足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

谷川真理ハーフ大会記-前編-
第9回 谷川真理ハーフマラソンを走ってきました。

大会には、いつも一人で行って一人で帰るパターンでしたが・・、
今回は同じ職場のランナーがエントリーしてる事
そして、甘党ランナーズの方との合流する。
と言うオイラにとっていつもとは毛色の違う大会となりまして。
種類の違う緊張感というか、わくわく感がありました。

7時46分赤羽着。すっごい寒いんですけど(><)
駅から会場に歩いてる時点でブルブルですよ。
受付開始時間の8時頃に会場に到着。
さっさと受付を済ませる。
職場のランナーW氏にTELすると、電車の中との事で切り、直後メールが入った。
15分後くらいで着くと。
甘党ランナーズの会長・心の旅人さんにもメールする。こちらももうすぐ着くとの事。
フルのベストが2時間59分のW氏と2時間53分の旅人さんとのサブスリーランナー同士の対決もオイラの中での密か楽しみのひとつ。
しばし会場をブラブラして、そろそろ着くかなと思われる頃に階段状になったスタンド(?)の方に行ってみる。
陣取るならこの辺じゃないのかなと。

すると少し先の視界に心の旅人さんらしき人を発見。荷物から葉書を取り出し走っていく。
今から受付かな。そっちに近づくとhiddieさんも居た。声をかけて握手となりました。
心の旅人さんからコールがあり、hiddieさんと合流できた旨を伝える。
「連絡取ったんですね?」と言う旅人さんに、「いえいえ、偶然見かけたのです」と。
この人数で待ち合わせ無しに出会えるってのはなんなんでしょうw
受付済ませ戻って来た旅人さんに挨拶して、いかりんさんを紹介頂く。
おー、この方が、いかりんさん!オイラがつくばで成し得なかった初フルサブフォーをいとも簡単にやってのけたあの!
サブフォー所か3時間30分。しかも、心拍計を使い無理せず余力を残して走りきる。
恐るべきこのポテンシャル!

旅人さんから甘党ランナーズグッズを頂く。ありがとー!!

ロゴ入りオリジナルTシャツ、オリジナルランナップ、ランナーズ名刺、おまけのアミノバイタル。
ほんっとにマメですね~、旅人さん!一個一個のクオリティの高い事!!
Tシャツのロゴにも「ひで」って入ってる。
名刺にオイラのメールアドレスもちゃんと入ってる。旅人さんにメールしたのは前日なんですよ。
あれから名刺を印刷したんですね。ありがたいことです~。
そしてランナップ!欲しかったのコレ。さっそくこのオリジナルデザインの輝くランナップでゼッケン装着!

お返しに持参した菓子折りを渡す。近所の店で作ってる洋菓子。自分は食べたことないんだけどw
看板に皇室献上菓子って書いてるから、それはおいしいんじゃないかなと思って。
繰り返すが自分は食べたことが無いw
程なく合流できた職場のランナーW氏からは「食った事無いものを薦める?お土産に?w」と突っ込まれた。
ナオキさん、事務局Aさんとそのお連れも合流し、皆で寒い寒いと言いながら準備。

ここで果たさねばならない指令がある。
職場の店長からオイラとW氏ともに、ハチマキをプレゼントされているのである。
ちと恥ずかしいがコレを巻いて走らねば成るまい。
W氏、オイラがハチマキに手を加え、アレンジされていた事に衝撃を受けるw
二人してハチマキ巻いて写真撮って貰った。

とにかく必死」と「頑張るつもり」w

旅人さんといかりんさんと荷物預けに向かうが、会場広くウロウロしつつ探す。
ウォームアップがてらに小走りで。そこで声かけられる「ひでさんですか?」って。
背の小さい女性。ピンクのウェアにCW-Xタイツ。
先にブログ記事をアップしてる旅人さんの言葉を借りると
「時折コメントから漂うオタクちっくなw”こちら側の人間w”の香り」
思い当たるのはただ一人。ブログにてコメント頂くRinkoさんだぁ!
まぢですか。この人数の中、見つけますか!?
オイラ、写真とるために巻いたハチマキ、ずっと巻いたままだったんですよ(^^;)
本来はスタート直前に巻こうと思ってたのに・・・
ハチマキしたまま荷物預けに行ったりトイレに並ぶって(><)
どんだけ「必死」やねん!wしかし、この事がRinkoさんがオイラを見つけるキーポイントになったようで。
先を行く旅人さんの元に追いつき「Rinkoさん来てますよ」と。
軽く挨拶を交わすも、荷物預けも、トイレも、ウォームアップもまだで長蛇の列ではやばい事になるだろうと結構焦ってたので、ゆっくり話す事も出来なかったのが残念ですね。

