足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

狭山湖・多摩湖ポタリング
今日は休みだったんで、甘党himeさん主催の狭山湖&多摩湖ランに参加させてもらおうかと思ってたけど、最近全然走ってないしねぇ。
まあ、すぐにへばって皆に付いて行けないなって。

でも思いつきでチャリで行ってみようと。
もしかしたら「おっ!見つけた!」なんて展開になるかも~とか思ってみたり。

暑かったから半袖サイクルジャージにラン用のロングタイツ+パッド付きインナーパンツで出かけた。
メットにスポーツグラスに、指先切った軍手(グローブまだ買ってないから)もw
しかしボトル忘れて、途中で飲み物買わなきゃ~(><)

iPhoneのGPSで確認しつつ、狭山湖、多摩湖方面に。
西武球場とか、西武遊園地とかあるあのあたりでしょ。
9時前位に家出たかな?着いたのは10時位だったかな?
西武球場前駅でランナー集団見たいの見えるけど、なにせ自転車進入禁止とかになってたもんだから入れなくて遠くから目を細めて見ましたがw
でも甘党の皆は9時スタートとかって言ってたような気がしたから、まあ、別の集団かなって。
そんで、狭山湖の方を回り始める。

この辺りとかまでは普通に舗装されてたんだけど・・・

少し先に行くと、未舗装、砂利道(><)
ロードバイクなのに強引に砂利道進行なんて馬鹿な行為に出たw
もうタイヤのグリップ効かないし、ハンドル取られるし~、ガタガタ振動で手が痛い、オイラのチャリ、アルミフォークだから尚更。
砂利道走ってるロードなんて居なくて、MTBかせいぜいクロスバイクくらい。
砂利道からさらに林道になって引き換えして別の道に行ったり。
もう嫌になってきて、途中でMTBのおっちゃんに「ずっとこんな調子の砂利道ですかね?」って聞いたら
「狭山湖はそうだねぇ。MTBじゃないと。多摩湖の方は舗装の自転車道があるよ」って教えてくれた。
諦めて市街地一般道の方を大きく迂回する感じで多摩湖方面目指す。

途中でお腹すいてコンビニでおにぎりと水分補給。
多摩湖の右半分(?)の方を回った。


自転車道と言えども散歩の人もランナーも居るわけで、道も細かった。
舗装路だけど、ロードバイクで走るとゴツゴツ感のある道。
ロードバイクに乗ってるとちょっとした段差や凹凸に敏感になるんだよね。

で、橋とかに乗り上げるような継ぎ目の段差の所で、ちょっとでも段差の少なそうな所狙って直前でハンドル切って斜めに進入したらハンドル取られて思いっきりコケル。
ズザって(;;)前を(クロスバイクかなぁ)走ってた人が振り返る。恥ずかし!(><)
左肘擦り剥く、左太腿と右内股を打撲、左側頭部打ち付けたけどメットに守られた。手の平ついて痛いけど、軍手のおかげで擦り傷はなし。
擦り傷イテェ!泣きべそかきそう(TT)
で、後ろのポケットに入れてたiPhoneとマウントでハンドルについてるサイコンが前方に吹っ飛ぶ。
iPhoneに傷がついた。うぉぉ~やべえ!壊れてないよね・・って確認する。とりあえず大丈夫そう。通話は試してないけど・・。

こんなサイクリングロードでこけるか、しかしw
だからこの手のネタはもう要らないってw

ルートはこんな感じで回って来ました。

しかし、天気が良くて気持ちよかったねぇ。

電話して合流を試みようかとも思いましたが、あくまでサプライズ登場をと思ってたのでw
時間もそんなに無かったし、擦り傷血まみれでかっこ悪かったしw
って事でもう帰ろう・・って。

家からだとこうなる。
70kmちょい走ってますなぁ。


家に帰って傷口洗って消毒・・・。

左の太腿もかなり痛いっす。

帰ってきてみればドッと疲れた感じですな。
スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

獲ったどー!!荒川にシーバス狙いだけど。。
先日、チャリにライトつけたのでこれで日が沈んでも釣り続行とか、夜から釣りに行くとかできる。
って事で荒川に出かけて夕方5時位から釣り始めた。

釣りに行く時はいつも前もって潮を確認してる。
って言うか中潮か大潮の時を選んで出かける。
尚且つ上げに入って満潮前1時間がメインタイムと思ってその時間を狙ってやる。
今日の潮はこんな感じだった。

中潮で月が97%、満月は明日、明後日かぁ。
夕方の満潮が晴海で16時28分だから荒川のオイラがやるあたりは5時半とか6時くらいが満潮潮止まりかな。
下げの中での釣りだなぁ。何回か昼間に行った時は上げでの釣りだったけど。

