足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


久々にしっかり
今日は走りに行く。前回は12/14の6kmjog
12/18に買い物がてらブラブラした適当なウォーキングを挟んでるとはいえ、ちゃんと運動するのは1週間ぶり。
足の調子をみつつ軽めのjogのつもりで走り始める。
距離も平日のいつもの6km程度でもいいや~って思ってた。
ウォッチもポラールじゃなくてLAPだけ取ってた前に使ってた奴。
ポラールを使うと、心拍のトランスミッターを巻かずに走ると、「いちいち信号が検出されません」みたいな警告が出たりといちいち設定変えるのも面倒だったりするので。
ペース表示も心拍も見ないただのjogのつもりの時は、前に使ってた方のウォッチを使う。

公園までのjogは2kmで11'00かかってるからペース5'30だね。
公園の周回コースに入ってからも感覚的に5'30くらいで走ってたけど、徐々に上がって来ちゃって。
なかなか調子が良かったって事だねぇ。
この前のインソール調整してもらったおかげか、左足首あたりの痛みが出ない。お~、すばらしい。
右膝は、走ってるうちに徐々に違和感出てきちゃったけど。
しかし、LAPが一周ごとに微妙に上がっていくので、このままビルドアップ走にしちゃえ~と。
10kmか15kmかは気の向くままで。
でも、さすがに4分台に入ると足がなまってる感があって腿が張ってくる感触。
よって10kmまでにしとこう。10kmのつもりだったけど、勘違いして11kmになっちゃってるけどw
5'20あたりから4'31まで徐々に上がってる。ラスト1周はスパートかけて4'03
今はこのくらいが一杯一杯。

ラスト200mのダッシュでもうゼーゼー。すっごいシンドかったぁ。
久々だぁ。つくば以来、軽いjogしかやってないから。
息が上がって死にそうなのに、あ~、超気持ちいい~w
ぜーぜー言いながら公園の水飲み場にとぼとぼ歩いてうがいして少し水飲んで一息つく。
トイレ行って小便して鼻かんで、帰路につく。

と言う事で今日は
2kmのアップjog + 11kmビルドアップ走 + 2kmダウンjog
ウォッチ、ポラールをつけてくるんだった。死ぬほど心拍上がってるはずだw

これで、へとへとになってるから、体がなまってるねぇ。
来月のハーフでベスト狙えるコンディションが作れるかな。
1~2日経って変な足の痛みが出てなければ、ちゃんと練習再開できるんだけど。
そしたら間に合うな。今日の走りが原因で、数日後、「また足痛ぇよ~」って言ってなければねw


●12/21の走行距離15キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース11周)
タイム:1時間17分30秒(1キロ平均5'10)

ラップタイム
11'00
5'18
5'21
5'11
5'08
5'04
5'00
4'59
4'53
4'46
4'31
4'03
12'09

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
おつかれさまです♪
お忙しい間をぬっての練習、おつかれさまです。
ひでさんは1回1回の機会を大切に、とっても丁寧な練習を
されているご様子ですね。

練習も丁寧ですが、ブログ記事も丁寧!
めっちゃ細密なマラソン大会記に、おトイレ事情まで綴られた練習日記!
魂の逡巡を細やかに記録した“ひでさん的メモワール”を拝読するにつけ、
ランナーとして10か月後輩である私は「そういう考えもあるのか」と
学ぶ事が多く、また存分に楽しませて頂いております。

ひでさんが等身大の自分を正直に綴られる事で絶妙なるリアリティを
生んでいるワン・アンド・オンリーの“ひでワールド”!!
私は、あなたのブログから多彩な視座を提供してもらっていますよ~。
ありがとうございます。
私ってば単なるフィットネスランナーなのですが、ひでさんを
見習って、自らの中に何かしらの主題を据えてに走るようにしようっと。

さて、「ポラール」!!!! すごいアイテムをお持ちなんですね。
ひでさんご自慢のランニングMONO、過去記事にて
ありがたく拝見しまーす♪
【2007/12/21 23:51】 URL | Rinko #- [ 編集]

>Rinkoさん
ありがとうございます。
通勤時間たっぷり、残業たっぷりな人に比べればオイラはまだまだ時間ある方で。
睡眠時間もしっかり6~7時間だし、あんまり「お忙しい間をぬって」って感じではないので恐縮ですが・・w

ブログ記事も気が向かない時はあっさりしてますよぉ~w
今日はしっかり走れてすっきりしたのでテンション高め。
小便なんてわざわざ書かなくてもいいのにねぇw
臨場感を出そうと思って。
こういうどうでもいい事まで詳細に書くと読み手の脳内に映像が浮かぶかな~と。
その時の様子を思い浮かべて「ぷっ!」と吹き出してもらえれば幸いですw

ポラールのウォッチ、奮発して買ったんですよ。
ポラールの中でも中堅というか安めの奴なんですけど・・。
いまや、無くてはならない物となって、こいつに頼りきって走ってますw
【2007/12/22 00:28】 URL | ひで #- [ 編集]


調子、上がってきてる? いいですね~
息が上がってゼーゼー あ~でも気持ちいい ってこの気持ち、わかる!!
これはもMの世界? と思いながらも身体と心が気持ちいいっていうのですよね(笑
会社の人がウルトラとトライアスロンを指して
「究極のMスポーツ」って言ってました。
いつかは究極に脚を踏み入れたい、もんです。
【2007/12/22 11:58】 URL | Para #GsbZZxQM [ 編集]

>paraさん
流石にそろそろ動かないと・・・と焦りも少々。
しかし、いきなりダッシュまで入れるのは無茶だったかな。
右足、膝と股関節外側にダメージが・・w

ぜーぜー言うのは最中はしんどいし、いつもいつもやるのは嫌だけど、ラストにちょっとだけやると非常に爽快。
トライアスロンはバイクあるから体一つという訳にはいかず、お手軽感がなくオイラには敷居がちょっと高めなんで、やるとしても、ず~っと先かな。
ウルトラは、もう1~2年後には100kmレース走破にチャレンジ!
・・・っていうのは無理かなぁ
【2007/12/22 13:55】 URL | ひで #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://darudarunikki.blog59.fc2.com/tb.php/201-0e48e4b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

