足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

シューズ探すも・・
昨日は、御徒町にスポーツショップ巡りに出かけた。
お目当ては、レースシューズ。最近の懐具合もあり、できれば特価品狙いでw

今年に入ってからは、普段のトレーニングでGEL-DS TRAINER13-slim
大会時には、ハーフでサッカニーのType Aを、フルでGEL-DS TRAINER13-slimを使った。
サッカニーのType Aは1年間、大会にも、普段のトレーニング(インターバルだろうがLSDだろうがすべて)にもこれ一足でこなしてきた。
いつもDS TRAINERを履いててたまにType Aを出して来て履くと、ひどく着地衝撃を感じる気がする。
ただ単に2足の相対的クッション性能の格差もあるんだけど・・
Type Aの累積走行距離は1600kmくらい。そろそろミッドソールのヘタリが出てきたかなぁと思う。

まあね、まだまだ使えると思うんですよ。
だけどね・・、あれですよ、あれ・・・物欲がw
新しいレースシューズ欲しいなぁって。いかにもグリップ良さげなツブツブのソールの付いた奴が。
そんなの履くほど早くも無い訳ですが・・w
でも、次のレースは駅伝の5kmだし、ハーフまでの本番用シューズとしては、ちょっと背伸びして履いても大丈夫かなと。

で、物色しに出かける。
古いモデルのGEL-DS RACERⅦ
前期のTARTHER JAPAN Slim
とかがスリムラスト、尚且つサイズ限定一品物特価が期待できるかなぁ・・と。
うまくオイラのサイズが残ってれば即買いで・・っていうスタンスで臨んだのです。

ロンドンスポーツ、ジュエン本店、B&D、ジュエンBENEX館、OD BOX ANNEX店、アートスポーツ本店を回ってきました。

ロンドンスポーツのワゴン、ダンボール山積み売りはすごいっすね。
普通に安いのに、昨日はレジで20%だか30%だかさらに値引きだって。
ウィンドブレーカーやジャージ、Tシャツなどのウェアが多くて、ランニングシューズはそんなになかった。
でもアディゼロのLT2が2900円くらいで置いててビックリしたけど。
現行がLT4だから2世代前のモデルだけど、それでも2900円ってw
勢いで買いそうになったけど、サイズはあったのかなぁ。聞いてみればよかった。

ジュエン本店に行くとDS RACERが6000円台、型落ちTARTHER JAPAN Slimが7000円台だったかな。
しかし、オイラのサイズは無かった~、残念。

B&D、ジュエンBENEX館を見て回る。
ここでも、型落ち特価品コーナーを見るけど、どんぴしゃなのは無い。
ジュエンで荒川の上位300位までのリストを張り出してた。
81位に甘党ランナーズってあった。これ会長・心の旅人さんだ。
こんな所に張り出された紙に自分の名前が載るってすごいなぁ。

OD BOXに寄って、トレイル用のバックを見る。こういう風に出かけていかないと実物見る機会があんまりないので。
ルーファスって思ったより大きかった。レース使用時にはもっと小さくてもいいかなって思ったけど、どうかなぁ。

で、アートスポーツ本店
ここの特価品コーナーも、これだって物は無い。
現行モデル見てみる。履いてみたかったのはニューバランスのRC902
ニューバランスのD幅はどうなのよ?って。
これ結構良かった。それでも定員さんには、まだ緩いですねって言われるくらいだけどw
残念なのは、屈曲した時に親指の付け根あたりにアッパーのちょっと固い部分が押し付けられる感触があった事。
あの状態のまま走り続けるのはちょっと考えられないなぁ。
ん~、足に馴染んでくると、柔らかくなって気にならなくなるのかなぁ。
現行のTARTHER JAPAN Slimも履いてみた。RC902よりこっちの方がゆったりしてる。
ニューバランスのD幅はなかなかに良いと認識できた。
TARTHERよりRC902の方がフィットもよく走力的にも自分に近くて良いかな。
でも、RC902はツブツブソールではないのだよなぁw
Type A似た赤のカラーリングのタイプの方は置いてなかったし。

あとType A2も置いたあった。これは履いて見なかったけど・・
しかし、なんで、いきなりフラットソールになっちゃったのかねぇ。
もう少し考えてみますと、店を後にする。

ぐるぐると店を行ったり来たりしらがらも、決断つかず、もう帰ろうってw
池袋でステップ・イン・ステップ 陸上池袋店にも寄ってみる。
居た店員さん、気さくな人だった。入るなり履いてるシューズみて「いいシューズ履いてますね」って。
普通に、GTなんですけどねw履いてたのが、フィットがいまいちで走る時には履かなくなって普段履きに降格したGT-2100
「結構大会にも出てる感じですかね?」「普段どのくらい走ってます?」って積極的に情報を集めるかのように話かけてくる。
次の大会は駅伝で5kmだと言うと「谷川真理ですか?」ってw ハイ、ソウデスw
足幅が細くていつも困るって事も話し、RC902は今、置いてないんですよねぇと。
足元見て、「サイズは25.5ですか?」って。アスリートクラブの人とかもそうだけど、見ただけでサイズ当てるからすごいよね。
あとは、アディダスやナイキも、もともと細身のつくりですよと。
ナイキのカタナ スターを指差して「これなんかもかなり細身ですよ~」って。
これってかなり上級者向けなんじゃ?って聞いたら「次は5kmだし、ハーフまでなら気持ち良く走れますよ」って。
なるほどねぇ、ナイキはあんまりいいイメージなかったから足入れてみる事もなかったんよねぇ。
ここでは特に試し履きもせずに、また来ますーと店を後にしたけど。

