足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


ママでも金・・を見たかったけど
開会式はチャン・イーモウが演出だって。
チャン・イーモウ監督の映画で見たやつは
『初恋のきた道』『HERO』『LOVERS』『単騎、千里を走る。』くらいかなぁ。
期待したジェット・リーとかドニーの開会式登場は叶わず。
太極拳の人が写った時は、「うおっ!コレはもしや!」って思ったけど全然違ったw
チャン・イーモウならさぁ、ジェット・リーもドニーとか、チャン・ツィイーとか出るんじゃないかと期待したのにぃ。あとジャッキー・チェンとかさぁ。残念だぁ。
でも、街全体を舞台でありスクリーンであるような演出は凄かったなぁ。
花火で作った足跡が会場に近づいてくるのとか「凄ぇ~!」って鳥肌が立つほど。
でも、長い・・・(^^;)疲れるわ。
選手入場は人多過ぎだよ。開会式に参加する人数を国毎に制限すればいいのに。
ほんの数人の国と比べると、米、露、中とかはめっちゃ多すぎでしょ~。
ダラダラし過ぎやねん。

オリンピック9日(土)
最初に見たのはバトミントンシングルス1回戦
広瀬栄理子選手
圧倒してました。2セット目途中、相手が痛めてたらしい膝を捻るような感じで悪化させ棄権です。
広瀬選手、よく知らないけど、1回戦良かったですね。どんどん勝ち進んで欲しいものです。

次は重量挙げ女子48kg級
三宅宏実選手が登場です。
ジャンクスポーツ出た時見ました。
買ったブーツを帰って履いてみたら、ジッパーを上げる時、いきなりブチブチブチっとジッパーの部分が破れたなんて逸話を披露したのが印象に残ってるのです。
オシャレしたい乙女心を粉砕する鍛えられた強靭なフクラハギw
大丈夫です、日本国民はそんなおちゃめなあなたの味方ですw

良く解んないけど、最初にスナッチ。
大城みさき選手が先に登場、1回目77kg成功。
三宅選手は80kg成功。
大城選手、80kgに挑戦するも2回目、3回目ともに失敗。
三宅選手は82kgに挑戦して失敗、あ~、悔しそう。
3回目同じく82kgに声を出し気合を入れて挑むも、失敗。あー、3回目はちょっと惜しい感じだったので尚更残念です。
しかし、この後、世界との差を痛感させられる。
台湾・ 葦綾陳(チン・イリョウ)84kg
タイ・ ペンシリ・ラオシリクン 85kg
韓国・任貞化(イム・ジュンファ)86kg
セビル・オズカン88kg
特に中国・陳燮霞(チン・シュウカ)が別格と言った感じで90kg、93kg、95kgと1回毎に重量を増やし次々に上げていく。
あ~、日本勢はメダルうんぬんって言うレベルに達してないですね。

次にジャーク
大城選手、最初に92kgクリア、次に96kg、上げたように思ったけど、なにやら判定で駄目らしい。
3回目の96kgも失敗。
三宅選手、105kgを成功するも、結構あぶなっかしー感じだった。
この時点で6位以内が決定って言ってましたが、スナッチで他の選手を見る限り、まあ、「6位以内確実」というのは「6位決定」と同義であろうと思う。
イム・ジュンファ106kg、チン・イリョウ108kg、オズカン108kgを1回目失敗するも2回目で挙げる、ラオシリクンは110kg
三宅、110kgに挑戦するも、2回目3回目とも失敗。

柔道の始まる時間になり最後は中継に乗りませんでしたが、チン・シュウカが大会新で圧倒的強さで優勝したようです。

柔道にも注目って言いたい所ですが、世界選手権とか五輪のような世界柔道は、本来のオイラがイメージする柔道とは別のスポーツになってしまってるので。
組もうとせずに、足元に飛び込むような朽木倒しとかタックルのような技、あるいは担ぐような、あるいは引き込んで巴投げのような、
とにかく仕掛けて失敗してもその直後に審判の「待て」がかかりリスクの無い「カケ逃げ」に近い技ばかりが横行する。
組んでも腰が引けた状態でへっぴり腰。投げるにしてもズバッとした技の切れが無く、強引で最終的に相手の背が着けばいいのだろうと、もつれ合いながら倒れもうぐちゃぐちゃ。もう技が決まっただろうと思えるところから相手をゴロっと転がし返し技だと言い張る。なんだよそれw
2人とも帯びに胴着が入っておらず乱れてるのに注意しないとか、片方に注意しておきながらもっと乱れてるもう片方の人には注意しないとか、
消極的に対する注意にしても、技の判定にしても審判のさじ加減ひとつって感じだし。あきらかに「おかしいだろ!」でシーンばっかり。

見てる間中イライラするので萎える。それでも、見ちゃうのだけれど。

女子48キロ級・谷亮子
1回戦、大外刈りで有効をとる。けど、まだ、エンジン掛かってないのかスピードも力強さも全盛期の勢いが無い感じ。

2回戦、序盤ウダウダ、後半から、つかんで揺さぶって引きずり回すあの谷の鬼の仕打ちをが少し見えてくるけど延長にもつれ込む。
延長はゴールデンスコア、固唾飲んで見守るオイラw
小外刈り炸裂、押し込む感じで背をつけさせ技ありで谷の勝利。

