足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

CW-Xってずるい!
先日届いたCW-X・プロモデル・ハーフを履いてみた時の様子。
履いた瞬間に筋肉が引き締められる感覚。でも、ぴちぴちタイツだから当たり前と言っては当たり前。
しかし、その場で行進するかのように足踏み・・腿上げをした瞬間に、電撃に打たれたかのような衝撃を覚えた。

******

思い出される売り文句、キャッチコピーの数々

「もう一枚、筋肉を履く」・・?

「筋肉のブレを抑える」・・

「骨盤、股関節、ハムストリング、大腿四頭筋のサポート」・・

脚の引き上げ動作を助ける!!

引き上げ時に加速・・

下ろす時に減速・・着地衝撃の緩和・・

なるほど!そうか!!

物理学、特に力学か?
このタイツの伸縮性の強いあたかもゴムのような部分、ここが太腿を引っ張り上げる!
そうすると、足を下ろす際には負荷が生じる?
いや、それは、足の自重や重力で相殺される・・
そしてそのささやかな負荷がソフトランディングを可能にして着地衝撃の緩和に繋がる訳か・・
前後の切り返しの突っ張り感のバランスで調整されてる・・?

だから、ブレーキ・サスペンション機能・・なんて大したコピーがついてるのか・・

膝前面と骨盤かヘソの辺りがチューブやバネで繋がれてる感じ・・
足を上げようと体重が軸足に移動した瞬間、振り出す方の足の太腿が上に引っ張られるような感覚。
スムーズに太腿が上がり力み無く足が前に出る。

これは解剖学・・人間工学か・・
足を引き上げる動作・・大腰筋・腸骨筋・腸腰筋、大腿直筋を助けるのか・・
他にも、仙骨、腸骨、つまり骨盤の安定・・・殿筋のサポートも・・

ランナー視点で、太腿を振り上げる動作に注目したけど・・
それだけでは、無いはずだ・・・
腿を振り上げ曲げる屈曲の他に、後ろに引く伸展、そして内転、外転、内旋、外旋とあらゆる関節の動きを助けスムーズにするんだろう。
だから、様々なスポーツ選手が愛用する訳だ・・

カッコよく張り巡らされた切り替えし、これは単なるデザインではなく、チューブやバネの代わり、筋肉の代役となる・・
こんなタイツだか、その実は、大リーグボール養成ギブスのような張り巡らされたバネなのか・
大リーグボール養成ギブスのように負荷をかけ筋肉を鍛える為でなく、筋肉の動きを補助し、より長く、より速く、より遠くへ・・を少ない力で行う為。
大リーグボール養成ギブスの真逆をやってのけたんだよ、こいつは。

なんて、馬鹿だったんだ!CW-Xが世に出て騒がれ始めたのはいつの頃だった?
そう!そうなんだよ!石岡君!
いや、解ってはいたんだ!しかし、これほどとは・・!

******

とここまでが衝撃のうちにはしった一瞬の思考である。
時間にして0.05秒(うそ)
そう宇宙刑事ギャバンが蒸着する時にかかる時間と同じである。

こいつはテクノロジーの結集だよ。
もう価格が高いなんて微塵も思えない。
シューズに搭載されたハイテク技術なんて、このタイツに比べればちっぽけな物さ。
新たな相棒の誕生。大会にはこれなくして出る気がしない。
シューズは別になんでもいい・・とまで思わせたw
足の疲労感、筋肉痛が残ってる状態で履いてみたから、余計にこんな感覚に陥ったのかもしれない。
全快の状態で履いたらここまで感じ取れたかどうか。


封を開けて、「どれどれ」って履いてみた瞬間、これですからね。
実際、履いて走ってみないと。

今日は、まだ筋肉痛も残り(どんだけ回復遅いねん!)、走ろうかな~、辞めとこうかな~って感じの状態でした。
職場のW氏からは、「キロ7分ぐらいで、ゆ~っくり筋肉をほぐす感じで走っといたら」って言われてたので。
じゃあ、いつもの6~7kmぐらい、あるいはもっと短めの距離をゆっくり走ろうかなと。
どうせだからCW-Xを試してみようと、ジャージの下に履いて出かける。

やっぱりいいわ、これ。
履くだけで筋肉痛が緩和される感じ。でも気のせいかも。
走り始めても自然と足が前に出る感じがあるし、骨盤辺りの安定からかフォームもいいような気がする。
ペースは5'30を切る位で、いつものjogペース。
もっと6~7分くらいのペースでいくつもりではあったのに。
走ってて筋肉痛が気になって嫌になってきたらそこで終わりにしようと思いながら走ってたけど・・

7kmあたり、全然大丈夫。てか、ペース上げたい。
でもCW-Xに助けられてるだけで、実際には足のダメージは残ってるはずだからペースは上げずに距離伸ばそうって。

10km地点、まだまだ、大丈夫。

15km地点、ここまで来たらもう20kmまで行っちゃえ。

帰り道を計算に入れて20kmだと、1kmコースで17周。いつもの20kmのパターン。
で、ラストの17周目、おとなしく終わればいいのに我慢できずにペースアップ。
結構、思いっきり行っちゃった感じ?w
3'52
久々の3分台。
シューズはDS TRAINERだから、Type Aだったらもっと上げれたかも。
来週は、久々にType A履いてペース走やろう。

とまあ、こんな感じで、7km程度のつもりがあれよあれよと言う間に20km
思いっきりCW-Xの効果が実感できたといった所です。

ちょっとテンション上がって大げさになっております。
この記事に読んで買ったけど「別にそこまで凄くは無いよ~、履いてみたけど違いが良く解んないよ~、損した~、金返せ~」って言う人が現れない事を祈りますw

●3/13の走行距離20.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース17周)
タイム:1時間50分01秒(1キロ平均5'26)

ラップタイム
9'27
5'21
5'25
5'24
5'30
5'22
5'27
5'29
5'28
5'26
5'26
5'26
5'26
5'30
5'25
5'25
5'12
3'52
9'50

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ


スポンサーサイト

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
CW-X仲間でーっす☆
ギャバン!! (笑) あれって、
主題歌の歌詞がメチャクチャ熱いですよね~。
だんだん、ひでさんの好みが分かってきましたよ(笑)。

私は1974年生まれなんで、ひでさんがネタにしている漫画や
アニメ等は、全部わかりますよ。学年1コ違いですかね?
私は今年の秋で34歳になります。

さて、CW-X、めっちゃ気に入ったみたいですね。
脚が痛いの、随分マシになるんじゃないですかね?
弱点が一気に克服できそうな予感…!! おめでとうございます☆

私もCW-Xの大ファンでして、
ひでさんより体重が10キロ近く重たい(笑)肥満体の私が
怪我などもなく走れているのは、CW-X スタビライクスモデルの
おかげだと思っています。

あと、CW-Xはインナーも超優秀ですので、オススメです。
私はデブで、走ると脂肪が多い部分が揺れまくる(笑)ので、
シューズとかより、インナーを超重視しております。
他のメーカーの商品じゃ、肉が揺れまくるので、私はダメです。
さすが下着メーカーのワコールですよ。

シャツとかは、どこのメーカーのものでも良いと思うんだけど、私は
結局全部CW-Xで揃えちゃってるから、冬のフル装備だと
CW-X8アイテムで総額5万円の格好になっちゃいます。

頭:バンダナ(BUFFとCW-Xのコラボ商品)
上:長袖Tシャツ+半袖ジップアップ 重ね着
下:スタビライクス+スカート 重ね着
ソックス、インナーの上下

これが、私の中ではコーディネイトの1つの完成形です(笑)。

ひでさんも、全身CW-Xのお仲間になってくださいよ~☆
【2008/03/14 01:37】 URL | Rinko #- [ 編集]


な~るほど~。詳しい説明に納得!!


コルセットや装具と同じ役割を担っていると思うんです。鍛えるんではなく、あくまでサポート。
だから、私は故障予防にフルマラソンの時しか履いたことないです。
なんかね・・・・窮屈で苦しいし(←馬鹿か?)
【2008/03/14 07:12】 URL | genki #- [ 編集]


>Rinkoさん
お!ギャバンに反応してくれましたかw
アニメ主題歌はもともと熱い奴ばかりですからね~。
ギャバンは特に爆発が凄くて。変身シーンの蒸着とか、マクー空間とか描写がズバ抜けてたと思います。
ありゃ~名作ですよ。ストーリーとかは覚えてないけど。

73年なんで、学年1コ違いですね。
時折、仕込んだネタに反応してくれると、思わずニヤリ・・ですw

CW-X、めっちゃ気に入った。
今回はプロモデルだから、CW-Xの中でもパフォーマンスアップ、動き易さに比重があるタイプ。
その分、サポート力は低め(その分、窮屈感軽め)
脚が痛いのかなり軽減されますね。
ハーフでこの威力だから、ロングならもっと凄いハズ。
スタビライクスのロングも欲しくなったw
いや、そのうち、きっと買うことになる!

CW-Xのインナー、良さそうですね。
ハイテクの吸汗速乾素材を使ってるし。
旭化成のテクノファイン、アクアミラクル
デュポン社のクールマックス
ワコールのドライゾーン
東レのフィールドセンサー
などなど、いろんなメーカーがこぞって競い合って開発してるけど結構性能の差はあるから。
ベースの素材がちゃんとしてないともう無理だからw
例えばタニマリの参加賞Tシャツ、メッシュで速乾だけど、汗を吸い取って外側表面に水分を移動させる機能が弱い。
汗で濡れた時のヒンヤリ感がある。ただ乾くのが早いだけじゃ駄目なんだけど。それでも綿シャツよりましだけどねー。
普段、オイラはフィールドセンサーの使われてるシャツを愛用してるけど、それと比べるとタニマリのシャツは使えない。
CW-Xのインナーはテクノファインやクールマックスやドライゾーン、各素材が使われてる物が数種あるから、どれがベストやら。
吸汗速乾素材については引き続き模索しますw

そう!下着メーカーなのですよ。ワコールは!
楽天で出てきた一番安値で買いましたが、女性用下着のショップでしたw
やっぱり下着店の方が安く卸して貰ってるのでしょうね。

バンダナまであるのか~。
あれないかな?CW-Xのハチマキ!(爆)


>genkiさん
文章読んでもいまいちどういう事なのか解ってなかった。
タイツなんだから、ギュって絞ってりゃ、そりゃサポート力あるでしょ・・くらいにしか思ってなくて。
全然理解が浅かった。でも履いた瞬間にすべて納得。
こういうことか、こういう原理か・・と。
恐るべき説得力。本物とはこういうものを指すんだね。

そうそう、コルセットや装具、あるいは固めるテーピングのようなサポート。
コイツが凄いのは、ただそれだけではなくキネシオテープのような、筋肉の伸縮を助ける動的な要素があること。
安定性と運動性、この対極の要素を高次元で両立させた事。
コレを作ったやつを著しく尊敬中w

「故障予防にフルマラソンの時しか・・」
これは、正解だと思います。
普段の練習で使うべきではないと思います。
自分の筋肉を10割使ってたのに、こいつを使うと、自分の筋肉8割:タイツ2割(割合はあくまでイメージですが)って状態になると思います。
まったく同じペース、距離を走ったならいつもよりも筋肉を使ってないはず。
練習で楽してしまっては駄目です。
コイツの出番は、軽い故障してても練習を継続したい時、強度の高いガチンコのポイント練習時、大会本番時、だと思うなぁ。

「窮屈で苦しいし」
これもまっとうな意見でしょうw
オイラはプロモデルのハーフを選んだのでまだ、動きやすい方ですが・・
スタビライクスのロングだったら、さらにサポートガチガチなのでしょうね。
【2008/03/14 09:53】 URL | ひで #- [ 編集]


CW-Xデビューですね!
私も、愛用してます。
私は、セミロング→ハーフ→ロングの順番に購入しました。
ただ、私の場合ですがロングは合わなかったようで、最近は履かなくなりました。
フクロハギが太いので、合わないようです。フクロハギが痩せるまでお休みですね(笑)
他はとても気に入って使っています。
大会は必ずハーフを使っていました。
良いアイテムですから長く使って下さい。
初カキコのgongonでした。
【2008/03/14 10:35】 URL | gongon #- [ 編集]


私もcw-xはたくさんありますよ。
ロング2本・ハーフ・ひでさんと同じ長さの・あとはウインター用のロンT。
それぞれ使い分けてます。
ランニング時の効果はわからなかったけど、トレッキングのときに
履いてるときと、履いてないときのくだりの疲れ具合が違うことに気づいて、
やっとこさわかりました。
【2008/03/14 23:24】 URL | 事務局A #U37l7SqA [ 編集]


私もCW-X派ですよ~
最初に購入したのが14年位前かな??
当時も今も金額は対して変わらないって事は今は安いってことかもね~
高価なだけあってサポート効果はありましたね~(笑)
それにへたりがなくて持ちがいいよ~
【2008/03/14 23:31】 URL | 星峰 #ipZCdV6o [ 編集]


>gongonさん
遅いCW-Xデビューです(^^;)
セミロング、ハーフ、ロングと一通り持ってらっしゃるんですね。
ロングは履かなくなりましたか。お蔵入りにするにはもったいないような。
大会は必ずハーフですか。やはりハーフが一番出番が多いような気がして、コレに決めたのです。

>事務局Aさん
沢山って・・そんなにかい!w
ロング2本ってのが気になる。違う種類のロング2本を使い分けてるのかな。
くだりでの疲れ具合か~、なるほど。
やっぱ、偉大だなCW-X

>星峰さん
そんなに前からあったのかな~って調べたら最初のモデルは1991年に出たんだって。
爆発的に認知度が高まったのはここ数年で、まだ最近だっていうイメージだけどなぁ。
しかし、皆、持ってるなぁ。
オイラが遅すぎただけかw
【2008/03/15 02:24】 URL | ひで #- [ 編集]

濃いねぇ~w
スゲェレポートっすw(*^-^)o
私はCW-Xはスタビライクスしか持ってないんですが、特に疲労が濃い時には、
だいぶ助けられてますよ♪
ほんと筋肉補助って感じで怪我予防には抜群の効果があると思います(^_-)-☆

そしていい感じに走れてますねぇ~♪ ガンバっ(*'-^)
【2008/03/15 05:49】 URL | 心の旅人 #zj.0LZUg [ 編集]

>心の旅人さん
あはは、濃いねw
今回は探偵・御手洗潔&助手・石岡君のイメージで書いてみたのです。

スタビライクスも欲しくなった~。
「王道だから買わなきゃ」って思う時と、「皆使ってるから嫌だ」っていう天邪鬼な時があるオイラですが。
CW-Xは、皆がこぞって「いい。いい。」って言うから、「え~、ほんとにぃ~?」って反発して気になりながらも永らく購入には至らずw
買って履いた瞬間に、「そりゃー、そうだろ。評価が高いのも頷ける」と納得した次第です。
どこの大会にもコレ履く事になるでしょうから見つけてもらうの簡単だと思いますw
毎回、同じ格好かな?w
【2008/03/15 12:11】 URL | ひで #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://darudarunikki.blog59.fc2.com/tb.php/256-8e931cd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

