足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


体組成数値 2008.4.18
himeさんに「プチ合宿での体重の変化は?」とコメント頂きましたので
ちょっと体組成計を買ってからの変遷を振り返ってみようと

体組成計を買った直後
たまにイレギュラーっぽい数値が出ますけど当時の大体の平均値は解ると思います。
2/5 体重54.9 体脂肪14.9 筋肉量44.3
2/6 体重54.2 体脂肪14.1 筋肉量44.1
2/7 体重53.9 体脂肪14.2 筋肉量43.8
2/10 体重54.2 体脂肪14.4 筋肉量44.0

走らず、お菓子コーラで前日不摂生するとこうなるw
2/13 体重55.0 体脂肪15.7 筋肉量43.9

でも走れば、すぐに戻る
2/14 体重54.2 体脂肪14.3 筋肉量44.0
2/15 体重54.3 体脂肪14.4 筋肉量44.1

フットサル翌日、超筋肉痛。13%が出た
2/20 体重54.1 体脂肪13.1 筋肉量44.6

13%維持
2/23 体重54.1 体脂肪13.0 筋肉量44.6

横浜マラニック45km後、出た、12%!
3/01 体重53.4 体脂肪12.2 筋肉量44.4

ブレはありますが、体組成計を買った直後と比べれば・・
3/06 体重53.9 体脂肪13.2 筋肉量44.3
3/17 体重54.0 体脂肪12.7 筋肉量44.7
3/?? 体重53.6 体脂肪12.9 筋肉量44.2
3/?? 体重53.6 体脂肪13.9 筋肉量43.7

フル直前かな。カーボロディングで体重増、体脂肪は低く、筋肉量最大。
コンディションうまく作れてるんじゃないの?
3/?? 体重54.6 体脂肪12.2 筋肉量45.4

フル翌々日、体重と筋肉量は落ちてる。
脂肪が使われずに筋肉の蛋白が削られてエネルギー化されてる?
だから足が攣る?それとも前回の計測の筋肉量45.4がイレギュラー数値だったか?
4/01 体重53.9 体脂肪12.5 筋肉量44.7

フル後、疲労抜きであまり走らず、体重、脂肪率共に徐々に増加
4/?? 体重53.9 体脂肪12.7 筋肉量44.6
4/?? 体重54.5 体脂肪13.0 筋肉量44.9

今回のプチ合宿後
でたぁ!脂肪率11%台、筋肉量最大値!
走る分食べてたから体重変わらず。
4/18 体重54.5 体脂肪11.8 筋肉量45.6

まあ、普段に比べてかなりの運動量だったので、体内の水分量が低くてイレギュラーな数値かもしれないけど・・
今日走らず、明日計ったら脂肪率12~3%の数値になるでしょう。

細かい現在値を載せてみましょうか。
前回公表した2/15と比べてみると面白いかもね。

●4/18の数値

身長 173cm
体重 54.5kg
体脂肪率 11.8%
筋肉量 45.6kg
筋肉量スコア  -2
内臓脂肪レベル 1
推定骨量 2.5kg
基礎代謝 1320kcal/日
体内年齢 18才

腕筋肉量 左2.0kg  右2.2kg
腕脂肪率 左11.9% 右11.3%
腕脂肪レベル 左3  右3

足筋肉量 左7.3kg  右7.4kg
足脂肪率 左16.3% 右15.9%
足脂肪レベル 左3  右3

体幹筋肉量 26.7kg
体幹脂肪率 9.3%
体幹脂肪レベル 2

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

さっそく反応してくれてありがとうございます(^^)
体脂肪11パーセントですか、やったぁ、プチ合宿の成果ですね。
しかも体内年齢18歳!
このままプチプチプチと続けましょう。しかし体組成計ってこんなに
細かい数値が出るんですね。
【2008/04/18 13:56】 URL | hime #- [ 編集]


うっ!私の方がひでさんよりも体重が重い・・・。
164cm 56.7kg なんです。(今朝の測定体重値)
10日前までは58kgあったんですが、ちょっと痩せたんです。最近、ジムトレやってるんで。若干、効果が出てます。体中、筋肉痛で倦怠感著明ですが、いずれ慣れてくるでしょう。

ひでさんの体重より、軽くなってみせるぞ~!
【2008/04/18 20:01】 URL | genki #- [ 編集]


凄い今の体重計ってここまで緻密に結果が見られるんですね~
私など単純に体重、体脂肪、基礎代謝、体内年齢だけでも凄いと
思っているのに・・・
それにしてもひでさんスリム~~
【2008/04/18 23:52】 URL | 星峰 #rdwG4C.k [ 編集]


おぉぉぉ!
BMIが18台ですね!!
羨まし過ぎるぅ!!!
どうしたらそんなに痩せれるか教えてほしい!!!
BMIが23を超えている私の肉を貰って下さい♪
思わず興奮してしまった(笑)
【2008/04/18 23:54】 URL | gongon #- [ 編集]

プチおひさ♪
凄い! 着実にトレーニングの成果が出ていますね。
見た目も、筋肉がついてきた感じが、
自分でなんとなく分かるんじゃないですか?

