足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


今日も15kmビルドアップ
昨日は6km jog
13日にやった15kmビルドアップの11~15km、特にラストをもうちょい上げたかったけどキツかったので次は少しでも楽に上げれるように、上のペースで走っておこうと公園内の3kmは4分位を目指す。
けど、上がんなかった(笑)
うーん、昼間で結構日差しを感じて暑かったから?
ただ単に、今はこのペースしか出せないだけか?

で今日の15kmビルドアップ

23'45→ 22'56→ 21'50
(1h8'31)

かなり綺麗に決まったよ。
一箇所だけ4'25に挟まれて4'26が入ってしまった。
ココが無ければ全1km毎のラップで前のラップより遅いラップが一つも無い完璧なビルドアップを久々に決めれた所だったのに。
悔やまれる1秒。
まあ、別にどうでもいいけど(笑)

入りが4'49から。いやぁ、かなりしんどかった。
ラスト5kmは心拍180オーバーだし。
こっから先は、インターバルとか、短めの距離でのスピード練習も混ぜていかないとなかなか伸びなさそう。

週2を2週間で4回のビルドアップ(一回失敗して13kmだけど・・・)
去年よりは微妙にステップアップできてるし、まあ、いいんではないでしょうか。
11月のフルより3月のフルを本命にすればもうちょっと上げられそうな気がするな。
でも3月は東京マラソン(?)だからファンランにしたいからぁ(笑)

後に振り返って読み返す時の為に、解りやすくまとめて書いとくか。

●10/06
26'43→ 24'47→ 23'40
(1h15'10)

●10/10(13km)失敗(><)
26'56→ 24'31→ 14'41(3km)

●10/13
25'01→ 23'36→ 22'23
(1h11'00)

●10/17
23'45→ 22'56→ 21'50
(1h8'31)


オイラのレース前の調整パターンは
(LSD)→(15kmビルドアップ)→(ハーフと30kmのペース走)
去年も10/2、10/9、10/16の3回の15kmビルドアップの後、10/19にハーフのトライアルをやってる。
今年もそろそろ第三ステージのレースペースでの持久練習、ペース走に移行です。
我ながら素晴らしく計画的に進んでおりますよ。去年は30kmペース走のあとの量を落としていく過程での10kmペース走で調子を崩しちゃったから。
今度は同じ轍を踏まないようにしないとね。
気合入れないと。


●10/16の走行距離6.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース3周)
タイム:32分05秒(1キロ平均4'54)

ラップタイム
8'51
4'15
4'17
4'12
10'29


●10/17の走行距離18.2キロ
(公園まで往復、1.6km×2)+(1kmコース15周)
タイム:1時間29分20秒(1キロ平均4'54)

ラップタイム:心拍
9'11 147
4'49 165
4'48 168
4'44 170
4'44 170
4'40 171
4'36 172
4'36 172
4'36 177
4'35 176
4'33 177
4'25 182
4'25 183
4'26 183
4'25 184
4'09 189
11'32 154

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

読んでいるだけで楽しくなりました。。。
ビルドアップ・・・私も今日頑張ろうかな・・30km。。。

【2008/10/18 11:59】 URL | プリンセスキャンディ #- [ 編集]


来月のフルマラソン・・・目標タイムを聞かせて下さい。。
【2008/10/19 14:22】 URL | プリンセスキャンディ #- [ 編集]


こんばんは
東京マラソン申し込んだんですね。
もちろん僕も申し込みました。
当たれば、驚異の3回連続出場です。
来月の当選発表が待ち遠しいです。
はずれたら風の中、荒川市民マラソンです・・
【2008/10/19 23:40】 URL | 元和光市民 #- [ 編集]


●プリンセスキャンディさん
30km走きついですね。
ヘタレなオイラにはなかなかやれない練習です(><)
来月のフルマラソンの目標タイムは・・・
目標タイム決めて頑張っちゃうとつぶれるんですよね。
自己ベスト3時間49分ですから、とりあえずそれ更新。
初フルは35km、2回目は37kmで足が攣って歩いてるので、次は歩かず完走って事の方がオイラには重要な訳で。
ペースは4'50~4'55くらいになると思うから、ちゃんと走れれば3時間30分位でいけると思うんですがね。
でも、失速するイメージしかないので。
2度あることは3度あるか、3度目の正直となるか。

----------------------------------
●元和光市民さん
もちろん!東京マラソン申し込んでますよ!
3回連続出場ですよ、妬みで大変な事になりますw
オイラもはずれたら風の荒川市民になるのかなぁ。
【2008/10/21 00:51】 URL | ひで #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://darudarunikki.blog59.fc2.com/tb.php/367-10bf34f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

