足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


結局TV観戦の東京マラソン
東京マラソンは結局TV観戦でしたw
風の音が凄かったし・・・。チャリで自走すると向かい風でバテバテだなぁって。
それに行っても時間があんまりないので、ちょっと応援してすぐに帰ることになるので。

フルマラソン52日間連続走破でギネス新記録の楠田さんと、例のカツラランナーが美味しい所を持っていった感じですね~。
エリート男子は藤田選手の復活、高岡選手のラストランに注目してたけど・・・
どちらも結果出せずに残念(><)
エリート女子は那須川選手、佐伯選手とアルゼのワンツー!!小出監督顧問恐るべし!w
なっちゃん、マラソンでもやっと勝ててよかったなぁ。

ジャンクスポーツ的には元プロ野球選手の金村義明さん&長男の件が良かったな。軽く泣いたw
元サッカー選手の本田泰人さん&妻・高岡由美子さんの件もネタ的に面白かった。離婚届けってw

同じ夫婦でも、田尾夫妻に関しては、奥さん何度かフルは走ってるけど東京マラソン前に練習で走ったのは一度だけだって・・。
そんなの聞くと流石に萎える。しらけた。ファンラン志向であっても最低限の準備はすべきだと思ってるから。

石原都知事の「制限時間のギリギリの7時間間際に入ってくるランナーの感動の涙こそ美しい」的な発言。
「エリートランナーなんかどうでもいいんだよ。タイムだって、世界トップレベルと比べれば大した事ない」的な発言。
ズレてない?ちょっと違うんでないかい?って思うのはオイラだけかな?
7時間って、高齢だとか故障だとかを除けば上記の田尾夫人みたいに「練習は嫌だけど、本番だけ出たい」とか「走ったことないけど東京のど真ん中走ってみたくて応募してみたら当たっちゃった」的な人が準備しないままに挑むとか
そういうイメージなんだよね。
サブスリーだったりサブフォーだったり目標のタイムを決めて狙ってる人がクリアした時のうれし泣きや及ばなかった人の悔し涙を石原都知事は知らないのかね?

吉本芸人軍団
皆で一緒に仲良くゴールはご法度でしょう。これもしらけるって。
去年の日テレ女子アナの方がそれぞれ自分のベストを尽くす感じで感動した。

松村邦洋さん一時心肺停止。
ゴールドコーストマラソンを6時間51分でクリアしてるし、まさか15km手前でこんな事になるとは・・。
やっぱり危険なんだマラソン・・・って改めて。
でも大会中の事でよかったよね、処置が早かったから。
一人練習してる時なんかだったら生還出来ないって事もあったよね。

元横綱・曙、出走断念
2月くらいになってから出るなんて言い始めて・・・。
例のかつらランナーさんのブログにも「マラソンを舐めているとしか。。今回はちょっと腹が立ちます。」とありました。
市民ランナーほぼみんな同じ思いなのでは?

って事でTVで見る東京マラソンは、今年はフジだけに期待したけど、去年の日テレの方が良かったですね。
生で応援に行けばもっともっと沢山の感動に出会えたのになぁと思う。やっぱ日曜が休みの仕事がいいなぁ。

ランナー、ボランティア、応援、運営、皆さんお疲れ様でした。

あ、あと!『情報ライブ ミヤネ屋』の宮根さん!
4時間半切れなかったら坊主って自分から言い出してたらしくw
結果5時間40分!!
番組見たら別に髪切ってなくて「なんだよ、やらないの?」って思ったら
生放送中に丸坊主にされましたwなるほど公開でねw
しかし、「足攣ったから」とか「他の番組どうするの」とか言い訳して未練たらたらで男らしくなかった。
でも最終的にちゃんと公言どおりに坊主になったからいっかw


話し変わって先日、チャリで飯能を目指して走ってみました。
奥武蔵のグリーンラインをチャリで走ってみたくて。まだ峠を走るにはまだまだ貧脚過ぎるのですが・・・。
でも山に入る取っ掛かりの飯能までの自走の下見って事で、どんな道なら交通量が少なくて、尚且つまず麓まで疲れずに辿り着けるかを把握したくて。
そんなに時間もなかったので、とりあえず清瀬だとか所沢だとか適度な所まで行って折り返して帰ろうと思ったわけですが。
行きは追い風でグイグイ行って調子に乗って入間に入り飯能まで9kmって辺りまで行きました。
飯能まで行ってみるかって思いましたが、向かい風となる帰りの事や、猫の死骸なんかを見てしまいまして、一気に萎えました。
行きは25km位で、帰りは違う道で尚且つ少し迷って遠回りで31km位、往復56kmほど。
飯能までだと片道35km位になるかなぁ。
往復だけで70km、その上、峠を走ろうとするのだから・・・。
これがサラッとできるようになるのはまだまだ先かな。
まずはサイクリングコースを使っての距離を伸ばす練習をもう少し積まないと。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