あと、お菓子とコーラは、やっぱりダメですよね…。
数値にも、如実に出ますね。(笑)。
あー、悩むなぁ。
私の血は、ペプシNEXで出来ている!ってぐらい
ペプシが好きです(笑)。

私は相変わらず、
身長157センチ、体脂肪率38パーセントの肥満体です。
(体重は、具体的に何キロとは書きたくないですが、
 ひでさんより約10キロ重たいです。笑。)
でも、内臓脂肪レベルは4か5なんですよ!
【2008/04/19 08:15】 URL | Rinko #- [ 編集]


●himeさん
体脂肪11パーセント、まあ、これより絞っていこうとはあんまり考えて無いのですが・・
筋肉をつけたいですね。ウエイト・トレしないとランだけじゃ劇的な向上は望めそうにないですね。
体内年齢18歳って、ありえない!w
いつも疲れててぐったりしてて、いつも「おじいちゃん」と老人扱いされてるのにw
プチプチプチと続けれればいいんでしょうけど・・無理です(^^;)
こんなの、たまにしかやれません。ひ弱で体力無いので。
体組成計、タニタの普通の家庭用だしジムにおいてあるような大層なマシンに比べれば、その正確さはかなり劣るでしょうが・・
いろいろな計測数値が出ると目安にもなるし、なにをやったらどんな反応が出る・・と発見もあったり、楽しいです。

●genkiさん
「うっ!」・・ってのがまた、感情が篭ってますねw
女性なのに体重をぶっちゃけましたか。本気ですね。
ジムトレやってるのはいいですね。筋肉つければ、なんにもしてない安静時の基礎代謝が上がって痩せやすい体質に変わりますし。
有酸素だけでなく、無酸素運動も両方、バランス良くやると更に効果的な気がします。
長期的に見れば、やった分だけ数字に出てますから、面白いですね。

●星峰さん
結構ね、細かく出るのですよ。オムロンのは、全身、体幹、腕、足、って感じでしたが、タニタのは腕足においては更に左右まで数字が出るものがありましたのでコレを選びました。
その精度はどの程度なのか疑問ですけど、長期的に見ると変化も出てきて充分、目安になるようです。
相変わらずスリムですよ。筋肉つけたい。

●gongonさん
そう、BMIが18くらい。
もっと筋肉つけて標準値の22に近づけたいのですが・・。
BMI、23ならほぼ標準値じゃないですか。
オイラは、やっぱり貧血気味だったり疲れやすかったりします。
体脂肪率とBMIのバランスから「運動量に比べて摂取カロリーの少ないやせ傾向の人」のゾーンに入ってましたw
痩せる秘訣?・・ケチになる事w
食って無くなってしまう物にお金をかけたくないという超ケチな性格なのですw
だから、おのずと小食。奢ってもらう時には、しっかり食べますw
一人暮らしじゃなくなって、ちゃんとした食事を与えられるw環境になればもっと太ると思いますw

●Rinkoさん
結構ね、計り始めた2月から比べると徐々にだけど着実に成果が。
自分の感覚では筋肉がついて足の形が変わってきた感じがします。
客観での見た目は、あんまり変わらないかも。
走ってなくて菓子パンとかスナック菓子とか食べて、ジュースなんか飲んじゃうともう、速攻、翌日の数値に出ますね。
体脂肪率38パーセントですか。しっかり走ってくださいw
内臓脂肪レベルとか、推定骨量、体内年齢あたりは、おまけ程度の指標のような気がしますねぇ。
【2008/04/19 11:02】 URL | ひで #- [ 編集]

ぶっ!!!^_^;
ひでさん、私と身長ほぼ同じで体重8キロも軽いじゃないですかw
しかも体年齢18歳って痩せすぎですよ(^_^;)
私の体脂肪率はいつも大体14%程ですが、いよいよひでさんは一桁台に入りそうでやばいですよw

そしてこの体組成計、凄い詳細まで出るのですね(o^-')b さすが最新型!
 
1人プチ合宿!頑張りましたねぇヽ(^。^)ノ 必ずや後々実になりますよ♪
これを月に2、3回やってればwすぐにサブスリーです(^_-)-☆ふふふ
でも怪我には気をつけてね(*^-^)o
【2008/04/22 10:53】 URL | 心の旅人 #zj.0LZUg [ 編集]

>心の旅人さん
体重8キロ差ですか。
もうちょい筋肉で増量していきたいな。
オイラも体組成計を買った2ヶ月前は14%くらいでした。
11%台は、数日まとまって結構な量の運動をした後だから出た数字だと思います。
また日々のメニューに戻ればまた12~14%をいったり来たりするんじゃないかと思います。
一桁は、ウェイトトレーニングをしていかないと無理ような・・。
特別、体脂肪率を落としていくような意識は持ってないので、これ以上はなかなか落ちないと思います。
ええ、ちゃんと詳細に出るのを選んで買いましたのでw
月に2、3回のプチ合宿なんて、無理だよ!w
また、ボチボチ頑張って、たま~に、今回のような気合を入れた事をやります。
【2008/04/22 13:24】 URL | ひで #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://darudarunikki.blog59.fc2.com/tb.php/275-c19b0024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

