足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


女子10000mの壮絶バトル
始まりましたね、第92回日本陸上競技選手権大会

世界陸上でもてはやされたスター選手ももちろん注目ですが、とりわけ気になるのは5000m、10000m
マラソンや駅伝で目にする選手のトラックバトルですから。

昨日の男子10000m
映像で見てないんですけど・・
上位から松宮隆行、大野龍二、三津谷祐ですか。
強いねぇ松宮は。

中央学院の木原が6位
早稲田の竹澤健介はDNS
竹澤~、楽しみにしてたのに・・・。

大学時代四天王と呼ばれた彼らは・・
日体大から日清食品に入った北村聡は9位
東海大から中国電力に入った伊達秀晃はDSQ
伊達クン、応援してるのに失格って・・何があった?
順大の松岡は5000mのみエントリーで10000mには出てこない。
中央の上野って何処に行ったんだっけ?w

そして今日は女子10000m
先日、弟には渋井、福士、赤羽の3人に注目しろとメールしといたw
渋井は今期、絶好調のようだし、母は強しと言うけどママになってからの赤羽の活躍は目立ってたよね。
そして、マラソンでの北京行きを取れなかった福士。

画面に写った渋井、なんか更に髪短くなってない?
ショートヘアに萌えなオイラはいきなり目がハート状態w
もうめっちゃ渋井を応援する!!w
しかし、赤羽の応援団は凄かったね。「アっカっバっ!アっカっバっ!」ってずっと聞こえてたよw

残り5周の所で福士がロングスパート。ここで福士?ラストでのスピード勝負だと思ってたけど・・
最初からハイペースだったから結構福士はいっぱいいっぱいだったのかな。途中で水取ったし。
だから早めに仕掛けたのかねぇ。もうちょっとスローペースな展開だったらラスト競れただろうに。
福士を逃がさず抜きつ抜かれつの3人のデットヒートは凄い!めっちゃ興奮、見てるだけで心拍数激上がり!
ラストの直線勝負はググっと力みながら見てたよ。渋井と赤羽の競り、凄かった。
いけー!渋井ー!ってw
最終コーナー回って赤羽が若干先行するも渋井のスパートが届いて渾身の勝利。
バンザーイバンザーイ!渋井おめでとう!!

ゴール後の渋井と赤羽が抱き合って称え合う姿も良かった!
喜び爆発の渋井、テンション高ぇ!w渋井らしくていいっすなぁ。

しかし、渋井の骨盤の前傾は反則だよねw
いやぁ、名勝負だった。
こういうのを見ると、いつも一人走るオイラももっと大会に出て好敵手と勝負をしたいなぁと思ってみたり。

200mは高平慎士が勝つ。末続慎吾は斎藤に次いで3位、あらら~。
高平、今期、めっちゃ調子良かったみたいだもんねぇ。

400mハードルでは為末大と成迫健児の勝負に注目。勝ちましたね為末。
ここもラストの競りが熱かった!

ハンマー投げは室伏広治が当然のようにぶっちぎりで勝つ。

走り幅跳びの池田久美子は3位に終わる。1回目2回目がファールで、出だしからあんまり良くなかったね。

後半2日間も楽しみです。
あ、友達は今日競技場に見に行ったそうです。
オイラもちょっと行こうかと考えていたのですが、川崎遠いし~オイラの中でメインの10000mスタートは遅い時間だし~って事で躊躇してた。行くんだったら行ってくれれば付いて行ったのにぃ。

今日は昼、走った。
競歩やってるのか、インターバルの繋ぎのウォーキングなのか、競歩っぽいウォーキングしてる若い綺麗なねーちゃんが居てテンション上がった。
でも、テンション上がってもペースは上がらずキロ6分ペースなんですけどw

●6/27の走行距離13.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース10周)
タイム:1時間21分36秒(1キロ平均6'10)

ラップタイム
10'08
5'46
5'44
5'56
5'57
6'11
6'08
6'08
6'00
6'04
6'17
11'11

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
おもろ~♪
ほんとひでさんはランアイテムとかもそうだけど陸上関連も詳しいね(o^-')b
私なんて走ってはいるものの全然そういった知識とかなくて^_^;、せいぜい名前知ってるのは福士選手と渋井選手、竹澤選手くらいかなぁ~(*^-^)o
まぁ末續選手とか室伏選手は当然知ってるけどね^_^;
 
そして・・・”競歩っぽいウォーキングしてる若い綺麗なねーちゃん”・・・・・

凄く解ります♪
【2008/06/28 02:00】 URL | 心の旅人 #zj.0LZUg [ 編集]


本当、ひでさんの説明よく分かっていいね~見てなくても状況が把握できるもの・・
昨日は懐かしい歌手の売れなければよかったみたいな物を見ていて、放送
見損なってしまったけど、ひでさんのコメント見てるだけで十分結果が分かって
見なくてもいいや~って感じになりました~~(笑)

ランファンのお姉ちゃんと一緒に競歩してくれば良かったのに~
【2008/06/28 11:40】 URL | 星峰 #rdwG4C.k [ 編集]


