足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


今月の反省(2007.12)&今年を振り返って
12月は走行距離73.4km(うち6kmがウォーキング)
つくば後のダメージを引きずって走れないとは思ってたけど、長引いてるなぁ。

走った日が9日(歩きも含め)
基本的にjogだけ。
5~6kmのjogが5回(うち1回はキロ5分を切るペース)
LSD崩れの11~12kmが2回
ビルドアップが1回。ウォーキングが一回。

間隔をたっぷりとってのjogだけのスケジュールで、せっかく回復してきていたのに
12/21にやった11kmビルドアップ+4kmjog
そして12/24のキロ平均4'51でやった早めのjogで回復を遅らせる結果になってしまった気がする。

今の時期にはちゃんと大会前の練習モードに入れるくらいには回復して、準備に入ってるだろうと見越して1月のタニマリにエントリーしたのに・・
全然、思うように行かなかったぁ~(><)

嫌な足の痛み残ってるし~。年末年始の繁盛期のおかげで仕事が忙しくお疲れモード。
大晦日の走り納めとか、元旦から初走り!みたいな爽快なランをやってみたいなという思いがありつつも、すでに昨日、仕事が忙しくバテバテ。
ああ、大晦日や3ヶ日はどのくらい混むのだろう。次の休みまで体力がもたなそうだよ。


今年を振り返ると・・
最大の目標であった「フルマラソン完走(4時間以内で)」は達成できず。
ゴールはしたけど、完走では無いし、4時間以内でもない。悔しかったなぁ。いや、今でも悔しい。
でも、コレがあったからこそ、劇的な展開が望める訳でw
スポコン物を地で行きますよー。
ジャッキーチェンの映画のような、少年ジャンプの漫画のような、最初ボコボコに打ちのめされてから立ち上がる!w
走ってる人皆が皆、ドラマを持っててそれぞれが主人公であり・・そんな感じが楽しいですよねぇ~。
とりあえず10km、ハーフ、フルの大会を一回づつ出てタイムが揃いましたので、来年は記録更新、そしてトレイルランやウルトラマラソンの系列などにも挑戦していけたらと思ってます。

年間走行距離1586.6km +12.3km(ウォーキング)
まあ、こんなもんでしょうか。一年目ですしね。

01 - 111.6
02 - 207.2
03 - 161.8
04 - 123.9
05 - 147.9
06 - 71.1
07 - 43.4
08 - 155.0
09 - 185.4
10 - 192.7
11 - 119.2 +6.3(ウォーキング)
12 - 67.4 +6(ウォーキング)

今年出た大会

2007.3.11(天候:雨)
第25回和光市民ロードレースフェスティバル
第三部10キロ一般男子
タイム:42'54(1キロ平均4'17)


2007.6.3(天候:晴れ)
第40回六無月東京喜多(北)マラソン
ハーフの部
タイム:1時間42分13秒(1キロ平均4'50)


2007/11/25(晴れ)
第27回つくばマラソン 42.195km
タイム:
グロス 4時間16分48秒
ネット 4時間13分22秒(1キロ平均6'00)


3つしか出てないです(^^;)
土日が出勤で平日休みの仕事でなければもっと沢山出た所なんですがね。

6月のハーフ、11月のフルの大会後の足のダメージで走れてない期間が痛いですね。
大会後に毎回休みを入れてリセットしてしまうのは、もったいないですね。継続してやれてればもっと強くなってたはず。
怪我や故障を起こさずに、良いトレーニングを継続して行えるコンディションを保つ事が一番難しいかも。
まだまだ、経験不足ですし、月間走行距離200km程度で悲鳴をあげてしまうひ弱な足ですので、ベースをもっと鍛えてたくましくなりたいと思う所存でございます。

