足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

湘南国際前日に頭を悩ませる過ごし方
湘南国際マラソン前日。
受付に行かなければならない日。
夜勤終わって帰ってきたのはいつものように早朝5時半過ぎ
さて、どうするよ。いつ寝る?基本的にはいつも朝6時~7時に布団に入って昼12~14時位に起きるサイクル。
しかし、このサイクルを壊さないと。
レース当日は4時43分の始発に乗らなければならない。朝食、駅までの移動も考え3時半には起きる事になる。
だと、6~7時間寝ろうとすると8時9時くらいには床につかないと。
1案は、普段どおりに、寝る。ちょっと早めに起き睡眠時間少なで、前日受付に行き、さっさと済ませて帰ってきてまた寝るパターン。
でも、寝ておいて、また数時間後に寝つく事が出来るかなという心配があり。
2案は、ココで寝ないでおいて、受付にでかける。そんで、寝てない分、爆睡してすっきり快調に当日を迎えるってパターン。

で、2案を選択コレが失敗へのプロローグ、布石にもなってる訳ですなwタラレバ後悔その1
朝8時過ぎ位だったかな?眠たいけど寝ずに家を出て受付会場に向う。
チャリで駅まで20分位、最寄駅から、二宮まで2時間、で駅から歩きで45分位だったかな?
案内には二宮駅から会場まで約30分って書いてたけど、ホテル敷地内も広いし人の混雑もあり、結局受付の建物の入り口についたのはその位かかった。
片道3時間強ですよ。往復6時間強。前日受付、当日を合わせて、12時間以上を移動に取られてしまう
運賃も1往復3360円。ネットで検索したら平塚駅で3500円のカプセルホテルが出てきたから泊まりにする方がいいかな?とかも考える。
しかし、これも、外泊した時の眠りが異様に低いオイラは、初めて使うカプセルホテルなぞではまあ、まず眠れないだろうと思った。
って、事で前日、当日と2往復する方を選択(タラレバ後悔その2)

乗換え案内見たときは当日の朝の時間で調べてたから、新宿湘南ライナーは動いている時間ではなく、この時の一覧には表示されてなかった。
ので、新宿湘南ライナーの事は頭に微塵も無くw東海道線で二宮に向かった。
西武線で池袋、山手線で品川、東海道線で二宮と乗り継ぐ。遠いなぁ~(一回目)と思いながら。
二宮からの歩き、遠いなぁ~(二回目)と思いながら歩く。途中に畑の所があって、肥しの芳しい臭いがぷ~んと鼻についたりw
途中のスタッフさんが、「あそこに見えてるアレ、あの建物がプリンスホテルですよ。もう少しです
もう少しかぁ~?まだ、結構ありそうだけど、遠いなぁ~(三回目)
で、ホテルにつくも、敷地内を延々あるく。車も人も多い。駐車場みたいな所を抜けて、坂をぐるぐる上がったり。
まだなの?受付済ます所はどこだよ。遠いなぁ~(四回目)

なんてグズグズ不満たれながらwやっとの事で辿り着く。ゼッケン貰って、あっさりしたもんだ。しかし参加賞の受け取りはまた別の場所。
なんでだよ?ここでまとめて渡しゃいいじゃん!
それは、数々の出店ブースの前を通過させ購買意欲をそそる為ですよ。
今、ダントツに欲しいのは自転車、ロードバイクであり、ラングッツに食指の向かないオイラです。
安かったりするんだろうけど、特別にブースを覗く事もなくとっととTシャツ貰いに行く。
Tシャツと、荷物預け様の袋と、それらを入れる袋を受け取る。
ちゅーか、最初から袋の中に入れて置いて渡してくれればいいのに。
で、どんな店が出てるのか位見ながら、戻って行く。佐世保バーガーに長蛇の列。あれ食って見たい!でも並ぶの嫌で即断念w
あと、タダで飲み物貰えるらしいところでも列がある。
なんか、キャップを受け取ってるけど、なんだろアレ?エコとかなんとか言ってるから、まあ、なんかその辺のことなんでしょう。
ここでも、特に並ばずに、何やステージのあるほうがわに進んでいく。

すると、宮田のブース発見!自転車?マラソン会場で?
スポーツバイクや、トライアスロンにも興味があるのだけど・・・、そのうちやってみたいのだけど・・的なランナーへのアピールか。
(というか、今大会のスポンサーの一社でもあった)
数台自転車が並んでて、試乗が出来る!ビックチャンス!興味でてるけどまだ乗ったことないから。
ロードバイク乗ったこと無いって言うと簡単にシフトレバーの説明をしてくれて、結局はいじってれば解りますって言ってたけどw
で、ロードバイク初乗り
乗ったのはコレだったような気がする

不慣れながら、シフトレバーを操作し、ちゃがちゃと変速しつつ、その辺をクルクル走る。
あー、気持ちいいー!なんか、カッコえー!うひょ~!

