足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


一人ハーフ・タイムトライアル
今日は仕事休みなのでポイント練習の日。
つくばまであと37日。「対フル」の仕上げになるような練習にシフトしていかないと。
そろそろLSDは置いといて、ある程度、長い距離もペース維持の方向で。

オイラの思うフルの練習としては、
20キロのタイムトライアル(切り良くハーフの距離でやるけど)
30キロのペース走(想定するマラソンレースペース前後でどこまで引っ張れるか把握する為にも)
の二つがメインディッシュと考えている。
これを何本かやった後しっかり疲労を抜いてレースに挑む・・ってスケジュールをこなすつもりでやってきた。
普段のjog以外のポイント練習には、LSDと15kmのビルドアップをやってきたけど、これも上記の20kmTTや30kmペース走に繋ぐ為の練習。
常日頃から週に数回20~30kmのペース走をこなせればいいのだろうけど、そんな走力がオイラにあるわけ無いしw
大会前だとか、そんな感じで年に数回だよ、こんな強度の練習に挑むのはw

もっとコンスタントに10kmとかハーフのレースに出れば、普段の練習はjogだけでもいいと思ってるのだけど。
オイラは日曜の休みが思うように取れない為に、複数のレースに参戦し本命レースに向けて上げていくってパターンが使えないので。


で、今日は「公園ぐるぐる一人ハーフ・タイムトライアル」に挑戦。
いやぁ、久々です。

これまでハーフの自己記録に挑む事数回
2006/12/18 1h54'33(1キロ平均5'24)「公園ぐるぐる一人ハーフ・タイムトライアル」
2007/02/27 1h46'43(1キロ平均5'02)「公園ぐるぐる一人ハーフ・タイムトライアル」
2007/06/03 1h42'13(1キロ平均4'50)第40回六無月東京喜多(北)マラソン(ハーフマラソン)

今回の目標は最低目標が自己ベスト更新。
標準目標、1時間40分を切る事。
あわよくば目標は1時間35分だとかできるだけ1時間30分に近づける事。

部屋でいつもより入念にストレッチ。
ポケットに飴玉1つ入れて公園までアップjog
公園についた所でトイレに入って小便済ますw
さあ、行くぞと走り始め。4'30ちょいくらいのペースで組み立てたかったけど、最初のラップが4'45
4'30はちょっときついかもね・・とりあえず前回の1km平均タイム4'50を割らないペースを維持するって事でいこう。
なかなかいい調子でペースを維持して走る。
11キロか12キロあたりだったかな・・飴玉を口に入れる。
15キロ過ぎから徐々にペースアップしてビルドアップにしたいのでその準備。
ここいらで飴舐めとくだけでも後半かなり違ってくるから。
で、残り6周になった時点でペースアップを試みる。
しかしほとんど上げきれてないw
ラスト1周は・・というか残り数百mは気合でラストスパート。
きついわ・・煽ってくれる人も追い抜いてやろうとする前を走るターゲットも居ないからw
大会のゴール前なら張り合える人が居るだろうに。
今回は途中給水はしなかった。

結果
21.1km 1時間38分19秒(1キロ平均4'39)

う~ん、こんなものなのか。
前回の六無月東京喜多(北)マラソンは暑い中を走ったからなぁ。涼しい今回の方が全然コンディションいいんだけど。
それなのに、約4分程度しか更新出来てないって事は、あんまり走力は伸びてないのかもしれない。
夏の間、暑いのに頑張ってjogしてたのになぁ。

ハーフのトライアルやる度に少しずつだけど確実に自己ベスト更新してきたけど、そろそろ頭打ちのような気もしてくる。


オイラがトレーニングのメニューとか参考にしてる媒体の一つにアシックスのROAD TO NYCのブログがある。
ニューヨークシティーマラソン前にハーフの大会に参加して現状の走力を測るのが恒例になってますが・・
5期生の弘前・白神アップルマラソンの結果は

小谷浩さん   1時間18分16秒(10位)
桜本さくらさん 1時間38分29秒(女子5位)
小田島照美さん 1時間34分19秒(女子3位)・・(ハーフ初挑戦だって)

小谷さんは大学時代駅伝ランナーですから格が違いすぎる。
小田島さんは、学生時代800mの選手。RTN応募時、市民マラソン5kmの部で23分台。ハーフとかフルの経験は無し。
桜本さんは応募時フル5時間22分14秒で、今回のハーフが1時間38分とはめっちゃ成長してるじゃないですか。
なんか、悔しい。負けてる。4期生の時も彼らの走りを意識して、張り合っちゃう。そして負けてるw