いつもの所に行ったら釣りしてる人が居る。対岸にも2人居る。
なんか、今日は多いぞ。
準備してオイラもスタート。ベイトがビチビチ音を立ててる。
雰囲気いいぞ。今日は釣れそうな気がする。

モクモクとキャストする。
対岸の人の様子も気にしながら。音からしてスピナーベイト投げてる?あの人のキャスト結構飛んでた。
着水の感じからしてもヘビースピナーベイトなのかなぁって思ってたら1匹釣り上げた!
おお!居るんだ。スピナーベイトで釣ったんならブラックバスだろうなぁ。
シーバスもスピナーベイト食ってくるらしいけどそんなに多くはないだろうから。
いいなぁ、釣れて。でもちゃんと荒川で釣り上げた所を見れたから良かった。
ほんとに居るのかなぁって思いながら投げるのと、居るからきっと釣れるって思って投げるのは随分違うから。

向かい風で少々投げにくい。で、ライントラブルw
必死で、絡まったラインをほどこうとするけど、強烈にグチャグチャw
リールはリョービの1000番だったからそんなにライン長くないし~、ここで切っちゃったらまたごっそり短くなってしまう。(本来、メインはアルテグラだけど、巻いてたラインが8ポンドだったから、12ポンド巻いてあるリョービ持ってきた)
でも結局、ほどくの嫌になって諦めて切るw

その頃には風は落ち着いて来て、日も落ち暗くなってきた。
さて気を取り直して釣るぞと。しばらくするとググッとあたりが!
来たか!と合わせる。合わせでラインがズルって。あ~、ドラグが緩い、締めなきゃ。
って思うよりも早く走る魚。キュルル~って音を立ててスプールが回りラインが出る。
まぢ?ちょっと引きが強いんですけど。オイラも竿を立ててタメる。で、魚止まる。
ほんとに魚か?少し離れた所で投げてた人とキャストしたポイントと重なってお祭りしただけなのかな?
とりあえずドラグ締めないとってツマミを回す。そしたらまた魚が走ってシュルル~って。
のぉ~ぅ!!!間違った回すの逆だ。緩めてどうする!w
だからラインそんなに無いんだって。ヤバイヤバイ。
竿のしなりと貯め具合を見ながらドラグを締めこんでいく。
ドラグ締めて反応を見るとやっぱり魚がかかってるのは間違いないみたいだ。

となるとこいつはでかいぞ。心臓バクバク、アドレナリン・ドクドクの状態で、ファイト開始。
重い、こいつ~。結構走るしー。
魚突っ込む、オイラ竿でタメる、魚休む、オイラリール回してライン巻き取る、また魚突っ込む!!
しばらくこれループ。あ~、もう溜まんないね~。このファイト。
しかし何がかかってるんだろう。「ず~ん」と重い感じなんだよね。
こりゃ、ブラックバスやシーバスじゃなくてコイがかかってるんじゃないのかな。

竿はこの前に紹介したあのオモチャのような振り出しコンパクトロッド。
負けるな1800円の安竿!w
凄い勢いで曲がって弧を描いているんだけど、しっかりと粘ってくれてる。
頑張ってくれてるじゃん。これならそこそこ使えるなって安竿と頑張って魚を浮かす。
そろそろ顔を見せるはずだ。バシャバシャと水面を波立て姿を現す尾ビレ!
え?なんで?なんでケツからなんだよw
水面際で暴れて反転した所が見えただけかと思ったけど、ルアーが背中に刺さってる。
・・・スレかよ・・・スレ掛かりかよ(^^;)
通りで重いはずだ。しかし水面で暴れるその姿・・・でかい。でかいのは間違いないけど・・・
魚種は・・・やっぱ、コイっぽいなぁ。丸みがある。シーバスならもっとスマートでシャープでしょ。
しかし、でかいよ。50cmのバス釣った時より遥かに強烈。近くまで引き寄せても抵抗を止めない。
暴れる暴れる。しかし、これ、どうやって取り込むよ。ブッコ抜くなんて無理だよ。
引きずる様な感じであげようとするけど、頭が向こう向いてるから寄せてもまた突っ込んで行く。
途方に暮れて取り込むのはもう諦めるか。シーバスじゃないし・・・どうせスレだし。

って思ってたら、バシャバシャと音がするもんだから「何がつれたんですか?」と少し先で釣ってたちょっとカッコイイ感じのお兄さんが声をかけてきた。
コイみたい・・・スレが掛かりで・・・と状況説明。
お兄さん、でけぇでけぇと連発。一人じゃ取り込むの無理だと。水辺に下りていく。

取れるか。お兄さんの所に魚を寄せる。おりゃーと竿を立ててぐいーっと。
暴れる魚、また深い方に突っ込む。させるかぁ!おりゃー!お兄さん尻尾の方に手が届きそう。
なんとか魚を浮かせようと引っ張ると「バキッ!!」て( ̄□ ̄;)
ギャーッス!!竿がバキ折れたぁ!お兄さん振り返って「やっちゃった?駄目?」的な。
でもラインを掴んでくれて手で手繰る。「ライン太さは?」「12ポンド、フロロの」
ラインを手繰り尻尾の方をキャッチ!すげぇ!お兄さんグッジョブ!!かっこいい!いかす~!

