足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


今月の反省(2007.11)
11月は走行距離125.5km(うちウォーキング6.3km)
前月は192.7km

今月は初フルデビューが控える。

走った日が9日。
今月のポイント練習はペース走。
先月の10/19のハーフ・タイムトライアルで、6月のハーフで大会記録を破り自己ベスト更新。
とても調子良くいい流れで11月に入れた。
11/2に30kmペース走をこなし自信を高める。
この時点での予定では11/9に20m、11/16に10kmのペース走・・と、この30kmをピークにして強度を落として行き調整に入るハズだった。
が、ROAD TO NYC の5期生 小田島照美さんが初フルを3時間15分23秒で走りきったのにライバル心を燃やし予定を変更。
30km走の疲労をしっかり抜かぬまま11/6に「キロ4'25でどこまで引っ張れるか」を試してみようとする。
しかし、10km自己ベストの時の平均ペースがキロ4'17であるオイラ。これに近い水準の4'25は持久ペースにあらず、10kmで轟沈。
この時以降、膝痛が出て大会前だと言うのにまともに走れない状態になってしまう。
途中までは最高の仕上がりと思えてたのに、悪い状態に一気に転落w
ここから歯車が狂ってしまった。


走った9日のうちポイント練習が2回
30kmペース走が1回。10kmのスピード練習(?)が1回。

あとは、大会が1回。ウォーキングが1回。
残りの5日がjog。


今年最大のイベント、初フルデビュー戦。

第27回つくばマラソン 42.195km男子総合4540位
タイム:
グロス 4時間16分48秒
ネット 4時間13分22秒(1キロ平均6'00)

当初の今年の最大の目標は「フルマラソン完走(できれば4時間以内で)」だった。
6月の大会でハーフ1時間42分13秒(1キロ平均4'50)を出した時には、(できれば4時間以内で)の「できれば」は外れた。
秋のフル挑戦までにはあと5ヶ月程度時間あるし、4時間以内は出来て当然、どれだけいいタイムを出せるか・・への挑戦に切り替わってた。

その後、練習で10/19 ハーフのトライアルで 1時間38分19秒(1キロ平均4'39)
そして、11/2 30kmペース走で 2時間26分11秒(1キロ平均4'52)

もしかしたら、大会当日のコンディション如何によっては3時間30分狙えるんじゃないの?なんて身の程知らずな勘違いをするw
3時間30分は現実的ではなかったとしても、
通過タイムが、ハーフ通過は1時間44~5分くらい、30km通過は2時間29分くらい、33.9kmの時点で2時間51分と
痙攣する、攣るなんていうトラブルが無ければ、3時間40分、50分は行けただろうなんて思う。
「できれば4時間以内で」というところから「3時間30分」なんていう飛んだ思い上がりな目標にまで徐々に上方修正していながら
当初の4時間以内さえクリアできないと思い知った時には、悔しくて涙を流しながら走ったほど。

痙攣した事は、攣った事は「思いがけないトラブル」として片付けてしまっていたけど・・
でも、今思うに、あれは必然だったかなと。あのペースでフルを走り切る脚力は無かったと。

膝の調子が悪くなければ・・、直前に2週間練習できなかったし・・、あそこで攣らなければ・・、そうでなければうまくいったハズ・・。
そうやって、レース中、足を引き摺って歩いてる時から、レース後の数日間、「たられば」の言い訳ばかりしてた。
でも、今は、単純に「自分が弱かった」と思える。自分の弱さをやっと認めた。
だからきっと強くなれるはず。
頑張るぞ!p(^^)q

って言っても気持ちに足がついてきてなくてレース後まだ走って無いしぃw
大会後はいつも軽い燃え尽き症候群になるので、早々に次の目標決めないとダラダラしちゃうなぁ~。

今後の候補は
ハーフで
第9回谷川真理ハーフマラソン(1/13)
第27回フロストバイトロードレース(1/20)
第30回神奈川マラソン(2/3)

フルで
第11回東京・荒川市民マラソン(3/16)

どれ走るかなぁ。

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
素晴らしいですよヽ(^。^)ノ
初フルマラソンで大変辛い思いをしたにも関わらず、しっかりとした反省と今後の指針を自ら編み出している辺りは、本当に素晴らしいと思います(^_-)-☆
私なんて去年のつくば直後は駄目な自分を責め続けるだけでなんら、実際目標を持てずにいました(;д;)

それに今回のつくばでもひでさんは途中からアクシデントもあり崩れたものの、もう少し抑え目に入って行けていれば3時間20分台はいけていたと思いますよ(o^-')b
ほんのちょっとしたボタンの掛け違いで悪い方へ転んでいってしましましたが(T_T)
 
それとお話変わりまして、まだお会いした事もないのになんなのですがw、
宜しければ”甘党ランナーズ!”に強制入会wしませんか?
過去にもhiddieさんなどを私は強制的に悪の組織である”甘党ランナーズ!”に引きずり込んできたのですが、決して危ない人達の集団ではありませんし(^_^;)只の甘いモノ好きのランナーの集まりなので、一斉制約等はございませんので今まで通り自由に楽しく走られて頂ければ結構ですので♪(*'-^)
どうか了承をお願い致しますヽ(^。^)ノ
ま、返事を頂く必要もなく強制入会な訳ですがw

来年の”谷川真理ハーフマラソン”は私も含めたくさんの甘党ランナーが参加しますので、
ぜひともその際にはお会いして甘党ランナーの証し^_^;”甘党ランナーズグッズ♪”をお渡し出来る事を願っております(^_-)-☆

では寒い日が続きますので体調に気をつけて走られてくださいませ(*'-^)
あ、あと怪我もしっかりと治されて楽しく走って下さいね♪そして疲れた時には・・・・・・

そうっ!甘いモノwo(^0^)o
【2007/12/01 10:26】 URL | 心の旅人 #zj.0LZUg [ 編集]


それだけの実力がありながら、アクシデント。でもそれをちゃんと謙虚に受け止めて分析。
きっともっともっと強くなりますね!
燃え尽き症候群、わかる~。
またゆっくり始めましょうね。
まずは足の具合を確かめながら、ですね。
【2007/12/01 21:24】 URL | para #GsbZZxQM [ 編集]


>心の旅人さん
ありがとうございます。しかし、体は正直だったと言うことでしょうか・・
筋力不足だとか、地力のひ弱さというかそういうのが出ちゃったのでしょう。
この辺はこつこつと地道に鍛えるしかないですね。頑張ります!
”甘党ランナーズ!”に強制入会ですかw
以前も一度、誘われましたが、心の旅人さんのテーブルいっぱいに並ぶスウィーツをペロリと平らげる模様をブログで見て恐れをなして、なおかつ席を置く真性ランナー達の実力は高く、オイラごときでは・・とお茶を濁しておりました。
でも、メンバーを見るに、強制入会のhiddieさんのように「本質は甘党じゃないよね」って人も見受けられ、さらにはランナーで無いモル関係の人達まで巻き込んだ”甘党ランナーズ!”・・・なんでもありの「ゆるゆる」な感じで楽しそう。谷川真理ハーフにするか・・・休みが取れるかどうかも関係するのでまだ検討中。締め切り近いから早々に決めないとなぁ。
疲れた時の甘いモノ、スーパーで「まるごとバナナ」とかシュークリーム、エクレアとかは良く買って食べます。・・・主に割引シールがついてるのを発見した時ですがねw

>paraさん
アクシデントというかやっぱり弱さだと思います。
身長比の標準体重を遥かに下回っていながら体脂肪率は特別低い訳ではない。
つまり、足りてないのは筋骨の量wやばいじゃんそれってw
高たんぱくな食事で筋肉つけないと、カルシウムも取って骨も太くしないと。
ひ弱さを解消し力強さたくましさを手に入れたい。一朝一夕にはいかないのでコツコツと。
毎回、大会後に一度リセットしちゃうんですよねぇ。練習を休止せずに次の大会への練習をすぐに始められればいいのに。週明けからボチボチ再始動するつもりです。
【2007/12/02 02:03】 URL | ひで #- [ 編集]

強制入会おめでとうございます♪
こういう貴重な経験があれば、次回はきっと驚くほど素晴らしいタイムが期待できそうですね!これからもお互い、ランニングを楽しみましょう!
P.S.
とうとう、ひでさんも強制入会ですね。ランニング好きな楽しい仲間と集まって、レース前もレース中もレース後も楽しむのはとっても素晴らしいことだと思います。タニマリでお会いできることを楽しみしています。
【2007/12/02 23:47】 URL | hiddie #WykVkL26 [ 編集]

>hiddieさん
いやぁ、入れ込みすぎて自滅するパターンが多いので、背伸びしすぎるタイムは狙わないようにしますw
コツコツととりあえずほんの少しでも自己ベスト更新できれば・・とこれからは謙虚に行こうとw
やっぱ、こうなりゃ、タニマリハーフに出陣するかなぁ。
【2007/12/03 01:42】 URL | ひで #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://darudarunikki.blog59.fc2.com/tb.php/193-67e95e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

