足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

シューズ購入
どこかしら足の調子が悪く、全然走れていないって事が多いオイラ。
少しでも足のひ弱さをカバーしようと、普段の練習をもうちょっと厚底のクッションのいいシューズにしようと画策してた。

今までが、レース・スピードトレーニングの兼用シューズGrid Type Aだったので、
それに代わり

普段のjog、LSD用でウルトラにもいけそうな厚底のトレーニングシューズ

ハーフまでの本番&スピード練習用のレーシングシューズ

っていう2足の使い分けでいこうと。
別にそんなに速くないのだから、いつも履いてるトレーニングシューズで大会も走ればいいじゃん・・って感じではあるが。
使い分けってなんとなくカッコイイしw
小出監督も2足の履き分けは薦めてるし~

という訳で、前回Type Aを買った時同様に、今回もアスリートクラブさんで。
先日、TELしてみた。
「今使ってるシューズのインソールの調整をお願いしたいのと、履いてみたいシューズがあるので試してよければそのまま購入したい」と。
インソールの調整だけなら飛び込みでもいいけど、新たな購入の場合はやっぱり予約をって事なので仕事休みの日に予約入れといた。

って事で今日、意気揚揚とアスリートクラブに出かけてきた。
狙いは、トレーニングの「GT-2130 NEW YORK-slim」、レースの「GEL-DS RACER VII」あたり。共にスリムラスト。
厚底のトレーニングシューズカテゴリーでは、ほとほとスリムモデルにはお目にかかれない。
が、今期はGTにスリムモデルが出た。ついに来たかと、近所のスポーツショップに見に行ったがスリムは置いてなかった。
ぬぉ~、そこまで市民権がないのかぁw

荷物になるのも嫌だったので、Type Aを履いて出かけちゃった。普通に街履きするのは初である。
アスリートクラブに着いてまず、調子を聞かれる。
走行距離が多くなった時に腿や膝の痛みが出る事、
そして、最近、左足のくるぶし下から足裏にかけて痛みが出るようになった事を伝える。
その辺を考慮してインソールの調整をしてもらってる間に、足型を取ってもらった後にどんなシューズで行くか相談。
2足の履き分けの意思がある事、同時に2足買うのは無理なので、どうしようかな~って思案中だと告げる。
谷川真理ハーフが控えるので、ちょっと背伸びしてイケイケなレースシューズで挑んでみたいなぁと。
それと同時に、日々に使うトレーニングシューズとしてGTにスリムが出たから、興味津々なのだと。
店員さんは「今履いてるシューズはサッカニーのレースシューズだからこれをそのまま本番用にして今回はトレーニングシューズを買うことをお勧めする」といった感じ。

と言う事で早速GT-2130 NEW YORK-slimに足入れ。
オイラ「・・・。(緩い。これでスリム?)
フィッティングを確認する店員さん「・・・。これでも緩いですねぇ」

じゃあ、もう1足と出てきたのが、GEL-DS TRAINER13-slim
Type Aを買った時にもDS TRAINER12を試してるんだけどその時は明らかにType Aの方がフィットしててDS TRAINER12は緩かった。
だから、(前モデルは合わなかったんだよなぁ。これは駄目なんじゃないの?)と思いつつ足を入れたら
!! お!キタコレ!
オイラの感覚では前モデルよりフィット感が格段に良くなってると感じた。
Type Aを履いてる時に感じるような、フィッティングが合った時の、足袋を履いてるかのような感覚に近い。
しかし、GTのようなコテコテのトレーニングシューズではなく今履いてるシューズに近いのではないだろうか。
だったら、改めて買わなくてもなぁ・・。店員さんはType AとGTの中間くらいと言う。

話の中で、つくばマラソンで足が攣った事を話した。腿の前面が攣ったと言うと、店員さんは前面というのに反応した。
「走ってる時、視線が足元とか、割と近い前方の地面じゃないですか?」と。
疲れてくると特に前屈みや猫背になったりする。
Type Aは前傾のあるシューズだと。前に倒れこみながら足を出すような動きが顕著になり、太腿前面に負担がかかったのだと。
膝の痛み、オイラの場合は、膝の真正面、皿の直ぐ下が痛くなってたのだか、これも説明がつくと。
Type Aで走る時は特に、視線は今までより遠くに、背筋を伸ばし、胸を張る事を意識してくださいって。
ぬぉ~、原因はちゃんとある。痙攣起こして攣ったのはやっぱり思わぬトラブルではなく、成るべくして成ったのだ。
無理の無いフォームを身に付けないと。
些細なバランスの悪さが、フルでは42.195km走る間に積もり積もって終盤に爆発するのだ。