荷物預けは、紙にゼッケン番号を書き込み荷物につけ、スチールラックに個々が置いていくというセルフサービスちっくなものでした。
スムーズに事を終え、トイレの方に向かうと例によって長蛇の列。旅人さんは離れた所にあるトイレを探しに行くと。
オイラといかりんさんはそのまま列に並ぶことにした。並ぶ間にいかりんさんとおしゃべり。
いかりんさんは計測チップを工夫して足首に巻くようなバンドを用意していた。
いかりんさんが走る野辺山のウルトラマラソン、着替えポイントが3箇所作られるらしい。スピードや疲労度を考慮にシューズを履き替えていくつもりのようだ。
トレイルランナー石川弘樹もウエスタンステイツ100マイルで後半クッションの良い物に替えるなどレース中にシューズを履き別けてる。
いかりんさんもそれをやるようだ。レース中にシューズを変えるとは!その際にチップがシューズに付いていたのではいちいち付け替えなどやってられない・・と。
で、今回、チップ足首装着を検証すると。いやぁ、いかりんさん、心拍計、GPS装備のForeAthlete305を愛用し、思考はいたって理論派、アイテム特にハイテクグッズをこよなく愛すなど共感を得る部分が多くてもっと話を聞きたかった。
そろそろトイレの順番が回ってくるって所で、他所でトイレを済ませた旅人さんが戻ってきた。そっちの方が若干早かったか。
トイレを済ませ皆の所に戻る。途中、Rinkoさんらしき人がトイレの方に走っていくのを見かけた。
距離があったから確証はないけど。「トイレ、あっちだよ~」と他の女性と話しながら。お連れが居た?人違いかな?

走る格好に変身。いやぁ、ウィンドブレーカーを脱ぐと寒いわぁ。ブルブルガタガタ。
半袖Tシャツ、アームウォーマー、手袋、寒いからロングタイツにした。早朝、寒かったから既にタイツは下に履いて来てた。
心拍計の電極部分と接触する胸の部分を水で濡らす。
ペットボトルの水を指先にかけて、シャツの下から手を入れ胸に塗りたくる様子をW氏と旅人さんが見てて
「なにやってるの?」「なんかのおまじない?」ってw
心拍計の事を話すと納得したようで。「トチ狂ったのかと思った!w」ってw
確かに知らない人が見ると変な行動だよねw

そしてスタート地点に移動。皆、前の方に行くけど、オイラは「90分以上」の立て札の所に。
だって遅いんだもんよぉ、オイラ(;;)
寒い中、振るえながらスタートを待つのであった。

つづく


↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ


スポンサーサイト

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
ハチマキ男 捕獲ミッション・コンプリート!!
ハチマキ男を探せ!というシークレット・
ミッションをパーフェクトに達成できて、大満足のRinkoです!!
いやあ、ひでさんのハチマキ姿、目立ってました。最高に笑えました。
そして、萌えました♪ 良ろしい、私があなたを
“真の男”と認めてあげましょう☆ 合格です♪

それにしても、
荷物預け場所を探してうろついていた私のもとへ、
ひでさん自ら捕まりに来て下さって(笑)。
私の視界の隅っこに「必死」の文字が映った瞬間、
「!!!!!」…っと、直感的にひでさんを追いかけて
捕獲しちゃいました。

でも、今思うに、何が残念だったかって、ハチマキのみが
強く印象に残っており、ひでさんのお顔、サングラス
着用バージョンしか拝見できなかった事です。
私なんて、寝起きのままの、ほぼスッピンの顔を晒したのにぃ~。
あー、恥ずかしかった。オバサンなのにスッピンで、しかも徹夜でこしらえた
吹き出物面で、スミマセンでしたね。

仮設トイレに走って行ってたのは私です。普通のトイレに10分間ぐらい
並んでいたら、係員さんから「仮設トイレの方に行きなさい。ここの
トイレは1つしかないから、全然順番が回ってこないよ」と案内されたのです。
一緒にトイレに並んでいた女性と「仮設トイレ、どこかな?あ、あっちだー」と
会話しながら走っていたのです。
でも、トイレに入っている間に女子レースはスタートしていました。
私がスタートラインに到達した地点で、よーいドンから数分経ってたみたい(笑)。

