足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


走歴2年目に突入
気づけば、jogを始めて1年が経つ。

走り始めたのは去年2006年9月7日。
記録を見ると
4.4キロを30分(1キロ平均6'49)
公園往復1.4×2 + 800mコース2周
とある。

これがすべての始まり。
どうせ3日坊主で終わるなんて思いながら街履きのニューバランスのスニーカーで走り始めた。
一年経ちここまでしっかり走ってるとはこの頃の自分は思いもしなかったであろう。

ジョグノートの1年履歴

初めて10キロ走れたのは
2006/10/4
10.2kmを58'55(1キロ平均5'46)

練習で初めてハーフの距離を走ってみたのが
2006/11/29
21.2kmを2h7'15(1キロ平均6'00)

その翌月12月、同じく練習だけどハーフ2時間をきる。
2006/12/18
21.2kmを1h54'33(1キロ平均5'24)

この時の走りが原因か12月後半から1月にかけて足の調子が悪く走れない日が多くなってしまったなぁ。
それがきっかけでシューフッターにシューズを選んでもらいオーダーソールを作ってもらおうとアスリートクラブでシューズを買う事になる。
2007/2月に相棒となるGrid Type Aを手に入れ、3月にある10キロレースデビューに向け超頑張るw

2007/2/27
21.2kmでのタイムトライアルで1h46'43(1キロ平均5'02)
2月は25.6km、32kmが2回とLSDに加え、上記のハーフタイムトライアルなどペースを意識した練習も出来、月間走行距離が207.2と始めての200km超え。
練習内容も良くて一番納得の行く練習が出来た月。

3月、走り始めて半年。
10キロレースデビューを前に往復39.2キロの市街地マラニックを慣行。

そして
2007.3.11
雨の中、第25回和光市民ロードレースフェスティバルにて
10キロレースデビュー
タイムは42'54(1キロ平均4'17)

4月に入って6月にある大会のハーフへエントリー。
しかし、職場が変わり環境が変わったことも影響しあんまり走れず。
5月に入り3月10キロレース前の2月の練習をイメージして前半頑張るも足にダメージが来て後半走れず。

6月に入り足の調子に不安が残るまま初のハーフレースに挑む。
2007.6.3
第40回六無月東京喜多(北)マラソン
ハーフの部
タイム:1時間42分13秒(1キロ平均4'50)

暑い中、出し切りました。練習でのベストより4分半程度しか縮んでないので、本番のレースならもっといけるんじゃいかと思ってただけに少々落胆。
でも、これがあの時点での限界でしたね。
実際にはかなり無理して走った感じで余力など無く、その後、6月~7月に渡ってほとんど走れないというダメージ。

8月に入りトレーニング再開。夏の走り、暑さに苦戦しつつ月間走行距離150を超えたのでまあまあかなと。
そして9月に入りついに初フルへの挑戦を決意し11月のつくばマラソンへのエントリー。
ほんとは1年経つ前に初フル挑戦したかったのだけど、時期的にこのタイミングになっちゃった。
9月10月で2月の時のような充実したトレーニングが積めればいいのだけれど。

フルマラソンを完走してみたいと思って走り始めたけれど、ほんとにここまで走ることにハマルとは思ってなかったなぁ。
すでにフルマラソン走った後の、トレイルやウルトラへの挑戦とか、このままサブスリーを目指すようなフルのベスト更新追求とか方向性まで考える気の早さw
フルマラソン完走できなかったり、あるいは完走して燃え尽きたりしなきゃいいけどw

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

すばらしい記録です!つくばマラソンで勝負です!
でもその前にエントリーしないと。。
【2007/09/12 00:23】 URL | 元和光市民 #- [ 編集]


燃え尽きることなく、これから10年、20年と走り続けましょう。
レース会場では圧倒的に中高年のランナーが多くびっくりします。50、60歳代のおじちゃん、おばちゃんの速いこと!!私は若者の前を走る元気なおばちゃんを目指します。
【2007/09/12 15:55】 URL | genki #- [ 編集]


>元和光市民さん
ありがとうございます。
お!つくば、出ますか。
勝負だなんて、恐れ多い!とりあえず、完走しないと。
まだ、ぺーぺーなんだから、いじめないでくださいよw

>genkiさん
ええ、多分、燃え尽きることは無いでしょう。
早くフルマラソンをクリアして、トレイルランナーへ華麗なる(?)転身を目指してます。
来年は、富士登山競争とか山岳耐久系を目標にするつもりですから。
「若いもんには負けねぇ!」って気張る元気なじいちゃんになりたいものです。
【2007/09/13 02:30】 URL | ひで #- [ 編集]


私も 『若いもんにはまだまだ負けない』と言うランナー目指します。
走るって色々巾が広がって、燃え尽きることなんて無いですね。
がんばりましょ!
【2007/09/13 13:05】 URL | para #- [ 編集]

>paraさん
走り出したら、ゴールなんて見えませんね。
麻薬の誘惑にも似た感じ?
麻薬やったこと無いけどw
【2007/09/14 01:48】 URL | ひで #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://darudarunikki.blog59.fc2.com/tb.php/149-214e13f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