東京マラソンEXPOに衝動的に行ってきた
朝起きて録画にあったドラマ「ラブシャッフル」最終回を見た後に突如思い立つ。
「EXPOを見に行ってみよう。むろんチャリでな」とw
もちろんドラマとは何の関係もない。

ネットで場所確認、ルート検索。目白通りで飯田橋まで一直線じゃん。
で、水道橋まで行って南下、皇居の脇を走って銀座通って勝鬨橋渡って~、ふむふむ。
28kmほどらしい。自転車進入禁止の橋とかもありそうで、豊洲の方に迂回する感じで行けばおそらく30km程度か。
往復60kmね。うん、問題なし。パンクに備えて替えチューブ、携帯ポンプ、タイヤレバーを忘れずに。
よし、れっつらごー!

サイコンのタイムで1h33'14で東京ビックサイト到着~。
飯田橋付近とか、勝鬨橋渡った後に、地図確認したりとモタモタしたけどおおむね順調に着いた。
しかし9時半過ぎくらいに家出たと思うけど、ついたのは12時ちょい前。
信号待ちとか、地図確認で停車してた時間のトータルが1時間位になってるのかな。ちょっと多いな(^^;)
チャリで来たら、でかい建物で「あ、ココだ」とは思うんだけど・・・。
どの辺に正面入り口があるのか、どの階段上がれば近いのか解りにくくて、通り過ぎて車の駐車場入り口付近まで行き過ぎちゃった。
これでも時間食っちゃったんだな。

ど~ん!
東京ビックサイト

格闘技の試合を見に有明コロシアムとか、あとはお台場(アクアシティ、デックス、パレットタウン、フジテレビとか)には行った事あるけど、東京国際展示場は初だな。

東京国際アニメフェア・・・よしよしココだ・・・ってちが~う!w
こんなのとブッキングしてたのか。オイラ的にはマラソンEXPOと同等以上の催しではないかw
帰ってから今日のイベント調べると人気声優大集合とか、キャシャーンsinの上演とか、2009年にちなんでサイボーグ009の企画だとか。
面白そうじゃん!ヨダレ出そうじゃんw
キャシャーンsinってやっぱあれかい「新造人間キャシャーン」のリメイクかい?
「たったひとつの命を捨てて、生まれ変わった不死身の体、鉄の悪魔を叩いて砕く、キャシャーンがやらねば誰がやる!」のキャシャーンだろ。
そしてキャシャーンと言えばフレンダーだろぉ~のキャシャーンでしょ。
映画版の「CASSHERN」は何かとアレでアレだったけど・・・。でもオイラ的には紀里谷の作る映像の美しさには惚れたけど・・。
同年の映画版「デビルマン」も凄まじい出来でw
ああ、あのデビルマンを汚してくれた・・・。
「でびるかったー」とか「でびるびぃーむ」が出てくるアニメ版のじゃなく、あの小さい子が読んだら間違いなくトラウマに成るであろう原作漫画版を映画化するという事で
「やるのか!やるのかあれを!あんな救い様のない悲しき結末をもやってのけるのか!惨殺シーンとか映像化する気か?絶対に無理だ。しかし期待せずには居られない!」
というオイラの期待は物の見事に打ち砕かれw
日本映画のワーストを評価する「文春きいちご賞」を「デビルマン」、2位を「CASSHERN」が受賞したのであるw

ええ~い、ていうか脱線しすぎだ、相変わらず。

入場料が居るようなので東京国際アニメフェアはスルーして本命のEXPOに向う。
ランナー入り口が・・・。オイラは落選組みだ(^^;)
乱入するか・・・
辞めといたw

おとなしくオープン入り口入って・・・
いきなりリディア・シモン発見(@@;)
写真撮ろうとしたけどもたついてる間にスタッフに急かされて出て行ったシモン・・・ああ、残念。

