足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


スピード練習?
今日はスピードを意識して3周
キロ4分を3キロ維持できるか試すつもりで。
10kmのベストが42'54で1キロ平均4'17
4'15あたりからは、オイラにとって持久ペースではない。
3分後半~4分あたりはラストスパートで1周だけ頑張ってやっと出すようなペースである。

過去の1周だけダッシュしたような時を除き2周以上、10kmレースペースを維持してる練習をピックアップすると

2007/01/08 4キロのペース走。前後にjogあり。
4'11
4'15
4'10
4'15
この時ってシューズはGT-2100だよ。
あんなごっついトレーニングシューズでw
なにがあったんだ?この時w
めっちゃ頑張ってるじゃん、オイラw

2007/03/02 2キロのペース。前後にjogあり。
4'16
4'10

2007/05/08 5キロのビルドアップ。ラスト2周がいいペース。前後にjogあり。
4'56
4'44
4'30
4'08
3'58

2007/05/09 3キロのペース。前後にjogあり。
4'07
4'10
4'09

2007/05/17 1kmインターバルのつもり。前後にjogあり。
3'34
休憩90秒
3'59
休憩120秒
4'15
見事に1周づつダウンしてるw
設定タイムをもう少し落とすか、インターバルをもうちょっと長めにとらないとちゃんとしたインターバルトレーニングとして成立しないな。

5月は頑張ってるね。6月にハーフの大会を控えてたから。
そして今日のキロ4分を3キロ維持のチャレンジは・・・失敗。
2周目まではなんとか。3周目で4'10に落ちた。でも頑張った方だ。
しかし、10km40分切りは、まだまだ遥か遠くだな。
これからこの手の練習を増やしていかないとスピードはつかないな。
今月は、「すこ~ん」と1周だけペースアップするラストスパートを入れた走りはしてるけど、スピード維持の練習はしてなかった。
仕事のある日の短い距離を走る日はせめて3周程度は必死のペースを維持する練習を入れていこう。


●10/24の走行距離6.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース3周)
タイム:30分36秒(1キロ平均4'56)

ラップタイム
8'55
3'59
4'00
4'10
9'31

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

GT-2100がごついってか~~~ぁ・・
私はGTシリーズ愛用ですよ~~だってデブにも優しい
履き心地だもの~
練習時にはこの手の靴でいいのでは・・
本番の軽めの靴を履いたとき、羽が生えた感じがしますよ~

スピード練習頑張ってますね~

【2007/10/24 15:14】 URL | 星峰 #rdwG4C.k [ 編集]

>星峰さん
オイラもほんとは練習ではごっついシューズで走りたいんですよ。LSDの時は特に。
だけど、オイラの足は幅がAなのです。2Eではどうにも足に合わないのです。
GTを買った時は幅広なのをちょっとでもカバーするために小さめを選んだのです。
それが災いして長い距離を走ってると小指が窮屈になってくるのです。
(だから普段の練習もレース時も全部、今の赤いシューズ。シューフィッターに選んでもらって履いて一番しっくりきたやつ)
オイラの足にフィットするGT的なトレーニングシューズが欲しいのですが、日本では無理っぽいです。海外のシューズショップのサイト見ると、ナローモデルとしてB幅のGTとか他メーカーのトレーニングシューズで2A幅なんて細いのまであるんですよ。
よっぽど個人輸入したろか・・なんて思いましたが、流石に足入れせずに、しかも海外から買うのはどうも・・。

スピードないのでなんとか、少しでも早くなりたいなぁ~と。
しかし、ゼェゼェハァハァのスピード練習は嫌いですw
【2007/10/25 02:22】 URL | ひで #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://darudarunikki.blog59.fc2.com/tb.php/174-5f966fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

