足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


ROAD TO NYC 5期生の走り
「一人ハーフ・タイムトライアル」の記事でも書きましたが、オイラはアシックスの企画「ROAD TO NYC」のメンバーの記録を意識してる。
4期生の時は泉重盛さんが、走歴1年ほどにして2006NYCマラソンで初フル。
オイラはこの頃、走り始めたばかり。約1年でフルに挑もうと考えていたのでこの方のタイムを参考にと思ってたら・・
泉さん、いきなり3時間13分で初フル完走。これは、無理ばい(^^;)

そして時は流れ、オイラはついにフルにエントリーし練習に励む最中。
一方、ROAD TO NYCの方も、2007NYCマラソンに5期生が挑む。
そのうち二人のハーフのタイムが
小田島照美さん 1時間34分19秒
桜本さくらさん 1時間38分29秒

オイラの(この前の練習での)タイムは1時間38分19秒なので走力的には近いのかなと意識する。
特に3時間30分以内を目標にNYCに挑んだ小田島さん。この方も初フルなのでこの方のタイムを目標にするかぁと。
4期生の泉さんのタイムにチャレンジできるレベルに無いので。
そしたら小田島さん3時間15分23秒で初フル完走!
ふぬぅ~!泉さんとあんまり変わらないじゃん!なんと!!

このタイム出すにはフルをイーブンで走りぬいたとしてもキロ4'40弱のペースですよ。
フルを完全イーブンなんて無理だ。
後半の落ち込みを考えるとキロ4'20~30ペースで30kmあたりまで引っ張らねば。

そんなの無理だろう~。
肌で感じてみるか。
今日は5分半からラスト4分ちょっとくらいまで上げていく15kmのビルドアップ走をやるつもりだったけど。
4'25~30のペース走に変更。

5km目にして心拍180・・いかん、こりゃ、死ぬw
即、10kmまでにしておこうと決める。
微妙~にペースが落ちていく中、8kmを過ぎた頃、2列縦隊で走るシリアスランナー風の6~7人の集団に抜かれる。
少しついて走ると時計はキロ4'00を表示。キロ4'00でのペース走ですね。
じゃあ、と残り2キロ弱は、引っ張ってもらおうと追従。
なのにほんの数百m走った所で、「はい、スパート」ってw
前方の数人がラストスパート、後方の2人は、コーチなのかリーダーらしき人から「このままペース維持で」と指示を受けてた。
オイラもペース維持のキロ4'00組について走ってたけど、その人たちすぐにゴールであがり。
結局、ついて走ったのは、5~600mだけ。なんだぁ、残り2キロ弱をキロ4'00で引っ張ってもらおうというコバンザメ作戦失敗。
どうやら、キロ4'00でのペース走5キロだったらしい。
この集団の前にさらに別の集団があったので、さらに早い人達のAチーム、Bチームなんて別れてやってたのかな。
高心拍の中で一人でキロ4'00ペースを維持する気力はなかったので、もとのペースに戻り、10km走終了。

10km 44分13秒(1キロ平均4'25)

やっぱりこのペースはフル持久ペースには到底なりえない事を確認w
10km自己ベストは42'54(1キロ平均4'17)なので今日はスピード練習寄りだなぁ。


●11/6の走行距離13.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース10周)
タイム:1時間2分49秒(1キロ平均4'45)

ラップタイム:心拍数
8'51 :138

4'27 :164
4'24 :175
4'24 :179
4'24 :179
4'25 :180
4'26 :182
4'27 :183
4'30 :180
4'18 :183
4'24 :181

9'45 :146

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://darudarunikki.blog59.fc2.com/tb.php/182-8df78402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

