足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


今月の反省(2008.10)
10月は走行距離204.9km
前月は176.2km、前年度10月は192.7km

走った日が14日。
月木金の週3回。
生活サイクルがまた変わって自分の時間が減ってるので走る日は減らしてその代わり休日のポイント練習を充実させる形を意識したのだけど。

14日の内、ポイント練習は8回
LSD27kmが1回、15kmビルドアップ3回、15km崩れの13kmビルドアップが1回、ハーフペース走崩れの13kmペース走が一回
ハーフペース走が1回、30kmペース走崩れの25kmペース走1回
なんか、失敗ばかりしとるなw

で残りの6回がjog すべて6km
jogといいつつ公園内の3kmは翌日のポイント練習に繋げるようにペースを意識してやった。
15kmビルドアップの週毎のペースアップに合わせて10/2→10/9→10/16と上げる。でも後半は疲れた感が出てるね。
10/2(5'04-5'01-5'07)

10/9(4'53-4'51-4'46)

10/16(4'15-4'17-4'12)

10/23(4'43-4'33-3'54)

10/30(4'23-4'21-4'03)

1回はポイント練習を休んだ時の疲労抜きを意識したjog(5'28-5'40-5'56)だけど。

---これ去年の10月-----------
走った17日のうちポイント練習が8回
ビルドアップが4回(10km:1回、15km:3回)
ペース走が2回(3km:1回、16km:1回(厳密にはビルドダウンになってるけど))
21kmのタイムトライアルが1回
13kmのトレイルラン1回
---------------------------
去年は13kmとはいえトレイルやってるんだよなー。
今回は起伏走やれてない。

例によって前半までは調子良く走れたけど、後半は失敗ばかりだし。
まあ、ヘタレのオイラ、こんなもんですかw

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

30kmペース走失敗で25kmペース走に
湘南国際の案内が届いてる。でも、まだちゃんと目を通してないw

今日はポイント練習に当てる日だけど、気分乗らない。
疲れてる。寝てて起きる気がしてこない・・。
例によって夜勤終わって朝帰ってきて寝て昼過ぎに目が覚めてもダラダラ布団の中に居たい気分。
そろそろ走りに行かなきゃ・・と言う時間になっても体は起き上がって出かけに行こうとはしない。
うーん、こんな時は、大体、決めたメニューをこなせずに失敗して終わるんだよw

でも、あんまり日が無いしやっておかないと・・と重い腰を上げて30kmペース走に挑む・・・も見事轟沈(><)
フットポッド用の電池買うのを忘れたからリアルタイムでのペースは解らんし。
4'45~4'50位を目安に走ってるつもりでも、なかなかペースが安定せずにばらつく。
ハーフ過ぎ位からもう、駄目モード。25周目はなんか、もう腿が攣りそうになって完全に足止まった。
なんか、25kmなのに足は35km地点の状態。
公園からの帰りも、歩き。
はー、駄目だわ。いい感じで仕上がってきたと思ってたのになんか表面だけだな。
走りこめてないから、距離が長くなるとすぐにメッキが剥がれるわ。駄目だこりゃ。

25km 2時間2分43秒(1キロ平均4'54)
5km lap
24'34→ 24'11→ 23'53→ 24'11→ 25'54

今日はゼリーを手に持って走った。
ゼリーをこまめにチューチュー飲みながらだから、途中給水しなかった。
今日は長袖で走ったけど指先が微妙にかじかんで来る感覚がある寒さだった。
途中若干ペース上がった所があるからこれが思いのほか効いてて足が止まったのかな。
それとも、単に今の走力ではオーバーペース?