楽しいことも悔しいことも味わった。両方含めて充実してたと思える。
走歴1年生だった今年は自分でもびっくりするほど「走る」って事が占める割合が増えてた。
2007年早々からニューイヤー駅伝や箱根駅伝をTVに噛り付いて見てた。
こんな事は今まで一度も無かったもん。
昔は、駅伝やマラソン見てる親父に「そんなの見てても退屈じゃない?」って言ってた位、全然、興味なかった。
運動する事が嫌いで、汗かいてハァハァ言ってる人に軽蔑に近いような眼差しを向けてたのに。
それなのにフルマラソンを走り、納得がいかずに泣き、絶対リベンジしてやる!なんて熱くなってる自分が居るw
これから長く続く(だろう?)ランニング人生。チャレンジしたいレースも沢山ある。
「足の向くまま気の向くまま」ってブログのタイトルの力の抜けた感じとは裏腹に、ムキになったり焦ってたりする事が多いオイラw
来年も目標に向かって頑張る事を継続しつつ、もっと気楽に走る事を大いに楽しむって事も忘れないようにしたいな。

応援していただいた皆様、ありがとうございます!
本当に感謝の気持ちで一杯です。一つ一つの言葉がこんなにも力になるものなのかと実感し励まされました。
来年もよろしくお願いしたします!良いお年を!!


↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

まだひでさんとのブログでの交流も一年未満ですけど、
なんかすっかり知った気になってる自分がいます(笑
来年もひでさんのがんばり、刺激にしつつ私もがんばりまっす。 まだまだ続くランニング人生、楽しんでいきましょうね。
これから休み無しの急がし日々が続くようですけど、しっかり食べて乗り切ってください。
来年も楽しく! お~!
【2007/12/31 13:48】 URL | Para #GsbZZxQM [ 編集]

今年1年お疲れ様でした
お仕事、ホントにホントに、お疲れ様~。
うーむ、次の休みまでまだまだありますね。
しんどいですね…。うーむ…。ありきたりの言葉で
恐縮ですが、寒い日々が続きますし、ご自愛くださいね。

さて!
ひでさんの心の奥底に眠っていた熱血魂が
本格的に覚醒しつつあるようですね。
大会のための準備が思うようにいっていないご様子ですが、
潜在的熱血漢のひでさんのことですから、レース当日では
ジャンプ漫画の主人公のごとく、ジャッキーチェン扮する
ヒーローの如く、普通の人が見過ごしてしまうようなチャンス
をグッとつかんで、大逆転勝利を呼び込めるはず…!?
そうなるように、ささやかながら応援していますよ。

だって!!
フルマラソンで自分の走りに納得がいかず悔し涙を
流されたぐらい、ひでさんの中には熱い思いが
たぎっているんですもの。悔し涙を流せる人って、そういない
ですよ。走ることに一生懸命になれているひでさんが、
ちょっと羨ましいな~。

来年も、うっとーしい、長~いコメントをつけていきます
ので、ひでさん、観念してくださいね☆
ウソウソ! 心をこめて丁寧なコメントを書きますので、
来年もよろしくおねがいします。

箱根駅伝のTV観戦で、母校・早稲田大学を応援することが、
お正月の唯一の楽しみのRinkoでした。

それでは、よいお年を~。
【2007/12/31 19:16】 URL | Rinko #- [ 編集]


>paraさん
「すっかり知った気」ですかw
オイラには弟が居るだけですが、姉が居たらこんな感覚なのかなって感じております。
あるいは親戚のおねーちゃん的な感覚。まあ、なんにしろparaさんには勝手に親近感を持ってる訳で。
走ってないのに夜食まで食うから微妙に増量しております。
今年も楽しく!おー!

>Rinkoさん
ホント、次の休みまで長いー。
やっと半分。
結構、お涙頂戴的な映画とかドラマですぐ泣くので、オイラの涙に希少価値はありませんw
早稲田が母校!?
そうなのですか、ボンクラのオイラからみると遠い人なのですねw
エースの竹澤健介に注目しております。
今年もよろしくおねがいします。
【2008/01/02 02:18】 URL | ひで #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://darudarunikki.blog59.fc2.com/tb.php/205-f490e5ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

