足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


ウォーキングしてみる
ウォーキングに出かけてみた。
6.3kmの公道。
キロ6分程度のLSDやるときに、1周36分くらいなコース。
歩いて1時間かかった。手袋忘れて、手が寒かった~。

ウォーキングするぞって出かけたのは初めてだ。
腕しっかり大きく振る意識していないと、なんか普通に歩いちゃうね。
しっかり運動としての歩きはなかなか難しいと思ってみたりw

競歩の真似事みたいな感じで、歩きの最高速にチャレンジしてみる。
うおー、って気合で高速ピッチの歩き。出たキロ6分21秒。
ふ~、これ、ももがかなりシンドイぞ。心拍158まで上がった。
体もあったまって汗ばむ。
でも、維持出来んよ、これ。やっぱ競歩のトップクラスの選手は恐ろしい化け物だw

その後は、普通に歩いたり、寒くなったらまたエセ競歩で体を暖めるw
それを繰り返し、インターバルウォーキングな様相w

膝の方は、最初は右膝にまだ違和感を感じてた。
でも後半はそんなに気になるほどでもなかったな。
膝にかかる衝撃は走るよりもよっぽど少ないだろうし、それでいて競歩の真似事のような高速ピッチで歩くと、えらく筋肉を使ってる感触があるし心拍数もある程度上げられる。
足の調子が悪い時にはいいな、ウォーキング。
しっかりやればいいトレーニングになるじゃん。ウォーキング舐めてたw
もっと、早く活用するんだったなぁ。

●11/20の走行距離6.3キロ
公道6.3kmコース
タイム:1時間3分03秒(1キロ平均10'00)


↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

私も故障中の時はしっかりウォーキングで心拍数上げましたよ~
しっかり練習すると歩く方が走るより辛いって感じがしますよね~

つくばもう少しですね~~寒くなりそうなので気をつけてね~~
【2007/11/20 21:33】 URL | 星峰 #rdwG4C.k [ 編集]


そうなんだーウォーキングってそんなに全身運動なのですね。
ジムのマシーンでちょっとだけ歩いた事あるけど、あれも又外歩くのとは全然ちがうんだろうなー。ひでさんが きつい って思うくらいだから
まじめに必死に歩いたら凄い運動量になりそう。

電気風呂。。。ほどほどに、ね(笑
【2007/11/20 23:19】 URL | para #GsbZZxQM [ 編集]


>星峰さん
競歩ばりに必死こいてキロ6分半で歩くのはキロ5分半で走るのよりキツイ感じでしたw
走る時には使ってない筋肉も鍛えられそうで地力つけるにはいいですね。
あっという間につくば目前。天候もベストコンディションになってくれればいいけど・・
寒そうですね。

>paraさん
ええ、「まじめに必死に歩いたら」の場合ですけどね、体も暖まります。
気を抜くと、ふつーにただ歩いてるだけになるので、そうすると寒くなってきたりw
マシーンは下が勝手に後ろに流れてて、足を持ち上げて置くだけで、蹴って自分の体を前に運ぶのではないから、随分違うようです。

電気風呂・・・w
疲労回復に適度に使えばいいのでしょうが、故障してる時ややりすぎには注意ですねw
【2007/11/20 23:51】 URL | ひで #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://darudarunikki.blog59.fc2.com/tb.php/187-69303954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