適当にウロウロ
ワコール、CW-Xのブース
3日間で100km走る企画らしい。トレミルで100kmってどうなのよ。
結構、嫌になってきそう。まあトレミルに乗ったこともないオイラが言うのもなんだけどねw

走ってるのはウルトラマラソンランナーの岡部真由美さん。
オイラがCW-X買う前にいろいろ調べてる時に「岡部真由美のショップ訪問」なんて言う記事みた。
おー、なんか可愛い(*^^*)ってw
実物見てまた衝撃。カメラ向ける人はもちろん前を通る人すべてに手を振ったりガッツポーズで応えたり。
オイラもカメラ向けたら、しっかりガッツポーズで応えてくれて手を振りつつ満面の笑顔を向けてくれる。
オイラもデレデレしながら手を振ったw
「どぎぎゅ~ん」と音を立ててオイラのハートは打ち抜かれましたとさw

アートスポーツのブースに行ったら石川弘樹さんのトークショーが12:30から、水谷理沙ちゃんが13:30からだって。
おお、生・石川弘樹さんは初だ。これは見逃せん!
本当はざっと回ってささっと帰るつもりだったんだけど、水谷理沙ちゃんも見たいからそれまで他のブースも見ながら待ってることにするw

谷川真理さんがトークショー中のブース。

手振れしとる(><)
谷川真理さんは、まあ今までも見たことあるし、次~。

赤羽有紀子さん、発見。旦那さんの周平コーチも一緒。
ナイキのブースだったかな?トークショー終わって戻って行く時だったみたい。
そそくさと歩いていったし写真撮る暇なし。

12:30になってアートスポーツのブースに戻ると「到着が遅れております」って。
時間前から石川さん目当てで結構な人だかりだったのに、蜘蛛の子を散らすようにw

しょうがないから見学続行。
スーパーヴァームを並んで貰って来たw
そういえば思いつきで慌ただしく出てきたし、朝飯食ってない。腹減った。
せんべいとか饅頭の試食があるところで貰って食べるw
アミノバリューとか、アスタビータとかも。

スワンズのブースに加納由理さん発見。
ふつーにブースの中にいてスタッフかと思ったw
11時からサイン会やってたんだね。終わった後かい。残念。
写真も撮りにくかったのでなし(><)

有森裕子さんのトークショー

人気ですね~。人だかり多かった。


CW-Xのブース、賑やか。
応援が始まってる。


13:30にアートスポーツのブースに移動。
水谷理沙ちゃん登場。カワユスなぁw

他のトークショーは写真だけとってさっさと移動したけど、理沙ちゃんの話はしっかり聞いてきたw

理沙ちゃんのトークショー中に背後のCW-Xブースからカウントダウンが聞こえてきて盛り上がってる。
あ~、岡部真由美さんのトレミル100kmの達成なんだろうな、あっちも見たかったなとタイミングが重なった事を悔やむ。


「何か質問ありますか?」と問い掛けるMC。目をそらすオイラw
こんな時は色々と質問する方がMCも本人もありがたいもんです。
でもオイラそりゃーまあ恥ずかしがりですからw

石川弘樹さんは結局見れないのかなぁって思ってたら別のブースでトークショー中なのを発見!w

やっぱかっこいいわ、生・石川弘樹!!w
トライアスロンからトレイルランへの路線変更を表明した今泉奈緒美さんと一緒でした。
終盤だったらしくすぐにトークショー終了w
他のブースでも時間を変え石川弘樹トークショーってスケジュールにあったからいろんなブースをハシゴでトークショーなんだね。
お疲れ様です。

何気なくまたアートスポーツのところに戻ったら理沙ちゃんが握手やら写真やらのファンサービス中
で、こんな感じで、今日のベストショットw

デレデレで出っ歯が通常の1.5倍、剥き出しました。
今日はヒゲも剃らずに出てきたので無精髭が非常に汚らしく(^^;)
MCやってたの多分、白方健一さんでしょ。
アートスポーツのイベントでコーチとか講師とかやってて野辺山70kmで優勝したりとかしてるよね。
そんな人がシャッター押してくれるって豪華なw

理沙ちゃんとの2ショットに満足して、もうやり残した事はないと東京ビックサイトを後にした。
で、朝も昼も飯を食ってないオイラは帰りガス欠状態で、最後ヘロヘロ~(><)

