足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


約40キロのマラニック?
今日は持久走の日。
市街地マラニックのつもりで遠出する事に。
以前3/3に走った40キロ近い距離のマラニックと同じコースを再度走ってみる。
254号・川越街道を走るコース。


途中エスケープの事を考え、バスや電車で帰る事になった場合の事を考えザックに着替えを詰め込む。
ハイドロパックに水1.5Lくらい。おにぎりとパンも。
まあ、市街地走るんだから、その都度買えばいい事で、別に背負って走ることも無いんだけど・・。
ハイドロでの給水は楽チンだし。
でも結構重いんだよねぇ。これだけ詰めて走ると。
トレーニング負荷になると思って走るけど。

しかし今日は暑かった。
3月に走った時はジャージ。
今回はノースリーブシャツに短パン。
日差しが強かったから、キャップとサングラスも着用した。
暑くて、やっぱ、いつもの周回コースのLSDにすれば良かったかなと後悔しつつ走る。

「本郷三丁目」の交差点で折り返すつもりが間違って「春日町」交差点で折り返しちゃった。
前走った3/3の時は、行きが19.9キロ タイム:1時間57分31秒(1キロ平均5'54)
今回は19.3キロ タイム:1時間59分42秒(1キロ平均6'12)
あの時よりほんの少しだけど距離が短いにも関わらず、今回の方がタイムが遅い。
やっぱこれは気温のせいか。
公園のベンチで給食&しばし休憩して帰路につく。
マラニックといいつつ何をするでもなく只、行って帰るだけw

帰りはほんとにきつかった。
途中ハイドロパックの水を飲み干して、カラ。やばい、あと1時間くらいは走ってなきゃならないのに。
水も切れ、飴とかゼリーとかも持って行かなかったからガス欠。
キロ7分前後のゆっくりペースなのに心拍160台後半から落ちてくれない。
もうバテバテで歩いてしまった。
途中、ドラッグストアに入って、アミノ飲料500mlとアミバイタルゼリー速攻パワーを買ってゼリーは即摂取。
この店、ゼリーも冷やされてた。ひんやりゼリーで少し息を吹き返し、また走る。超スローペースだけど。
かなりの距離を歩いてしまった為帰りは大幅に時間がかかってしまった。
前回は19.3キロ タイム:2時間6分32秒(1キロ平均6'33)だったのに
今回は2時間33分29秒(1キロ平均7'57)
ありゃ~。まあ、前回は信号待ち以外は走り通してるから、この差は当然か。

行きは信号待ちでストップウォッチを止めてます。
帰りは止めたり止めなかったり。もう歩いてたから、タイムはいいやって。

長い距離を走ってみる度に、「こんなんでフルマラソン完走なんて出来るのかよ」って不安になる。
LSDペースでこんなに疲労困憊で余力無いのに、レースペースで走り切るなんて不可能に思えてくる。
どうなるんだろうなぁ。

●9/25の走行距離38.6キロ
タイム:4時間33分11秒

往路:19.3キロ タイム:1時間59分42秒(1キロ平均6'12)
復路:19.3キロ タイム:2時間33分29秒(1キロ平均7'57)(途中かなり歩きあり)

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

本番のレース、いい感じでイケルんじゃないですか?
初レース前に、こんだけたくさん練習する人いないって!!30km以上の距離を本番前にやれる人はあんまりいないですよ。たぶん。
【2007/09/26 08:19】 URL | genki #- [ 編集]

>genkiさん
う~ん、自分ではこんなんでは全然駄目だぁ~とか思ってるんですよねぇ。
「フルを走る前には30~35キロくらいの距離を2~3回走っておくと距離に対する不安がなくなります」なんて記事を読むとすぐによしやっておかねばと思うわけで。
アシックスの企画のROAD TO NYCの4期生 泉重盛さんは走歴1年ちょっとで初フル3時間13分だったし、初フルでサブスリー達成した人とか、あるいは身近にいる毎日20キロくらい走ってる人とか
そういう人の練習メニューを気にしすぎるのかなぁ。
練習を比較すると量も質もオイラの方があきらかに駄目過ぎるので。
いつも背伸びして失敗するのであるw
【2007/09/26 10:39】 URL | ひで #- [ 編集]


わかります。人と比べちゃうの。私も今回のトレイルで一緒にいた女性の1人が 「10km以上走った事無い。山も初めて」 ていいながらちゃちゃちゃっと登って下りちゃった。
「絶対嘘だ!」って思ったけど、そんなんで嘘いっても仕方ない訳だし、 底力に差がありすぎるのかな~と落ち込みましたよ。
でも、ひでさんの練習内容もかなり立派なものです。とおもいます。
練習では大体30km止まりじゃないですか?
42kmを味わうのは本番に取っておいた方がいいかもよ~~~~。感激もひとしお?
【2007/09/26 12:43】 URL | para #GsbZZxQM [ 編集]

>paraさん
そーですよねぇ、やっぱ地力の違いってのはどうしようもないなって思います。
もちろん、初フルと言うくらいですから、文字通り、未経験の距離でなければならないと思っとります。
途中、ベンチに座って昼食を取るとかそんな感じで38キロですからね。
今の所、ちゃんとまとめて走ったのは32キロが最高かな。
これ以上、練習で距離を伸ばすことはないですよ。
ちゃんとバージンのまま大会を迎えますw
42.195に恐れおののいてます。
【2007/09/27 01:57】 URL | ひで #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://darudarunikki.blog59.fc2.com/tb.php/158-4a5fdd19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