↑スキルシマノがここのバイク使ってるよ
テンション上がって、「KOGA MIYATA」のバイクをかるチーム、スキルシマノの気分!w

わざわざ前日受付にココまで来たかいがあったw
今日は、たった数分だけのこの為に来たのだな・・とw
誰か一緒だったら、のってる所を写真取ってもらうんだったのになぁ、残念。

って満足した所で、早く帰るか。明日の支度をしてとっとと寝よう。
しかし、帰りの駅までの歩きの事を思うと鬱になるw
何キロあるなら、キロ何分で走って、何分かかるなって考えるのは皆同じだよねー。
でも、歩くと思うと途端に、面倒になるwヘタレ代表w
で、バスがいて列がある。主催側が用意したシャトルバスのような無料のものでなく普通のバス。
少し並ぶと乗れた。しかし、料金、ICカード対応してない。なんでよ面倒臭い。

で、また遠いなぁー(5回目)って思いつつ帰路につき池袋でカツ丼食って、自宅に帰り、更にハンバーグ弁当食って翌日の準備をして寝る。
甘党のRinkoさんと同じ始発の電車のようで合流しようと誘われたので「乗った車両を教えてくれればそこに乗るよ」ってやり取りを交わしたのが夕方6時半。
この後に床に入ったのが8時前頃だったかな。3時に目が覚めても7時間は床の中にいられるだろうと。
目が覚めて時計に目をやる。この時に携帯にセットしたアラームの時刻3時半より少し早い位って言うのがベストのパターン。
オー、ぐっすり眠れたなぁ、例によって目覚ましよりちょっと先に目が覚めたってのが一番ナイスなパターン。
しかし、時計の数字は9時過ぎ。
・・・ん~、なんだ、9時か・・・って9時!?9時だとぉ!!
意味がわからんw眠かったはずだぞ。なんで、1時間ちょっとで目が覚める訳!?頭の中がパニック気味w
目が覚めるにしても、大体3時間位眠った後って言うのが多い。で、また少しうとうとした後に再度眠りに落ちるパターン。
時間まで目を覚まさない完全熟睡パターンにつづき、それが次ぎにいい展開だよ。
しかし、1時間で目が覚めるのはまったく想定外。眠ろうと焦るとますます眠れない。
寝付けないまま、時計見ると1時間位経ってる。で、トイレに行きたくなって小便。出した分水分補給。
今回のレースではテーマとして「エネルギー切れ、水分切れを起こさないようにしっかり補給」を考えていた。
よって出した分すぐに補給。代謝も上がるやろ。で、その後も寝付けずに、1時間毎に小便→給水のループする事数回。
そのうち腹減ってきたので、バナナ、ココット皿に卵入れてチンしたやつ(これも目玉焼きって言うの?)プロテイン入れた野菜ジュースをとる。
その後もどうにも寝付けずに、3時を迎える。ああ、なんて事だ。熟睡してたのは、最初の1時間ほどだよ。
でも、「試合前、緊張して眠れません」「眠れないから、起きてなにか他の事をしているって言うのは辞めましょう。布団に入って横になって目を閉じていれば体はそれなりに休まります
なんてランナーのQ&Aを見かけるし、その通りに、眠れずとも布団に入っていたからそれなりに体は休まったのだろうと思ってた

だから、この時までは1時間ちょっとの睡眠でも3時間半切りは目指す気で居たんだけどw

とこんな所が、今回重要になったと思われる、頭を悩ませた前日からの過ごし方です。
まあ、言い訳でありwそして、「どうしたの?なんでそのタイム?」に対するアンサーの部分であると考えます。

でも旅人さんとか無茶な睡眠状態で走ったりしてますし、他にも寝不足のまま走って、もっとしっかり走ってる人もいるのではないかと思います。
そこは、やっぱ、オイラがヘタレだったのかなと。

例によって、レースが始まっても無いのに長くなっておりますが・・・。
レース自体は、もう早々につぶれてしまっているので、今回はその前後の方がしっかりと書き残して置きたかった次第です。
続きはまた。

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ


スポンサーサイト

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

おはようございます!
何かJOGNOTE見て驚いたけど、寝れなかったんですね~。
その後、どうなったか気になりますけど、寝れないのもわかる。

遠いのに前日受付は厳しいね~。。。
【2008/11/17 10:03】 URL | 事務局A #H9DA4a3M [ 編集]


お疲れでした!
佐世保バーガーは昨日食べたかったけど、やっぱり長蛇の列。諦めました。
昨日はお会いできてよかった。
やっぱひでさん、痩せすぎだよ(^^)

