足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

第40回六無月東京喜多(北)マラソン
第40回六無月東京喜多(北)マラソンにてハーフマラソンのデビュー戦を迎えました。

2/27にハーフの距離のトライアルをやってみた時の1h46'43(1キロ平均5'02)が参考タイム。
3/11の10キロレースでは42'54(1キロ平均4'17)

4月~5月前半、ペース走やビルドアップで速めのペースに慣らせてきたつもりだし
「10キロレースの時に近いペースでハーフを維持できる力がついてれば90分を意識できるじゃん。」
なんてとんでもなく激甘な考えを抱いてました。
まして足の調子も良くないのに、5月後半にはまともな練習できてないのに。
どこから来てたんでしょう、この根拠の無い自信はw

さて、電車とバスを乗り継いで行きました。スイカ使えるようになったから超便利ですね。
バスの中、ランナーラッシュw
窓の外見ても歩きで行ってるランナーがチラホラ。


ついたらテントがいっぱい。
荷物置くテントがあった。よかった。
土手に各自レジャーシート敷いて陣取ってそこに荷物置いとくのかと思ってたから。
荷物置いてからハガキ持ってゼッケン取りに行く。受け取った記念品袋にはタオルが一枚。
(帰ってからタオルを広げてみた時に「東京喜多(北)マラソン」の文字と共に「完走」という赤い文字を発見。
リタイヤした人にも事前に与えられてる「完走タオル」ってどうなのw)

トイレ済ませ、ゼッケンや、計測チップを付け着替えて、程なくし、皆でラジオ体操。
しかも、第二までw主催が北区ラジオ体操連盟だから。
「第二まで憶えてないぞー」と思いつつ、忘れてる箇所もあったけど、意外に憶えてるもんだねぇ。
先にスタートするフルの説明が行われてる間に、ストレッチ&軽くウォームアップ。
で、フルのスタートを拍手で見送ったあとにスタートゲートに。
しまった、かなり中程の位置だ。こりゃ、人ごみにもまれるねぇ。

スタート時、さほど緊張してなかった。10キロレースで大会参加初体験は済んでるしね。
号砲が鳴ってゲートくぐるまでのロスは20秒くらいだった。
で、人ごみをスーっと抜けていってバラけてるところまで上がって行って
Run For Fun」のhiddieさんを探してみようと。
ブログで同じ大会に出る旨の記事を見かけてからちょこちょこ覗きに行ってたのです(hiddieさん、コメント残さなくてスミマセン~)
会場着いてからも気にして探してたらウォームアップしてるhiddieさんを見かけたのです。
事前にウェアをアップしてたし、シューズがT3って言うのも見つけやすかった。
ブログにて93分台が目標と公言されたので、
「こっそり張り付いてペースメーカーになってもらえれば、オイラもいいタイムだせるかも」
な~んて自分の力量を無視しお馬鹿な事を考えていたわけで。

で、見つけたのです、hiddieさんを。2キロ過ぎくらいだったかなぁ。でほんの少しだけ併走させて貰いました。
走ってるのにいきなり「ブログ読んでます!」なんて声をかけるのは流石に変だし失礼だよなぁと黙々と走る。
(hiddieさん、横に並んだり、前に出たり、後ろについたり、チョコマカとまとわり付いてゴメンナサイ~)
オイラの2キロの通過タイムが8'28。スタートロスが20秒で計算すると8'04。
キロ4分ペースですよ。hiddieさん、2キロの時点で前走ってる訳だから、入りは3分台ペースって事だよねぇ。
うわぁ~、流石にいいペースで走ってるなぁ。あっさりと「付いていくのは無理だ、こりゃ」と悟るw
大体もう体つきが違うんですよ~。筋肉が素晴らしい。オイラのような細いモヤシ野郎とは物が違うw

オイラは最初の給水で失敗。思いっきり取り損ねて机からコップを落すw
「あ”~、こんちくしょ~」
なにせ、走りながらコップを掴んで飲むの初体験なのです。
2回目とかも、掴んだものの飲んでる時に鼻から水吸って、めっちゃムセたw
咳き込んで、ちょー息があがってシンドイ。
次も咳き込んだなぁ、なので走りながら飲むのは、いいかげん諦めてその後は給水の度に一瞬立ち止まってゴクゴクと飲む事にしました。
1回3秒くらいのロスになるかなぁ。

4キロ地点でのラップタイムも8'28。
キロ4'14か、まあ、こんなもんでしょ。
6キロ地点は見落とした(てか、表示なかった?)のでスルー。
で、8キロ地点でのラップが18'16
キロ4'34って事か、あ~、落ちたね。もう駄目じゃん。
維持できてなきゃ、結果的に突っ込んで失速ってパターンに嵌ったって事じゃん。
未熟~。10キロ通過は、45分台だったと思う。
ラップボタンとストップボタンを押し間違えてて、さらに気付いたのはしばらく後だったので、なんかもうグダグダ。
その後、ラップとるの辞めちゃった。オイラのペースは落ちるし、給水の度に差はさらに開くしで、hiddieさんは遥か前方。
見えなくなっていく背中に向かって「ご検討をお祈りしてます」なんて心でつぶやくw