女子10000は本当にすごいレースでしたね。今まで渋井選手って失速しちゃうイメージがあったけど,今回の最後は切れなくてよかったです。

自己記録に挑戦もいいけど,勝負のかかったレースもいつか出てみたいな,と思いました。
【2008/06/28 22:36】 URL | yas #- [ 編集]


女子1万mは見ごたえがありましたね!
ラスト1周の根性が入った「女の戦い」は感動しました。
ひでさんもトラックにデビューしてみてはいかがですか?
キツいですけど、最後の1周を頑張ったときの充実感は格別ですよ♪
【2008/06/29 00:48】 URL | hiddie #WykVkL26 [ 編集]


●心の旅人さん
興味が出れば一生懸命、情報集めますw
B型炸裂w
「○○を10倍楽しむ方法」ってのを心得てるのです~。
でも結構広く浅くな感じなので、知ったかぶってるとほんとにディープな人の話には、にわかFANのオイラはついていけませんw

この前見かけたねーちゃんは、ホームの練習場で見た女性ランナーの中でも俺好みNo1かもw
多分、女子高生だか女子大生だか・・ピチピチだったじょ~w

-------------------------------

●星峰さん
ちょっと興奮して書いたので、その熱い雰囲気が少しでも伝われば・・

あ~、なんかやってましたね、売れることで人生が変わってしまった懐かしい歌手にスポットをあてた番組。
そっちを見てましたか。
いや!オイラの駄文だけでは、あの名勝負のすべては伝わりませんよ!w

お姉ちゃんと一緒に競歩は無理っすよ~。
「変な人がくっついて来ます!」って、通報されるってw

-------------------------------

●yasさん
自分が走るようになってから陸上見るほうにも興味を持ったので浅いのですが・・
いやぁ、白熱したバトルでした。見てるだけでも充分に熱くなれますね。

マラソンでも渋井選手、粘りきれずに落ちていく印象が強いですものね。
今回は調子がいいってのが見て取れました。

yasさん早いからガンガン行ってください。
大学でやってる記録会もレベル高くていい刺激が貰えそうですよ。
オイラなんかは無理だけど、yasさんならそういう所で戦うのが似合います。
で、マラソンでは別大や福岡国際に行ってねw
応援してます。

-------------------------------

●hiddieさん
凄かったですね。強烈に焼きつく。名勝負として記憶に残りそう。
ラスト1周、周回遅れの列を抜けた瞬間の赤羽の飛び出しからが、もう見てて心臓バクバクw
「女の戦い」恐るべし!

いやぁオイラにトラックデビュー無理でしょう~。
スピードないから(って持久力も無いけど・・)
なにより暑さに弱いし。トラックシーズン期の暑い日々には、くたばってますw
すっごい汗かいて、キロ6分のjogでも軽い頭痛とか嗚咽が出て「ちょっとコレやばくない?」って状況になりますからw
周回グルグル自体はそんなに苦手ではないのですがね~。

心臓がバクバクして口から飛び出しそうな位、嗚咽が出てゲロ吐きそうなくらい全力で走ると、
オイラ、超頑張ったよーって感じかなぁ。充実感は格別でしょうね。
hiddieさんがトラックで勝つ報告をみて満足する事にしますw
頑張ってください!w
【2008/06/29 01:37】 URL | ひで #- [ 編集]


はじめまして^^
僕も1000mを楽しみにしてたんですよ^^
実は僕も渋井さんの隠れファンなんですよね^^
あの・・・おっさんのような野太い声にww
それにしても凄いレースでしたね!!
最後は鳥肌がたちました^^
僕も福士さんが早目のスパートをしたときは、苦しくなったのかなと思いました。
あそこで足を使っちゃいましたね・・・
赤羽さんも途中で何度か足使ってましたしね・・・
最後まで温存した渋井さんが見事差しきりましたね^^(競馬の説明みたいですが・・・)
それにしても渋井さんは絶好調ですね^^
久々に改心の渋井節も聞けましたね^^
大阪国際を見に行ったとき突然のストップに驚きました・・・
その後も不振が続きましたが、復活のようですね^^
北京ではアフリカ勢がいますが、頑張ってほしいですね^^
また遊びにきます^^
【2008/06/30 23:26】 URL | アール #- [ 編集]

>アールさん
どもども、はじめまして。いらっしゃいまし!
マラソンをやる者なら陸上競技の中でもやっぱり長距離の5000m10000mが気になりますよね。

渋井さんの隠れファンですかw
別に隠さなくてもw
あ~、あの声、ギャップですよねぇ。

福士さん、残りの200mだとか、最後の直線とか、ラストの爆発力こそが彼女の真髄だと思ってたので、あの地点でのスパートは「早すぎじゃない?大丈夫?」って思いました。

そう、競馬の実況っぽくなりますね。
刺し馬の最後の末脚みたいにw

祝・復活!!・・ですね。
アフリカ勢相手にどこまでやるか、見物です。
【2008/07/01 01:09】 URL | ひで #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://darudarunikki.blog59.fc2.com/tb.php/310-4c2cf317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