レースシューズには自然に足が前に出やすいように前傾がつけられているというのは良く聞く。
GTは逆に踵側寄りに重心が来るようになってると。DS TRAINERはバランス良く重心は真中に近いと。
2足の履き分けするにも、Type AとGTよりも、Type AとDS TRAINERの組み合わせの方が感覚差が小さくて良いかもと。
(まあ、感覚差が大きいほど、本番でレースシューズを履いた時に、軽く自然に前に足が出る感覚が得やすいんだろうけど)
普段、6kmjogでペースが5'30くらい、多い時は30kmLSDでペースが6分前後だとも伝えてある。
GTの方がクッションいいのは言わずもがな・・だけど、やっぱりよりフィットしてるDS TRAINERをお勧めします・・と。

しかし、ゆくゆくはウルトラとかもやって行きたいからDS TRAINERで大丈夫かな?
jogもLSDもマラニックもウルトラも、全部今度買うシューズでやるって思ってたから。
アスリートクラブの方はウルトラマラソンやってて1月の宮古島100kmに出ると知ってたので、聞いてみた。
宮古島、ご自身は何履くんですか?」って。そしたら、DS TRAINER12だって。一応GTも持っていくけどって。
DS TRAINERで走るんだぁ。これが決定打になったかな。

新たな相棒として認定。
「これにします」
三宅オーナーが出てきてフィットの最終チェック。で、OKだって。
担当してくれた店員さんが、つくばで太腿前面が攣った件もオーナーに伝えると
オーナーも「Type Aは前傾があるから、履く時は胸を張って」と同じ事を言われた。
前回のカルテというかデータを見ると重心が踵側に寄ってて腰痛が出てるとあった。
そうそう、確かにフィットのあってないGT-2100で走ってた時に腰が痛くなってて、そう伝えた。その事忘れてたけどw
だから、Type Aに入ってるソールはその辺をカバーするようなセッティングになってるはずだ。
最近は腰はそんなに痛くならない。仕事の疲れが腰に来ることはあるけど。
オーナー曰く「ソールで重心が前にくるようにバランスがとれて腰が改善された代わりに、疲れた時に前傾姿勢になって、皿の下や太腿前面に負担が出るようになったんだね」ってニュアンスのことを言ってた。
月間走行距離200kmを越えるあたりになると足が悲鳴を上げるという自覚症状ともつじつまが合う気がする。
疲れた時ほど、胸を張って良い姿勢で走ることを心がけないと。

GEL-DS RACER VIIも履いてフィッティングみてもらいたくて聞いてみたけど、置いてないって。
年末年始の休みが入るし、シューズ&オーダーソールの受け取りは年明け。1ヵ月後くらいになっちゃうなぁ。
待ち遠しい事で。
調整の終わったType Aのインソールを受け取り店を後にする。
折角ここまで来たからとウォーキングを兼ねてスポーツショップ巡り。
「アスリートクラブ」「アートスポーツ」「スポーツジュエン」「ヴィクトリア・ワードローブ」
ぐるぐる歩いて6kmぐらいかな。

GEL-DS TRAINER13-slim


しかし、このデザイン。
どうした、アシックスw
Type Aの赤というド派手な色といい、今回のこのシューズのデザインといい、なぜオイラはインパクトがあるシューズと縁があるのかねぇw
Type Aもまだまだ、長く使えますよって事なので、共に付き合っていきます~。

●12/18の走行距離6キロ
公道6kmウォーキング

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ


スポンサーサイト

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
シューズ、オソロのイロチです!!
ひでさん、はじめまして。
私は、心の旅人さんのブログからやって参りました
Rinkoと申します。

さて、新シューズ購入おめでとうございます。
私も先日アスリートクラブでシューズを買いました。
なんと、ひでさんとお揃いです!!
(厳密にはスリムじゃないほうのDSトレーナーです)