明日も勢いで東京マラソンの応援に行きたいところだなぁ。芸能人もかなり出るし~。
でも、ガス欠状態で走って結構疲れたから、朝行く気にはならないかもなぁ。

釣りとか・・
実家に帰った時、押入れの中に使ってたつり道具を見つける。
あ~、懐かしい。


近所の遠賀川でブラックバス、会社の人に連れられて堤防や磯でやるクロ(メジナ、グレ)を釣りに行ってた。
バス用にロッドにはコンバットスティックインスパイヤとか、リールにダイワのTD-Sとか・・・。
磯用はαズームISOにレバーブレーキのBB-Xとか。
実家に住んでた頃は●万円の道具をパコパコ買ってたものだぁ。
パラサイトシングル的な優雅さw

しかし、コンバットスティックとかBB-Xが見当たらない。
特に値が張った奴は実家を出て引っ越す時に中古ショップに売って手放したんだったかなぁ。

そんでアルバム見てたら
磯で気取ったポーズwww

人から借りたライフジャケットがデカイしw
対馬、五島で釣った事も。でもこういう釣りは生活圏の外で非日常だったから。

でも近所の川でのバス釣りはまだ生活圏の中にあり。
遠賀川、定番の橋脚なんか狙ったりして

この時は釣り用の雨具着てるなぁ、雨降りそうだったのかな。

でもこんな感じで普通に革のコートとかw


スーツ(ジャケット?)とかw

定時に仕事上がって日が沈むまでの少しの時間とかで釣り出来てた。

ライギョなんかも釣ったり。
グロテスクで恐いw爬虫類みたいだよ。
バスみたいに口に指を突っ込もうものなら指を噛み砕かれるとも言うし・・。

そしてそれ以上に恐いのがオイラの格好・・w時代を考慮してもダサ過ぎる件w
いや、今も昔もオイラはダサいというのは変わりない訳ですが・・w

そんな訳で懐かしきアルバムを見ていると「釣りしてぇ~!」と衝動が噴出して
コンパクトロッド購入。ほとんどオモチャ状態の1800円w
振り出しとかテレスコとか呼ばれる昔のアンテナみたいに伸ばしていく奴。

昔使ってた高感度なワンピースのバスロッド(定価49350円)に比べれば7継のコンパクト竿(1800円)の感度は・・・(^^;)
しかし荒川でもつれるらしいシーバスをこいつで狙ってみる事にします。
60cm以上のスズキサイズは無理でも、セイゴ、フッコサイズなら充分遊んでもらえるでしょうw
チャリで行ってちょっとやるみたいな、日常範囲内の釣りを目指したので
仕舞寸法40~50cm位のコンパクトロッドから選択したのです。

チャリにバンドでつけるとそれはもうピッタリサイズ。
トップチューブの下にジャストフィット。かさ張らずに機動力抜群ですw
しかしロードレーサーで釣りってwこんな事ならMTBかクロスバイクを買うんだったかな。

2回ほど昼に釣りに行ったけど反応はないです。
やっぱシーバスは夜かぁ~。釣れたという記事がアップされる日は来ないかも知れないw

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

TOKYOエンデューロ2009 Spring Edition見学!
彩湖・道満グリーンパークで自転車イベントがあったので見学に行ってきました~。

「TOKYOエンデューロ2009 Spring Edition」です。
4時間エンデューロ
3~6人でのチームエントリーでソロはなし。
5㎞の周回コースで周回数を競う

雑誌ランナーズの姉妹チャリ雑誌ファンライドのイベントです。
よって主催 ランナーズだって・・・。
完全貸切でもないのに参加料8,000円/人って高くない?とか例によってけちな事を思ってみたりw
1チーム8000円だったらまだしも・・・。
小さな子供連れの親子が(スタッフに誘導されてはいるけど)コース横切ったりしてるし・・・。こわっ!

ウチから彩湖まで9kmくらい。しかし風強っ!
幸魂大橋を渡っている時に、横風に煽られながら死にそうになってたヘタレですw
風がビュービューで涙出るわ鼻水でるわ(><)

道満グリーンパーク来たこと無くて案内図見ながら進んでいくと

居た居た!走ってる走ってる!