去年は11/1にこんな感じでやれたんだけどなぁ。
30km 2時間26分11秒(1キロ平均4'52)
5km lap
24'03→ 24'17→ 24'21→ 24'19→ 24'19→ 24'41

今回のは序盤から心拍が高い。
やっぱ疲れたのかな。今日はポイント練習無しにして月曜にやるのが良かったかも。

●10/30の走行距離6.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース3周)
タイム:31分49秒(1キロ平均5'07)

ラップタイム
8'41
4'23
4'21
4'03
10'18


●10/31の走行距離28.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース25周)
タイム:2時間33分55秒(1キロ平均5'27)

ラップタイム:心拍数
9'48 119

5'02 158
4'51 169
4'55 172
4'53 166
4'53 177
4'52 174
4'52 167
4'50 169
4'47 170
4'50 169
4'48 170
4'43 172
4'46 171
4'47 170
4'49 169
4'51 168
4'50 168
4'48 172
4'52 171
4'50 172
4'55 172
4'56 170
4'57 171
5'02 171
6'04 156

21'13 117

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

公園ぐるぐる一人ハーフ
先週の月曜に失敗して、金曜に疲労の為パスしたハーフのペース走を今日やった。

一応4'40のペース走のつもりでやったのだけど、微妙なビルドアップになっちゃった。
1h38'09(1キロ平均4'39)

5km lap
23'31→ 23'28→ 23'17→ 22'46→ 4'58(1.1km)

ラスト3キロ、辺りでポラールのペース表示見たら、0'00ってw
あ、フットポッド電池切れ。ペース見ながらスパート調整しようって思ってたのに・・。
機械に頼って生きてきたので、コレがないと・・・w
上げてるつもりでも上がってなかった。自身のペース感はあてにならんw
今日は、序盤から塩飴舐めながら走って、その後ぶどう糖飴って事で飴二つ。
途中給水なし。

ペース走といいつつ、あわよくばハーフの自己ベストをちらっと意識してたので結果ビルドアップに・・・w
でも、今年のタニマリハーフでのネットタイム1h37'14は更新出来なかった。
・・・ショック。

走り始めて丸二年だけど、レースペースで走ったハーフってコレ↓だけw

2006/12/18 1h54'33(1キロ平均5'24)「公園ぐるぐる一人ハーフ」
2007/02/27 1h46'43(1キロ平均5'02)「公園ぐるぐる一人ハーフ」
2007/06/03 1h42'13(1キロ平均4'50) 第40回六無月東京喜多(北)マラソン(ハーフマラソン)
2007/10/19 1h38'19(1キロ平均4'39)「公園ぐるぐる一人ハーフ」
2008/01/13 1h37'14(1キロ平均4'36) 第9回 谷川真理ハーフマラソン(ネットタイム)
2008/10/27 1h38'09(1キロ平均4'39)「公園ぐるぐる一人ハーフ」

更新失敗した事なかったのに、遂につまずいちゃった。
ちゃんと練習しないと駄目だね。


甘党ランナーズ多数参加(20名以上ってスゴッ!)の手賀沼エコマラソンお疲れ様でした。
夜勤終わって、始発の電車を待ってる時に、「このまま手賀沼行くか!」とも思いましたが自重しましたw
ランナーズ誌の取材もスムーズに行ったようで・・・。
どのような記事になるのか楽しみですね。


●10/27の走行距離24.3キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース21.1周)
タイム:2時間1分55秒(1キロ平均5'01)

ラップタイム:心拍数
9'23 145
4'45 164
4'42 172
4'42 174
4'43 176
4'39 176
4'41 177
4'41 177
4'42 177
4'42 176
4'42 176
4'41 177
4'41 177
4'41 179
4'37 178
4'37 179
4'34 181
4'32 182
4'33 182
4'34 181
4'33 183
4'31 184
0'27 186
14'22 144

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

熱い週末なのに
昨日は6km jog
今日のポイント練習にいい感じで繋ごうとコンコンコンと公園内はマラソンレースペースより上で上げていく。

でも、今日ポイント練習休みにした。
雨上がったけどね。なんだか疲労感あってガツンと行く気にならんし。
膝もハムストも殿筋もなんか、良くないし。
タイムも出ないし、行こうと思っても行けない感じ。
ので、適当にふら~とjog6km
それでもヘロヘロ。
いかん、しっかり疲れ抜かないと、このままダラダラ落ちに入ってしまう。

今週末は熱いなぁ。

大人気、手賀沼エコマラソンがあるしー。
夜勤明けで手賀沼行って、寝ずにまた夜勤出勤なんてパワーはオイラにはないから(><)
参加できないオイラは、なんか仲間ハズレな気分w
高尾山天狗トレイルもあるしねー。
陰ながら応援しとりますので頑張って下さい皆様(≧∇≦)ノ~~~

