足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


30km挑むもガス欠
最近、ジョグノートやブログの更新もサボっててまとめてUP
他の人のブログのコメント欄にもあんまり書き込みに行ってないけど、しっかり読んでおります。

2日は7キロjog

3日に、9月の終わりにやろうと思ったけど雨で阻まれた30kmを。
でも、ガス欠で沈んだ。21周目が5'47で20周目の5'28から20秒近くいきなり落ちてる。

だいたい持久系の練習は20kmがベースで、大会前に25km、30km、マラニックで40km前後をやる感じ。
ハーフまでの距離なら、練習では途中飴玉を舐めてるくらいで特別にエネルギー補給はいらない。
でも、それ以上長い距離ってどうやってたっけ??解らなくなったので過去の記録を読み返すと・・・
ハーフ越えて25km以上くらいの距離になると、公道6kmの周回コースで周回毎にアミノ飲料とかゼリーを家の玄関で補給してたんだなぁ。
マラニック的になるとパックを背負ってハイドレと補給食持ってるし。
公園の1kmコース周回ではほとんど実績がなかった。
今年の3/7に30kmやるつもりで公園周回やって今回とまったく同じく21周目(アップjogを合わせると22.2km)でペースが落ちて26kmで辞めてた。
オイラが無補給で行った時のデットポイントはココ?早くねぇ?
走り込めばもっと先に伸ばせたりもできそうだけど・・。
でもどっちかっていうと、肝臓や血中に溜め込めるエネルギー許容量の問題のような気がするな。

去年の11/2にやってる1km周回30kmペース走はどうだったんだろう。
補給の事は書いてねぇなぁ。(書いとけよ!>俺)
(うーん、あの時はアミバイタルの速攻パワーかなんかのゼリーをポケットに入れたような気もするが・・)

本番は、カーボローディングしてエネルギージェルをしっかり持ってないと・・だなぁ。


●10/2の走行距離7.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース4周)
タイム:39分37秒(1キロ平均5'30)

ラップタイム
9'12
5'04
5'01
5'07
4'54
10'19


●10/3の走行距離27.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース24周)
タイム:2時間40分32秒(1キロ平均5'54)

ラップタイム
9'40
5'27
5'26
5'29
5'29
5'32
5'32
5'30
5'29
5'30
5'29
5'28
5'19
5'22
5'21
5'21
5'25
5'26
5'29
5'34
5'28
5'47
6'11
5'55
6'55
16'47

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

いいペースで走ってるではありませんか~
本番は火事場のバカ力が出るので大丈夫だよ~

アミノバイタル私も飲んでますよ~後半心配だったら飲むと
いいかもね~
【2008/10/04 19:53】 URL | 星峰 #rdwG4C.k [ 編集]


こんばんわ。。。
過去の練習日記を見る・・・勉強になりました。。
距離だけではなく、いろんな事を書いておくと後で参考になりますね。。

【2008/10/04 22:40】 URL | プリンセスキャンディ #- [ 編集]


去年の今頃のジョグノートを見ると、もうちょっとスピードUpして走ってたんですよね、自分。。。焦っちゃう~~(~_~;)
いよいよ秋本番、ひでさんもUpしてきてますね!
来月、がんばろ!
【2008/10/05 15:46】 URL | Para #GsbZZxQM [ 編集]


ひでさんのこの記事読んでたのに,わたしも今日ガス欠やっちゃいました。ダメージが大きいです。・・・反省。
【2008/10/05 21:40】 URL | yas #- [ 編集]


>星峰さん
火事場のバカ力が出ますかね?
オイラの場合は練習時と本番があんまり変わらない人なので。

チャリで行ってコース脇にアミノバイタルとか補給食置いとく人も居ますが・・・。
汗でびちょびちょな所にブレーカー羽織って帰るとかなんか嫌いなので。

------------------------------------
>プリンセスキャンディさん
キャンディさん、早いですねー!
やっぱ、練習会とか出ると伸びるんだろうなぁー。
最近は、雑誌読む事もなくなりました。
過去の自分の記録を読んで比較してタイム設定してメニュー作る方があってる。

ラップから、心拍から、補給食から、いろいろ記録しとくとその時と同じ条件で毎シーズンやれるのでいいですよ。
どの位、伸びたかも比較しやすいし。

--------------------------------------
>Paraさん
オイラも、去年の今の時期のオイラに負けてます(><)
でも、今から抜くよ!負けんばい!>去年の俺
焦らず行きましょう。なんだかんだ言っても本番までにはそれなりに仕上がってるはずですから。
オイラも上げて行きますよー。


-----------------------------------
>yasさん
yasさんでも、やるんだ?(笑)
でもyasさんの場合は、30km過ぎでしょー?

ダメージは心の?体の?(笑)
どっちも傷つきますよね。
ガス欠になったまま無理に走ると、膝やらなんやら故障しそうになる。
フル本番なら頑張るけど、練習でやるにはリスクが大きいですね。
【2008/10/07 02:26】 URL | ひで #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://darudarunikki.blog59.fc2.com/tb.php/363-87bbc197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

