足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


つくばマラソンの案内が届く
通常なら今日はしっかりとポイント練習する日なんだけど・・
右膝の調子が良くなくて、ハムストを主に足全体が重い。

どうするかどうか迷いながらとりあえず走り始めたけど、上がる感じはしなくて。
せっかく休みで時間あるけど、軽い練習に変更。

1週間の内、仕事が休みの日の2日(今は火金)に強度の高い練習を置き、他の日にjogを2~3日ってのが習慣になっている。

カレンダーを見返してみると、金曜の練習は
10/05にトレイルRUN・・・○
10/12がビルドアップかペース走をやろうとしてるが足取り重く途中で離脱してる・・・×
10/19にハーフのトライアルやって自己ベスト更新・・・○
10/26が休足・・・×
11/02が30kmペース走。LSDではない初の30kmペース走を走り切る。・・・○
となってる。ちゃんとやれた週が隔週なのだ。

火曜の方も
10/02がうまくいった15kmのビルドアップ・・・○
10/09が15kmビルドアップに挑戦するも11km以降ペースダウン・・・×
10/16がうまくいった15kmのビルドアップ・・・○
10/23が15kmビルドアップのつもりが10kmで途中離脱(この日は入りのペースが早めだったってのもあるけど)・・・×
10/30が30kmペース走に挑戦するが入りのペースが早くて失敗。16kmで離脱・・・×
10/30のイレギュラーな失敗はあれど、日記を読み返すに、火曜も隔週で「シンドイ」「疲れてる」と書きイメージ通りの走りが出来なかった旨をつづっている。

フルマラソン前だからと毎週、20kmのトライアルか30kmペース走にチャレンジしてやる・・なんて気張ってたけど、現実には無理だったんだ。
毎週2~30kmにガチで挑むには、まだまだ走力不足。
レースを転戦する変わりに、練習で大会に出る時と同じくらい追い込もうと考えてた。
でも、やっぱり体がついて来てなかった。今回それが認識できたから、今後の練習メニューを立てる際に役立つ。
本番さながらの練習は隔週に置く事にしよう。

そして、つくばマラソンの案内が届いた。
いよいよだなという気がする。テンションも上がり気合が入る。
AIDでは水だけでなく、アミノバリューとバナナがある。
BCAAを摂取しながら走れるならかなりプラスだ。
31kmでおしるこがw食うか?食う?w
タイムロスが出ちゃうなぁ。しかも、この地点で足停めて集中途切れたら、同じペースに引き戻せない気がする。
36km地点でキャンディだって。
フル初めてだから、不安だしエナジーアップタブみたいな速攻吸収系のブドウ糖とか飴とかを手袋やアームウォーマーに忍ばせて走ろうかと思ってたけど、こりゃ、完全手ぶらでも良さそうだなぁ。

●11/9の走行距離7.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース4周)
タイム:39分16秒(1キロ平均5'27)

ラップタイム
9'24
4'55
4'59
4'58
5'07
9'51

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://darudarunikki.blog59.fc2.com/tb.php/184-afd585c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