「私とオソロ(お揃い)で、イロチ(色違い)だ~!!」と嬉しく
なっちゃいまして、この度、ひでさんのブログに初降臨
させて頂きました。

ご参考までに、私は1番目=ニューヨークのスリム(水色)、
2番目=DSトレーナーのスリム(黄緑)、3番目=DS
トレーナーの普通のヤツ(オレンジ) の順番で履き、3番
目のヤツに決定しました。

私は先週土曜日に注文したのですが、完成・受け取りは1月
8日以降となるそうです。お互い、年末年始休業を挟んでの
完成・受け取りということで、本当に待ち遠しいですね。
あと、ヴィクトリア・ワードローブにも行かれたんですね。
私がいつもお買い物しているお店です♪

ひでさんのブログは、ランニング初心者の私にとって非常に
参考になる記事が多いので、過去記事含め、あれこれ参考に
させて頂きますね。特に、グッズに関しては、
複数の有力候補商品を入念に比較検討のうえ購入されている
ご様子なので、とっても参考になります!!

今後とも、よろしくおねがいします。

<自己紹介>
体力向上&痩身を目的とし、週末だけ走っているフィットネス
ランナー。東京都在住の女性です。
ランニング歴:約半年。
練習コース:皇居(自宅→皇居1周→自宅で15キロ程度)
レース経験:地元の大会のみ。
     (国立競技場と皇居あわせて6~7回経験。)
【2007/12/19 02:02】 URL | Rinko #- [ 編集]


な~るほど、本当に色々勉強になるわ。
私くらいのレベルじゃって思っていたけど、一度行って見たいなぁ。アスリートクラブ。
予約が必要なのね。。

しかし、今度のシューズもいい色!
シューズに合わせてウェアーのコーディネイトも考えないとね!
でも緑と赤は色合わせとしてはアリアリなので、大丈夫かな?
【2007/12/19 12:57】 URL | Para #GsbZZxQM [ 編集]


>Rinkoさん
いらっしゃいませ!
心の旅人さんとこのブログのコメント欄でお見かけしてます~。

お!奇遇ですね。同時期に同じ店で(色違いノーマルスリムの違いはあれども)同じシューズ購入。
オイラの受け取りは1/10、店が宮古島休業に入る前日なのです。
仕事で行けないかもしれないので1/18あたりになるかもしれません。
本当に待ち遠しい~(><)
ヴィクトリア・ワードローブ、広くて綺麗ですよねぇ。こういう大手の店が近くにあると便利でしょうねぇ。
オイラは基本的にネットショッピングです~w
近所のスポーツショップはお世辞にも品揃えが多いとは言えませんので。
遠くの大手のお店に出かける電車賃より送料の方が安かったりしますし。

ランニング初心者なのはオイラも同じですけどねw
比較検討のうえ購入・・は悪く言うと優柔不断ですね。
ネットで情報収集したりカタログ見たりネットショップや店頭で物色するのも、その行為自体が楽しくて。
購入に至った経緯を細かく書いておくと、同じように迷ってる方が目にした時の参考にもなりますよね。

ランニング歴が約半年にして、レース経験6~7回とはアグレッシブですねぇ。
羨ましい~。オイラは、1年とちょっとで3回。
週末が休みの仕事だったらオイラももうちょっとレース出れるのにぃ~。

今後とも、よろしくです~。


>Paraさん
シューズを売る側の理念も影響しますからねぇ。フィッティングよりも走るペースに合わせるのを重要視してして薦める所もありますし。
アスリートクラブはフィッティング重視。でオーダーソールで足底のバランスを調整してくれます。
腰だとかおしり、ハムストとか背面にトラブルが多い人とか踵側に重心が乗り過ぎてるとか、あるいは、今回のオイラのように腿の前面だとか膝、皿だとか前のめりになってるだとか。
または、捻れで、内側、外側が痛くなるだとか、その辺をソールで正しい状態になるようにカバーしてくれます。
何らかの足のトラブルを抱えてる人が多く利用する店ですね。
自分に必要なシューズを正しく選べるベテランはワゴンセール品の中からでも宝を探せるでしょうけど、オイラは失敗するのでw
雑誌に書いてるのを鵜呑みにしてフィッティングは合ってないのに、これ可愛いからとか、おしゃれだとか、特定のメーカーしか履かないだとか、そういう偏見ある人や走歴浅い人ほどこういう店を利用するべきかなと思ってみたり。
オイラも最初はシリアスランナーの為の店と思ってましたよ。
半端なショップであんまり知識のない店員に当たってしまった~って事も無いですし。
かならず最後にオーナーが出てきて、踵、足首、甲、つま先をなでるようにフィットを確認してくれますから。

確かに、予約必要とか、敷居は高い感じですよね。ぶらっと寄って、試し履きしてアドバイス貰って、やっぱり辞めとくわ~って冷やかし半分では行けないなぁ。
しかし価格的には高めになっちゃいますね。オーダーソールと合わせると1足2万くらいになっちゃいますから覚悟していかないと。
でも、ソールは無料で何度でも調整してくれるから、相対的にはそんなに高くないのかなぁ。
今履いてる靴を持ち込みでソールだけ作って貰う事も出来るみたいだし。

普段のトレーニング使用だから、コーディネイトはあんまり考えてなかったけど。
ウルトラ系の大会や、もしくはフルもこのシューズで行くかも??
そしたら、やっぱ、黄色とか黄緑のシャツが必要ですかねw
【2007/12/19 14:00】 URL | ひで #- [ 編集]


凄い勉強してますね~
スピードレースをしてる時は私も靴には結構お金をかけましたが、
今はあまり浮気せずGTシリーズで頑張ってます。
GTシリーズにスリムが出たんですよね~もう少しで間違えて
買ってきてしまうところでした。
試し履きをした時、何だか何時もと違うな~ぁって口走ったら、
スタッフが気がつき変更してくれました。
やはり気心があるショップでないと色々注文できないのものですよね~
因みに私はB&Dが行き着けです~

何時か走るであろうウルトラの時はその時に考えたらどうかな?
【2007/12/20 22:42】 URL | 星峰 #rdwG4C.k [ 編集]

>星峰さん
勉強というか単なる受け売りですがね~w
ほんとはGT履きたいんですよ~。待望のスリムをもってしても、靴の中で足が遊んでしまうんで無理だった。
なんたるオイラの足の幅の狭さ。選択肢が少なくて嫌になります。
インソールの下にコルクシートとかを挟むなどしてチューニングしてフィットさせる豪快な手法もあるようですが、そこまでは・・w

お、ということは星峰さん、既に今期のGT-2130を買ったのかな。
B&Dが行き着けなのですね。B&Dは所沢店とTRF代々木に行った事があります。
いい雰囲気の店でした。B&Dも信頼を置けますね。
【2007/12/21 01:14】 URL | ひで #- [ 編集]

いいっすねぇ(o^-')b
NEWシューズいいですねぇ♪ヽ(^。^)ノ
練習での2足の履き分けは本当にいいらしいのでお奨めですよ(o^-')b
私も狭い玄関には常に5足のシューズが出撃準備してますからw
 
ゆっくり長い距離を走る練習とスピード練習はもちろん、その日の体調コンディションに
よっても履き分けは重要ですし、毎日同じシューズを履くとクッションがへたるので
あまりよくないとも言いますしね(*^-^)o

シューズが新しくなると気持ちもリフレッシュして気合いが入るので、来年の大会に
向けて楽しんで走っちゃってくださいませo(^0^)o
【2007/12/21 09:13】 URL | 心の旅人 #zj.0LZUg [ 編集]

>心の旅人さん
5足!?
並べると圧巻でしょうね。
テンポ、LT、RCとアディゼロシリーズに、トレランシューズ・・・
かっこいいっすね。

オイラも履き分けで、いっぱしのランナー気取りw
いろいろ欲しがる前に、もっとしっかり走れ!って感じですが・・・
ニューシューズにひ弱な足を守ってもらって、来年はもっともっと距離を増やせるといいなぁと思っとります。
【2007/12/21 11:12】 URL | ひで #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://darudarunikki.blog59.fc2.com/tb.php/200-a7a8a18d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「サッカニー」についてのクチコミブログをピックアップ(クチコミブログをピックアップ)

サッカニー に関連するブログ記事の検索結果から最新の口コミ情報、オススメ商品を紹介… クチコミブログをピックアップ【2007/12/19 06:41】