ハーフトライアル、もう何回かできるかな。あとやったこと無い30kmのペース走にチャレンジする。
いままでペースを意識して走ったのはハーフまでだから。それ以上の距離はjog~LSDペースでしか走ったこと無い。
でも、これ、やっておかないと。30kmをどの程度のペースでなら維持できるか検証してみて本番でのペース配分を決める。
やっと「対フル」の練習が始まった感じ。残り37日だから遅いのかな?(^^;)

●10/19の走行距離24.3キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース21周)
タイム:1時間59分10秒(1キロ平均4'54)


ペースアップを意識した16キロ以降が4'30台後半で心拍が170を越えてきた。
オイラの心拍160台後半での持久ペースは現時点で4'40~4'45あたりかな。
4'00~4'10位のペースで走って160台後半~170ちょっと位の心拍数に抑えれるほどに心肺機能を高められれば夢のサブスリークラスって事かな。
ATレベルかそれに近い水準でのスピード練習で心肺鍛えて、LTレベルの引き上げを狙うと。
う~ん、やれそうにないなw

ラップタイム :心拍数
9'45:134(アップjog 1.6km)

4'45:152(1km周回)
4'38:167 ↓
4'41:167
4'42:168
4'41:169
4'43:168
4'47:163
4'45:165
4'44:166
4'45:165
4'42:167
4'41:168
4'43:168
4'43:169
4'43:169
4'38:172
4'36:173
4'39:173
4'41:171 ↓
4'35:174(1km周回)
4'19:180(1.1km)

11'06:143(ダウンjog 1.6km)

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

樹林公園で一人ハーフとは凄いですね。自分もやったことありますが、精神的にきつすぎて2度とできません。今日は、高島平ロードレース大会で10kmを走ってきました。和光市ロードレースのような折り返しや坂も無いのでいいタイムがでますよ。11月に朝霞市でやはりロードレースがありますがいかがですか。23日なのでつくばマラソンの2日前なのですが、10kmなら大丈夫かと思います。締め切りは11月2日(金)だそうです。
http://www.city.asaka.saitama.jp/40th/01_16.html
【2007/10/22 01:25】 URL | 元和光市民 #OXsDfJtI [ 編集]

>元和光市民さん
結構、一人で淡々と走るの好きです。レースで後ろに付かれたりするともう、煽られてるみたいで集中できずにペースがたがたになっちゃいますw
お、高島平に出たのですね。つくばに向けて仕上がりは順調ですか?

朝霞はつくばの2日前ですか~。
ベスト更新しようとムキになって走って膝痛めたりとかしそう。
1週間前だったら、ベストタイミングなんだけどなぁ。
直前に10kmを目一杯はちょっと不安かな。
また子供ばっかりの大会なのはちょっとマイナスだけど、こじんまりしたレースだから気持ち良く走れそう。う~む、少し悩んでみよう。
【2007/10/22 10:37】 URL | ひで #- [ 編集]


これまでのハーフ自己記録をみると、目を見張るくらいの進化!
しかも練習でって凄いなぁ~。
途中の飴玉1個って効果あるんですね。 ハンガーノックの心配は無いからってドリンク以外は取ったことなかったけど、ちょっと口にするだけでいいなら今度試してみようかな。
練習と休足、いい感じになってますねー。
【2007/10/22 11:55】 URL | para #GsbZZxQM [ 編集]

>paraさん
とりあえず今の所、ハーフのトライアルでは右肩上がりで下げたこと無いです。
調子よくて今ならベスト更新できる!って思える時にしか挑戦してないからw
まだ、走り始めて1年のひよっこですから、いきなり伸び悩むようじゃ困りますけどね。
でも、そろそろ、記録も足踏みしてくる頃だと感じてます~。
練習の時の方が回りを気にせずきっちりペースを守って走れますから後からlap見ても綺麗ですよ。
本番のときはぐちゃぐちゃですw突っ込んでボロボロ。
ハーフと同じペースを32kmまでイーブンで刻めたら、そっから先は1kmあたりの落ち込みを1分以内にすればフルで一般的な目安タイム「ハーフ×2+10分」のタイムが出せるなぁと。でも32kmを前にして維持できなくなりそう。

飴は、気持ちの問題かもw自己暗示かけてるかな。ラスト、上げれる気がするんですよ。

休足多すぎのような気もするけど・・、そんなに脚力ないからこの位でいいかな。
今は、週2のガチンコ練習でいいかな位の気持ちですw
【2007/10/22 13:53】 URL | ひで #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://darudarunikki.blog59.fc2.com/tb.php/172-12558d16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

