足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


つくば前日、心穏やかに
いよいよ明日はオイラにとって初のフルマラソンチャレンジとなるつくばマラソンの日。
6月のハーフの大会、この時、練習で頑張り過ぎたか、足の所々に痛む個所が出て直前2週間はろくに走れず本番に望んだ。
その状態で大会を走り、しこたま足にダメージを残す。
6,7月はほとんど走らずに8月からjog再開
9,10月はすこぶる順調に練習に取り組めた。しかし11月に入り、6月のハーフの時と同様に足が痛くなる。
家族や極親しい友人に年賀状で宣言したんだよね。フルマラソン走るって。「できれば4時間以内で・・」って小さく書いたw
この1年はほんとに頭の中がその事だけ。
30kmペース走を終えて、「これがピーク、ここから練習量を落としていって調子をいい状態を維持しよう」と思ってた矢先に出た膝痛。
またもや直前2週間強、まともに走れずに本番に挑むことに・・。
また、同じ失敗を繰り返すのか。学習能力が無ぇなぁ俺・・と愕然とするw
入れ込んできただけに、イライラが募り情緒不安定な感じ。
目元がピクピク痙攣、チック症状が出てる。ストレスからだろ~これ。

土日月と連休を取らせてもらった。
昨日の夜、仕事が終わって帰る時、更衣室から出てきたオイラに店長(オイラより一つ年下の女店長)が駆け寄って来て「頑張ってね」とコーヒー牛乳を手渡してくれた。
「”絶対完走!○○(オイラの名前ね)”って書いたハチマキを巻いて走ってくださいね。それでTVに映ってきて下さい。TVカメラ見たらアピールするんですよ!絶対ですよ!」なんてとぼけた事も言うw
放送なんかねぇよw自分の名前の入ったハチマキなんか巻いて走るか!wと。
こんな他愛も無いアホなやり取りw
でもね、これ、すっごい嬉しかった。めっちゃ嬉しかった。
女性に「頑張って」と激励の言葉と共に飲み物おごってもらったとあれば、もう、おっさんデレデレですよw
なんかね、コレで肩の力が抜けたと言うか、憑いてた物が落ちた感じ。
正直、足の状態は良くない。2日前試しに走った時、その時はそうでもなかったけど、1日経ってやっぱり膝に違和感。
でも、なんか気分的にさっぱりしてる。心が穏やか。今更、いろいろ考え込んだりしてもどうにもならないしね。

あと、仕事少し先に上がった仲間から「牛丼屋で待ってる」ってメール入ってた。
メール入ってる事に気付かず、オイラそのまま帰っちゃったんだけど(^^;)
カーボローディングも兼ねてその日4食目となる海苔弁をコンビニで買って帰って、さあ、食べようという時にそのメールに気づいたw
即、謝りのメール出したけど。牛丼食べながら、激励してもらってたら、これまた力になったのに。あ~、残念。

一夜空けて今日の朝、千葉駅伝を見る。
野口が2人に抜かれたのとその分絹川が2人抜いたのは出勤前に見たんだけど。職場で結果見たら日本逆転でケニアを差し置き優勝ってなってたから、歓喜。
どこで抜いたのかなと気になってた。中継前ギリギリで絹川が抜いたのか、それとも竹澤?赤羽?
最初の上野、福士もしっかり走ってるね。野口がブレーキかけちゃうけど、その後の絹川は見せ場作ってもらった感じ?w
絹川が2人パスした後は観てないから、ここから。ケニアは抜けないまま竹澤に。
いけー!竹澤!竹澤が抜くとかっこいいな、しかし、追いつけず。赤羽がたすきをもらってヌデレバをパス!
絹川、竹澤、赤羽が区間賞。絹川の活躍が目立ったね。
駅伝見て、気合アップ。

そしてランナーズを立ち読みに本屋へ。
今月号は買えば良かったかな。過去のオリンピックでのマラソンの特集とか気になったし。

夕方、いつも走ってる公園に散歩に行って見た。
1kmコースも歩いてみた。ここ、いつも走ってて歩いたのは初めて。結構なスピードですぐ脇を追い抜かれて行くのはちょっと恐かったり。
ウォーキングしてるとこんな感覚なんだぁ。
で、いつもは行かない奥にあるベンチの方まで歩いてみる。
ここ、このベンチが実はオイラのスタート地点。

