足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


ペース走崩れ
今日はやった事のない30kmペースに気合で挑むつもりだった。
設定ペースは4'40~4'45くらいで30kmまでいけるかどうか。
もしくは後半落ちてきて下降曲線を描くのか。
その検証のつもりだった。

しか~し、入りがちょい速かった。心拍も170超えてる。
まあ、いいか、このまま引っ張ってみよう・・と。
こなせたらハーフの通過タイムでベスト更新できるし~みたいなw
でも、今日は感覚的にちょっと暑かったし、心拍176~7あたりになっちゃってペース維持には辛かった。
LAPはずるずる落ちるし、ペース維持できなければ当初の「30kmペース維持の検証」って本来の目的からかけ離れる。
追い討ちをかけるように16周目で口に虫が入って咳き込んだ。もう駄目、気持ちが萎えたし、足も前に出なくなってた。
もう切り上げよう。結果、16kmのビルドダウン走。

16km
1時間16分43秒(1キロ平均4'47)

公園からの帰りもバテて1.6kmを歩いたり走ったり。
不本意な形で歩いたのは久々。
あ~、今日は思った通りの練習がやれなかった。
まあ、それなりのペース走にはなってるんだけど。


●10/30の走行距離19.6キロ
(公園まで、2km)+(1kmコース16周)+(公園から帰り、1.6km)
タイム:1時間40分39秒(1キロ平均5'08)

ラップタイム:心拍数
10'33:139

4'34:171
4'37:170
4'38:173
4'34:176
4'37:177
4'41:176
4'42:176
4'42:176
4'45:175
4'44:174
4'49:172
4'47:168
4'53:170
4'51:170
4'59:169
5'43:161

13'23:131

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

あはは~ひでさんも虫に泣かされましたね~~
それにしてもいいペースで走ってますね~
フルをいいタイムで走るには、ハーフ以上を
しっかり練習を積んでおくといいですよ・・
練習は辛いけど、その分本番は楽になりますよ~
【2007/10/30 22:33】 URL | 星峰 #rdwG4C.k [ 編集]

>星峰さん
グエッ!ぺっぺっ!とすぐに吐き出したつもりですが、多分飲んじゃってる事でしょうw

今日はオーバーペース気味で情けない結果ですが、フルの調整には20km、30kmのペース走を何本やったかが鍵になるなぁと思って取り組んできました。
今日も、途中離脱しちゃったので30kmはまだ、やれてないのですが・・(^^;)
普段LSDで走るような距離をいいペースを維持して走るのはツライ~(><)
でも、大会に向けて頑張ってるっていう充実感があります。
日を置いて次はちゃんと30kmやろう。今週、また雨の予報なのが気がかりだけど。
【2007/10/30 23:38】 URL | ひで #- [ 編集]

いい練習してますねぇヽ(^。^)ノ
すっごい心拍数で練習してますね(@_@) これだけの負荷でこのペース走が出来ていれば、今度のつくばは期待できそうです♪
私もこれからいざ、つくばへ向けての練習に入るので共にいい走りが出来るといいですね(o^ー^)o
 
私はよく虫が目に入るのですが、口に入るのはもっと嫌w(^_^;)
そしてやっぱり食べちゃった?w(*'-^)
涼しいというか寒くなってくるのでスピード練習も気持ちよく走れそうで
これから楽しみですね♪ ではつくばで会いましょう(^_-)-☆
【2007/10/31 09:38】 URL | 心の旅人 #zj.0LZUg [ 編集]

>心の旅人さん
旅人さんの練習はペースも距離も凄くて、いつも驚かされてます。
少しでも近づきたくて、背伸びしちゃうのです。で、バテてヘロヘロw
つくばでは、「初フルでこのタイムなら頑張ったよね~」って思えるような走りをしたいなぁ。

ペース意識して走る時はハァハァいいながら口開けて走っちゃうんで虫に要注意ですね。
つくばが終われば10k、ハーフ、フルと持ちタイムが出揃うので、以降はスピード練習にも本格的に取り組んで行こうと思ってます。
Road to つくば!がんばろー!
楽しみです!!
【2007/10/31 11:13】 URL | ひで #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://darudarunikki.blog59.fc2.com/tb.php/177-78d34708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