レースの内容、詳細レポ 待ってるぞ~!
【2008/11/17 12:21】 URL | Para #GsbZZxQM [ 編集]

お疲れ様でした~
2日間、ほんとに大変だったんですね( ̄▽ ̄;)
皆が『ひでさんはいずこ?』と探してるのを見てて何か尋常じゃないことが起きたのでは?と超心配でした~
睡眠がもともと浅いんですね(汗)
睡眠障害気味っぽいので、一度内科に相談に行くとよいかもですね(^▽^*)
睡眠導入剤は強くないから翌日に影響するってことはないと思います

でも1時間しか寝てないのにフルマラソンに挑戦したひでさんは、ご自分ではヘタレみたいに書かれてますが、どう考えても超人だと思いましたよ( ̄□ ̄;)
とにかく無事に完走できて良かったです☆
次回お会いした時は映画や海外ドラマ話に盛り上がりましょうね(≧∇≦)
【2008/11/17 12:30】 URL | チェリー #yx9fSxcY [ 編集]

お久しぶりですおつかれさまでした
湘南マラソンおつかれさまでした。私も同日フルマラソン出ました。なんとか完走できました。
ワタシも前日、夜勤明けであまり眠れず当日は朝3時に起きて高速道路飛ばして会場入りしました。
なんかドタバタでだったし、マラソン結果はいつものように悪かったけど参加して良かった。充実感で今はいっぱいです。
【2008/11/17 20:49】 URL | genki #- [ 編集]


レースの内容はまだ分かりませんが、とりあえず完走お疲れ様です。
私もレース前の睡眠のとり方が下手で、大体2,3時間ですね。まったく
寝れなかったのが2回あります。寝なくちゃと思うと目がらんらんとします。
【2008/11/18 01:50】 URL | hime #- [ 編集]


●事務局Aさん
こんなタイムだとJOGNOTE見て「え?なんで?」って思われましたよね。
いつも、大会前はそんなにきっちり眠れる方ではないけど、今回は、夜勤明けにつづいて、さらに睡眠1時間のみと言うコレまでに無い状況で。
後半、吐き気がして気持ち悪かったです。序盤から、調子が変でした。
レース編もアップしましたので、読んで笑い飛ばして上げてくださいw

---------------------------------
●Paraさん
佐世保バーガー、レース後に食べたよ。
アフター編でその様子もお送りしますw
やっと会えて、よかった!
遅くなったから、もう帰ったかと思って。
でも、一目でもいいから合いたいって思って何度も電話を・・・
お互いタイミングが合わずに難儀しましたけどw
やっぱ、会った印象も痩せすぎ?w
レースの詳細レポ出しました。
ヘタレ具合が全開ですよw

--------------------------------
●チェリーさん
『ひでさんはいずこ?』と探してましたか?w
1時間遅いタイムで帰って来ましたからね(^^;)
心配をさせてしまいました。申し訳ないです。

普段の生活の中で同じリズムに乗れてる場合は大丈夫なんですが、ちょっと環境が変わると睡眠が浅くなります。
緊張しいではありますが、今回のはちょっと酷かったですね。
睡眠導入剤は試してみようと思います。
そんなに睡眠障害ってほどではないので常用はしないと思いますが、大会前とか外泊時とか眠れなさそうな時に使ってみます。
超人とは、甘党にもいる他の方の事を言いますw
映画や海外ドラマ、チェリーさんほど、沢山見てませんが・・・。
なので、お話聞けたらなって思います。

----------------------------------
●genkiさん
genkiさんも完走できましたか。
良かった!!オイラよりもずっと過酷で忙しい日々ですよね。
オイラよりコンディション作るのが難しい状況の人は一杯居るのに・・・。
皆すごいなぁって思います。
完走して充実感を得れば充分です。
genkiさん練習できなくて不安そうだったので、完走と聞いて安心しました。

-----------------------------------
●himeさん
レースの内容もぐちゃぐちゃですよ。
レース前は寝つきが悪い分、早めになるようになんとかやってきたのですか・・・。
今回のは最悪でした。
寝不足でフルは地獄ですね。ほかにも睡眠時間が少ない人は一杯いるだろうに。
もう、こんな経験したくないですねw
【2008/11/18 04:41】 URL | ひで #- [ 編集]


お疲れ様でした!ほとんど徹夜状態でよく完走したよね!
私ならやめちゃってるかも(笑)
ひでさんとはなかなか会えないから
(誘ってもこないし~!!)
また次会えるのはいつになるのかなー(汗)
今回一緒にピクニックして楽しく過ごせてよかった!!
お疲れ様でした!
【2008/11/18 12:45】 URL | かおちん #cwHBdaMk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://darudarunikki.blog59.fc2.com/tb.php/376-4648d7da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

