足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


泳いでみる
足の調子が良くないので休足兼リハビリ兼全身運動によるトレーニングに・・という事でスイム始めることにする。

午前中、ゴーグルを買いに行く。
近視なので度付きにする。
泳いでる最中とかはどうでもいいんだけど、プールサイド歩いてる時とか恐いんだよね。
段差とかで足の指をぶつけたりするとシコタマ痛いでしょ。
水中眼鏡は、0.7~0.8くらいにするのがいいらしく。強度数だと頭痛でたりするからねぇ。
という事でいつも使ってる眼鏡よりは軽めの度数のものを購入。

で、その足で、区立体育館のプールへ向かう。
1時間200円だ。仕事ある日は来ないだろうから、週に1~2回だからわざわざジムの会員とかになって月謝払うよりはずっと安く済む。
いきなりそんなに長く泳ぐ事も無いだろう。
最初は緊張する。なにせ6~7年ぶりだ、泳ぐの。
っていうか恥ずかしいなぁ。
毛深いのさ、オイラ。ギャランドゥはもちろん、胸毛もある。
ロングスパッツ履こうものなら、江頭2:50だよ。

プールをガラス越しに覗くと、この前下見しに来た時より人が多い。
そそくさと着替えプールに出る。
軽くストレッチして、さてそろそろと思った頃にピーっと笛がなり泳いでる人上がるように促される。
いきなり安全確認休憩の時間かい!タイミングわるっ!w
仕方なくストレッチを続けて再開を待つ。

休憩終わりでプールに入る。とりあえずね歩くよ。うん、歩く。
ファミリーコースって書いてるレーンの方に入る。
25m、手で水かきながら歩く。おじさんおばさんに混ざって。
で、とりあえず泳いでみようと。最初は平泳ぎで25m。
こ、これは、きついぞ。こんなに泳ぐのってきつかった?
いきなりすっごい息が上がってるんですけど(^^;)
クロールなんぞは20m地点ぐらいでヘロヘロになってきて客観でみるとたぶん溺れてる人みたいな感じだよw
すぐに息が上がるから25m毎にコースロープの根元で突っ立って息を整える。はぁ~情けない。
平泳ぎとクロールを織り交ぜ。あるいはバタ足メインで息継ぎの時に腕回すとか。
最初歩いたのとかも全部あわせて25mを20本。500m。
たったこれだけなのに、バテバテ。大胸筋とか肩周りの筋肉がヤバイ。
しかし、いいトレーニングになるよ、うんうん。
次はもっと泳げるように頑張ろう。

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:水泳 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

いいですね~スイム。田舎暮らしの私の家の近所にジムがあれば私もプールで泳げるのにぃ。近所にプールはあるの・・・以前通ってたけど人がう多くて泳ぎにくいから辞めた。実は私は結構、泳げるんだぁ。ガンガン泳ぎたいのにコースに人が多すぎると泳ぎにくい。今は4歳の甥っ子がスイムにはまって通ってます。
やはりランの足への負担は、大きいよね~。私もまだ治らないし。ひでさんも不調だもんね。プールでリハビリ頑張ってくださいね。
【2007/06/27 15:45】 URL | genki #- [ 編集]

>genkiさん
たしかに環境はいいって言われます。森林公園の800mと1キロのジョギングコース、そして400mトラックが家から走って10分。
そしてプール施設がこれまたチャリで10分かからず。
走るにも泳ぐにも気軽に行ける感じ。
ガンガン泳げる人、羨ましい。小学校の時は夏休み、午前中に学校のプールで1キロくらいを毎日泳いでたと思うんだけど。今泳ぐと、バテバテですよ。歳かw
リハビリといいつつ走るときとは違う箇所に絶えず筋肉痛をつくるのでしたw
【2007/06/28 01:53】 URL | ひで #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://darudarunikki.blog59.fc2.com/tb.php/117-36aba331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

