足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体組成数値
少し前に買った体組成計。
大体、いつ計れば誤差の少なそうな数値が出るか把握できるようになってきた。

起きる時間は結構バラツキがあるけど、早くて7時、遅くて9時くらい。
まあ、基本は8時~8時半くらい。
起きて朝食を食べた後、ブログ見てまわったりとかネットサーフィンしたり録画したのを見たりして11時くらいから走りに出かける。
運動直後とか汗をかいた後や食後3時間の消化中は誤差が出やすいって事で、走りに行く前の11時前くらいがベスト。
このタイミングが仕事ある日も無い日も関係なく毎日、同じような条件下で測定できる。

仕事から帰って就寝前ってタイミングもあるけど、深夜2時くらいだからねぇ。
坂道ありの3kmくらいをチャリをこいで帰って来た後で息が弾んでたりもするし・・
日によって仕事早く上がれたり遅くなったり、あるいは休みの日は食事とるタイミングも違うし早く寝てしまったりもするし、時間にバラツキが出てしまうので。

という事で、必ず毎日って訳ではないのだけど、AM11時前に計るような習慣になった。

その結果をアップしてみましょう。
恥を晒すことになるのだけどw

タニタのインナースキャンBC-611で測定して得られる数値は以下のようなもの。
身長は173cm、34歳です。

●2/15(10時40分頃)の数値
体重 54.3kg
体脂肪率 14.4%
筋肉量 44.1kg
筋肉量スコア  -3
内臓脂肪レベル 3
推定骨量 2.4kg
基礎代謝 1279kcal/日
体内年齢 21才

腕筋肉量 左2.0kg  右2.2kg
腕脂肪率 左12.0% 右11.2%
腕脂肪レベル 左3  右3

足筋肉量 左6.8kg  右6.9kg
足脂肪率 左18.5% 右17.9%
足脂肪レベル 左3  右3

体幹筋肉量 26.2kg
体幹脂肪率 12.8%
体幹脂肪レベル 3

この機械、BMIが表示されないのが弱点か。
まあ、自分で計算できるからね。54.3÷1.73÷1.73=18.14・・
おお、BMIが18まで上がってきた。
1年前くらい友達の家で計らせてもらった時は体重50kgちょっとで体脂肪率は16%ちょっと、BMIは17前後だったはず。
機械の違いとか、条件も違うけどまあ、体重は増えてしっかり体脂肪率が落ちてるようだからちょっと嬉しい。

それでもまだ筋肉少なすぎ!
筋肉量スコアはタニタ独自の指標かな?
-4~4(身長に対する筋肉量の標準値を0)の範囲で、オイラは-3!(^^;)
非常に危機感を抱いた訳です。
あと、腕や体幹の脂肪率は低いのに、足は18%前後もある。
これは意外。
走ってるから足が脂肪率低くて、腹がぷにぷにしてるし体幹が高くなってるかと思ってた。
実際は違った、う~ん。

内臓脂肪レベルも「9以下標準 やや過剰10~14 過剰15~」って事なので3のオイラは内臓脂肪など気にすることは無論無い訳ですね。
部位別脂肪レベルは「1~5」でオイラの3は標準値って事でしょうか。

脂肪レベル標準でありながら、筋肉量スコアの悪い事!!
痩せてる原因は脂肪ではなく筋肉の少なさであることが数値として赤裸々に判明!
まあ、昔、友達の家で計った時に、体重は軽いのに思ったほど脂肪率は低くなかった事から、足りないのは筋肉だ、と認識してはいたのだけど・・。

推定骨量に関しては、オイラの身長での標準値は2.5だそうでまあ、よし。
体内年齢21歳・・若く表示されると嬉しいけど、まあ、これも機械によって判定基準が違いそうだし。

走るうんぬん以前に、ちょっとやばいので筋トレしなければと。
ダンベルでも買おうかなw

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ


スポンサーサイト

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

ひでさん、こんばんは!
記事と関係なくてすみませんが、今日は東京マラソンの受付にいってきました。
相変わらず、ものごい人の数でした。
明日はいよいよいよ本番ですが明らかに練習不足です・・・
とにかくがんばってきます!それでは。
【2008/02/16 21:58】 URL | 元和光市民 #- [ 編集]

