足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
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プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

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坂道で練習
今日は坂道インターバル。
つってもそんなに激しい坂でもないだろうけど。
フル後半の着地衝撃への免疫をつける為に下りメインの登りリカバリーで。
トレイル行って、登りで山道を通って疲れてクタクタな所に舗装路使って駅まで降りてくるって言うパターンやりたいんだけど時間ないので代わりに。

120mくらいを1往復半(下りダッシュ2本)
もうちょっと長いほうがいいなって300mくらいになるように上まで戻って11往復(下りダッシュ11本)
最初の方は、そんなに筋肉や膝への刺激もトレイルほど多くなくて、効くのかこれ?って感じで。
序盤はただの心拍系のトレーニングになってる。
後半疲れてきて、やっと膝や腿への嫌な衝撃が気になってくる。
最初に3~40分jogした後にやる方が手っ取り早かったかも。
しかし、ゼーゼーハーハーでキツかった。
ポラールによると瞬間最大心拍220って・・・イレギュラーだろコレw
他のラップでも最大値で213,210,207なんて数字が出てくるから、まあ、自分の最大心拍まで出てるのは間違い無いやろ。

最後に登りメイン下りリカバリーにして300mを1往復半(上りダッシュ2本)
登りダッシュ300mなんて、ヘタレにこなせる訳無く、落ちるがままに失速w

大腿四頭筋を虐めるつもりだったけど違う箇所にキタw
前脛骨筋かな?爪先を持ち上げようとするとプルプルして足首辺りが攣りそうになる。
佐倉の時に攣ったのココだから、今回虐めた事で免疫が出来てくれればいいけど・・。
あとは膝にも効いてるね。

やっぱ、トレイル行った時のほうが、フル35km以降の感じに一番似てると思う。
トレイルなら15km~20km程度でも効くから。
近所の坂道じゃ代わりの練習にはならないな。
今回のオイラの追い込みが足りてないだけかもしれんけどw

これで、おしまい。
疲労抜きと、しばらく走らないでおいて走りたい気持ちを溜める。
様子見のjogをやるかもしんないけど。

●11/11の走行距離9.2キロ

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テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
なるほどです
たまに見ています。継続してアップ感服します。私も頑張ります。もう寒いので風邪などに気をつけて下さい。応援しています。
【2008/11/12 13:24】 URL | 暁生 #- [ 編集]

>暁生さん
いえいえ、適当ーでございますw
ほんとに風邪など引くと洒落にならないので気をつけて頑張ります!
【2008/11/14 16:44】 URL | ひで #- [ 編集]


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