このベンチで「新訳シャーロックホームズの冒険」を読んでたのだ。
「読書の秋だ」ってw
そしてジョギングコースで走ってる人に目が止まり、「なぜそんなに汗して走る?」と疑問を持つ。
例えばフルマラソンを走りきった時の達成感とはそれほどに人を魅了するものなのかと。
「じゃあ、その心境を身をもって確かめてやる!」←アホですなw
かくして本当に唐突に、ランナーとして産声をあげたのでした。
かつて体育の時間が大っ嫌いな少年だったのに。いまやフルマラソンにチャレンジするおっさんw
秋といえば「スポーツの秋」と応えるようにすっかり変貌してしまった。

明日、その答えを見つけに行く。でも、フル走ったからってどうって事ないんだろうなぁw
走るようになってフルマラソンなんか通過点って思えるような過酷なレースがごろごろある事に改めて気付き、それに挑戦する変態(敬意を持ってそう呼ばせてもらいますw)の多さに驚きw
そして、オイラもいつか・・と。

「なぜそんなに汗して走る?」って聞かれたら、よくわからないって答える。
そんなのうまく説明できないし。
多分、フルを走ったあとに同じ事聞かれても、わからないって答えると思う。
答えなんか見つからないような気がする。
「そこに山があるからさ」・・ってのと同じなんだろうね。

今日はアロマ焚いてバッハでも聴いてw心穏やかにして眠りにつこうと思います。
緊張しいだから眠れないかな?
寝坊しましたぁ!なんて記事をレースの始まる時間にアップしてる姿が思い浮かんで恐いんですけどw

ここ数年、自堕落に生きてきたオイラのちょっとした挑戦。この足でどこまでやれるか。
ワクワクしてアドレナリン出てきたw

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

変態の一人で~~す・・(笑)
何故走るの??って聞かれると私も答える事が出来ません。
そんな簡単な理由なんですよ~~
でも走る・・何故?好きだから・・・

明日は好きなマラソンができるんですよ~時間なんて関係ないよ。
苦しんで楽しんでマラソンとは何ぞやって考えてきてくださいな~ぁ・・
ファイト~~~~
【2007/11/24 21:13】 URL | 星峰 #rdwG4C.k [ 編集]


読んでてじ~んとしてきちゃった。
明日のつくばは一つのステップ。
どんなステップになっても ひでさんの ランの一つです。
思いっきり楽しんできてください。
私から w( ^▽^)σ━00000000000━● 元気玉!!
【2007/11/24 22:29】 URL | para #GsbZZxQM [ 編集]

大丈夫!
いよいよ明日ですね!
ここまで頑張ってきたのですから、大丈夫!きっと良いタイムが出ますよ!
明日はお互い、楽しむ気持ちを忘れずに、そして最後までチカラ一杯、走りましょう!
【2007/11/24 23:04】 URL | hiddie #WykVkL26 [ 編集]


昨日は9時半には布団に入りました。でも、12時位に目が覚め、そこから寝付けず。
でも携帯のアラームがなった時(こういうときはは流石に目覚まし使うw)は寝てたので、2時過ぎくらいにまた眠れたようです。思ったより眠れたので良かった~。
では、荷物の確認して・・行ってきま~っす!

>星峰さん
「苦しいけど楽しい」
そう、それなんですよね。
ファイトー!苦しんで、楽しんで、笑顔でゴールを心がけます!

>paraさん
ネット上での交流とはいえ、10kmもハーフもフルも、全部、paraさんに見守られて走る気がする。
元気玉、頂きました~!
ありがとー。大事に持ってて30km以降にこの元気球を使います。

>hiddieさん
6月の東京喜多マラソンのハーフ以来、hiddieさんから受ける影響は多大です。
hiddieさんに負けない位、楽しんできます。
【2007/11/25 04:30】 URL | ひで #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://darudarunikki.blog59.fc2.com/tb.php/190-56327c97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