こうして見事に魚を引き上げた。コイみたいだけどちょっと違うなぁ。
これってハクレン?レンギョとも言うやつかな。

ラジオペンチで刺さったルアーを抜いて写真撮っておくか。
しかし暗くてうまく写らん。しかも手が魚臭いし。そんな臭い手でiPhoneを弄くり回したらiPhoneまで臭くなるじゃん。


ぶれてるし、結局、何が写ってるのか良くわからん。
暴れるので足で押さえてますが。GTを履いておりますw

無残にもバキ折れた竿

メジャー持ってなかったから竿で大きさ測ってきた。
丁度いい事に魚は一番上に移っている部分とピッタリ同じ大きさだった。
家に帰って計ったら75cmでした。シーバスとか、ハクレンみたいにメーターオーバーとかになる魚からすればそんなにビックリするほどでもないんだろうけど。
それでも75cmはオイラにはデカイ部類だよ。
しかしスレ掛かりだけどね(^^;)だから釣ったとは言えない(><)

お兄さんはブラックバス狙いだそうで。シーバス釣るならあそこの方がいいとか、この辺はスモールマウスバスなんかも釣れるんだとか教えてくれた。
取り込みやってくれて、情報も教えてくれて、オイラはもう何度も「ありがとうございますありがとうございます」とw

魚はリリース。お兄さんは「んじゃ」と釣り続行のようで。竿が折れたオイラはもはや帰るしかなく。
竿をたった一匹魚をかけただけで死なせてしまった。お兄さん手伝ってくれてるから早く寄せようと少し焦ったな。
もうちょっとうまくやれば、折らずに済んでたのに。未熟だオイラ。

で、シーバス釣るのはいつなんだよw

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

iPhoneとチャリのライト購入
4月になってまた生活サイクルが変わっていつ寝ていつ食べていつ遊ぶか訳がわからなくなっております。
当直ありで24時間拘束とか・・・。こんなのやった事無いんで・・・。
仮眠の時間も寝つき悪くデリケートなオイラ(?)は職場の布団で寝るなぞ無理っぽいよ。
横になって目をつぶっては居るけど眠れてないし~。

48kg台に落ちてた体重も最近は52kgくらいに増えたのに、この調子だと食生活狂ってまた体重落ちるかも。

どうでもいい近況報告として

携帯をiPhoneに機種変した~。今キャンペーンで実質0円ってやつで。
ソフトバンクの陰謀に乗ってしまったかね?w
そろそろiPhone、新機種出るんでしょ。
まあ、安く上げるために普段から型落ちばっかり買ってるオイラには問題ないし。
パケ代上限を下げてくれる本キャンペーンのメリットは大きいと。
乗ってみました。

メアド変わるし、メールの使い勝手とか、コピペ問題とか、バッテリーの持ちが新品なのに短めじゃね?とか
色々不便な所もあるけど、それ以上に使ってて楽しいしiPhoneすげぇよ。
指で地図をつまんだり引き伸ばしたりで詳細広域を操作するあの感覚とか、タッチパネルの操作はすばらしい。

部屋のLANは有線なんで無線LAN化しなければ・・・。
iPhoneをWi-Fi接続でウマーって。
しかし、断固としてWINDOWS2000をいまだに使ってきたオイラはitunesが未対応なためにitunes-iPhoneのリンクが出来て居ないという馬鹿な状態w
おかげでアプリのダウンもまだやってないし~。GPS系のアプリとか暇つぶしゲームとか入れるつもりなのに・・・
オレ仕様カスタマイズが進めない(><)
PCはメモリ増設したかったしHDDの調子もなんだか良くないのでいきなりクラッシュなんて事になる前に替えておこうかなとも思ってた所だし。
ここはXPのOEM版メモリセット買いなんて展開かな。なんにしろシステム再構築ですか・・・(^^;)
WINDOWS 7のベータ版、少し前に配ってたんだね。知らなかった・・・。ダウンロードしそこねた。
試用期間が8/1までらしいけど、それでもなんか面白そうじゃん。WINDOWS 7のベータ版で遊んでみたかったなぁ。
WINDOWS 7のベータ版でitunes-iPhoneのリンクとかできればちょっと幸せだったのに。

あと、チャリにやっとライトつけて、これでちょっとした夜の釣行にも出かけられる。
昼やるよりも夜に釣りに行く方がシーバスゲットの記事を上げられる可能性も高いと思われ。
出勤、明け、休み、といまいち生活リズムが掴めてないので無理ないタイミングを見計らっている所です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。