さて、私のレースのほうは、終盤、貧血になってノロノロ歩き
まくりましたが、制限時間内にゴールできました。2時間18分でした☆
目の前の光景が白くなって来てたので、ヤバッと思って、即、帰って寝ました。
【2008/01/14 11:50】 URL | Rinko #- [ 編集]

>Rinkoさん
一万人の中から「ハチマキ男を探せ!」って言うミッション、良くぞ達成できましたw
目立ってた?
最高に笑えた?
ぐおぉ、やっぱ、恥ずかしい状態だったのね(><)
客観で見れないから、別にどうでもよくなってて。
ハチマキしただけで“真の男”とはw

同じく荷物預け場所を探したんですね。
「必死」の文字を見つけた瞬間は確かに「!!!!!」でしょうねw

しまった!あの時はサングラスすでにつけてましたね。
てか、失礼ですねオイラ、挨拶してるのにサングラスを外さないって(><)
ごめんなさい~。
心の旅人さんと共に時間的に結構焦ってましたので、あんまりお構いできずに去ってしまった感じで恐縮です。

あの時間にトイレに並んだら「うお、もう間に合わねぇんじゃないの!?」って思ってましたw
特別に連れじゃなくて、一緒に並んでた女性だったのですね。

貧血でよく最後まで走りきりましたね。すごい。
目の前の光景が白くなってって・・・(^^;)
かなり無理を押して走ったのでは?
【2008/01/14 15:16】 URL | ひで #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/14 21:56】 | # [ 編集]


お疲れ様でした。今後も甘党同士宜しくお願いします。

ちなみに、レース後は鼻水、頭痛と私も風邪をひいたようです。
なんとか、治まりましたが。

レース記後半を楽しみにしています。
【2008/01/15 01:56】 URL | ナオキ #- [ 編集]

>ナオキさん
いらっしゃいまし!
ほんとに寒い中お疲れ様でした~。
寒風吹き荒れるなか、薄着で走るのですから、そりゃあもう風邪くらい引きますわなぁw
今後ともよろしくお願いします~。
【2008/01/15 03:54】 URL | ひで #- [ 編集]

おつかれ~(*'-^)
写真入で甘党グッズをご紹介くださりありがとうございます~♪
それと”必死はちまき”!マジで似合ってましたよ(o^-')b
3浪くらいしてる受験生みたいでしたw
そしてRinkoさんにも会えてほんと良かったですよね♪

まだレース編と後編があるのでとりあえずこの辺で・・・(^_^;)
【2008/01/15 23:24】 URL | 心の旅人 #zj.0LZUg [ 編集]


>事務局Aさん
>「男子じゃなかったので、ハチマキで走ってるお姿が見れなくて残念でした。
いかりんさんのアレは心拍計だったのですか。何だろな~と思ってみてました。
昨年9月にはじめてつくばで4時間13分とはすごいです。
これからも頑張ってください。」(←間違って非公開になってたのですね)

なんでコメント非公開なのか不思議に思ってましたがw
男女別コースだと走ってる所、見れないし、すれ違い様に励まし合うのが出来ないのが弱点ですねぇ。
いかりんさんが心拍計を巻いてる所を見かけましたか?
胸に鼓動時の微電流を検知するトランスミッターを巻くのですよ。
ずれてくるのを戻す姿が、ブラを巻いてる人みたいで知らない人が見ると、そっちの趣味の人かと思われるw
昨年でなくて走り始めたのは一昨年ですよ。もしかして9月に走り始めて2ヶ月後の11月つくばで4時間13分をだしたと勘違いしてるとか??
1年2ヶ月、走り始めた当初からフルマラソンを意識して練習した結果ですから、そう考えると至ってノーマルでは。
ええ、これからも、足、痛い~といいつつ頑張ります!

>心の旅人さん
甘党グッズ、ヘタレながらもメンバーとして認められたような実感が湧いて嬉しいです!
もらった瞬間、「あ~、コレコレ!」ってランナップ即使用w
”必死はちまき”似合ってましたか。
「3浪くらいしてる受験生みたい」って!!(爆)
言いえて妙ですねぇ~。シャアイメージの赤いウェアだから、3倍で3浪!?w

旅人さんと一緒に居たあのタイミングで、Rinkoさん遭遇はまさに出来すぎ!
【2008/01/16 08:20】 URL | ひで #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://darudarunikki.blog59.fc2.com/tb.php/217-6c2e1431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