スレンダーボディに超ジェラシー!!
おおー!!詳細なデータありがとうございます。興味アリアリ~。
全然恥じゃないですよ。恥と言えば私の体脂肪率の事ですから、
ひでさんはご心配なくね☆

でも、
筋肉量マイナス3ですか!
脂肪も少ないけど、筋肉も少ないんですね。
こりゃ、筋トレやるしかないっしょ!
「筋肉をつける楽しみは、毎日1円ずつ貯金して
100万円貯める楽しみに似ている」って聞いたことあります。
ひでさんはコツコツ頑張れる方だと思うので、
筋肉を増やすことも楽しみながらやれると思いますよ☆

私はコツコツ貯金するタイプではなく、株式投資で儲けてやろうと
考えるタイプなので、筋トレは向いてなさそうです。

いつか、ソフトマッチョなひでさんにお会いしたいです♪
ガンバです~。

っつーか、腕、細いですよね。いつか、私と腕相撲をしませんか?
私、かなりの怪力女ですよ。腕相撲も結構強いし、中学の時、
背筋力130キロもあって男子並みのパワーの持ち主でした。
あと、手首は絶対にひでさんより私のほうが太いと思う。

そうそう、うちもタニタの体重計を使っているんですが。
私は体脂肪率35~37パーセントもあり「肥満」と評価が出ますが、
内臓脂肪レベルの判定は4か5で「標準」ですよ。
私みたいな皮下脂肪タイプの人と、
いわゆるメタボの内臓脂肪型タイプ、脂肪の付き方にも
大きな差があるもんですよね~。

あとリクエストがあります! 
太もものサイズ(一番太いところ、グルリと一周)を
計って教えてください!!
ひでさんのお写真を拝見して、その太ももの細さに、
メッチャ嫉妬しまくりですよ。

(でも、不思議なことに脚の脂肪が多いんですねー。データ上は。)

私ってば、
去年4月にエステ(エルセーヌ)でサイズ計測をしてもらった時、
太もも、なんと60センチもありました…!!
今では多少、太ももも細くなったとはいえ、ランナーにあるまじき
下半身デブの私がランスカをはいて堂々と外を走っている…
よく考えたら軽~く犯罪かも…!!
【2008/02/17 00:27】 URL | Rinko #- [ 編集]


>元和光市民さん
おお!元和光市民さん東京マラソンを走るんでしたね。
記事と関係なくても全然OKです。

EXPO、木、金曜は空いてたようですが、やはり土曜が一番混んでて大変だったでしょうね。

TV観ながら元気玉送ってます!!
頑張れ~!

>Rinkoさん
いやぁ、筋肉量マイナス3はビックリですよ。
覚悟してましたが、ここまでとは。
ある程度、筋肉つけておかないと年取ってから不自由しちゃうかもしれないし。
ヨボヨボは嫌だぁ、ハツラツおじいちゃんがいいもんね。
コツコツ筋トレやろうと思います。

貯金も投資も両方やりますよ。
働かずして月収○百万の株ニートやってたなんていう暗黒時代も経験してますw
大きな負け作ってすっからかんになって撤退させられてますがw
まあ、このまま負けたままで終わらせるオイラでは無いよーと言った所で。

「1円ずつ貯金して100万円貯める」か。
なるほど。そのつもりで筋トレします。
ソフトマッチョにはなれないような気がしますが・・

腕相撲したらオイラ負けそうですね。
中学の時、背筋力130キロ!?(@@;)
オイラは、90キロくらいしかなかったような。
「ノーパワー」って呼ばれましたw

手首はその辺の女性より細かったりします。
太もも、計ってみたら52cmでした。やっぱ、これも細い?
【2008/02/17 10:20】 URL | ひで #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://darudarunikki.blog59.fc2.com/tb.php/240-ddcf8789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。