足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


シューズの使い分け
今日も持久系トレーニングの予定。
だけど、午前中ちょっと出かけて用事済ませてる間に、どんどん空が曇ってきて雨降り出すし雷まで。
あちゃ~、走れないかなと思ったけど、雨も上がり晴れてきたのですかさず走りに出かける。

3月の10キロレースの挑む為に2月は月間200キロ走ってる。
来月のハーフチャレンジの為に5月も200キロは走っておきたいなと。
本当は今日、あと1~2周して25キロか32キロくらい走ろうかと思ってたんだけど・・。
結構、疲れてる感じ。3周で切り上げ。だからほどほどにしておいた。
疲労溜め込んで継続して練習できなくなって休みがちになるよりはね。
まあ、今でも充分休みがちなんだけどw

LAPタイム周回ごとに落ちてる。いつもなら中弛みで落ちてもラスト、ペースを上げるようにするのに。
とてもそんな気になれなかった。やっぱ疲れてるや。
こういう疲れてる時のキロ6分くらいのペースだともうちょっとシューズにクッション欲しいなと思う。
レーストレーニング兼用シューズだと、LSDにはクッション弱めに感じるし、スピード練習やレース本番にはもうちょっとグリップ&反発が欲しいな、なんて感じるようになってきた。
ペース走なのか、LSDなのか、jogなのか、いつも明確にして走るようにしてるから、この際思い切ってシューズ使い分けてみるかなとも思う。
まだ、そんな事言うのは早いかな。

5/15の走行距離18.9キロ
(公道6.3kmコース3周)

タイム:1時間48分47秒(1キロ平均5'45)

ラップタイム
34'39
36'10
37'58

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

そうですねーひでさんくらい練習の内容が明確にスピードが違ってくるなら使い分けた方がいいのでしょうね。 
ベルクロのシューズってなんか子供っぽいっていうか、遊びっぽいって印象だったのですが
随分私の考えと違っていたようですね。
そんなふうに微妙な締め方ができるなんて、ちょっと目からウロコ、でした。

疲労蓄積、気をつけてくださいね。
【2007/05/15 23:00】 URL | para #GsbZZxQM [ 編集]

>paraさん
やっぱり紐の方が安心できるというか、ベルクロって敬遠しがちですよねぇ。
でも足入れてみたら思いのほか心地よくて。
足首をきつめに締めすぎると長時間走った時に血が止まる様な感覚で窮屈になるし、だけど前足部はしっかり固定していたい。紐だと、前足を絞っていても走ってるうちに緩んでくるし。連動されてなくて別々に締め付け出来るのがベストなのにって思いを満たしてくれたのがベルクロだった訳で。でも、実際走ってみてトラブルと言うか不満が出て「やっぱり紐じゃなきゃ」ってことになるかもしれないし。試してみないとなんともねぇ。

疲れを溜め込まないように、それで居て、「やれる事はやってきた」という気持ちでレースに挑めるように頑張ります!
【2007/05/16 11:32】 URL | ひで #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://darudarunikki.blog59.fc2.com/tb.php/100-3c204030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