その後はもうバテバテ。向かい風は出てくるし、日差しは強いし。
水を足や、頭、首とかにかけながら走る。2キロごとの表示もすっごく遠い気がして。
2キロってこんなに遠かったっけ?みたいなw
16キロ地点でも、「え~、まだ、16キロ~」って思っちゃう始末。
最期の折り返し前にあったちょっとした坂ももういっぱいいっぱい。
ラップを計ってないからわかんないけど、もうjogペースまで落ちてたと思う。
最期の折り返しを回ってからは、気持ちを入れ替え気合を入れなおす。
ほんとに気力だけでペースアップ。せめて100分は切りたいと思って、もがいた。
ふくらはぎパンパンで何度も歩いちゃおうかと、心が折れそうになった。
でも、なんとか走りぬいた。
ゴール直前の数百mも女性のランナーと競り合ってスパートもかけた。
手も痺れてたし、「このままぶっ倒れて死ぬかも」とか思ったw

しかし100分切れず。無念。
1時間42分13秒

こんなんで90分切りを意識してたなんて、なんと図々しい事か!w

40回大会って事で参加者全員に記念メダルがもらえるのですが・・
1~10位に金メダル、11位~30位に銀メダル、31~60位に銅メダルと上位者には特別なメダルが与えられる。
オイラ・・67位・・微妙・・もうちょっとだったのに。
(でも、このメダル、見た目は銅色じゃん、一般メダルと銅メダルとの外見の違いはいかに!?)

というわけで、かなりしんどく、そして自分の現在の力量を思い知らされる苦いレースとなったのでした。
だいたい出入りが激しいんだよね。そりゃ消耗するよ。きっちりイーブンで走れるようにしないと。
あと、身をわきまえたペース設定する事w
これからも精進します~。

2007.6.3(天候:晴れ)
第40回六無月東京喜多(北)マラソン
ハーフの部
タイム:1時間42分13秒(1キロ平均4'50)

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ


スポンサーサイト

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

お疲れ様!お疲れ様!お疲れ様~~~~~~!
暑くて辛いレースだったでしょうね。
ひでさん的には反省点が一杯あるかもしれないけど
でも立派なタイムです!流石!
後はレースでの経験がひでさんをもっともっと強くしていくんじゃないでしょうか?
力は十分あるんだし、レースペースとか、給水とか、きっとレースで経験積めばきっと90分ぎり、出来ますよ。
と、へなちょこだけどレースの回数だけはひでさんよりちょっとだけ上回っている私が言ってみる~~。
今日は暑かったから消耗も激しかったと思います。明日は休みですよね。
ゆっくり休んでください。



【2007/06/03 22:49】 URL | para #GsbZZxQM [ 編集]

素晴らしい!
hiddieです。私のブログにコメントくださいましてありがとうございます。しかもこちらではこんなに取り上げていただいて頂けたなんて!とっても光栄です。
初ハーフでこの記録はとっても素晴らしいと思います。何よりもこの記録に満足されていない点が末恐ろしいです。今日は先を走らせていただきましたが、私がひでさんの背中を必死に追いかける日も遠くはなさそうですね!
もしよろしければ、手賀沼(10/28)にも参加してみませんか?一緒に90分切り狙いましょう!
【2007/06/03 23:20】 URL | hiddie #WykVkL26 [ 編集]

お疲れ様でした!
完走おめでとうございました!初ハーフとして立派なタイムだと思います。
やっぱり、給水が難しかったですか。紙コップはつぶして飲むと飲みやすくなります。
あとは、自分はいつも小さいペットボトルに半分くらいスポーツドリンクを入れて持って走ります。これだと、好きな時に飲めるので給水であせらないし、水を頭や脚にかける余裕ができます。タートルマラソン(10/21)も近くて良い大会ですが、今年は手賀沼と1週違いですね。
【2007/06/04 00:27】 URL | 元和光市民 #- [ 編集]

はじめまして(*^-^)o
初めまして、心の旅人いいます。

hiddieさんのブログより参りました(*'-^)
東京喜多(北)マラソンお疲れ様でした。

大会完走記、楽しく読ませて頂きました。
hiddieさんとの絡みwなど面白かったです♪
又、給水でコップを取りそこなう所など私もレースに参加
したての頃を思い出しました(^_^;)
少し暑めでしたので記録を狙うには厳しかったでしょうね(T_T)