3回戦、谷、攻めて一戦毎に良くなってる感じはあるけど、技は決まらず。
手が出ない相手に指導が言い渡され、そのポイント差で谷の優勢勝ち。

昔の圧倒的強さってのは感じられないねぇ。
ここまで見る限り、金を取るような選手の試合ではない感じ。届かないかもね。

男子60kg級・平岡拓晃
精彩を欠きますね。指導を受けた後は、必死さが出てきて結構攻めましたが決めきれず。
十字かけにいったのは寝技好きのオイラとしては「オッ!」と思ったけどw
指導のポイント差を取り返せず敗退。野村の階級だからねぇ、ネットで散々叩くコメントで出てます。

夜になって谷の準決勝
正直、しょぼい試合と思います。組み手争いでずっと膠着。
両者指導の後、またも組み手争い。プロ格闘技の試合ならブーイングが出ますよ。
2度の両者指導のあとに、また谷にだけ指導。谷は自分だけに指導が出たのが納得いかない感じ。
残り時間少なく、必死で怒涛の攻めを見せるもタイムアップ。
もっと最初から行きなさいって。肉を切らせて骨を絶つくらいの気持ちで、先手で相手に襟持たせても良かったんでは?
相手に持たれた位に接近した距離なら、一気にブチ投げれるでしょ。それも出来んほどに衰えたのかな?

3位決定戦
唯一の一本勝ち。両手で胴着掴めた瞬間、払い腰。スバっと決まった。
金しか見えてなかったからねぇ、本人も銅は不満でしょう。オイラも不満。
しかし、それでも5大会連続でメダル取るなんて偉業だよ。恐るべし。

男子60kg級金メダルの韓国・崔敏浩
今日の柔道、予選から見てて、これぞ五輪って感じたのはこの選手くらい。
オール一本勝ち。見事。いやぁ強かったよ。

体操予選は見てないっす。ちらちらと見たときには、着地失敗とか落下とか言ってたのであんまり良くない?
でも、予選第2班で中国に次いで2位。

競泳男子400m個人メドレー
マイケル・フェルプス、予選からオリンピックレコードかよ!
フェルプスのメダル祭りですか?w
何個持って帰るんでしょうか?w

男子400m自由形予選
松田丈志が出てまいります。ドキュメント番組を前に見たことがあって知ってる。
ガンバレーってめっちゃ応援。第3組で3位。
日本新出すも、決勝進出ならず。途中、1位に立ったり熱かったね!
予選第5組1位のグラント・ハケットも聞いた名だ。

そして、男子100m平泳ぎ
彼が出ますぜ、カレが、超キモチーのかれ。
北島康介の登場です。
第6組までは1位でも1分オーバーだったけど予選第7組で1分切ってきたのが3人!
第7組1位のノルウェー Alexander Dale Oenは59.41のオリンピック新!
第8組で北島登場!序盤ゆったりめ?しかししっかり追い上げトップに出て59.52!
しかしインタビューの様子みても、予選だけにかなり余裕ぶっこいて泳いでたやろ?って感じ。
決勝が楽しみだよ。
第9組に出てきたハンセンは9組4位で1:00.36
9組1位も1分を切って来た。北島vsハンセンの一騎打ちって構図はもはや無いようで。
決勝、かなり熱くなりそうだねぇ!血の温度上がる!w

競泳女子400mリレー予選は途中2位になる所で、もしかして行けるんじゃないの!?って盛り上がった。
けど、5位に終わっちゃったけど。飛び込み台に立つ足元がアップで写ったシーンで、選手の足元が震えてた。
どこの国なのかわかんなかったけど、世界的なトップ選手でも、やっぱ震えるほど緊張するんだなぁって妙に心に響いたシーンだった。

バレーは、途中ちらちら見たけど、惜しい感じはあるんだけどねぇ。
せめてフルセットまで持ち込んでもらえればもうちょっと燃えるけど。

しかし、全部見たいけど、あたり前だが無理w
家に居る時は、ライブに拘って見るけど、ダイジェストも活用しないと時間足りなさ過ぎw

昨日は7kg jog
今日は走ってないっす。

●8/8の走行距離7.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース4周)
タイム:45分02秒(1キロ平均6'15)

ラップタイム
10'20
6'00
6'03
5'49
6'05
10'42

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

しっかり観てますね。開会式は最初凄いと思ったけど、早々に
あきちゃいました。柔道はたしかにもう柔道じゃなくなっちゃいましたね。
【2008/08/10 22:09】 URL | hime #- [ 編集]

>himeさん
テンションが五輪後半まで維持できそうにありませんw
最近、柔道とJUDOを別物としてみようと踏ん切りがついてきました。
【2008/08/11 13:52】 URL | ひで #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://darudarunikki.blog59.fc2.com/tb.php/331-c30fe3aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ママでも金・・を見たかったけど

開会式はチャン・イーモウが演出だって。チャン・イーモウ監督の映画で見たやつは『初恋のきた道』『HERO』『LOVERS』『単騎、千里を走る。』く... 日時ブログ【2008/08/10 04:14】

