足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


谷川真理と長谷川理恵
やっと年末年始8連続出勤を終えて、今日は休み。
他のスタッフには、13連続出勤とかの人も居た。お先に休み頂いて恐縮だ。
でも、オイラにはこの辺が限界です(><)

来週は谷川真理ハーフだよ。全然走れてないよ。どうしよう。
店長が金曜の休みを土曜と入れ替えてくれた。これで、来週は土日と連休が取れることになったので、睡眠時間が少ないって事は回避できた。

谷川真理ハーフに出ると言ったら
店長「なんで石田純一と別れたのか聞いといて下さい」
オイラ「・・・(^^;)それは長谷川理恵w」
店長「え?あれ?誰って言いました?」
オイラ「谷川真理」
店長「あ~、え~と・・」
オイラ「・・解らないならいいです」

うちの店長はなかなかにオモロいのです。

今日は足の調子を見ながら15kmか20kmくらい走るつもりで出かけた。
1周目でオイラを追い抜いた人がすぐにペースダウンしていきなり後ろについた。
一旦、前に出ながらわざわざオイラが前に出るのを待って後ろにつくって・・。
5'30で走るつもりだよ、オイラ。そんなペースでペースメーカーにされちゃう訳?
結構な至近距離でついてくる。パーソナルスペースを侵略され、非常にやりにくいです。
5'30ペースのjogで行くつもりが見事に煽られるように2~3周目が4'57~4'58になっちゃってます。
その人その後、別の人がオイラ達を抜いていく時に、その人に乗り換えてついて行っちゃった。
良かった、これで自分のペースを守って走れるかなと思ったけど、あんまり綺麗に安定はせず。

しかし、誰かにつかれてもマイペースを守れるようにならないと駄目だね。
煽られてすぐペースが上がっちゃうから、そこをコントロールできるようにならないと。

全然走れてないから、速攻で息が上がってバテバテ。足の筋肉もすぐに張ってくる感じがする。
いやぁ、ピンチだよ。とても自己ベスト狙えるようなコンディションではないし、それどころかペース走にもならんかもしれん。

●1/6の走行距離15キロ
(公園まで往復、2km×2)+(1kmコース11周)
タイム:1時間19分10秒(1キロ平均5'16)

ラップタイム
11'26
5'23
4'58
4'57
5'12
5'17
5'16
5'09
5'13
5'11
5'20
4'34
11'09

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
大会まであと1週間! ガンバです☆
長谷川理恵と谷川真理、「谷」「理」の2文字が共通している事と、
2人とも特別インパクトのある氏名ではない事とで
混同しちゃうのも分からなくもないですが(笑)。

貴重なお休み、まあまあしっかり走れたご様子で、
良かったですね。今回の記事には
「ぐはっ! 足が痛えッ…。どうしよう…」的な
フレーズが飛び出さなかったので、私も一安心(笑)。
練習不足なのは、フルタイム勤務している人は、
もう仕方がないですよね。

私は1月27日の新宿シティハーフマラソンのハーフの部に
出る予定です。この連休中には本気で走りまくったものの、
今日からまた仕事ですので、再び週末ランナーに戻っちゃいます。
【2008/01/07 07:51】 URL | Rinko #- [ 編集]


店長さんに座布団一枚 ←古い?
>>結構な至近距離でついてくる
いるんですよねー、ランだけじゃなくって 他人との距離感の無い人って。
その距離って近過ぎるでしょ?とか、何でわざわざここ通るかな?って人。
人を不快感にする距離って言うのがわからないのかな~って思う時しばしば。
あ、ランはそれわかっててくっついてくるのか?
私は疲れるのはあんまり気にならない、人について走るのは苦手。
【2008/01/07 12:25】 URL | Para #GsbZZxQM [ 編集]


>Rinkoさん
かく言うオイラも
長谷川理恵と谷川真理、言い間違ったりしてますがw
おしゃれに、スマートに、カッコよく、美しく・・・みたいな感じのイメージが似通ってて。

以前、足の痛みはあるのですが・・。もう、日が無いしどうにもならんなって感覚で。
フルタイム勤務でも時間をやりくりして走ってる人は沢山いるので、そこは言い訳にはしたくないのですがね。
練習不足なのはちょっと走り込むと悲鳴をあげる弱い足のせいですw

Rinkoさんも今月レースですね。
新宿シティハーフも、有名な大会で。
連休中、走りまくりましたか。調子良さそうですね。

>paraさん
店長の迷言、ちょいちょいネタにして行こうかなw
オイラが誰かにつくときは2~3mあけちゃう(ついてるって言わない?)から、そんなに邪魔になってないと思うなぁ。
TVでみるマラソンとか駅伝の集団って、踵踏みそうなくらい近いじゃないですか。あんなの無理!
基本的に、つくのもつかれるのも嫌い。大会ではほぼ同じペースの人を見つけてペースメーカーにするけど。
でも結局、無理してついていかないし、時計観て走るから、ペースメーカーにする意味がないw
【2008/01/07 13:50】 URL | ひで #- [ 編集]


都会の人って、黙って他人の後ろにくっ付いて走ったりするんですか?信じられない!!一言、声かければお互い気持ちよく走れるのに。たとえば、挨拶するとか、しばらく一緒に走っていいですか?とか言わないんですね。追い抜いていったんだったら「お先に~」とか言えばいいのにね。冷たいな~。レース中に集団になって、知らない人をペースメーカー代わりにしてしまうことはあるけど、なんかそういうときって変な仲間意識ができちゃって言葉を交わさなくてもアイコンタクトしたりゴール後会釈したりとか、田舎じゃ市民レースなんてこんな雰囲気ですけど・・・都会は違うんですね。
【2008/01/07 16:54】 URL | genki #- [ 編集]

>genkiさん
まあ、場所にもよると思いますがね。オイラが走る所は1km周回のウォーキング・ジョギングコースだから、昼間はウォーキングの老夫婦だとかゆっくりジョギングの人とか、1周する5~6分の間に2~30人を右に左にすり抜けるように追い越して走りますから、わざわざ挨拶はしませんね。よっぽどの顔見知りになれば別でしょうけど。
抜く時に脇に避けて道を空けたりしてくれると、礼を言ったり手を挙げて合図したりはしますよ。

ただ、今回、張り付いてきた人の、あまりにもすぐ後ろにぴったりつくのが気になったので。
こんな人ばかりじゃないですよ。今回のような人の方が稀です。

レース中ならば都会も田舎も変わらないんじゃないかな。
アイコンタクトや、会釈とか、あるいは手を挙げて道を譲ったり譲られたり。
genkiさんの書いたような雰囲気ですよ。
【2008/01/08 01:46】 URL | ひで #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://darudarunikki.blog59.fc2.com/tb.php/209-f7e1b65d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