なんか、ますます、何を買っていいか解らなくなってきたw
う~ん。

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ


スポンサーサイト

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

累積走行距離は1600km、 これ凄すぎない~?
以前甲を痛めて買いに行った時に 1400km位って言ったらあきれられました。
で、その後店員が「1200km」って言い間違えたので 「1400kmです」っていったら 「そんなのどっちでもいいです。そもそも論外の距離なんだから!」 と逆切れ? (~_~;) された。。。
御徒町って殆ど言った事無いけど、そんなに充実してるのですね。
でもあんまり見ると、なんかお腹一杯になっちゃってどれがいいのかわからなくなるってのはわかります。
私もナイキはあまり言いイメージじゃなかったけど、試してみるのもいいかもですね。

【2008/04/12 12:53】 URL | Para #GsbZZxQM [ 編集]


そうそう、paraさんが言うように論外の距離を履いてますね~(笑)
因みに私は600が相場と聞いていましたよ~~
それにしても沢山回りましたね。あまり色々見て廻ると最後は買うの
嫌になってしまうんですよね~分かる分かる・・

【2008/04/12 22:49】 URL | 星峰 #rdwG4C.k [ 編集]


靴選びもこだわりもっててすごいな。相当な幅広甲高の私の足は
色んな種類を履き比べることがあまりできなくて、、、寂し(^^;
【2008/04/13 00:09】 URL | hime #- [ 編集]

こんばんは
御徒町スポーツショップめぐりおつかれさまです。
私もよく訪れる場所で、ワゴンをゴソゴソ荒らしています。

同じく幅細仲間としてはシューズ選びは大変ですよね。
NBのDでもやっぱり緩いのは私も同じです。
ソール薄いの買っちゃう?!

【2008/04/13 00:59】 URL | nene #- [ 編集]


●Paraさん
累積走行距離は1600km
これは、去年の1月にType Aを買ってから、今年の1月にDS TRAINERを買うまでの1年の走行距離=Type Aの走行距離って事です。
Type A 1足だけで走ってきた1年だったので。
職場のサブスリーランナーW氏はもう何年も、ず~~っと同じシューズで走ってたりするし
(最近、やっと新しいの(ミズノ・ウェーブイダテン)を買ったって)
メーカーの言う500~700くらいってのは商売の為に短く言ってるんだろう・・くらいに思ってました。
でも、流石に1600km使って、尚且つ脚筋力の無いオイラですから、もう無理だろうと。

paraさんが行ってるアートスポーツって御徒町の方かと思ってた。違ったのかぁ。
ナイキ、7月あたり新しくランニングカテゴリを一新するって情報がありますが。
アディゼロに対抗するような、ナイキの評価を引き上げるシリーズが出てくるかな?
ちょっとワクワク。

●星峰さん
やっぱ論外の距離ですかw
やっぱり600くらいなんですかねぇ。月間200kmくらいの人だと3ヶ月ですよ~。
金食うねぇ~、ランニングw

最後にはもう何が欲しいんだか解らなくなってくるw
4,5時間くらい歩き回って疲れました。
おかげで、帰ってから走りに行く気力なかったw

●himeさん
カタログ見たりネット見たり実物見たり、あ~だこ~だ言いながら物色してる過程自体がまた楽しいのです。
himeさんは相当な幅広甲高ですか。オイラは逆に足細くて、どんなシューズ履いてもゆるゆるカポカポです。
幅広は、4EとかニューバランスはGまで出してて、物色できますが、オイラのようにワイズAだと、そんなシューズ存在しません。
アメリカだと、2AとかBのランニングシューズがあるみたいですけど、日本ではDまでしかお目にかかれない。
幅広にしろ幅狭にしろ選択肢が無いのは悲しいですよね~(><)

●neneさん
ワゴン、すごいね。あの中から好みの物を探すのはまさに宝探しだねぇ。
でも、あれ、苦手(^^;)
あんな感じの山積みだとか、ドンキホーテみたいなのよりも、理路整然と陳列されてる方がオイラには性に合ってる。

幅細のDS TRAINER13-slim仲間だもんねw
相変わらず選択肢が少なく、尚且つ、スリムタイプ見つけても「まあなんとかギリギリ」ってレベルの話で・・。

ソール薄いの買っちゃうつもり。
普段のjogとかLSDはDS TRAINERを使うからねぇ。
ハーフまでの大会本番とかガチンコのスピード練習する時用に、ソール薄い軽量レースシューズが欲しいのだぁ。
今までは、サッカニーのレース・スピードトレーニングシューズType Aを使ってたから、その代わりに。
【2008/04/13 03:08】 URL | ひで #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://darudarunikki.blog59.fc2.com/tb.php/270-71582f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