しかしこの走歴でこの記録は!これからまだまだ伸びそう
ですねo(^0^)o
いつか一緒に走れるといいですね♪
ちなみに私も手賀沼出ますよ! まだまだ4ヶ月以上あるので
じっくりトレーニングが積めて狙い目です(^_-)-☆
【2007/06/04 06:36】 URL | 心の旅人 #zj.0LZUg [ 編集]

ありがとうございます!
>paraさん
いやぁ、ほんとに辛かった。走っているうちで今回が一番しんどかったです。
経験の無さは痛感しました。10キロならごまかしが効くと言うかなんとかなりましたが・・。
ハーフともなると、ほころびが出ましたね。レースの回数「だけ」なんて事は無いですよぉ。
paraさんの助言はいつも参考にさせて頂いてます~。
土日で休み取っちゃったんで、今日仕事なんですよ(;;)
足はボロボロだわ、日焼けでヒリヒリするわで大変ですが鞭打って仕事です。
でも今日乗り切れば、火曜木曜が休みなので。飛び石で出勤というのも微妙ですがw

>hiddieさん
初ハーフでこの記録に満足しないのは欲張りすぎですかね。
一晩明けて、今は「よく頑張ったよなぁ」と思えるようになりました。
いやいやいや、hiddieさんの前を走る日は来ないでしょうw
いつかオイラが90分切った日が来るとしたら、その時はhiddieさんはすでに80分、70分台とかで上位入賞狙ってる気がする。
手賀沼もちょっと考えてるんですよ。でも、フルデビューを11月の「つくば」あたりにしようかとも考えてるので。
出る以上はムキになって走っちゃうほうなので10月ハーフ走った後は抜け殻になってるだろうから11月でフルは間隔が短いなぁと。
それともフルデビューはまだまだ先延ばしにしてハーフで力をつける方向にするか。
もうちょっと悩んでみます。

>元和光市民さん
昨日のコメント通りの突っ込みで後半ヘロヘロってパターンに嵌っちゃいましたw
給水、難しかったです~。潰して飲むといいとか、足にかけたりして少し水の量を減らしてから飲むといいとか聞いてはいたのですが・・。
実際には上手くやれませんでしたw
ボトルを持ってですか。たしかに好きな時に飲めるのっていいですよね。「給水ポイントは、まだか~」って何度も思いましたから。
タートルマラソンも近いから良いですね。近い事は割合に重要ですw

>心の旅人さん
はじめまして。あ~、心の旅人さんのブログ覗いた事あります~。
「モルモットとどこまで心を許し合えるか」って言い回しが面白くて印象に残ってます。
ヴァイオリンまでやって凄い人だなぁと。

コップを取りそこなうわ、鼻から水吸うわ、前半抜いた人たちに後半ことごとく抜き返されるわで、ドリフのコントか!とw
ペースも動きもなんやバタバタとしてて落ち着き無い感じでした。
改善余地がある分、まだまだ伸びますよね。頑張りまーす。
心の旅人さんも手賀沼参戦ですか~。hiddieさんや心の旅人さんも居て楽しそうだなぁ。
【2007/06/04 10:54】 URL | ひで #- [ 編集]


おつかれさまでした。初ハーフの大会は無事に終わりましたね。
次はフルマラソンですか?
この時期にマラソン大会ってのは、暑かったことでしょうね。
福岡はそろそろ梅雨入りです・・・。
【2007/06/05 21:53】 URL | genki #- [ 編集]

>genkiさん
ありがとうございます。初ハーフなんとか乗り切りました。
次にフルに挑んでみるか、もう何戦かハーフで力をつけるか検討中です。
いやぁほんとに暑かった。
体に水をかけながら走るなんてTVではみてましたが、自分がやるなんて。
お!ちょっといっぱしのランナー!?みたいな感じでw
この時期の大会には2度と出るものかと思いましたw
梅雨入り・・憂鬱ですね。
【2007/06/05 22:57】 URL | ひで #- [ 編集]


初めまして!
ハーフ初チャレンジお疲れ様でした!いいタイムですね、すごい!!
私も今年フルマラソンチャレンジします!今からドキドキです。
マラソン今年から始めたのですが、楽しいイベントです。
いま、陸上界は、世界陸上に向けてアスリートの意識が高いですね。
先日もストリート陸上行ってきたのですが、
走る気持ちが盛り上がるいいイベントでした。
トラックバックさせていただきますので、良かったら見てください♪
気持ちのお役に立てたらうれしいです♪
応援ランクリしていきます(^^)
【2007/06/07 06:46】 URL | 勝利の女神 #- [ 編集]

>勝利の女神さん
はじめまして。
おお、ストリート陸上観てきたんですか。
世界陸上もすっごい楽しみで。
フルマラソンチャレンジ頑張りましょー。
【2007/06/09 12:35】 URL | ひで #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://darudarunikki.blog59.fc2.com/tb.php/108-f467baf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

