足の向くまま気の向くまま
思いつくまま気の向くまま!な感じの日記!!運動が嫌いだったのにジョギングを始め汗をかき息を弾ませる事の気持ち良さを知るwで今度はロードバイクに興味を持ちボチボチと走っております。
FC2カウンター

プロフィール

ひで

ひで
関東在住・30代・男性
2006年9月よりジョギングを始めました。
フルマラソンを3度、10km、ハーフなど幾つかの市民大会に参加。
2008ツールドフランスのダイジェストをNHKで見て「オイラもロードバイクに乗る!」と2009.1月にオークションで古い中古のロード買って乗り始めました~(笑)
耐久、ヒルクライム、サーキットでのホビーレースなんかにも参加して行きたいです。

カレンダー(月別)

01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

獲ったどー!!荒川にシーバス狙いだけど。。
先日、チャリにライトつけたのでこれで日が沈んでも釣り続行とか、夜から釣りに行くとかできる。
って事で荒川に出かけて夕方5時位から釣り始めた。

釣りに行く時はいつも前もって潮を確認してる。
って言うか中潮か大潮の時を選んで出かける。
尚且つ上げに入って満潮前1時間がメインタイムと思ってその時間を狙ってやる。
今日の潮はこんな感じだった。

中潮で月が97%、満月は明日、明後日かぁ。
夕方の満潮が晴海で16時28分だから荒川のオイラがやるあたりは5時半とか6時くらいが満潮潮止まりかな。
下げの中での釣りだなぁ。何回か昼間に行った時は上げでの釣りだったけど。

いつもの所に行ったら釣りしてる人が居る。対岸にも2人居る。
なんか、今日は多いぞ。
準備してオイラもスタート。ベイトがビチビチ音を立ててる。
雰囲気いいぞ。今日は釣れそうな気がする。

モクモクとキャストする。
対岸の人の様子も気にしながら。音からしてスピナーベイト投げてる?あの人のキャスト結構飛んでた。
着水の感じからしてもヘビースピナーベイトなのかなぁって思ってたら1匹釣り上げた!
おお!居るんだ。スピナーベイトで釣ったんならブラックバスだろうなぁ。
シーバスもスピナーベイト食ってくるらしいけどそんなに多くはないだろうから。
いいなぁ、釣れて。でもちゃんと荒川で釣り上げた所を見れたから良かった。
ほんとに居るのかなぁって思いながら投げるのと、居るからきっと釣れるって思って投げるのは随分違うから。

向かい風で少々投げにくい。で、ライントラブルw
必死で、絡まったラインをほどこうとするけど、強烈にグチャグチャw
リールはリョービの1000番だったからそんなにライン長くないし~、ここで切っちゃったらまたごっそり短くなってしまう。(本来、メインはアルテグラだけど、巻いてたラインが8ポンドだったから、12ポンド巻いてあるリョービ持ってきた)
でも結局、ほどくの嫌になって諦めて切るw

その頃には風は落ち着いて来て、日も落ち暗くなってきた。
さて気を取り直して釣るぞと。しばらくするとググッとあたりが!
来たか!と合わせる。合わせでラインがズルって。あ~、ドラグが緩い、締めなきゃ。
って思うよりも早く走る魚。キュルル~って音を立ててスプールが回りラインが出る。
まぢ?ちょっと引きが強いんですけど。オイラも竿を立ててタメる。で、魚止まる。
ほんとに魚か?少し離れた所で投げてた人とキャストしたポイントと重なってお祭りしただけなのかな?
とりあえずドラグ締めないとってツマミを回す。そしたらまた魚が走ってシュルル~って。
のぉ~ぅ!!!間違った回すの逆だ。緩めてどうする!w
だからラインそんなに無いんだって。ヤバイヤバイ。
竿のしなりと貯め具合を見ながらドラグを締めこんでいく。
ドラグ締めて反応を見るとやっぱり魚がかかってるのは間違いないみたいだ。

となるとこいつはでかいぞ。心臓バクバク、アドレナリン・ドクドクの状態で、ファイト開始。
重い、こいつ~。結構走るしー。
魚突っ込む、オイラ竿でタメる、魚休む、オイラリール回してライン巻き取る、また魚突っ込む!!
しばらくこれループ。あ~、もう溜まんないね~。このファイト。
しかし何がかかってるんだろう。「ず~ん」と重い感じなんだよね。
こりゃ、ブラックバスやシーバスじゃなくてコイがかかってるんじゃないのかな。

竿はこの前に紹介したあのオモチャのような振り出しコンパクトロッド。
負けるな1800円の安竿!w
凄い勢いで曲がって弧を描いているんだけど、しっかりと粘ってくれてる。
頑張ってくれてるじゃん。これならそこそこ使えるなって安竿と頑張って魚を浮かす。
そろそろ顔を見せるはずだ。バシャバシャと水面を波立て姿を現す尾ビレ!
え?なんで?なんでケツからなんだよw
水面際で暴れて反転した所が見えただけかと思ったけど、ルアーが背中に刺さってる。
・・・スレかよ・・・スレ掛かりかよ(^^;)
通りで重いはずだ。しかし水面で暴れるその姿・・・でかい。でかいのは間違いないけど・・・
魚種は・・・やっぱ、コイっぽいなぁ。丸みがある。シーバスならもっとスマートでシャープでしょ。
しかし、でかいよ。50cmのバス釣った時より遥かに強烈。近くまで引き寄せても抵抗を止めない。
暴れる暴れる。しかし、これ、どうやって取り込むよ。ブッコ抜くなんて無理だよ。
引きずる様な感じであげようとするけど、頭が向こう向いてるから寄せてもまた突っ込んで行く。
途方に暮れて取り込むのはもう諦めるか。シーバスじゃないし・・・どうせスレだし。

って思ってたら、バシャバシャと音がするもんだから「何がつれたんですか?」と少し先で釣ってたちょっとカッコイイ感じのお兄さんが声をかけてきた。
コイみたい・・・スレが掛かりで・・・と状況説明。
お兄さん、でけぇでけぇと連発。一人じゃ取り込むの無理だと。水辺に下りていく。

取れるか。お兄さんの所に魚を寄せる。おりゃーと竿を立ててぐいーっと。
暴れる魚、また深い方に突っ込む。させるかぁ!おりゃー!お兄さん尻尾の方に手が届きそう。
なんとか魚を浮かせようと引っ張ると「バキッ!!」て( ̄□ ̄;)
ギャーッス!!竿がバキ折れたぁ!お兄さん振り返って「やっちゃった?駄目?」的な。
でもラインを掴んでくれて手で手繰る。「ライン太さは?」「12ポンド、フロロの」
ラインを手繰り尻尾の方をキャッチ!すげぇ!お兄さんグッジョブ!!かっこいい!いかす~!

こうして見事に魚を引き上げた。コイみたいだけどちょっと違うなぁ。
これってハクレン?レンギョとも言うやつかな。

ラジオペンチで刺さったルアーを抜いて写真撮っておくか。
しかし暗くてうまく写らん。しかも手が魚臭いし。そんな臭い手でiPhoneを弄くり回したらiPhoneまで臭くなるじゃん。


ぶれてるし、結局、何が写ってるのか良くわからん。
暴れるので足で押さえてますが。GTを履いておりますw

無残にもバキ折れた竿

メジャー持ってなかったから竿で大きさ測ってきた。
丁度いい事に魚は一番上に移っている部分とピッタリ同じ大きさだった。
家に帰って計ったら75cmでした。シーバスとか、ハクレンみたいにメーターオーバーとかになる魚からすればそんなにビックリするほどでもないんだろうけど。
それでも75cmはオイラにはデカイ部類だよ。
しかしスレ掛かりだけどね(^^;)だから釣ったとは言えない(><)

お兄さんはブラックバス狙いだそうで。シーバス釣るならあそこの方がいいとか、この辺はスモールマウスバスなんかも釣れるんだとか教えてくれた。
取り込みやってくれて、情報も教えてくれて、オイラはもう何度も「ありがとうございますありがとうございます」とw

魚はリリース。お兄さんは「んじゃ」と釣り続行のようで。竿が折れたオイラはもはや帰るしかなく。
竿をたった一匹魚をかけただけで死なせてしまった。お兄さん手伝ってくれてるから早く寄せようと少し焦ったな。
もうちょっとうまくやれば、折らずに済んでたのに。未熟だオイラ。

で、シーバス釣るのはいつなんだよw
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
でけぇw
って、本格的にやってますなぁ(^o^)丿
夜に釣りなんて上級者じゃなきゃ無理だからね(o^-')b
しかも75センチ!って荒川にそんなの鯉以外でいるんだね!(@_@)マジびっくり!
 
しかも熱いファイト後、しっかりにいさんとの連携プレイでゲットしたあたりヤルねぇ♪
今後松方ひでさんと呼ばせてもらいますw

なんだか私も釣りに行きたくなったよ(^-^)o トレイルで足攣らせてる場合じゃないねw
【2009/04/09 10:33】 URL | 心の旅人 #- [ 編集]

おお!
この体験談~
息子に読ませます( ̄m ̄〃)
ずっとブラックバスばっかだったのに最近、シーバスに興味が湧いて来たようなので・・・
心霊写真のような魚が怖いけど(;´▽`A``
【2009/04/10 07:00】 URL | チェリー #yx9fSxcY [ 編集]


●心の旅人さん
上級者って訳でもないよwヘタの横好きの部類だからw

鯉系の魚はでかくなるよね~。プランクトンとか食ってくるくせにw

久々のファイトで緊張して心臓バクバクだったよ。
運動して心拍上がるのと、緊張感と期待感で胸が高鳴るのはまた違うからねぇ。
アドレナリンがドクドク出て気持ちよかったw

にいさんやってくれましたよ。「これは、ひとりで上げるの無理だね」とにいさんも上げた地面に横たわる魚をまじまじと見下ろしました。

「松方ひでさん」は却下w
竿折っちゃったからまた買うまで釣りに行けない(><)

いやいや、トレイルで足攣らせるのもオツなもんでしょw
久々に山にも行きたいなぁ。

---------------------------------
●チェリーさん
いやいやいや、もっとちゃんと釣れてる人の記事じゃないと参考になりませんよ。
オイラはシーバス釣った事無いし、今回もスレ掛かりですから・・・。

息子さんには読ませないで下さいw
オイラもブラックバスがスタートで、磯釣りや釣堀も行くようになって、シーバスも・・って感じです。
どれもそれぞれの面白さがあって楽しいですね。
どんな釣りでもドキドキワクワクが常にありますから。

あはは!確かに心霊写真っぽいね(><)
【2009/04/11 22:45】 URL | ひで #- [ 編集]


はじめまして。僕も荒川でバスにシーバス狙っています。
狙っているだけで釣れませんが(涙)
【2009/04/15 11:46】 URL | のん #jJGIh0u. [ 編集]

●のんさん
どもども、はじめまして。荒川、上の方ではシーバスはどのくらい釣れてるんでしょう?
上江が有名ですけど、人が多く入るから釣果が良く聞こえてくるだけで、他でもきっと釣れると読んでいるんですけど・・・。
まだ、シーバスを釣った事のないオイラは、港湾まで行かないと確立悪くて効率悪いかなぁ。
のんさん、トップでバス釣るんですね。
オイラ、バスはテキサスやラバージグがメインの底釣りで、プラグは釣った経験がほとんど無いんです。ポップ-Xも持ってた事ありますが、魚がかかったことはありません。
そんなオイラから見て、トップでする人は尊敬ですw
その内、のんさんに教えてもらわないと!(^^)
【2009/04/15 14:43】 URL | ひで #- [ 編集]


荒川シーバスは秋ヶ瀬の堰までですよ!
堰下へ何年も毎日の様に通っているシーバサーは数釣っていますが、その他の人はポツポツなのかもしれませんよ。
荒川上流か湾港どちらが良いのかな~?近場で楽しむか気合入れて湾港行くかの違いだけじゃないですか?!
バス釣りの初心者の僕でもTOPで釣れますよ!目で見えるので底の釣りより逆に簡単なんじゃないかと思います。
釣り記事もどんどんUPして下さいね。
【2009/04/17 10:14】 URL | のん #jJGIh0u. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://darudarunikki.blog59.fc2.com/tb.php/396-57a4ff5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