全日本大学女子駅伝もあるから観ないと。

そしてジャパンカップサイクルロードレース
宇都宮まで見に行きたい気分だよ。
UCIプロチームからブイグテレコム、ランプレ、リクィガス、クイックステップの4チームが来る。
ランプレのクネゴを生で見たい!
リクィガスのバッソとか、クイックステップのヴィスコンティも。
もっとエース級の選手が大挙して来てくれたら凄いのに。
クイックステップのベッティーニとかボーネン、リクィガスのベンナーティとか。
梅丹本舗・GDRの新城とか日本人選手の活躍にも期待!
ぐぉ、書いててますます行きたくなる・・。

●10/23の走行距離6.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース3周)
タイム:34分06秒(1キロ平均5'30)

ラップタイム
9'09
4'43
4'33
3'54
11'45

●10/24の走行距離6.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース3周)
タイム:38分21秒(1キロ平均6'11)

ラップタイム:心拍
10'24
5'28
5'40
5'56
10'51

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ペース走失敗
日曜ともなると、何処もかしこもレース・・と真っ盛りの時期となりましたね。
タートルにハロウィンに高島平、出走された皆様お疲れ様です!!

友達も高島平10kmに出て、レース後に、張り出された順位表(なのかな?)を写メしてきました。
友達の名前を探すより前に目に飛び込んできた甘党ランナーズの文字。
おおおー!なんか知らんがテンション上がるw
35分台のタイムと名前からして、これはyasさんだな。
友達はyasさんより10秒弱後ろでした。
友達のタイムと共にyasさんのタイムの速報も知るという妙な感覚でした。

オイラは今日はキロ4'40(23'20/5km)でペース走やろうと思ってた。
でも、この前のビルドアップ後からハムストが張ってる感覚があり、今日はポイント練習見送りでjogにしようかとも思ってみたり。
どうも乗り気でないまま、ま、いっか行ける所まで行ってみようと走り始める。
で、まあ設定タイム通りに走ってたけど、12周目で遅れが出て、13周目につぶれて、もう辞めようって終わりにして帰った。

23'15→ 23'16→ 14'35(3km)

ほんとは20kmペース走にしたかったんだけどね。
失敗です。相変わらずヘタレって事でw

●10/20の走行距離16.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース13周)
タイム:1時間23分50秒(1キロ平均5'10)

ラップタイム:心拍
8'48 156
4'39 174
4'37 181
4'40 177
4'40 176
4'39 177
4'37 181
4'39 181
4'40 181
4'39 181
4'41 180
4'41 181
4'43 179
5'11 175
13'50 135

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

今日も15kmビルドアップ
昨日は6km jog
13日にやった15kmビルドアップの11~15km、特にラストをもうちょい上げたかったけどキツかったので次は少しでも楽に上げれるように、上のペースで走っておこうと公園内の3kmは4分位を目指す。
けど、上がんなかった(笑)
うーん、昼間で結構日差しを感じて暑かったから?
ただ単に、今はこのペースしか出せないだけか?

で今日の15kmビルドアップ

23'45→ 22'56→ 21'50
(1h8'31)

かなり綺麗に決まったよ。
一箇所だけ4'25に挟まれて4'26が入ってしまった。
ココが無ければ全1km毎のラップで前のラップより遅いラップが一つも無い完璧なビルドアップを久々に決めれた所だったのに。
悔やまれる1秒。
まあ、別にどうでもいいけど(笑)

入りが4'49から。いやぁ、かなりしんどかった。
ラスト5kmは心拍180オーバーだし。
こっから先は、インターバルとか、短めの距離でのスピード練習も混ぜていかないとなかなか伸びなさそう。

週2を2週間で4回のビルドアップ(一回失敗して13kmだけど・・・)
去年よりは微妙にステップアップできてるし、まあ、いいんではないでしょうか。
11月のフルより3月のフルを本命にすればもうちょっと上げられそうな気がするな。
でも3月は東京マラソン(?)だからファンランにしたいからぁ(笑)

後に振り返って読み返す時の為に、解りやすくまとめて書いとくか。

●10/06
26'43→ 24'47→ 23'40
(1h15'10)

●10/10(13km)失敗(><)
26'56→ 24'31→ 14'41(3km)

●10/13
25'01→ 23'36→ 22'23
(1h11'00)

●10/17
23'45→ 22'56→ 21'50
(1h8'31)


オイラのレース前の調整パターンは
(LSD)→(15kmビルドアップ)→(ハーフと30kmのペース走)
去年も10/2、10/9、10/16の3回の15kmビルドアップの後、10/19にハーフのトライアルをやってる。
今年もそろそろ第三ステージのレースペースでの持久練習、ペース走に移行です。
我ながら素晴らしく計画的に進んでおりますよ。去年は30kmペース走のあとの量を落としていく過程での10kmペース走で調子を崩しちゃったから。
今度は同じ轍を踏まないようにしないとね。
気合入れないと。


●10/16の走行距離6.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース3周)
タイム:32分05秒(1キロ平均4'54)

ラップタイム
8'51
4'15
4'17
4'12
10'29


●10/17の走行距離18.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース15周)
タイム:1時間29分20秒(1キロ平均4'54)

ラップタイム:心拍
9'11 147
4'49 165
4'48 168
4'44 170
4'44 170
4'40 171
4'36 172
4'36 172
4'36 177
4'35 176
4'33 177
4'25 182
4'25 183
4'26 183
4'25 184
4'09 189
11'32 154

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

出雲駅伝
大学駅伝のシーズンがやってまいりました!
一発目は第20回出雲全日本大学選抜駅伝

1区、東洋の柏原竜二、いい走りをしましたね。区間新はガンガに譲るも2位。
関東インカレ10000mでモグス、ダニエルについで、名だたる上級生を押さえ3位に入った一年生という事で名前は覚えてたけど。
1区は駒澤大学4位、東海大学15位、早稲田大学17位で通過。
東海、早稲田はこの出遅れが痛手でしたね。

早稲田、竹澤が3区で11位まで押し上げる。5人の集団をぶち抜くシーンはカッコよかったけど・・・。
調子良くなかったみたい。一旦抜くも抜き返されたりとか、結局タイムは3区6位だもん。

東海もジリジリ上がってきて6位まで来たけど、優勝争いには絡めず・・・。
6区佐藤、まあ、外人は置いといて日本人一位のタイムで走ったけど届かず。

駒沢、崩れず安定してる。なあ、最後は大砲ダニエルに捕まってしまうけど。
5位でタスキを貰ったダニエルがかっ飛ばして、先頭を走る駒沢の宇賀地も交わして日本大学が優勝。駒沢2位。

うーん、ダニエルが全部持っていきやがった!w


オイラは、今日も15kmビルドアップで。
日が沈んでからは涼しくて(肌寒いくらい?)めっちゃいいコンディション。
おかげでいい感じのビルドアップできた。
理想のビルドアップは、1kmラップで前のラップより遅いラップが一つも無く完全上げ調子で終える事。
その為に、(ラストスパートを除いて)急激に上げたラップが無くほぼ一定の幅で上げ続けること。
今回は2箇所ほど落としたラップがあって惜しかった。でも、まあ、こんなもんでしょ。

25'01→ 23'36→ 22'23
(1h11'00)

佐倉朝日健康マラソン前のビルドアップと同水準に来たから、そろそろ20km、30kmのペース走に持っていけそうだな。

●10/13の走行距離18.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース15周)
タイム:1時間31分27秒(1キロ平均5'01)

ラップタイム:心拍
9'28 143

5'12 160
5'01 164
4'59 166
4'57 166
4'52 170
4'45 172
4'49 173
4'42 174
4'39 175
4'41 175
4'37 176
4'35 179
4'32 179
4'24 182
4'15 186

10'53 154

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

こむらがえり
TVはその後、寝て起きたら映るようになってた。
やっぱこちら側の機器の不具合じゃなかったんだよ。
うちのアパートはCATVの設備が入ってるからCATVを契約してるしていないに関わらず入居者のアナログVHF・UHF/地デジとも信号は屋根のアンテナではなく有線で来てる筈だから。
だからその辺の機器のトラブルとか、近所でやってる工事で線をやっちゃったとかそんな感じじゃないのかな。

ともあれ、24シーズン6の一挙放送中の16話と17話が録画できなかったというとんだ災難に見舞われた。
YOUTUBEとかにうまく落ちてたりしないかなって探すも・・ある訳無いねw
某winny系ならまあ、見つかりそうだけどアンダーグラウンドには手を出す訳には。
(劇場未公開の映画を配布してた人が捕まってるしねー)
オイラのような、地デジ、BS、WOWOWでドラマや映画を楽しむ者がそこだけレンタルしに行くのもかったるくて・・。
結局、ネタバレのあらすじを読む。げっ!驚愕!この16.17話は前半の山場であり1事件の解決編の部分じゃん!
もう、台無し。なんだかぁ、って思いつつ、続きの18話以降をボチボチ観ております。

9日は6km jog 公園部はキロ5分切るペースで。

で、今日、夜勤明けで朝寝て昼過ぎ起きる時に、布団で寝返りか伸びをするか(まどろみであんまり覚えてない)何かの拍子に脹脛がビキキッ!と!
いたたっ!!攣ってる攣ってる!一気に目が覚めた!覚めたどころじゃない、もがくw
時期収まったけど、こ、これは!
これが「起き抜けのこむら返り」
フルの後とかに似たような感じで腿が攣る事は合ったけど、日常でココまで強烈に明確になったのは初めてじゃないかな。
はぁ、なんか気分が老け込むw

攣った後の嫌な感じを左の脹脛に感じつつ15kmのビルドアップ。
この前と同じような感じで5'30から入って、ラストを前回よりもう少し上げるつもりで走ってたけど・・・
11周目後半(この周は4'40秒台前半で収めようとしてた)でいいペースで追い抜いて行った人が居たから、あの人に引っ張ってもらおうと少し距離を置いてピッチとストライドを合わせてついてみた。
ペースみたら、4'10~20くらい、4'40から上げるにはちょっと急すぎた。
12周目、4'25
夏以降はコレが一番早いラップw
この周で足使ってバテ上がった(^^;)
自分のピッチ&ストライドじゃなかったのも効いたかな。
なによりペース出すと一瞬でバテた。4'25程度1周だけで(;;)
もうちょっと短い距離でペース出すメニューを一本入れとくと15kmビルドアップのラストが上げやすいからやっとこう。
結局、バテバテで13周目を回ってきて終わりにした。公園からラン&ウォークでてれてれーと帰る。
ちゃんと自分のパターンで15km走りきった方が良かったな。
心拍計、途中信号を見失ったようで199とかへんな数字で固まってた所が合ったので、今日の数字はあてにならん。
入りから序盤の心拍数はこの前より微妙に低いからいい感じになってきてるはずだけど・・。

●10/9の走行距離6.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース3周)
タイム:34分39秒(1キロ平均5'35)

ラップタイム
9'12
4'53
4'51
4'46
10'55


●10/10の走行距離16.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース13周)
タイム:1時間30分50秒(1キロ平均5'36)

ラップタイム:心拍
10'00 :142
5'31 :152
5'29 :155
5'28 :157
5'18 :160
5'10 :165
5'03 :174
4'56 :(182
4'54 :(181
4'49 :(180
4'49 :(178
4'40 :177
4'25 :184
5'36 :174
14'36 :135

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

TVが映らん!なんで?
いきなりTVが映らなくなる!!
おーい!なんてこった!!意味がわからん!
なんでこんなひどい仕打ちを受けねばならん!(><)

いつも表示はレコーダー通しにしてある。
TVが地デジ対応じゃないので・・・
地デジをハイビジョンで見るためにレコーダーのチューナからの映像をTVの外部入力で表示してる。
TVのチャンネルは常時、D端子入力の「ビデオ4」になってる訳で。番組の選局はレコーダーのチューナー操作なのである。
BSは映っとる。ベランダにつけてるBSアンテナからはちゃんと信号が来てる。
地デジとアナログが映らん。って事はアパートの壁から出てるアンテナ線からの信号が受け取れとらん。
さて、何処だ原因は・・。あー、面倒くさい。TVのチャンネルをビデオ4から普通にアナログチャネルに替えてみる。
映らん。

え~い!埃まみれのTVの裏側に入り込み配線チェック。
レコーダーに繋がってるアンテナ線を抜いてTVに直に配線。
ここで映ればレコーダー絡みのトラブルだろ。
でも映らん!!まじで?意味不明?
ケーブル?アパート内配線?どっかの基地局?

今、深夜にやってる「24シーズン6」を録画してみてたのに!!
いまの所10話まで観て、15話まで録画されとるのに!
最悪やー。


で、今日は15kmビルドアップ。
伝家の宝刀(?)エアズームカタナケージに足を入れる。
久々だ、こいつを履くのはいつ以来だろ。
普段、トレーニングシューズはGEL-DS TRAINERなので。

時計もポラールRS200を装着!無論、フットポッドとトランスミッターも。
ああ、久々の装備。気分がポイント練習モードになる。

でも、まあ、最初だから軽く穏やかにw
5'30入りのビルドアップで。

5kmLAPで
26'43→ 24'47→ 23'40
(1h15'10)
となりました。

しかし中身があんまり良くないな。
4'51まであげた所で、足踏みしてるし・・。
心拍も相変わらず高けぇなぁ(><)

とりあえず佐倉朝日健康マラソン前の3/18にやったビルドアップ
24'50⇒23'32⇒22'23
を塗り替えに行かないとね。
追い風参考ながらタニマリハーフの時の
24'08→24'23→23'08→21'59
ってのもあるけど


●10/6の走行距離18.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース15周)
タイム:1時間37分07秒(1キロ平均5'20)

ラップタイム:心拍
10'08 :148

5'32 :148
5'24 :164
5'20 :167
5'16 :169
5'11 :170
5'07 :172
5'02 :174
4'55 :175
4'51 :176
4'52 :177
4'52 :178
4'47 :179
4'49 :181
4'46 :180
4'32 :188

11'37 :158

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

30km挑むもガス欠
最近、ジョグノートやブログの更新もサボっててまとめてUP
他の人のブログのコメント欄にもあんまり書き込みに行ってないけど、しっかり読んでおります。

2日は7キロjog

3日に、9月の終わりにやろうと思ったけど雨で阻まれた30kmを。
でも、ガス欠で沈んだ。21周目が5'47で20周目の5'28から20秒近くいきなり落ちてる。

だいたい持久系の練習は20kmがベースで、大会前に25km、30km、マラニックで40km前後をやる感じ。
ハーフまでの距離なら、練習では途中飴玉を舐めてるくらいで特別にエネルギー補給はいらない。
でも、それ以上長い距離ってどうやってたっけ??解らなくなったので過去の記録を読み返すと・・・
ハーフ越えて25km以上くらいの距離になると、公道6kmの周回コースで周回毎にアミノ飲料とかゼリーを家の玄関で補給してたんだなぁ。
マラニック的になるとパックを背負ってハイドレと補給食持ってるし。
公園の1kmコース周回ではほとんど実績がなかった。
今年の3/7に30kmやるつもりで公園周回やって今回とまったく同じく21周目(アップjogを合わせると22.2km)でペースが落ちて26kmで辞めてた。
オイラが無補給で行った時のデットポイントはココ?早くねぇ?
走り込めばもっと先に伸ばせたりもできそうだけど・・。
でもどっちかっていうと、肝臓や血中に溜め込めるエネルギー許容量の問題のような気がするな。

去年の11/2にやってる1km周回30kmペース走はどうだったんだろう。
補給の事は書いてねぇなぁ。(書いとけよ!>俺)
(うーん、あの時はアミバイタルの速攻パワーかなんかのゼリーをポケットに入れたような気もするが・・)

本番は、カーボローディングしてエネルギージェルをしっかり持ってないと・・だなぁ。


●10/2の走行距離7.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース4周)
タイム:39分37秒(1キロ平均5'30)

ラップタイム
9'12
5'04
5'01
5'07
4'54
10'19


●10/3の走行距離27.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース24周)
タイム:2時間40分32秒(1キロ平均5'54)

ラップタイム
9'40
5'27
5'26
5'29
5'29
5'32
5'32
5'30
5'29
5'30
5'29
5'28
5'19
5'22
5'21
5'21
5'25
5'26
5'29
5'34
5'28
5'47
6'11
5'55
6'55
16'47

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ



