足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


ファルトレク失敗w
今日は休日なので持久走の日。

最近、トレイルランニングの興味津々で、山に走りに以降と画策中。
お気に入りのGrid Type Aを履いて山に走りに行くには抵抗がある。
泥でドロドロになるでしょ。
よって、Type A買ってからは履くことがなくなったGTを引っ張り出して来て履いて行こうかと。
GTはオイラが履くには幅広だから、山を走るなら尚更、ちゃんと足にあってるType Aの方がいいのだろうけど。
どうせ、そのうちトレイルランニングシューズを買う事になるだろうから、それまではGTにドロドロになってもらおうとw

で、今日はGTを履いて公園の舗装されてない部分を少し走ってみようと。
思えば舗装されている道ばかりで土とか芝生の上を走った経験が無いのだ。
だからいつも走ってる公園内でちょっと土に慣れるというか舗装されてない自然の地形部分を利用して走る。
ファルトレクってやつかな。
平らな所で流す感じで走ったり、芝生の丘のような上り坂ではダッシュしてみたり、ダッシュで疲れたら平らなところをjogしたり。
いろいろなペースで自然の中の様々な地形を利用しアップ・ダウンの起伏を自由に走る。
以前からやってみたいと思ってたけど、適当に思うがままに走る訳だから走った距離が解らないでしょ。
きちっと何キロ何時間で走ったって把握して記録しておきたいからなかなか挑戦するに至らず。
しかし、Polar RS200sdを手に入れた今、どんなに適当に走ろうが距離と時間が記録され参照できる。
タイミング的にファルトレク挑戦だなとw

で、公園までの1.4kmを走った後、落ち葉で覆われた土の上を走る。
張り出した木の枝をくぐり、木の根や石とか折れた木の枝とかで凸凹したところを走る。
おお、なんか楽しい。田舎の裏山で遊ぶ子供の頃の自分のようだ。
でも走ってるのは同じような考えで走っている人が踏み固めて道のようになっている部分。
もっと自由に走ればいいんだよねぇ。芝生の丘とかあるんだから駈け上がってみたりとか。
しかし、どうも臨機応変が苦手であるw
常に事前に入念なリサーチをして計画的に物事を運ぶタイプである。
想定外の事が起こるとオロオロし対処できない性質であるw
マニュアル人間だなぁとつくづく思う。
「さあ、自由に走って」って言われるより、コースを提示される方がやりやすい。
走りながら、周回コースになるような道のりを模索している時点で駄目な感じがする。
ぜんぜん「足の向くまま気の向くまま」では無いではないかw
ファルトレクは向かない気がする。
結局、3キロ程度走った時点でいつも1キロ周回ジョギングコースに戻ってるしw
ファルトレク挑戦は失敗に終わるw
そのままキロ5分半を目安にいつものように周回。終盤バテバテ。腹がグーグーなってガス欠。
ラストはキロ6分半くらいまで落ち込んでる。

ファルトレクは失敗に終わったが、トレイルランするときは、登山コースとか目安コースタイムとかある訳で、こっちは楽しめそう。
ホームコース作って、前回よりタイム縮められた~的なトレーニング進めれそう。
注文してあるハイドロパックが届けば低山というか里山というか、丘に近いようなところのハイキングコースあたりから挑戦してみよう。

●9/11の走行距離約20キロ
タイム:1時間55分45秒(1キロ平均5'47)

ラップタイム
8'29(公園まで約1.4km)
10'15(不整地約1.8km)
6'23(不整地約1.2km)
5'25(jogコース1km)
5'28(↓)
5'28
5'28
5'23
5'24
5'31
5'24
5'27
5'25
5'38
5'37
5'51(↑)
6'06(jogコース1km)
12'54(帰り2km)

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

私はひでさんと反対で周回コースが大の苦手。本当は往復もいやで出来ればぐるっと一周!てのが好きです。
でも気ままに走ってもどのくらいの距離ってわかるのはいいですよねー。
ファルトレク 又新しい言葉を覚えました。( ..)φメモメモ
【2007/09/11 22:33】 URL | para #GsbZZxQM [ 編集]

>paraさん
さすがに大会で周回コースってのは嫌ですけど、練習なら周回が好きですね。
この地点で、何分ってペース確認しながら走れるから。
コースとか練習メニューとか、走りにその人の性格が結構出そうw
ポラールだと靴かえる毎にフットポッド付け替えと補正値の入力が面倒ですね。
GPSより誤差が大きいし。
ファルトレクって要するにクロスカントリー?クロカンとどう違うの?って感じですがw
【2007/09/11 22:58】 URL | ひで #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://darudarunikki.blog59.fc2.com/tb.php/148-e46c969d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

