足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


チャリに夢中
ぼろいチャリに乗って、チャリ用でないウインドブレーカーにジーパン姿と言う普段着で気ままに走っております。

もともとスポーツバイクに興味はあった訳で。
昨年、オリンピックの時のトライアスロンのロードバイク部分を見て改めていいなぁと思い。
それがきっかけ番組表で目に付いたNHKのツールドフランス2008のダイジェスト番組を録画したのが8/30
ここ、ここが起点ですよ。爆発的に火がついて、マイブームチャリ勃発w
湘南国際マラソンで一区切りつけて2009はトレイルレース本格参戦のつもりで居たのが、一気に路線変更w
湘南へに向けてのトレーニング中にも、ささっと片付けてランナーからローディーへ移行だぁなんて思ってた始末。
東京マラソンだって、抽選発表の時は「こんちくしょー」なんて一端に悔しがってみた物の・・・
「当たったらどうしよう?11月に湘南走った後にランに対するモチベーションが無いままにフル走るのは面倒臭いな」なんて罰当たりな思いがあったのも確かで。
まぁ、当たったら心境も変わってモチベーション上がってるんだろうけど。
そして失意の湘南の結果はご存知の通り。3時間半は切ってスッキリした形で自転車購入したかったんだけどな。
もちろん、このままにしては置かないので今年の秋なのか、もっと先なのかはわからないけど必ずフルマラソンもリベンジ!

この間も、ずっと予備知識蓄えるためのお勉強!
もともとはインドア派で自分で体を動かすよりも第一線のスター選手の活躍を見ている観客で居る方が好きだった訳で。
今回もプロ・ロードレースに注目して、UCIプロツールとかツール・ド・フランスだけでなく2008年のジロ・デ・イタリアとかブエルタ・ア・エスパーニャの記事をネットで読み漁ったり。
雑誌は「ランナーズ」よりも「サイクルスポーツ」、TVではBS-i「銀輪の風 世界のシクロ・リポート」を毎週チェックしたり。
J sportsでやってる番組を見れればいいのになぁ。

WOWOW見てる上にCSやケーブルTVなんてのは無理だから、仕方ないからネットでレース結果を見たり。
ツール・ダウン・アンダーではツール7連覇の王者ランス・アームストロングの復帰という事で期待したけどいきなりステージ優勝でもすれば盛り上がっただろうけど・・。
まだまだ調整レースってことで、そんなことも無く。

そして、ツアー・オブ・カタールではボーネン、カヴェンディッシュ、ポッツァートなんて言う脚質がスプリンターなスター選手が出てきてワクワクしてたのです。
ポッツァートは湘南に出る時のウェアを紹介する記事に写真を載せた選手です。
全6ステージあるうち、第1ステージはチームタイムトライアルで、第5ステージは選手の急死によりレース自体キャンセルという事で実質ゴールスプリント合戦は4つステージ
第2ステージは逃げの選手がそのまま逃げ勝ちって。

第3ステージでボーネンが勝利!カヴェちゃん、残り1kmちょいでパンクってw

第4ステージでカヴェちゃんが勝利!ボーネンをねじ伏せる!いえ~い!w


ボーネンvsカヴェ

第6ステージでも速報によるとカヴェちゃんがかって2勝目!

ゴールスプリントバトル~!

カヴェちゃん強ぇ~!

総合優勝はトム・ボーネン!・・・でカヴェちゃん9位(><)

カヴェ2勝しても全ステージでのトータルの累積タイム差で決まるので表彰台には全然届いてない。
その辺の駆け引きも面白いね~。

そして総合2位に入ったハインリッヒ・ハウッスラーがポイント賞と新人賞までとっていきます。


なんか、かっこいいし!要チェックや~w
応援するから頑張ってね!3大グランツールでも活躍してくれないかな。
アンディ・シュレックなんかと、若手バトルしてくれたら面白いなぁ~。

なんて感じで相変わらずミーハー度を爆発させております。
にわかファン丸出しですw

自分もボロマシンで走るようになって、自分の脚力の無さに愕然としておりますがw
結構熱くなっておきながらもやっぱり自転車に数十万は高いな~と思うわけで。
なので、いくらのめり込んでも高級マシンに手を出す事は無いでしょうw
よってスタンスはチープでw
とりあえず中古でも乗ってみて自分にどんなのが必要なのか解ってきたし、世のバイクのほとんどは自分にとってオーバースペックだなってw

サイクルモード・エコクラシックとか、ツール・ド・草津、三峰ヒルクライムとかほんとうは春のシーズンインからの大会デビューを意識してたんですけど、ちょっと間に合いそうに無いですw
しっかり走るだけの足が出来そうに無いですね~。少し走ると至る所に筋肉痛がでたり膝、ケツ、手の平が痛くなるので。
まあ、レーシングパンツも無く普通の下着にジーパンだし、手も100円ショップのフリース手袋なので、レーパン&グローブをささっと買えば一部解消されるんでしょうけど。
マシンだけでなく揃えないといけないものが多すぎますw

でも、今は走りたくて、そして楽しくて仕方が無いです。

荒川土手沿い往復80km走ってみたり、途中池袋に寄りつつ御徒町上野まで走ってみたり。
帰ってきてちょっと休んだらまたどっか行きたくなるんだけど、膝痛や筋肉痛で辞めときますw
徐々にやっていかないと、突然冷めて飽きたりするのでw

↓↓↓ クリック ↓↓↓
人気blog

陸上競技ランキングへ



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

お~~今度はロードバイクに目覚めましたか~
最近、バイク人気凄いものね~
ネット友達でバイク転がしてる方多いよ~
是非とも怪我だけは気をつけて下さいね・・
それともう少し体重増やさないと風で飛ばされるぞ~~(笑)
【2009/02/11 17:46】 URL | 星峰 #rdwG4C.k [ 編集]


>星峰さん
自転車もブームで、すごいみたいですね。
ほんとに車道走ってると、ヒヤッてする事が多いのでは気をつけないと。
保険に入ることを検討してます。
体重、48kg台から51kg台まで回復。
もうちょい増えないと飛ばされるね~w
【2009/02/13 09:15】 URL | ひで #- [ 編集]

なぜだっ!!!o(^-^)o
なぜ、トレイルにこなかったぁ~~~(;O;)
ってまぁ自転車は確かに楽しいよねぇ♪w

私も競技用とかの自転車は乗った事もないのですが、自転車愛好家ですよ(o^-')b
普段チャリ生活なのでたぶん誰よりもチャリに乗っていると思われますw

それにしてもヨーロッパのレーサーたちはイケメンwばかりですなぁ(^o^)丿
今後もサイクルグッズ情報など楽しみにしてますよん♪
【2009/02/14 13:00】 URL | 心の旅人 #zj.0LZUg [ 編集]


>旅人さん
トレイルも楽しいし気持ちがいいしねぇ。
ただ、山に入るまでの場所の移動とか面倒な所もあるし。
ランや、チャリは自宅を出た瞬間がスタートなのが気軽でいいよね。

オイラも学生の頃も通勤もチャリだったのでシティチャリ歴は結構長いです。
旅人さんは電車+チャリとかでプチ旅行に出たりするからまた違った楽しみを知っているよね~。

それにしてもヨーロッパのレーサーたちはイケメンwばかりですなぁ(^o^)丿
サイクリングロードですれ違う人も皆、決まってますよ。
オイラはなんちゃってな感じで普段着だけど。

サイクルグッズ情報は、なにせ貧乏なので期待しないほうがw
【2009/02/16 23:25】 URL | ひで #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://darudarunikki.blog59.fc2.com/tb.php/386-34f8203d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