シャーと駆け抜けて行きますよ~。いいっすなぁ。

ひゅ~ん!ってカッコイイっすな。


しばらく傍観した後に、スタートゴール、ピットエリアとかあるイベント会場に移動しようと。
で、どこ通ればいいのかまた迷いながらウロウロw

なんかテントとか見えてきた。あそこだ。


出店ブースもあったよ。

ゴールドウィンとかスコットとか。
スコットのブースにADDICT LIMITEDが飾ってありました。
\1,575,000ですよ!!オーバーひゃくごじゅうまんえんの自転車。
5.9kgという世界最軽量級ロードレーサー。ヨダレ出そうでしたw
ちなみにオイラのランバ・ラル号は10kgあります(><)

試乗車が用意されてました。

ADDICTとかCR1とか。LIMITEDの試乗は無いですよ。

「アディクトだ~」と試乗してみる。
ホイールにKsyrium Equipeが付いてたからADDICT R4だよね。
\417,900のマシンです。
身分証明の提示も無く試乗できるのはお手軽だけど・・・。
その分、ブースのある駐車場内、目に見える所を少し乗ってみるくらいで。
子供とかちょろちょろ居るし。
思いっきり踏み込んでギュン!って加速してみるとかせめて30km位のスピード出してみたかったけど無理っぽい。
コンポはスラムだった。カチカチとトップ側に変速していって。
ロー側に落とそうとすると「あれ?レバーが動かんよ(^^;)」って少々焦り。
スラムは軽めに押すのと奥までぐい~と押し込むのとで一つのレバーで操作するようになってるんだよね。
その事を何かで読んでたのを思い出して、無事にシフト。でもシマノのレバー操作の方が好きだ。
しかし、人を避けながら超低速でその辺をちょこちょこ動いたような、街乗り以下のちょい乗りでは良さが全然解らん!w
って言うかオイラが鈍感なだけかもしれないけど。
とにかくオイラの脚力ごときでは高いのを買わずとも今のマシンでも充分だなと再認識できましたw

ほかにもOD BOXとエキップアサダ特設ブースとか。



コーンで仕切られたピットエリアへの分岐です。

ここで選手交代するんですね。
ピットの前を通過する時は仲間の応援も受けて気持ち良さそう。

放送席。
サイクルスポーツのイベントのMCでおなじみのフリーアナウンサー飯島美和さん
元フジテレビアナウンサーで現・フリーの富永美樹さん
シャ乱Qのまことさんの奥さんでもありますね。夫婦でよく大会にも参加してたり。


コーナーを複数台で抜けていく所なんかかっこいいね。


制限時間の15分前にピットロードは封鎖され、以降は選手交代は無しです。
アンカーが仲間の声援を受けて駆け抜けます。


ゴールのカウントダウンも見届けました。
なにやら撮影しとりました。たぶんfunride.jpのサイトのムービーコーナーにUPされる映像だと思いますが。


携帯でズームもろくに出来ずに訳がわからない写真ですけどw
ゴールしたシャ乱Qのまこっちゃんと奥さんの富永美樹さんです。

ええなぁ~、夫婦、仲が良さそうで。

EQA・梅丹本舗・グラファイトデザイン」のジャージを着た人発見。
有名な人かなって思ってとりあえず盗撮したw

帰って調べて見ると・・・
エキップアサダ所属のサイクルライフプロデューサーの「こーぢさん」だって。
3月14日のオープン予定の総合サイクリングステーション「シクロパビリオン」の館長を務めるらしい。
「長年日本のトッププロとして活躍し、海外においても知名度の高い」だって。
そこはにわかファンのオイラ、有名な選手であっても全然解りませんw

走りたくてウズウズした~。
しかし帰りも幸魂大橋の横風に泣き言が出て、橋から和光への道は坂もありハァハァ言っております。
貧脚で全然駄目です。イベント出るにはもっとしっかり走ってないとね。
それに、クリートつきのシューズとかも無いし~。装備揃ってないもんね。

しかし今日みたいなイベントだと初心者にも優しいな。
やっぱ最初はエンデューロ系かな。
近くだったから見に行けてラッキーだったな。
サイクルイベントの雰囲気も肌で感じたし。楽しかった。
オイラもますます早く大会出てみたいって思ったのでした。

携帯撮影だし、写真のクオリティ低すぎでがっかりですが・・・w
高倍率デジカメが壊れてなかったら・・。いい加減新しいデジカメ欲しいけど・・。
それより物欲が高いのが列をなして並んでいるので(><)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ



