足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


今月の反省(2008.3)
3月は走行距離167.7km
前月は203.3km

フットサルでの筋肉痛休養wとフルのレース前の疲労抜きで距離は伸びてないですね。

2回目のフルマラソンチャレンジとなる佐倉朝日健康マラソン
最低限の目標、サブ4&自己ベスト更新はやれたけど、もうちょっといいタイムで走りたかったって言うのが本音。
でも、次に繋がる収穫がしっかりと感じ取れたので。

走った日が11日。
うちポイント練習が5回
LSDが2回(26km:1回、20km:1回)
ペース走が1回(7km)
ビルドアップが2回(15km:1回、16km:1回)
大会が1回で
残りの5日がjog。

先月のまとめで『ポイント練習に、トレランと30kmペース走、ハーフのトライアルはこなして置きたい』
と書いてるけど、一つもやってないw
これじゃ、いいタイムでないよなぁ。

仕上げにやった15kmのビルドアップ
5kmラップで、25⇒24⇒22'30 を目標にして
結果は、24'50⇒23'32⇒22'23

これはclub MY☆STARのウルトラマラソンランナー岩本能史さんが3時間30分切りのチャレンジメンバーに与えてるメニューの真似w
オイラが走り始めてから初めて買ったランナーズ2007年1月号に載ってた『岩本流マラソントレーニング・70日間で3時間30分を切る』の記事に影響をうけ、当時からビルドアップをメニューに組み込んできた。
最初は、「マラソンレースペース(3時間30分狙いならキロ5分)からの15kmのビルドアップ」なんてできなくて・・
5'30からの7km程度のビルドアップから始めて、5'00から7kmのビルドアップやるようになってきて・・
そのうち、キロ5'30あたりからの15kmビルドアップをやるようになってきて。
そして今回ついに25⇒24⇒22.5が達成できた。結構自信つけたんだけどね。
でもこの日の走りと引き換えにまたちょっと膝が気になるようになってしまった訳で。

着地衝撃に耐えうる後半落ちない足を作るのが狙いのダウンヒル・トレーニング(ようは坂の駆け下り)と上記の15kmビルドアップが岩本さんが薦めるトレーニングの二本柱のようだ。
(曰く「LSDなし、インターバルなし、筋トレなし」)
だから、レース前にトレイルランやって、目一杯の駆け下りで着地衝撃に免疫をつけておきたかったんだけど、やれなかった。

レース自体のペース組み立ても、つくばと同じ結果になるのが恐くて序盤から抑えていたので3時間30分を狙いにいくペースにはできなかったけど。
でも、今回のトレーニングとレースで、青写真は出来上がったので、次のシーズン、秋のレースでは結果を出しますよ、必ず。
半年あるしw
岩本流は70日のメニューなのにねw

あとは、そろそろ、しっかり距離を踏むように意識しないと。
屁理屈ばかりで、あんまり走ってないのでw

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://darudarunikki.blog59.fc2.com/tb.php/266-f7e5caec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

