど。
背負う形にはなるもののサイドに流れながら落とすとか、巻き込むとか、そこからもう一回グイッと行かなきゃって所の手前で自分からうずくまる感じ。
嫌いだ、こういう半端なのは。見ながら背負いが出るたびにオイラ舌打ち、「チッ!途中でやめるな」って。
掛け逃げ取られて負け。そりゃー、そうだろ。あんな変な癖はコーチ、トレーナー陣がしっかり強制させないと。
もはや、敗者復活戦見る気なし。

男子73キロ級
金丸雄介
初戦で見事な一本負け。丁度、仕掛けにいった瞬間のカウンターの払い腰。
ありゃ絶妙のタイミングで入ったよ。成す術なし。
途中で左肩痛めたみたいだね。脱臼癖があるとか解説が言ってた。
こっちももうすでに、敗者復活戦はもういいやって気になってた。

バドミントン女子ダブルス準々決勝
小椋久美子、潮田玲子
前田美順・末綱聡子に続けとばかりにオイラのテンションも高い。
しかし、一方的なワンサイドゲーム、ボコボコにされた。
8-21、5-21と、相手のスマッシュ練習なのかと思われるほど、目立つのは始終相手の強打。
悔しかったねぇ。潮田がネット際に落ちるシャトルに飛びつくも返せずに、しばし四つんばいの姿勢でうなだれたシーン、心に響いたねぇ。
あ~、悔しい。見てて本来の力は出せて居ないんだろうなと思うけど・・・
でも「いつもこんな感じ。2桁も取らせて貰えない」とのコメントから、中国のチームとかランキング上位とやる時はいつもこんな感じなのだろうか。
なにせバドミントン見るの今大会が始めてだからわかんないけど。

しかし、敗退したけど、バドミントンに目を向けさせた功績は大きいよ。
スピード感と緊張感は半端ないもんね。シャトル見失う事、多々ありw
なんだ、あの高速ラリーは、しかもあの至近距離だよ。
バドミントン、恐るべし。公園でカップルがいちゃいちゃとか子供連れで遊ぶようなオイラの持つイメージとはかけ離れてw

男子テニス、映像見てないけど
ナダル、フェデラー、ジョコビッチ、順当に勝ってるけど、錦織圭、負けとる。
あー、一回戦敗退かぁ。期待したんだけどなぁ。放送無いってどういう事?

陸上が始まるまでオイラのテンションが持たなそうw

今日はオイラ走らず。

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

内柴・金、中村・銅
オリンピック10日(日)
今日も最初に見たのはバトミントンシングルス2回戦
広瀬栄理子選手
序盤からまた安心して見れるというか、世界ランクも全然相手が格下らしく。
問題なく勝ち進めましたね。

次は
競泳男子400m個人メドレー決勝
行って来い!マイケル・フェルプス!
で、世界新出して圧勝!
すげぇ、表彰の時、流れたアメリカ国歌がいきなり途中で終わるハプニングw
客席にブッシュもいるのにw
観客はハプニングまでも楽しむというか、歓声が沸いて盛り上がる感じで収まったのがまた良し。

競泳男子400m自由形決勝
豪のグラント・ハケット、米のピーター・バンダーケイくらいが名を聞いたことあるけど
バンダーケイは4位、長距離が主のハケットは6位と振るわず。
韓国・朴泰桓が優勝、ソープ引退してるし、フェルプスはこの種目出ず。
穴場といえば穴場だったのでしょうけど、アジア勢の活躍は嬉しい事です。
ここに松田が居ればもっと良かったのにね。

競泳女子400m個人メドレー決勝でも世界新!
すげぇな。

競泳男子100m平泳ぎ準決勝第1組
北島康介59.55で1位。
まだまだ手の内を見せてない感じですな。
ついに次が決戦。
第2組では予選1位通過だったノルウェー・ダーレオーエンが五輪新59.16を出す。
うおおぉ~、熱いぜ、調子を伸ばしつづけるオーエンに北島勝てるか!?
ドキドキだぁ。

バドミントン女子ダブルス1回戦
前田美順、末綱聡子組、全然余裕で圧勝な感じ。
オグシオが出るのは夜なのね。

そして柔道
男子66キロ級・内柴正人
頼むぞ連覇!そして、なんだか解んない変なフィニッシュで終わった前回とは違う見事な決め技を見せてくれぇ~!

2回戦
動き軽やか、めっちゃ調子良さそう。ずっと指導権を握り袖釣り込み腰で一本!!
一本とってこそ日本の柔道!イカス!

3回戦
フットワーク軽い。積極的に攻め相手に指導が出てポイントリード、その分見てるほうも安心。
でも相手の減点による優勢勝ちよりはしっかし技でポイントを取って欲しいわけで。
その後、巴で有効を取る。よしよし。その後は相手に指導追加。優勢勝ち。

4回戦
相手の巴を腹ばいで凌ぐ。その後も執拗な巴投げに有効を奪われる。
うあー、まじっすか。相手のポイント先行は心臓に悪いぞ。
攻めまくるもなかなか決めきれず、しかーし、残り40秒、巴投げで転がし相手の背が着く。
技あり!そのまま押さえ込み合わせ一本!!キター!!
逆転勝ち!見てるの心臓バクバクだけど、こんな展開が一番熱い!

いいんじゃないでしょうか。今日の内柴は強いよ。


つづいて女子52キロ級
中村美里
鉄火面、能面、ポーカーフェイスの美里ちゃん。19歳ぴちぴち。
かわゆいのにねぇ、あの愛想の無さw
前は48kg級だったよね。
美里ちゃんを知ったのは、谷亮子が妊娠中で出てなかった2005年福岡国際女子で美里ちゃんが優勝した時だったと思う。
ポスト谷亮子とかYAWARAちゃん2世とか言われたもんだ。
「YAWARAちゃん」を名乗るならどう見てもルックス的に谷より美里ちゃんだろうとw
(↑失礼なオイラw)

52kg級に階級上げましたが、強さはまだまだ足りないと思ってました。
国際試合では、いつも3位あたりだし、メダルに届かず負けちゃう事もありうると。

2回戦
序盤、組み手争い。そればっかりやってると注意されちゃうよ。
互いの技も決めきれず、両者指導。その後延長にはいる。
相手の掛け逃げに反則が言い渡され中村の勝ち。なんか微妙~。

3回戦
決め手なく小競り合い。終盤に効果をとってそのまま寝技を狙いでタイムアップ。

52kg級じゃポルトガルのテルマ・モンテイロの肩車が入りのスピードとタイミング、切れが良くて脅威だと思った。
メダルに絡んでくるな・・と。しかし、予想に反して3回戦で負ける。相手が金取ったセン・トウマイだったからなぁ残念。

夜になって決勝ラウンド
内柴のほうは・・

準決勝
巴連発、後手に回る相手は指導を受ける。その後決めきれず両者指導。
ポイント差で先行してるけど、終了際、有効を取ってポイント追加。優勢勝ち。

決勝
開始1分程度、相手を丸め込むような感じで転がし押さえ込む。
腕ひしぎ固めを決めたのか、肩固めなのか、関節を決めに行ったかのような動き。
相手がタップした。審判に停められキョトンとする内柴w
またこんな感じかい!w
背負いとか一本背負いとか払い腰とか、ブチ投げて背中からきっちり叩き落す投げ技を決めて、審判の一本!の声に目一杯のガッツポーズって事にはならんのねw
日本一つ目の金メダル。オイラもTVの前でガッツポーズ!!良かった良かった。

そして美里ちゃん
大舞台での金!取って来い!

準決勝
とにかく相手に奥襟取られる。簡単に取られ過ぎ。
奥襟取られ、相手のパワーに押され頭が下がり腰が引ける姿勢。
指導を取られる。終了際にがっちり組めて、ビックチャンス!これなら投げれる!
足を飛ばすも、相手が内股仕掛けてくる。オイオイせっかくこの姿勢になったのに先に技かけられてどうする。
堪えるけどそのまますぐに時間切れ。指導のポイント分負けです。
あ~あ、ここぞという時にガーっと仕掛けないと。他の競技もそうだけど、日本人の専売特許「決定力不足」って感じ。

3位決定戦
序盤割と始まってすぐに小外刈りで技ありを取る。
コレだよこれ、コレが本来の姿。そのまま押さえ込み、しかし、20秒経つ前にほとんど寝技解けてたよw
かろうじて足を腕に引っ掛けて肩口が上を向くようにしたけど・・。
審判がそのままあわせ一本にしてくれてよかった。

2005年(高校2年の時)に福岡国際女子で勝った後は
2006年フランス国際3位、アジア大会3位、福岡国際3位と、世界では3位続き。
2007年はフランス国際3位、嘉納杯東京国際で優勝するも
2008年フランス国際でまた3位

そして迎えた北京。結果はまたも・・・。
彼女に対しては「よく頑張った」とはやっぱり金を取った時にいう言葉であり、その時まで取って置きたい。
もっともっと強くなれ、美里ちゃん!オッサンがこれからもずっと応援してるからw

あとはバドミントン観た。
オグシオ、いやぁ、潮田、可愛いっすなぁ。
1セット目大量リードしてたにも関わらず、11連続失点なぞして落とす。
もう、ラケットブンブン振ったり床をラケットで叩いたりふたりがイライラしてる様子があからさま。
もうちょっとメンタル鍛えろと思うオイラがTVの前でドキドキハラハラで胃痛w
オイラもメンタル鍛えなきゃw
2セット、本来の動きを取り戻してきた感じ?バドミントンの試合を観るのは初めてなんでよくわかんないけど。
3セット目、1点差で競ったり、緊張感アリアリで、オイラの胃もキリキリするーw
いきなり敗退はなんとか避けて欲しい。もうちょっと観たいのだぁという期待に応えオグシオ勝利!

し、しかし、寝不足気味といい、感情移入しすぎて胃が痛くなったり、オイラの身の方が持たないなw
自重しよう。


8kg jog

●8/10の走行距離8.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース5周)
タイム:45分36秒(1キロ平均5'33)

ラップタイム
9'33
5'17
5'11
5'11
5'11
4'23
10'47

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ママでも金・・を見たかったけど
開会式はチャン・イーモウが演出だって。
チャン・イーモウ監督の映画で見たやつは
『初恋のきた道』『HERO』『LOVERS』『単騎、千里を走る。』くらいかなぁ。
期待したジェット・リーとかドニーの開会式登場は叶わず。
太極拳の人が写った時は、「うおっ!コレはもしや!」って思ったけど全然違ったw
チャン・イーモウならさぁ、ジェット・リーもドニーとか、チャン・ツィイーとか出るんじゃないかと期待したのにぃ。あとジャッキー・チェンとかさぁ。残念だぁ。
でも、街全体を舞台でありスクリーンであるような演出は凄かったなぁ。
花火で作った足跡が会場に近づいてくるのとか「凄ぇ~!」って鳥肌が立つほど。
でも、長い・・・(^^;)疲れるわ。
選手入場は人多過ぎだよ。開会式に参加する人数を国毎に制限すればいいのに。
ほんの数人の国と比べると、米、露、中とかはめっちゃ多すぎでしょ~。
ダラダラし過ぎやねん。

オリンピック9日(土)
最初に見たのはバトミントンシングルス1回戦
広瀬栄理子選手
圧倒してました。2セット目途中、相手が痛めてたらしい膝を捻るような感じで悪化させ棄権です。
広瀬選手、よく知らないけど、1回戦良かったですね。どんどん勝ち進んで欲しいものです。

次は重量挙げ女子48kg級
三宅宏実選手が登場です。
ジャンクスポーツ出た時見ました。
買ったブーツを帰って履いてみたら、ジッパーを上げる時、いきなりブチブチブチっとジッパーの部分が破れたなんて逸話を披露したのが印象に残ってるのです。
オシャレしたい乙女心を粉砕する鍛えられた強靭なフクラハギw
大丈夫です、日本国民はそんなおちゃめなあなたの味方ですw

良く解んないけど、最初にスナッチ。
大城みさき選手が先に登場、1回目77kg成功。
三宅選手は80kg成功。
大城選手、80kgに挑戦するも2回目、3回目ともに失敗。
三宅選手は82kgに挑戦して失敗、あ~、悔しそう。
3回目同じく82kgに声を出し気合を入れて挑むも、失敗。あー、3回目はちょっと惜しい感じだったので尚更残念です。
しかし、この後、世界との差を痛感させられる。
台湾・ 葦綾陳(チン・イリョウ)84kg
タイ・ ペンシリ・ラオシリクン 85kg
韓国・任貞化(イム・ジュンファ)86kg
セビル・オズカン88kg
特に中国・陳燮霞(チン・シュウカ)が別格と言った感じで90kg、93kg、95kgと1回毎に重量を増やし次々に上げていく。
あ~、日本勢はメダルうんぬんって言うレベルに達してないですね。

次にジャーク
大城選手、最初に92kgクリア、次に96kg、上げたように思ったけど、なにやら判定で駄目らしい。
3回目の96kgも失敗。
三宅選手、105kgを成功するも、結構あぶなっかしー感じだった。
この時点で6位以内が決定って言ってましたが、スナッチで他の選手を見る限り、まあ、「6位以内確実」というのは「6位決定」と同義であろうと思う。
イム・ジュンファ106kg、チン・イリョウ108kg、オズカン108kgを1回目失敗するも2回目で挙げる、ラオシリクンは110kg
三宅、110kgに挑戦するも、2回目3回目とも失敗。

柔道の始まる時間になり最後は中継に乗りませんでしたが、チン・シュウカが大会新で圧倒的強さで優勝したようです。

柔道にも注目って言いたい所ですが、世界選手権とか五輪のような世界柔道は、本来のオイラがイメージする柔道とは別のスポーツになってしまってるので。
組もうとせずに、足元に飛び込むような朽木倒しとかタックルのような技、あるいは担ぐような、あるいは引き込んで巴投げのような、
とにかく仕掛けて失敗してもその直後に審判の「待て」がかかりリスクの無い「カケ逃げ」に近い技ばかりが横行する。
組んでも腰が引けた状態でへっぴり腰。投げるにしてもズバッとした技の切れが無く、強引で最終的に相手の背が着けばいいのだろうと、もつれ合いながら倒れもうぐちゃぐちゃ。もう技が決まっただろうと思えるところから相手をゴロっと転がし返し技だと言い張る。なんだよそれw
2人とも帯びに胴着が入っておらず乱れてるのに注意しないとか、片方に注意しておきながらもっと乱れてるもう片方の人には注意しないとか、
消極的に対する注意にしても、技の判定にしても審判のさじ加減ひとつって感じだし。あきらかに「おかしいだろ!」でシーンばっかり。

見てる間中イライラするので萎える。それでも、見ちゃうのだけれど。

女子48キロ級・谷亮子
1回戦、大外刈りで有効をとる。けど、まだ、エンジン掛かってないのかスピードも力強さも全盛期の勢いが無い感じ。

2回戦、序盤ウダウダ、後半から、つかんで揺さぶって引きずり回すあの谷の鬼の仕打ちをが少し見えてくるけど延長にもつれ込む。
延長はゴールデンスコア、固唾飲んで見守るオイラw
小外刈り炸裂、押し込む感じで背をつけさせ技ありで谷の勝利。

3回戦、谷、攻めて一戦毎に良くなってる感じはあるけど、技は決まらず。
手が出ない相手に指導が言い渡され、そのポイント差で谷の優勢勝ち。

昔の圧倒的強さってのは感じられないねぇ。
ここまで見る限り、金を取るような選手の試合ではない感じ。届かないかもね。

男子60kg級・平岡拓晃
精彩を欠きますね。指導を受けた後は、必死さが出てきて結構攻めましたが決めきれず。
十字かけにいったのは寝技好きのオイラとしては「オッ!」と思ったけどw
指導のポイント差を取り返せず敗退。野村の階級だからねぇ、ネットで散々叩くコメントで出てます。

夜になって谷の準決勝
正直、しょぼい試合と思います。組み手争いでずっと膠着。
両者指導の後、またも組み手争い。プロ格闘技の試合ならブーイングが出ますよ。
2度の両者指導のあとに、また谷にだけ指導。谷は自分だけに指導が出たのが納得いかない感じ。
残り時間少なく、必死で怒涛の攻めを見せるもタイムアップ。
もっと最初から行きなさいって。肉を切らせて骨を絶つくらいの気持ちで、先手で相手に襟持たせても良かったんでは?
相手に持たれた位に接近した距離なら、一気にブチ投げれるでしょ。それも出来んほどに衰えたのかな?

3位決定戦
唯一の一本勝ち。両手で胴着掴めた瞬間、払い腰。スバっと決まった。
金しか見えてなかったからねぇ、本人も銅は不満でしょう。オイラも不満。
しかし、それでも5大会連続でメダル取るなんて偉業だよ。恐るべし。

男子60kg級金メダルの韓国・崔敏浩
今日の柔道、予選から見てて、これぞ五輪って感じたのはこの選手くらい。
オール一本勝ち。見事。いやぁ強かったよ。

体操予選は見てないっす。ちらちらと見たときには、着地失敗とか落下とか言ってたのであんまり良くない?
でも、予選第2班で中国に次いで2位。

競泳男子400m個人メドレー
マイケル・フェルプス、予選からオリンピックレコードかよ!
フェルプスのメダル祭りですか?w
何個持って帰るんでしょうか?w

男子400m自由形予選
松田丈志が出てまいります。ドキュメント番組を前に見たことがあって知ってる。
ガンバレーってめっちゃ応援。第3組で3位。
日本新出すも、決勝進出ならず。途中、1位に立ったり熱かったね!
予選第5組1位のグラント・ハケットも聞いた名だ。

そして、男子100m平泳ぎ
彼が出ますぜ、カレが、超キモチーのかれ。
北島康介の登場です。
第6組までは1位でも1分オーバーだったけど予選第7組で1分切ってきたのが3人!
第7組1位のノルウェー Alexander Dale Oenは59.41のオリンピック新!
第8組で北島登場!序盤ゆったりめ?しかししっかり追い上げトップに出て59.52!
しかしインタビューの様子みても、予選だけにかなり余裕ぶっこいて泳いでたやろ?って感じ。
決勝が楽しみだよ。
第9組に出てきたハンセンは9組4位で1:00.36
9組1位も1分を切って来た。北島vsハンセンの一騎打ちって構図はもはや無いようで。
決勝、かなり熱くなりそうだねぇ!血の温度上がる!w

競泳女子400mリレー予選は途中2位になる所で、もしかして行けるんじゃないの!?って盛り上がった。
けど、5位に終わっちゃったけど。飛び込み台に立つ足元がアップで写ったシーンで、選手の足元が震えてた。
どこの国なのかわかんなかったけど、世界的なトップ選手でも、やっぱ震えるほど緊張するんだなぁって妙に心に響いたシーンだった。

バレーは、途中ちらちら見たけど、惜しい感じはあるんだけどねぇ。
せめてフルセットまで持ち込んでもらえればもうちょっと燃えるけど。

しかし、全部見たいけど、あたり前だが無理w
家に居る時は、ライブに拘って見るけど、ダイジェストも活用しないと時間足りなさ過ぎw

昨日は7kg jog
今日は走ってないっす。

●8/8の走行距離7.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース4周)
タイム:45分02秒(1キロ平均6'15)

ラップタイム
10'20
6'00
6'03
5'49
6'05
10'42

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

五輪にテロ予告なんか・・
08年8月8日ですか。
オリンピック始まりますね。

公式サイトに、ヤフー日刊スポーツNHKの特集ページなど、ブックマーク追加!
そしてレコーダーの絞り込み番組表を地デジのキー5局+地デジ・NHK総合+NHK・BS1+NHK・BSハイビジョンに設定。
スクロール無しで、ひと目で今やってるオリンピック番組を見渡せるように準備なのだ。
(いつもは地デジのキー5局+デジタルWOWOW3チャンネルにしてある)

しかし、テロとか爆破とか予告がいろいろと取り上げられてますが・・。
政治とか国際紛争とかを持ち込むなっての・・・。
こちとら、某織田裕二や某小倉智昭や某松岡修造に負けないくらいのテンションに上げて行ってるってのによぉw

かなり前に開会式でジェット・リーとドニー・イェンが演舞を披露する・・なんて噂を聞いたがどうなんだろう。
めっちゃ期待してるんですけど。

昨日は公園じゃなくて公道を走ったけど・・。
途中で吐き気がしてきて、オエッってなりながら、後半、だいぶ歩いたり。

●8/7の走行距離6.2キロ
タイム:40分45秒(1キロ平均6'34)


↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

北京オリンピック目前だねぇ
気付けば、北京オリンピック、もう目の前ですね。
関連番組も増え、おかげでキーワード検索に引っ掛かり、NHKの番組が自動録画される事が多いです。
有森さんがメダルを取ったときの高地トレーニングの様子を特集した番組とか。
この頃の小出監督とか金哲彦さん、若い!w
野口みずき選手の番組も録画されてたなぁ。
やっぱ、高所や起伏だねぇ。

あと、旅番組が録画されててなんで?と思ったら松村邦洋のマラソンの様子が入ってた。
ゴールドコーストマラソンを6時間51分で完走。
去年やつも見たなぁ。そん時は後半歩きとおして9時間9分でゴールするも、制限時間外なので記録無し扱いだったけど。
今年の東京マラソンでは、35キロ地点で5時間半の関門をクリアできず。
そして今回、3回目にして制限時間内でのゴール。
100kgオーバーの体でなぁ。頑張ったよ、頑張った(;;)
それに対して、あびる優!w
ちっとも練習しようとしない低たらくが放送にのってましたが。
お前は、オレか!?wもうちょっと頑張れ!w

あと、オイラも頑張れw

●8/2の走行距離6.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース3周)
タイム:38分47秒(1キロ平均6'15)

ラップタイム
10'13
5'56
5'48
6'01
10'48

●8/3の走行距離7.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース4周)
タイム:43分53秒(1キロ平均6'05)

ラップタイム
10'02
5'22
5'26
5'25
5'14
12'21

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

今月の反省(2008.7)
7月は走行距離112.4km
前月は141.8km

前年度7月は43.4km(笑)
気休め程度にしか走ってない去年に比べればまだまし。
7時間って長めの山行にもチャレンジしたし。
だけど150kmには届いてないなぁ。

走った日は11日
ポイント練習といえるのは雲取山のトレランが一本だけ。
あとは、jogオンリーでございます。

8月も厳しいと思うけど150kmに近づけるようにしたいな。
山にもまた行こう。トレランもいいけどフツーに山登りしたい。
いつかは奥穂高、槍ヶ岳・・・なんて。

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

誕生日のエントリー
富士登山競争、5合目コースに出た友達W氏は24位(/480人)だったそうで。
登頂コース出るつもりだったけど締め切られてたので今年は様子見のつもりでエントリーに間に合う5合目に出たのです。

ハセツネは70kmほどの行程に対して24時間なので、走ったこと無い人でもホノルルでマラソン完走(完歩?)できちゃうって位の感覚だけど・・
富士登山競争とか制限時間が厳しいから。丹沢12時間とかも。

湘南か、来年三月あたりのフルを納得のいく結果が出せれば、いよいよこれらの山のレースに出て行くのだけれど・・。

東京マラソン2009、今日エントリーしました。
抽選だからあわてなくてもいいので・・
験担ぎというか、誕生日にエントリーしたらいい事あるかなぁ~なんてw
これで、東京マラソンは貰ったぁ~っ!w
いよいよ四捨五入したら40歳(><)
子供の頃思ってた今のオイラの年はもっともっと大人だよ。
なんでこんなに精神年齢低いガキなのかw

昨日は10km jogです。

●7/31の走行距離10.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース7周)
タイム:1時間4分36秒(1キロ平均6'19)

ラップタイム
10'25
5'59
5'52
5'52
5'59
6'02
6'08
5'48
12'27

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ



